20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【366日目】50.6kg「祝!ダイエット1周年記念」

本日、ダイエット生活も1年目を迎えました。
丁度1年前のこの日、膝の痛みのために訪れた整形外科で院長と出会ったのが運のつき。
叱られたり・・・褒められたり・・・叱られたり・・・叱られたりと、叱られる方が圧倒的に多かったんですが、不屈の精神力(*`▽´*) でなんとか1年間続けてきました。
食事の記録も1年分記録してあります。貧しい食生活だこと・・・。

体重が増えたり減ったり変動が激しいかったわけですが、本日の体重が50.6kg。1年間で16.4kg減らしたことになります。
1年前には67kgもあったかと思うと恐ろしい・・・。

絶対に元の体重に戻りたくない!



1周年記念に、67kg当時の写真でも公開しようと思って探してみたら・・・あ~たっ(* ̄ω ̄)
猫の写真ばっかりで自分の写真が1枚もありませんでした。はは。
当時は写真に写る自分の醜い姿を見るのが苦痛だったから、ほとんどカメラマン側に徹していたもんね。
残ってるわけがない。
ま~いいさ。さいならデブ。




気持ちも新たにこのねこのめ、これからも努力を惜しみません。
よろしく~よろしく~お願い申し上げます~ ̄O ̄)ノ

あ~りがとうございます。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2010年1~6月 | 15:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【360日目】51.2kg「ダイエット中の手抜き料理」

体重計ピンク朝食前体重:51.2kg 体脂肪率:26.9%
体重計夕食後体重:不明 体脂肪率:不明
ご飯朝食
なし

ご飯昼食
PM12:30
・ブロッコリーの中華あんかけ50kcal+ブロッコリー半株
・ワンタンのスープ(ワンタン5個・卵一個・ソーセージ3本・とろろこんぶ)

ご飯夕食
PM8:00
・冷製パスタ(冷製専用パスタソース116kcal+パスタ100g)
・鶏団子のスープ(鶏団子・白菜・青ネギ・糸こんにゃく)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM11:00)
・アイスコーヒー無糖(AM3:00)・アイスコーヒー無糖(PM5:00)
・柿の種1袋・おかき小袋1袋
・焼酎のサイダー割り×5杯

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
1週間更新をサボってしまいましたが、ダイエット日記は毎日欠かさず記録しておりますのよっ。

朝食抜きダイエットを再開して2週間目となりますが、このところ貧血も改善され体調も良くなってきました。
今日も元気だご飯がうまい!酒もうまい!
というわけでちょっと体重が増えてきたんですけどね(* ̄ω ̄)

なんだってんだ。このくらいっ。ふん。


あ~さてさて。
梅雨入りしてうっとうしいこの季節、料理を作るのもいつにも増して面倒だ。
おまけにサッカーも見ないといけないわで何かと忙しい。
簡単にインスタントで済ませたいがやはり野菜も摂りたい。


そんな時に便利なのが↓こちらの「キューピーレンジクック・中華あんかけ」です。
d2010-6-21-1.jpg



レンジクックシリーズは色々出ていますが、私はこれが一番のお気に入り。
ブロッコリーを切ってパウチに入れてチンするだけ( ̄∀ ̄*)
んま~簡単。
ダイエット中にブロッコリーを食べる方も多いと思いますが、茹でるのが面倒だし茹ですぎるとボロボロになってしまう。
鍋も洗わないかん。
その点、こちらは生のままのブロッコリーを突っ込んでレンジでチンするだけときた。

味もインスタントは思えぬほど美味しいですよ。



野菜の下ごしらえが大嫌いで料理ももちろん嫌いだし、炭水化物がどうしてもやめられないけど夏までに5kg痩せないといけないという中部地方にお住まいのとあるお方にお勧めします。はい( ̄ー ̄)
1袋50kcalよ。ブロッコリーを1株まるまる入れても100kcal前後の立派なおかずとなります。
実際には1株全部入れるよりも、半株くらいにした方が蟹のあんがたっぷり楽しめて美味しいですよ。

それから気をつけることが。
ブロッコリーを小房に分けただけの大きさだと柔らかくならないので、小房をさらに茎の方から半分に切ってから入れると丁度いい具合に柔らかくなりますよ。
もう一点、出来上がってレンジから取り出す時に持つところを間違えると、中身がこぼれて悲しいことになりますので注意してねん。

この中華あんかけと、わかめのスープ、白身魚のお刺身という献立はいかが?
これならご飯も食べられますぜ(* ̄ω ̄)v
あっ・・・納豆もプラスしたほうがいいかもしんない。

頑張りたまえ。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【354日目】50.1kg「サプリメントには頼らない」

体重計ピンク朝食前体重:50.1kg 体脂肪率:24.7%
体重計夕食後体重:不明 体脂肪率:不明
ご飯朝食
なし

ご飯昼食
PM12:30
・うどん(うどん・豚肉・貝割れ菜・しめじ・しょうが・片栗粉・鶏ガラスープ)

ご飯夕食
PM11:00
・ウナギのかば焼き
・カニとレタスのサラダ(カニ身・レタス・ラディッシュ・ゆで卵・シーザーサラダドレッシング)
・春雨のスープ(春雨・干しエビ・干し椎茸・鶏ガラスープ・唐辛子)
・ご飯(中盛り)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM6:30)・アイスコーヒー無糖(AM11:00)
・アイスコーヒー無糖(PM3:00)・アイスコーヒー無糖(PM5:00)
・アイスコーヒー無糖(PM7:00)・チョコロールケーキ1切れ
・焼酎のサイダー割り×3杯

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
猫のトイレ掃除のため5分ほど席を外していて、本田のゴールシーンを見逃してしまったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
1番いいところを・・・ちっ。

それにしても今回のW杯には、おばはんの心をわしづかみにするようないい男がいませんね~。
デルピエロやベッカム級のいい男を発見した際には、是非ともねこのめにお知らせくださいませ。
国は問いません。はい。


あ~さてさて。

朝食抜きダイエットを再開して10日目となりますが、少しばかり貧血が出てきてしまいました。
倒れて怪我でもしたら元も子もないので、今日はお昼にがっつりうどんを食べ、夜はウナギのかば焼きを食べました。
元気でるかしらん。

肥満外来に通い出した頃にも貧血が出たことがあったんですが、

「食べ物で貧血を治しなさい。」
と、特に薬も処方されることなく、連日ほうれん草とレバーを食べ続けて治したものです。


管理栄養士さん曰く、

「サプリメントに頼ってはいけない。鉄分を補給するタイプのサプリメントなどは腎臓(肝臓だったかな)に負担がかかる。」
ということです。


「肥満外来で何か食欲を抑制するためのサプリメントを飲んでいるのか?」

との質問を受けたこともあるのですが、そういう薬の処方は一切受けたことがないんです。膝に貼る湿布くらいなもんでしょか。
そういえば以前、とあるサプリメントの広告の表示を依頼されたことがあるのですが、サイトの方針と合わないのでお断りさせていただきました。



院長の方針は、

・食
・運動
・本人の努力

以外にはありません。
3番目の「本人の努力」が一番大事なのは言うまでもありませんよね。

頑張りましょう。あいっ ̄O ̄)ノ


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【350日目】50.3kg「飲み放題ですよ」

体重計ピンク朝食前体重:50.3kg 体脂肪率:25.6%
体重計夕食後体重:51.3kg 体脂肪率:25.5%
ご飯朝食
なし

ご飯昼食
PM12:00
・グラタン(マカロニ・鶏肉・グリーンアスパラ・しめじ・タマネギ・オリーブ油・ホワイトソース)
・パン1個
・スープ(小松菜・卵一個・鶏ガラスープ)

ご飯夕食
PM10:30
・ガパオムー(豚挽肉・バジル・ニンニク・唐辛子・タマネギ・パプリカ赤・ナンプラー・オイスターソース・オリーブ油)
・春雨サラダ(春雨・キュウリ・ハム・シーザーサラダドレッシング)
・スープ(小松菜・エビ・鶏肉皮なし・鶏ガラスープ)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM6:00)・アイスコーヒー無糖(AM8:00)
・アイスコーヒー無糖(AM10:00)・アイスコーヒー無糖(AM11:30)
・アイスコーヒー無糖(PM4:45)・パン1個
・アイスコーヒー無糖(PM6:00)
・あられ2袋・焼酎のサイダー割り×3杯

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
朝食抜きダイエットを再開して本日で6日目となります。
朝食を抜いたことでカロリー摂取が減るはずだったのだが・・・安心感から焼酎のサイダー割りを毎晩飲んでいるので当然体重は減らんわけで。
逆に増えとるがな(*`▽´*) かっかっか。

あ~あ・・・。


しかしこれはなかなかいい。
酒を飲んでも罪悪感がなくていい。
なにせ朝ご飯抜いてるんだしっ。


決めた!
夜は飲み放題にする(*`▽´*)

ストレスもないしこれでいこう~っ。


一気に決着をつけるんじゃなかったのかい。



え~その~目標達成はおそらく半年後ぐらいで・・・。へへ。




↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【346日目】49.4kg「スペシャルプログラム開始」

体重計ピンク朝食前体重:49.4kg 体脂肪率:24.1%
体重計夕食後体重:51.1kg 体脂肪率:26.0%
ご飯朝食
なし

ご飯昼食
PM12:00
・雑炊(ご飯・卵一個・ソーセージ1本・鶏つみれ3個・小松菜・コンソメ)
・牛肉とパプリカのソテー(牛肉・パプリカ黄・オリーブ油小さじ1)

ご飯夕食
PM7:00
・しゃぶしゃぶ(牛肉・焼き豆腐・水菜・マロニー・椎茸・とりつみれ・ごまだれ・棒ラーメン)
・エビのさくさく揚げ
・白菜の漬け物

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM9:30)・アイスコーヒー無糖(AM10:30)
・アイスコーヒー無糖(AM11:30)
・アイスコーヒー無糖(PM3:00)・アイスコーヒー無糖(PM6:00)
・横綱あられ半袋・焼酎のサイダー割り×5杯

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
激安マグロの刺身を食べたら夜中に猛烈な下痢に見舞われ、一気に体重が減ったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
味は悪くなかったんだけどねぇ・・・。
これからの時期は気をつけないといけませんね。

あ~さてさて。

今月26日にダイエット生活も1年目をむかえます。
毎日毎日、こつこつこつこつ、一日中ダイエットのことを考えた生活にもほとほと嫌気がさしてきました。
飽きた。


そこで。


おばさんダイエッターとうとう挫折か!


んなわけはない。
1年間の苦労を無駄にしてたまるか。

このへんで一気に決着をつけますよ( ̄ー ̄)
原点に戻って「朝食抜きダイエット」を再開です。


「太ってる人は3食も食べんでえ~ねん」

院長の鶴の一声で(* ̄ω ̄)昨年7月14日から今年の1月18日までの半年の間続けていた朝食抜きダイエット。
そら痩せました。半年で13kgも痩せたもの。
管理栄養士さんのアドバイスで中止していたのですが、昨日よりまた開始しております。

該当の記事はこちらです。

朝食抜きダイエットで体重が減るのは実に単純な原理です。
例えば、1食600kcalの食事を3回摂れば1800kcal、それを2食にすれば1200kcalとなり摂取カロリーが減るから体重が減る。
実に分かりやすい。

ただね( ̄ー ̄)体脂肪率が減るかと言えばそうでもない。
「食事の回数を減らすと、脂肪を蓄えやすい体になる。」
とよく言われていますよね。
それは恐らく正しいのかもしれないし、そうではないかもしれない。
どっちなんだ。おいっ。


どちらが正しいのか意見が分かれるところですが、ひとつだけ確かなことは。


一日二食(朝食抜き)の食事を長年続けている院長先生の体脂肪率が7%だということですね。


院長からお借りして、後に自分でも購入したこちらの生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))小山内博著(医師)を読んでいただけると、科学的な根拠がおわかりいただけるかと思います。
少し難解ですが。


さてぐだぐだと理屈をこいていても始まりません。
自分の体で試してみることですよね。

結論はそれからです。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

