20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1334日目】50.1kg「膝に負担がかからないエクササイズメニュー」

体重計ピンク朝食前体重:50.1kg 体脂肪率:28.7% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:51.3kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:26.1%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド.1ウエスト&腕&ダンベル&腹筋のエクササイズ(26分)
ザ・トレーシー・メソッド.2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
バレトンダイエット部分痩せ全プログラム(19分)
万歩計:1998歩・消費カロリー14cal・脂肪燃焼量0.7g


昨夜とある会合に出席し極度のストレス状態が4時間近く続いたため、心労で一気に体重が落ちたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
ストレスで過食に走る人が多いそうですがどうやら私は反対のようです。

おかげで目標体重の予定ラインを下回っております。
ストレスもたまにはいいもんだね(=`ω´=)

3ヶ月集中!体重グラフ
2013-2-18-1.jpg
3ヶ月集中!体重グラフの印刷はこちら。


さてさて、膝の痛みがなかなか良くならないため、このところ上半身、特に腹筋のエクササイズに力を入れて取り組んでいます。
ジョギングを長く休むともう走れなくなるんじゃないか?との焦りもあるんですが、無理をして二度と走れなくなるよりはここはしっかり休むことに決めました。
北斗さんの例もありますし。

「マラソンは一生続けられるものだし今無理しないのは正しいと思います。」

こんなコメントにも助けられ自分を納得させることが出来ました。心にグッと来た。
院長に言われると反発してしまうんですが・・・不思議ね~(*`▽´*)

下半身が駄目ならばこの際上半身を徹底的に鍛えることにしました。
足が痛いから運動は出来ないなんてのは言い訳に過ぎん。

膝に負担がかからないエクササイズメニューを考えてみた。
日によって多少変わりますが、本日のメニューはこんな感じ。

バレトンダイエット
部分やせ~Order Made Body~
・ウエスト(2分)
・腰まわり(2分)
・下腹(3分)
・お尻(3分)
・二の腕(2分)
・太もも(2分)
・足首・ふくらはぎ(2分)
合計約19分

「ザ・トレーシー・メソッド」マット・ワークアウト編
4.Standing Ab 立った姿勢での腹筋のエクササイズ(約3分45秒) 
5.Standing Arm 立った姿勢での腕のエクササイズ(約7分54秒)
6.Arm with Dumbbell ダンベルを使った腕のエクササイズ(約8分16秒)
8.Ab on Matマットを使った腹筋のエクササイズ(約5分33秒)
合計約26分

「ザ・トレーシー・メソッド2」最強の腹凹ワークアウト 編
・Warm UP ウォームアップ(約3分55秒)
・腹筋~Awakening アウェイクニング(約9分34秒)
・腹筋~Piking パイキング(約5分45秒)
合計約20分

以上、全て合わせると65分間のメニューです。
もっとも負荷が高い「ザ・トレーシー・メソッド2」の腹筋~Push Upプッシュアップ(約6分25秒)は今回省いてありますが、明日からはこちらもメニューに取り入れる予定ですので約71分間のメニューとなります。
腹筋は普段からやっているのでなんとかこなせますが、私は腕の筋肉が弱いので「トレーシー・メソッド1」のダンベルは相変わらず地獄の苦しみだ(* ̄ω ̄)
しばらく続ければこの苦しみも和らいでくるんだろう。

膝が完全に治るまで71分間のこちらのメニューを続けます。

出来れば腹筋を6つに割ってやろうかと目論んでいる。
ふふふ。いひひ。ぎゃははは(*`▽´*)



| 運動編 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレトンDVD第3弾「どこでもバレトン」レポ

バレトンDVD第3弾「どこでもバレトン」が届きました。

d2012-1-27-4bar.jpg


d2012-1-27-5bar.jpg


感想の前にDVDの内容から先に載せておきます。

・W-UP(ウォーミングアップ)5分~「どこバレ。」の基本。毎日続けるカンタン準備運動
基本姿勢、もも前ストレッチ、もも裏ストレッチ、深呼吸、体側伸ばし、伸び、肩回しでしっかり全身をウォーミングアップ!

・part.1(ヒップアップスクワット)7分~お尻をキュッと引き締め、小尻を目指そう!
スクワットを中心としたフィットネス、バレエ、ヨガのエクササイズ。

・part.2(インアップランジ)7分 お腹を意識して、姿勢をキレイにしましょう!
足を前に出してひざを上げるフィットネスパート、腹筋を意識して片足で円を描くバレエパート、ヨガパート。

・part.3(コアトレonベッド)7分 お休み前の、体幹エクササイズです!
ベッドの上で出来る体幹のエクササイズです。腹筋が中心ですが強度は低い。

・part.4(レッグシェイプランジ)7分 内ももを鍛えて、美脚をゲットしよう!
サイドランジのフィットネスパート、レッグリフトのバレエパート、サイドアングルのヨガパート。

・part.5(リズムトレーニング)7分 音に合わせて、楽しく有酸素運動!
胸のアイソレーション、骨盤のアイソレーションなどを音楽に合わせて行うダンステイストのパート。リズム感がなくても(私のことです)問題なく行えますよ。

・part.6(ウエストスクイーズ)7分 ひねり運動で、シャープなくびれを作ろう!
お腹をひねる&伸ばすフィットネス、バレエ、ヨガのエクササイズ。

・part.7(スキャプラーストレッチ)7分 肩甲骨を動かして、背中美人を目指そう!
タオルを使って肩甲骨を動かすストレッチパート。

ウォーミングアップを除き、各パートが7分間のエクササイズで構成されていますので、トレーシーのように同じ動きを長く続けるよりは気分の切り替えが出来てその点は評価します。
しかし、「1日7分でキレイに引き締める」と謳われていますがそれは多分難しいのではないかな。
第2弾の「バレトンダイエット」に比べると強度はぐっと低くなっていますので、ワンパートの7分間だけで効果が出るには相当時間が掛かるでしょう。
全プログラム60分を毎回すべてやることをお勧めします。

あくまでも私の現在の体力で各DVDの強度を5段階で評価するならば。

「トレーシー・メソッド2最強の腹凹ワークアウト編」の強度は「5」
「トレーシー・メソッド1マット・ワークアウト編」が強度が「4」
「バレトンダイエット」の強度も「4」
「どこでもバレトン。」の強度は「3」といったところでしょうか。
※ちなみに「草刈メソッド」の強度は「1」だ( ̄ー ̄)買っても意味がない。

まったく運動の経験がなく、体重も重くてひざに不安があるかたにはダイエットの手始めとして「どこバレ。」がお勧め出来ると思いますよ。
どんなエクササイズも続けなければ意味がないわけで、きつくて他のエクササイズを途中で投げ出してしまうのであれば「どこでもバレトン。」を継続して続ける方がよっぽど効果が望めます。

普段「トレーシー・メソッド」や「バレトンダイエット」をこなしている方は、体調が悪い場合などに筋力を維持する目的で行うには持って来いだと思います。
ストレッチ効果が高いので、体がほぐれて気持ちいいですよ( ̄∀ ̄*)

今回の冊子には、バレトンマスタートレーナーの井出由起さんの1週間のスケジュールや、井出さんの生い立ち「YUKI'S HISTORY」などなど、バレトン&井出ファンとしては嬉しいページもありますよ。
ますます井出さんファンになりました。買って良かった!

ひとつ残念だったのが。

DVDの画面の比率なんですが・・・井出さんの姿が小さすぎること。
サブの方もいないのに、真ん中にいる井出さんがあまりにも小さくてひざの向きや足を上げる角度などの動きが良く分からない。
ワイプで別角度の映像も出ているんですが、このワイプも小さすぎて良く見えないんですね。
私の目が悪いせいなんでしょうか?
う~ん。
まぁ動きを覚えればそのうちなんとかなるでしょう。

今後は、「トレーシー・メソッド」「トレーシー・メソッド2」「バレトンダイエット」「どこでもバレトン。」とジョギングをローテーションでこなしていこうと思います。
ねこのめの挑戦はまだまだ続くのだ!




| 運動編 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレトン第3弾「どこでもバレトン。」本日発売!

バレトンMOOK本・第3弾となる「どこでもバレトン。」がいよいよ本日1月23日発売ですよ~ ̄O ̄)ノ
「どこでもバレトン」略して「どこバレ」だそうな。

第1弾である「バレトン・メソッド」、第2弾の「バレトン・ダイエット」と長年愛用しているバレトンファンとしては見逃すわけにはいきません。
いえ実は・・・今回の発売をまったく知らなかったんですが、コメント欄でぴんくさんに教えていただいて慌ててAmazonで予約したんです。
ぴんくさん情報ありがとうございました!
本日発送の旨メールがあったので2、3日中には手元に届くのではないかと思います。

「内容も確認しないで予約しちゃった!」とぴんくさん。私も同じです(=`ω´=)
youtubeにオフィシャルCMの動画があがっていましたのでこちらに載せておきます。
興味がある方は内容を確認してみてくださいませ。



「1日7分でキレイに引き締まる60分レッスンDVD付き ウエスト・ヒップ・太もも・二の腕・肩甲骨・体幹ほか 気になるところをシェイプアップ」

今回のDVDは60分。
いいね( ̄ー ̄)わくわくします。
もちろん今後も「バレトン・ダイエット」も「トレーシー・メソッド」もジョギングも続けていきますよ。

ひとつの運動だけだと同じ箇所の筋肉しか増やせないから、出来るだけ色んな運動をした方が良い!

肥満外来でそう指導を受けています。
それにその日の気分でエクササイズを選べる方が飽きないですもんね。
届くのが楽しみです( ̄∀ ̄*)
どこでもバレトンレポは後日UPする予定です。


| 運動編 | 09:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1259日目】50.6kg「肥満外来で勧められた荏胡麻(エゴマ)油」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:28.8% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:51.5kg 体脂肪率:26.1% 筋肉率:26.9%
運動:休み
万歩計:1727歩・消費カロリー19cal・脂肪燃焼量1.0g

memo
福岡国際マラソンで優勝したギタウ選手(ケニア)の腕の振り方を真似して走ってみたら、なるほどこれがとっても楽に走れた。
今までどんな腕の振り方をしていたんだよ(* ̄ω ̄)
ラン歴2年にして初めてつかんだ腕の振り。おぉ~!

な~んて( ̄∀ ̄*)いっぱしのランナー気取りの発言をするもんだから院長の逆鱗に触れたんだろうね・・・鈍足ランナーのくせしてさ~。ぶはは。
いつもならどんな嫌なことがあっても酒を飲んで一晩寝たら翌朝にはすっかり忘れてしまうんですが、今回ばかりは立ち直るのに三日三晩かかってしまった。
私もまだまだよのぉ。

さて先日の肥満外来の記事では触れませんでしたが、管理栄養士さんによる栄養教室のお話しを少しだけ。

皆さんは普段料理にどんなオイルを使っていますか?
私は長年オリーブオイルだけしか使っていません。
最近のお気に入りはこちらのバジルの入ったオリーブオイル。風味があって料理が美味しくなるんですよね。
もちろん計量スプーンで計ってますよ。
まさか( ̄●● ̄)計らないでドバドバ入れてるんじゃないでしょうね。あぁ?

d2012-12-5-3.jpg


植物油の中で特にオレイン酸が多く含まれるオリーブオイルがカラダに良いことは知られていますが、今回管理栄養士さんに勧められたのは荏胡麻(エゴマ)オイルです。
※他の植物油にはリノール酸が多く含まれる。
売っているスーパーと何段目の棚に置いてあるのかまで教えていただいたので、肥満外来の当日に即買ってきました。管理栄養士さんの話だけは素直に聞けるんだよね( ̄∀ ̄*)ふふ。

d2012-12-5-1.jpg


d2012-12-5-2.jpg


エゴマオイルとはシソ科の油で、主成分であるαリノレン酸(アルファリノレン酸)が脂肪を体にたまりにくくする働きがあるということです。
その他にもあらゆる効能があるんですが、私は栄養士ではありませんので詳細はあえて載せません。
「エゴマ 効能」
のキーワードで検索してご自分で確認してくださいませ~。
「リノール酸の摂り過ぎによる弊害」も調べてみてくださいね。
ググレ!カ・・・あ・・・いえ・・・(*`▽´*)

市販されている植物油よりも少し高価(1500円前後だったかな)ではありますが健康には変えられません。
熱に弱いので料理の仕上げにドレッシング感覚で使うと良いということです。私は朝の雑炊に上からかけて摂取していますよ。
もちろん計量していまっせ。

念のために書いておこう。

荏胡麻オイルを摂取すれば痩せるということではありませんよ。
あら!荏胡麻がダイエットにいいって?買いだめしなくちゃ~なんていう馬鹿が出ないとも限りませんので(=`ω´=)

適度な運動と適度な食事制限があってこそのもの。
摂るだけで痩せるものなど存在せん( ̄●● ̄)ふがっ。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 食事編 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40ヶ月間のダイエット生活をまとめてみた

ダイエット生活も1200日を越えました。
この40ヶ月間のダイエット生活を、食事と運動両面でまとめて表にしてみました。表にするのが好きなもので(*`▽´*)

※途中「草刈りメソッド」「willFit」にも手を出しましたが効果が認められなかったため記載はしておりません。

日付  体重
(kg)
体脂肪
率(%)
 
筋肉率
(%)
 
食事  運動 
2009年
6月
67.0 36.8 23.2 ※肥満外来初診
7月 64.6 - - レコーディングダイエット(食事日記)  
8月 60.5  35.7 - 朝食抜きダイエット
レコーディングダイエット(食事日記)   
ダンベル体操・腹筋・病院リハビリ
9月  57.9  33.3 - トレーシー・メソッド1
ダンベル体操・腹筋
 
10月  55.8  32.2  -
11月 55.5  30.6 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
 
12月  53.4 28.9 -
2010年
1月
 55.5  30.8 -  トレーシー・メソッド1
ダンベル体操
2月  52.6  27.5 - レコーディングダイエット(食事日記)
  
ダンベル体操
トレーシー・メソッ1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス
 3月 50.5 25.4 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス 
4月 50.5 25.7  - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
ビリーズブートキャンプ 
5月 51.2  26.6 - バレトンメソッド 
6月  50.8 26.4 - 運動なし 
7月 50.7  26.0  - 簡易版レコーディングダイエット   トレーシー・メソッド1
はじめてのエアロビクス
8月  50.9 26.4 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス
バレトンメソッド
9月 51.5 26.9  - 簡易版レコーディングダイエット

浜内式
     
トレーシー・メソッド1
はじめてのエアロビクス
バレトンメソッド
ウォーキング&ジョギング
10月 52.5 27.0 - ウォーキング&ジョギング   
11月  51.4  26.2  -
12月  51.9 25.7  27.2
 2011年
1月
53.8 26.1 27.4  ウォーキング&ジョギング
スローステップ(踏み台昇降)
 2月 50.9  26.8  26.4 簡易版レコーディングダイエット  ジョギング
トレーシー・メソッド1
 3月  51.2 28.9  25.3 トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
ジョギング
 
 4月  51.8 27.2  26.3 ジョギング 
 5月  51.7  27.7 26.0  記録なし 運動なし
 6月 52.1  29.7  25.0 簡易版レコーディングダイエット            バレトンダイエット
 7月  53.1 27.6 26.3  ※この3ヶ月間、運動をサボった。
暗黒時代(* ̄ω ̄) 
 
 8月  53.7 27.4 26.5
 9月 53.1 28.1 26.0
 10月 52.3 29.7  25.1 ウォーキング再開
 11月 53.1  30.5 24.7 ウォーキング&ジョギング
バレトンダイエット
トレーシーメソッド1 
 12月 53.2  30.1 25.0 ジョギング 
2012年
1月
 53.9 28.8 25.7 ジョギング
トレーシーメソッド1
バレトンダイエット
2月 51.7 29.9 24.9 ジョギング 
3月  52.7 28.4  25.8
4月 51.6 27.7 26.0  簡易版レコーディングダイエット
糖質オフダイエット 
      
ジョギング
バレトンダイエット
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2 
5月 51.4  27.3 26.2 ウォーキング(肉離れのため)
バレトンダイエット
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2 
6月 49.8  28.3 25.4 ジョギング&ウォーキング
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
7月  50.6 27.1 26.2 ジョギング
トレーシー・メソッド2
バレトンダイエット 
   
8月  49.8 26.3 26.4
9月  49.6 26.5  26.3
10月 50.0 26.4 26.4

何をすれば痩せるのか、何をしなければ体重が増えるのかがはっきりしています。
1番効果があったのは、2009年8月から2010年1月までの6ヶ月間実施した「朝食抜きダイエット」と「レコーディングダイエット(食事日記)」ですね。
朝食抜き・・・は、肥満外来2回目の定期健診の際、院長先生が放った「太っている人は3食も食べないていい。」という言葉を受けて6ヶ月間続けたもの。

該当の記事はこちらです。

この6ヶ月間はお酒もほとんど飲んでいなかったので一気に12kgも痩せています。
急激に痩せすぎて極度の貧血に陥り、あの院長先生が「しばらく維持するように」と言ったくらい(*`▽´*)
肥満外来の患者に維持するように指示したのはあなたが初めてだと、管理栄養士さんがびっくりしてましたもん。
この朝食を抜く・・・というダイエット方法は、院長先生にお借りした本を参考にしています。
こちらです→生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))

当時は痩せる喜びの方が大きくて、空腹も難なく我慢できたし我ながらよく頑張ったのではないかと思います。トレーシー・メソッド1を始めたのもこの頃です。
※現在は朝食抜きダイエットは行っておりません。

さて、2011年7月から9月までのデータをご覧ください。
サボってました。心が折れていた3ヶ月間でした。食事制限も運動もまったくやらず、ただ測定値を記録していただけの3ヶ月(* ̄ω ̄)
体重と体脂肪率のデータを見れば分かりやすい。
原因と結果と言うヤツですね。

このまま挫折するかと思いきや!翌10月からウォーキングを再開し、その後はジョギングに移行し今現在まで途絶えることなく継続しています。
しぶとい・・・しぶとい女だよ~(=`ω´=)

この数ヶ月、ジョギングもトレーシーもバレトンも今まで以上に頑張っていますが、特に体重を減らそうと言う気持ちは正直ないんですよね。
すべてはマラソンのため。ダイエットのためではない。

こういう気持ちになれたということは、おそらくこの先挫折することなく続けていけるのかな・・・と思っています。多分ね。

私の目標はまだまだ先にあって、来年はハーフマラソンに出場し、50歳くらいで大阪マラソンに院長と一緒に出て、最終目標は「お先に!」と院長の肩を叩いて颯爽と追い抜いてゴールすることなのだ。ぶはは。
目標は高い方が良いのだよ(* ̄ω ̄)v

さぁ~明日も頑張ろうっと。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 総合 | 23:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

