20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

≫ EDIT

ブログ移転のお知らせ

ダイエット日記がダウンロードしていただけるサイトは、下記に移転いたしました。

続・20㎏痩せるまで終わらないブログ
http://nekonome16.com/

| 未分類 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【最終回】肥満外来卒業しました

最後の肥満外来に行ってきました。24回目となります。

ではまず測定値から。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
2013
→24 4/15 49.5 28.1% 43歳 20.7 1,119 3.5 25.6%
 2012
23 11/29 50.7 29.4% 45歳 21.2 1,133 4.0  25.0%
22 9/13 49.6 27.7% 43歳 20.8 1,121 3.5  25.8%
21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室
予約していた3月28日が父の手術と重なったため、この日に変更し迎えた最後の栄養教室です。
途中、担当の管理栄養士さんが変更となり、現在の管理栄養士さんにお世話になって約1年3か月。若くて真面目で一生懸命な彼女に触発され、停滞していた体重を3㎏近く減らすことが出来た。
今回で最後にしたいとお話ししてみると、快く了解してくださいました。

ダイエット日記の食事内容も見ていただきましたが問題はなし!運動内容も問題なし!
卒業してもこのままの生活を続けていればリバウンドの心配もないであろうという診断でした。
あとは院長がどう言うかなんですが・・・・。
管理栄養士さんは、院長には今回で終わることを伝えず、次回の予約を入れないでこれまでと同様に診察室で診察を受けていただきますと言う。
え?
最後だから院長にも挨拶をしたいと思っていたんですが・・・。

どんなに結果を出していようと、院長の口から「卒業です。」とは絶対に言うことはないというんです。
それにしたって何も言わないで来なくなるのもどうなんだ。
一応院長にも伝えてくださいとお願いし、管理栄養士さんにお礼を言って最後の栄養教室は終わりました。


絵文字名を入力してください院長の診察
名前を呼ばれて診察室に入る。
「どうですか~?」
といつもと変わりなくカルテを見ながら院長が言う。
あ・・・これは・・・言ってないんだな。今回で終わるということを管理栄養士さんはやはり伝えていないようだ。
体脂肪率のこと、マラソンのことなどをいつも通りお話する。
体重が過去最低の49.5㎏だったためか院長も機嫌が良い( ̄∀ ̄*)

迷った。
言うべきか・・・言わないべきなのか・・・。

さんざん迷った挙句、言わなかった(=`ω´=)
どちらにしても「今回で卒業する」という私の意志は揺るがないんだから、最後は機嫌良い院長のままで終わらせようと決めた。

近所だし、この先怪我でもしたらまた院長にお世話になるわけだし、一生会えないわけでもないんだからま~いいか。
「では今後も頑張るように。」
といつも通りの締めの言葉であっさり最後の肥満外来は終わった。あっけなく。

怒る鬼院長ファンの方には物足りない最後のレポとなってしまいましたね( ̄∀ ̄*)
このところテレビに出演する回数も増え、皆さんも院長を見かけることもあるかと思います。今後は講演会で全国を駆け回ることになるそうですよ。※岡山と仙台の講演会が決定している。
すっかり有名人になっちゃいましたね。
目印は「ひげ」と「堅気とは思えないメガネ」ですよ~(=`ω´=)
あ・・・テレビでの院長はちょっと猫をかぶっています。はい。

では最後に、3年10か月の肥満外来の成果を。

日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
初診時 2009年
6月26日
67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5  23.2%
卒業時 2013年
4月15日
49.5 28.1% 43歳 20.7 1,119 3.5 25.6%


なかなか痩せなくて苦しんでいる方、せっかく痩せたのにリバウンドしてしまった方、ダイエットで苦労している方は多いと思います。
「痩せたら人生変わりますよ。」と院長に最初に言われて開始したダイエットですが、その言葉通り私の人生は変わりました。見事に。
ダイエットを成功させるたった一つの方法は「本人の努力」以外にありません。
皆さんも他人に頼ることなく、自らの力でダイエットをぜひ成功させてくださいね!
健闘を祈る ̄O ̄)ノ

私のほうは、今後体重を減らすことにはこだわらず、マラソンも筋トレも楽しんで続けていこうと思っています。
ツイッターで時々体重もつぶやくことがあるかもしれません。
猫のブログは今後も続けていきますので、よろしかったらそちらもご覧いただければと思います。
それでは皆さん、つたない私のブログに長い間お付き合いくださってありがとうございました。
ごきげんよう~( ̄^ ̄)ゞ


| 肥満外来診察日 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ休止のお知らせです

「20㎏痩せるまで終わらないブログ」として立ち上げました当ブログですが、思うところありこの度ブログを休止することに致しました。
いつもご覧くださっている方には急なことで申し訳ありません。

ツイッターのつぶやきで一部の方はご存知かと思いますが、実は父が3月28日に消化器系の病気のため手術を致しました。
手術そのものは一応成功したのですが、術後、集中治療室であの世とこの世の境を行ったり来たりする父の姿を見ていたら、ダイエットに対する考えが少し変わりました。

20㎏痩せることはできませんでしたがもう充分に痩せた。
これ以上痩せる必要はない。
あとは維持していくだけで良い。
健康でさえあればそれで良い。

そう判断するに至りました。
この3年10か月、自分でもよく頑張ったと思います。
体重は67㎏から50㎏になり、洋服のサイズはLLからSサイズとなりました。
先日パンツを購入したんですが、ウエスト61センチのものがぴったりになっていました。※以前は73センチ。
足が短いので裾を相当お直ししましたがね(=`ω´=)

充分すぎるほどです。
身長(154cm)で50㎏というと標準体重よりは少し重いのですが、普通の人に比べると筋肉が多いのでその分の重さであろうと思います。
いままでないほど体は引き締まっています。
充分健康で、同世代の人よりも体力もあり、見た目も普通の体型になった今、ダイエットブログとしてこの先続けていく必要がないのではないか・・・迷いもありましたがブログ休止を決断した次第です。

ダイエットをやめたらリバウンドするんじゃないか?

その心配もまったくしていません。
ブログは更新しなくても、これまで通りの食生活と運動をやめるわけではありません。
ダイエットをしているのではなくこれが日常生活なわけです。
肥満外来で最初に院長に言われた「脳の中身」を変えることができたようです。

その肥満外来なんですが。

実は24回目の肥満外来の診察日が3月28日だったんです。
なんの巡りあわせか父の手術と同じ日でした。
もちろんキャンセルして4月15日に変更してもらったのですが、これを最後に肥満外来も卒業することに決めました。
厳しい院長の言葉に傷ついたこともありましたが、ここまで頑張ってこれたのは間違いなく院長のおかげなので、最後にキチンとお礼を言って卒業したいと思っていますよ。
その肥満外来レポを最後に当ブログの更新を終了させていただきます。

ブログを「閉鎖」ではなく「休止」とさせていただくのは、ダイエットノートをこれまで通り印刷していただくためと、17㎏の減量に成功した過程を残しておきたいからです。
休止しますので当然、にほんブログ村のランキングからも撤退いたします。
長期にわたりランキングで応援していただきましてありがとうございました!
記事が500件以上ありますため、ランキングバナーを一気に削除するのが難しいので徐々に消していく予定です。
それまでランキングにそのまま表示されると思います。

今後は、ツイッターのつぶやきと猫のブログのみ続けていくことになります。
よろしかったらそちらもご覧いただければと思います。

では最後の肥満外来レポでまたお会いしましょう ̄O ̄)ノ

| 未分類 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ