20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【最終回】肥満外来卒業しました

最後の肥満外来に行ってきました。24回目となります。

ではまず測定値から。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
2013
→24 4/15 49.5 28.1% 43歳 20.7 1,119 3.5 25.6%
 2012
23 11/29 50.7 29.4% 45歳 21.2 1,133 4.0  25.0%
22 9/13 49.6 27.7% 43歳 20.8 1,121 3.5  25.8%
21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室
予約していた3月28日が父の手術と重なったため、この日に変更し迎えた最後の栄養教室です。
途中、担当の管理栄養士さんが変更となり、現在の管理栄養士さんにお世話になって約1年3か月。若くて真面目で一生懸命な彼女に触発され、停滞していた体重を3㎏近く減らすことが出来た。
今回で最後にしたいとお話ししてみると、快く了解してくださいました。

ダイエット日記の食事内容も見ていただきましたが問題はなし!運動内容も問題なし!
卒業してもこのままの生活を続けていればリバウンドの心配もないであろうという診断でした。
あとは院長がどう言うかなんですが・・・・。
管理栄養士さんは、院長には今回で終わることを伝えず、次回の予約を入れないでこれまでと同様に診察室で診察を受けていただきますと言う。
え?
最後だから院長にも挨拶をしたいと思っていたんですが・・・。

どんなに結果を出していようと、院長の口から「卒業です。」とは絶対に言うことはないというんです。
それにしたって何も言わないで来なくなるのもどうなんだ。
一応院長にも伝えてくださいとお願いし、管理栄養士さんにお礼を言って最後の栄養教室は終わりました。


絵文字名を入力してください院長の診察
名前を呼ばれて診察室に入る。
「どうですか~?」
といつもと変わりなくカルテを見ながら院長が言う。
あ・・・これは・・・言ってないんだな。今回で終わるということを管理栄養士さんはやはり伝えていないようだ。
体脂肪率のこと、マラソンのことなどをいつも通りお話する。
体重が過去最低の49.5㎏だったためか院長も機嫌が良い( ̄∀ ̄*)

迷った。
言うべきか・・・言わないべきなのか・・・。

さんざん迷った挙句、言わなかった(=`ω´=)
どちらにしても「今回で卒業する」という私の意志は揺るがないんだから、最後は機嫌良い院長のままで終わらせようと決めた。

近所だし、この先怪我でもしたらまた院長にお世話になるわけだし、一生会えないわけでもないんだからま~いいか。
「では今後も頑張るように。」
といつも通りの締めの言葉であっさり最後の肥満外来は終わった。あっけなく。

怒る鬼院長ファンの方には物足りない最後のレポとなってしまいましたね( ̄∀ ̄*)
このところテレビに出演する回数も増え、皆さんも院長を見かけることもあるかと思います。今後は講演会で全国を駆け回ることになるそうですよ。※岡山と仙台の講演会が決定している。
すっかり有名人になっちゃいましたね。
目印は「ひげ」と「堅気とは思えないメガネ」ですよ~(=`ω´=)
あ・・・テレビでの院長はちょっと猫をかぶっています。はい。

では最後に、3年10か月の肥満外来の成果を。

日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
初診時 2009年
6月26日
67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5  23.2%
卒業時 2013年
4月15日
49.5 28.1% 43歳 20.7 1,119 3.5 25.6%


なかなか痩せなくて苦しんでいる方、せっかく痩せたのにリバウンドしてしまった方、ダイエットで苦労している方は多いと思います。
「痩せたら人生変わりますよ。」と院長に最初に言われて開始したダイエットですが、その言葉通り私の人生は変わりました。見事に。
ダイエットを成功させるたった一つの方法は「本人の努力」以外にありません。
皆さんも他人に頼ることなく、自らの力でダイエットをぜひ成功させてくださいね!
健闘を祈る ̄O ̄)ノ

私のほうは、今後体重を減らすことにはこだわらず、マラソンも筋トレも楽しんで続けていこうと思っています。
ツイッターで時々体重もつぶやくことがあるかもしれません。
猫のブログは今後も続けていきますので、よろしかったらそちらもご覧いただければと思います。
それでは皆さん、つたない私のブログに長い間お付き合いくださってありがとうございました。
ごきげんよう~( ̄^ ̄)ゞ



| 肥満外来診察日 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」23回目の定期健診レポ

23回目の定期健診に行ってきました。

レポの前に結論から先に言ってしまいますが、今回院長は怒っていました。私も怒っていた。
昨夜は納得がいかずに酒に逃げて寝てしまいましたが、今朝になっても怒りがおさまらずレポを書こうとパソコンに向かったものの文章がまるで浮かばない。思い出そうとすると怒りがこみ上げてくる。
ムカムカしてじっとしてられないので、これは走るしかないとワァァァァ~ッ!と12km走った後、お風呂に入って昼ご飯を食べて夕方まで昼寝( ̄ー ̄)
ようやく落ち着いたところです。はい。

毎回管理栄養士さんによる栄養教室から記事にしておりますが、今回は院長の診察のみとさせていただきます。
管理栄養士さんとの楽しくてためになるお話しは後日、別に記事にしたいと思います。

ではまず測定値から。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
 2012
→23 11/29 50.7 29.4% 45歳 21.2 1,133 4.0  25.0%
22 9/13 49.6 27.7% 43歳 20.8 1,121 3.5  25.8%
21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

絵文字名を入力してください院長の診察
前回の体重よりも1.1kg増えている。
マラソンに集中するあまり食生活にまで気が回らなかった結果とは言え、このくらいの増加ならば問題ないだろうと高をくくっていた。
前回の肥満外来以降の2ヶ月半、我ながらよく頑張ったと思う。10月は月間走行距離100kmも達成したし、睡眠時間2時間で一庫マラソンで自己ベストも更新した。
褒められることはあっても叱られることなんてあるはずがない。
「ちょっと増えてはいるけど16kg痩せたままキープしているし、これだけ運動も頑張ってるんだから院長も怒ることはないと思いますよ。」
と管理栄養士さんに言われて安心して診察室に入った。

扉を開けて診察室に入るやいなや、
「あ~?増えとる。49kg台キープしてたんじゃないのか。」
わぁ~機嫌悪いな今日の院長。やばいぞこりゃ(* ̄ω ̄)

機嫌が悪いのは最初だけではなかった。
最後まで不機嫌なままニコリともしなかった。

以下、院長の怒りポイントである。
※赤字は私の心の叫びであり、実際に言っているわけではありません。

「ジョギングの前に炭水化物?」
管理栄養士さんが書いた炭水化物の文字にペンでグルグル丸を書いてる。
炭水化物を目の敵にしてるもんねぇ。言わなきゃ良かったな~。

「カーボ・ローディングなんていうのはオリンピックに出るような一流ランナーがやることで、市民ランナーには必要ない。」
だってマラソンの本に書いてあったもん。
「マラソン雑誌なんて見ない方がいい。サプリもプロテインも売るために書いてあるだけ。そんなモノに頼らない方がいい。」
私はなぜ今こんなに怒られているのであろうか。
「走る前に糖質を摂ると、先に糖質から使っていくから脂肪の燃焼までつながらないんだ。炭水化物を摂らないでフラフラになって走るんだよ。」
マゾか。
「100km走ろうがそのやり方が間違っている。」
あの苦しかったジョギングが無駄だったというのか。
印刷していったダイエットの記録もマラソン大会の写真も見ようともしない。


「フルマラソン?もともと膝が悪くてうちに来たんじゃなかったか。健康マラソンというのはハーフマラソンまでだな。ハーフマラソンからフルマラソンになると途端にカラダに負担がかかる。まだ若いんだからこの先60歳70歳まで健康的にマラソンを続けたいならハーフマラソンまでにしておいたほうがいい。」
この前と言ってることが違うよね。
来年はハーフ、2年後にこの人、僕と一緒に大阪マラソンに出るから~ってスタッフさんに言ってませんでしたか。

「マラソンを人生の目標にしてはいけない。マラソンはあくまでも健康に生きるための手段と思わないと駄目。大阪マラソン出たかったら出てもいいけど必ず膝を痛めるよ。」
う~ん・・・う~ん・・・う~ん。
「じゃ今後も頑張るように。」
冷たっ。

最後までこんな調子でしたね~。
いつもならマラソン大会に出たことを手放しで喜んでくれるんですが今回は一切なし。マラソン大会の話題を避けているようにも思えた。
今年の大阪マラソンにはどうやら出場しなかったのではないか。触れてはいけない雰囲気だったので聞くことは出来ませんでしたけど。

診察室を出たら管理栄養士さんが心配そうな顔をして走ってきた。院長と私の会話を聞いていたのかもしれない。
ショックで落ち込んでいると思ったのかな。
落ち込んでいない。院長の話が納得できないだけ。
4ヶ月後の肥満外来まで炭水化物を摂らないでジョギングをして、体脂肪にどんな変化があるか実験してみるね~と管理栄養士さんにお話し病院を出た。

モヤモヤした気分のまま隣のスーパーで買い物をしたら、レジで「1,111円」という数字が表示された。
「わ~すごい!3つ数字が並んだことはあるけど4つも並んだのは初めてですよ~。お客さんきっとこれからいいことありますよ!」
とレジのおばちゃんが明るく笑った。
ちょっと泣きそうになった。

怒ってもう肥満外来に行くのをやめるんじゃないか?
実際にそうやって来なくなった患者もいたと聞きましたが私はそうはならない。
私が行くのをやめるのは、「よく頑張った。もう卒業しても大丈夫。」とあの男の口から言わせた時だけである。

ますます闘志が湧いてくるってもんだ。ぶはは(=`ω´=)
良くも悪くも院長の存在が私にとってダイエットの起爆剤になっていることは間違いない。

次回の肥満外来は4ヶ月後の来年4月15日です。

| 肥満外来診察日 | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」22回目の定期健診レポ

22回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
 2012
→22 9/13 49.6 27.7% 43歳 20.8 1,121 3.5  25.8%
21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室
この日、家で計った朝イチの体脂肪率が28.3%、筋肉率が25.4%と心配していた通りの結果が出てしまった。
体重は49.3kgと前回を下回っているので問題はない。問題なのは体脂肪率と筋肉率だ。
これは大変だと言うことで必殺技を使ってみまひた(=`ω´=)ぶひっ。

「測定の2時間以上前に塩分の高い食事を摂り、水を大量に飲む。」

体内の塩分濃度を上げて水分を蓄えさせれば体脂肪率は下がる。
長年の通院生活であみ出した必殺技が功を奏し、何とか病院での測定値が前回の体脂肪率よりも低く出た。
( ̄ー ̄)ひゃっひゃっひゃ。
※一時的な誤魔化しでしかないのでお勧めは出来ませんよ~。

さて、そんな不埒な私のことを今回も管理栄養士さんは褒めてくださいました。
「ねこのめさんはもう、1番栄養指導に通わなくてもいい人なんですけどね~。」
肥満外来を卒業してもかまわないのではないかと言う。
ただ、院長先生は患者さんには「卒業してもいい」とは絶対に言わないけど・・・とも( ̄ー ̄)

次の肥満外来は半年後くらいでかまわないと管理栄養士さんがおっしゃるんですが、そこまで間が開くと油断してしまうからと言うことで11月の終わりにしていただきました。

食事・運動ともに問題がないということで、あとはふたりでずっとマラソンの話です(=`ω´=)
管理栄養士さんとは、次の栄養教室の前にマラソン大会でお会いすることになりそうですよ。

「このごろ院長先生ともマラソンの話ばっかりしてるんですよ。」
と私が言うと、
「もう指導することないし、ねこのめさんが走れるようになったのが嬉しいんだと思いますよ~。」
と管理栄養士さん。
その気持ちなんだか分かる気がするわ。ジョギングを始めようかな?と周りの人間に言われると私も嬉しくなるもんね。
どんどんマラソンの和が広がっていくのは嬉しい。もっともっと広がれ~。


絵文字名を入力してください院長の診察
肥満外来のレポのUPはだいたい翌日になることが多い。終わった開放感で当日は飲み過ぎてレポどころではないんですよね( ̄∀ ̄*)
まぁ開放感がなくても毎日飲んでるわけですが・・・。

翌日になると院長が何を言ったのか半分ほどしか覚えていない。レポを書くのに困るので今回は夫に借りたICレコーダーを懐に忍ばせました( ̄ー ̄)
盗聴かい・・・。

あとで聞いてみたら、ほとんど私の声と笑い声しか聞こえない。院長の声が小さくてほとんど聞き取れないんだよね。
態度はでかいのに声が小さいのね。
せっかくなので音を増幅させてなんとか文字に起こしてみました。
そういえば昔そんな内職してたな。講演会の音声を聞き取ってテキストにする仕事。あれは結構単価が高かったもんだ( ̄ー ̄)

以下↓診察室での会話のほんの一部です。

コンコン(ノックの音)
ねこのめ「失礼しまぁ~す。」
院長「すばらしい。40kg台なんとかキープしてるね。」
ねこのめ「あ~はい。えへへ。」

院長「もうすぐ10km出る?どこの大会?」
ねこのめ「えっと・・・10月は石川県の。」
院長「石川県まで行く?」
ねこのめ「石川県が地元なので。」
院長「へぇ~石川県のどこですか?」
ねこのめ「金沢の百万石ロードレースに。」
院長「私も親しいのが二人石川出身のがおるけどね。ひとりは○○大学を出て今○○に住んでます。もう一人は能登の○○高校出て、今は金沢で内科を開業してる。」
ねこのめ「へぇ~そうなんですかぁ。」
○○高校は姉の出た高校だ。どこで繋がるか分からんもんだね・・・。

院長「ほんと17.4kgも減ったら別人やね。まさか走れるようになるとは思わんかったでしょ。」
ねこのめ「全然思いませんでした。歩くこともやっとだったのに。あはは。」
院長「はじめは何だった。膝か。」
ねこのめ「もうどっちの膝が痛かったのか覚えてないですよ。」
院長「あ~もうパーフェクトに完成したんやね。もう20kmくらい走れる?」
ねこのめ「や~12kmくらいで今はまだ限界です。」
院長「まぁ~徐々にですわ。無理するとまた足を痛めるから。」
ねこのめ「はい~。」
院長「ま~今の見た目は100点満点ですけどね、マラソンやるんであればこの体脂肪率と筋肉率をひっくり返したいですね。」
ねこのめ「あはは~。そうですね。もうちょっと体重も少ないほうがいいでしょうか。」
院長「マラソンはね~体重!1kg違うと全然違うよ。」
ねこのめ「え~そんなもんですか。」
院長「ま~やはりそうやね。154センチ?マラソン選手ならこの身長だと40kgくらいやろね。」
ねこのめ「よ~ん~じゅっきろですか~。げぇ~。」


この後も延々とマラソンの話が続いた。
肥満外来と言うよりはまるでスポーツクラブだこりゃ(* ̄ω ̄)
要約しますと、
今年は10km、来年末に20km、4・5年先にフルマラソンという目標で行け!ということでした。はい。

他に高雄病院の江部先生のお話も出ましたね。
院長も「糖質制限」が基本ですから江部先生とは方針が同じ。食事したりメールしたりする仲だそうですよ~。
江部先生は糖質が少ない焼酎は飲んでも良しとされていますが、院長は焼酎なんて話にならん!アル中!アル中!とよく私に言っていますけど、そのあたりお二人でどう話しをされるんでしょうね。気になるところです。

あとはほとんど世間話をして私が笑い続けたまま今回の肥満外来は無事終了しました。
診察室を出たら、待合室で待っているたくさんの患者さんが嫌な顔をして私を見た。

「診察室でいったい何の話してるんだ。こっちは何分も待ってるのに!」
と顔にはそう書いてあった。笑い声が聞こえたんだろう。
どうもすみませんm(_ _)m

次回の肥満外来は11月29日です。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 肥満外来診察日 | 16:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」21回目の定期健診レポ

21回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
 2012
→21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室
肥満外来に通うこと丸3年目にして初めて病院での測定値が50kgを切ったど。
49.8kg・・・ふふふ・・・いひひ・・・ぎゃはははは(*`▽´*)
このところ家の体重計では49kg台が続いていたんですが、病院で50kgを切ったのはこの日が初めてのこと。
管理栄養士さんもすごい!と喜んでくれました。
心配していた体脂肪率もかろうじて前回の数値を下回り、筋肉率も下がってはいなかった。
ほっ。

管理栄養士さんとはほとんどマラソンの話が中心となりました。
どうやらマラソンに興味がある様子( ̄ー ̄)嬉しいわ~。
食事内容はこれまでと変わっていないので、今回特に注意もありませんでした。
11月の10kmに一緒に出よう~と管理栄養士さんとお話して栄養教室は終了しました。
楽しみですね!

絵文字名を入力してください院長の診察
名前を呼ばれて診察室のドアを開けるやいなや、「やったね!」と院長が笑って振り向いた。
え・・・?何だろ?と不思議そうな顔をしたら、
「50kg切ったな~。17.2kgも痩せたか。」
と満足そうな表情をしていた。
そうか院長も喜んでくれるのか・・・長いこと停滞していたからね。
1週間2週間で停滞期だなんだのと騒ぐ人がいるんですが、こちとら2年間も停滞してたっちゅうねん。どうだ参ったかっΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ここでまたマラソンの話に突入よ( ̄∀ ̄*)

ねこのめ「マラソン大会に出ましたよ~。写真見てください。」
と大会の写真を院長に見てもらった。
院長「おぉ~いいね。いいね~。」
ねこのめ「今年の2月まで5km走ってヘロヘロだったのに、この日は10km走っても全然平気で楽に走れました。」
うんうんうなずきながら院長がカルテになにやら書き込んでいるので、何て書いているのかとうつむいている隙に近づいてカルテを覗いてみたら、

5kmヘロヘロ

と書いてあった。そのまんまかいっ。
ねこのめ「すごく楽しかったので9月の大会にも申し込みました。先生は神戸マラソンに今年も出られるんですか?」
と聞いてみた。
院長「今年は大阪マラソンな。出る?」
ねこのめ「とんでもないっ。」
と力強くぶんぶんと頭を左右に振ったねこのめであります。はい。

院長「今年はまぁ~10kmでいって、来年はハーフ、2年後はフルマラソンだな。」
ねこのめ「フルマラソンは絶対に無理だと思います~。」
院長「この体脂肪率を20%に落として、筋肉率30%くらいになればフルマラソンも走れるよ。」
ねこのめ「そっそっそうですかね・・・。」

院長「今日来た別の患者さんでな、最初体脂肪率が36%だった人が今日計ったら17%まで落ちてたよ。」
ねこのめ「17%ですか!すごい!」
院長「あっそうやそうや。ちょっと~○○さんに○○さん~。」
と隣の部屋にいるスタッフさんふたりを診察室に呼んで机の横に立たせた。

院長「この人な、ここに来たときは67kgだった体重が今日49.8kgになってる。17.2kg痩せてる。今年の2月には5km走ってヘロヘロだったのが、7月1日に10kmのマラソン大会で楽に走れたんだよ。」

「これぞまさしくベストエイジング!」

力が入る院長せんせ。しかし意味がよく分からん。

院長「来年はハーフマラソンに出て、2年後にこの人僕と一緒に大阪マラソン走るから。」
とスタッフさんに言いながら院長が笑った。
はっ?
スタッフさん「じゃ~応援に行かなくちゃね~♪」
えっ?
いつの間にか大阪マラソンに出ることになってるしさ(* ̄ω ̄)

しかし不思議だね。院長に言われると、こんな私でももしかしたらフルマラソンも走れるんじゃないかという気になってくる。
この人はやる気を出させる天才だ。

そんな院長に乗せられて( ̄ー ̄)とりあえず出場するマラソン大会の予定をたててみました。
9月9日→10km(石川)エントリー済み
11月18日→10km(兵庫)
2月下旬→10km(兵庫)
こんな感じで予定しております。はい。
2年後のフルマラソンに向けて頑張りたいと思います!←すでにその気になっている。

次回の肥満外来はは9月13日です。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 肥満外来診察日 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」20回目の定期健診レポ

20回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→20 2012/
5/30
50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
17 2011/
11/11
52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 2010/
11/19
50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 2009/
11/30
54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室

前回(3月30日)の栄養教室以降もこれまでと変わらず、炭水化物は朝の雑炊に入れる80gのみ、筋トレもこれまで以上にやったしジョギングもウォーキングも精一杯やった。
途中肉離れを起こし休養期間があったとはいえ、突っ込みどころなどあろはずもない。

油断があったか( ̄ー ̄)いつもなら体重測定に備えて朝ご飯を抜いていくところを、朝からしっかり雑炊を食べ、水もアイスカフェオレも飲んで行ったらやっぱりか・・・。

朝起きてすぐの体重50.1kg→病院で計った体重50.9kg
朝起きてすぐの体脂肪率27.5%→病院で計った体脂肪率28.6%
朝起きてすぐの筋肉率25.9%→病院で計った筋肉率25.4%

ガウンの重量を差し引いて体重は50.5kgとしてくれたものの、体脂肪率が前回より上がり、筋肉率も前回より下がっている。
このところ50kgを切ることが多くなっていたし、体脂肪率も27%台と安定していたのになぁ。
にわかに雲行きが怪しくなってきたではないか。やばいぞこりゃ。

「この体重計はジムにあるような本格的なものではないのでそんなに正確じゃないから。」

と管理栄養士さんが言う。
だけど・・・院長が・・・院長が。
こんなことなら朝ご飯食べるんじゃなかったよ~。
しかし結果が出ちまったもんはもうしょうがない。叱られればいいんだろ。叱られればっ。

管理栄養士さんからは1点だけ、やはりアイスコーヒーの飲み過ぎについて注意がありました。
これだけはやめられないんだよね。やめる気もないけどね(*`▽´*)ぶはは。
あっそういえば。
肉ばなれが治らないうちに8kmウォーキングしたら院長に、
「なんでそんな極端なことをする。」
って言われたのよ~とお話ししたら管理栄養士さんが、
「極端すぎる人に極端ってね~。」と笑っていた(=`ω´=)
あれ?この台詞前にブログで書いてなかったっけ?
もしかしてこのブログ管理栄養士さんにバレてるのか・・・もしそうだとしたらどうかメールでご連絡くださいませm(_ _)m
今後ブログの内容が変わる可能性がありますので。ぜひともっ ̄O ̄)ノ
気がついても院長に言っちゃやぁ~よ。

絵文字名を入力してください院長の診察

さてさて、私が院長に叱られるのを楽しみに当ブログをご覧になってくださっている方には残念なお知らせです。
体脂肪率が上がり筋肉率が下がっていたにもかかわらず叱られていない。全然。
叱られるどころか体重のデータを見て、
「うんうん。16.5kg減ったか。」とニンマリしているではないか。
体脂肪率が前回より増えていることも、
「まぁ~最初がひどかったからね。36.8%だったから。」
と特に気にする様子もない。なんだ。拍子抜け(* ̄ω ̄)

院長「マラソン大会出るんだったっけ?7月1日だったか。何キロ?」
ねこのめ「えっと・・・10kmです。」
カルテに7月1日10kmと記入している・・・そういえば肉ばなれの治療の時に、「どうしても出たいんです!」と私宣言しちゃったもんね。
なかなか足が良くならないし、ジョギングだってまったく出来ていないしで不参加を決断したばかり。
言えない。どうしても言い出せなかった。出ないことにしたことを。

う~ん。

途中歩いてもいいから出ようかな・・・と今ちょっと迷っているところです。はい。
う~んう~んう~ん。まだ迷っている。う~ん。
能登島の海を見ながら走ってみたいんだけどな。
しばらくトレーニングをしてみて決めることにしよう。

さ~肥満外来は終わったけど気を抜いてられないよ。なんせ次の肥満外来は7月10日。
あと40日しかな~い~ぞ~。頑張りましょう ̄O ̄)ノ


↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
   にほんブログ村     人気ブログランキングへ

| 肥満外来診察日 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

