20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【ダイエット603日目】50.9kg 「マラソン大会近し!」

体重計ピンク朝食前体重:50.9kg 体脂肪率:28.9% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:kg 体脂肪率:% 筋肉率:%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング40分(244kcal)
万歩計:13488歩・消費カロリー497kcal・脂肪燃焼量32.6g

memo
マラソン大会が近いので、最近は実際のマラソンコースを走っています。
コースと言っても5kmなんですがね( ̄∀ ̄*)
実際のコースで練習できるというのは遠方から参加する方に比べると有利なのでしょうが、初心者の私にとってはたいした違いがないわけで・・・。
これまで5回ほど走りましたが、4km付近からの心臓破りの上り坂で力尽き毎回歩いてしまうんですよね。
いやあの坂はきつい。雪が積もればスキーも出来るんじゃないだろか。

こんなレベルでマラソン大会に出てもいいのかねぇ~(* ̄ω ̄)


いや!いいのだ。参加することに意義があるんだ!うんうん。
1年前まであんなに太っていて歩くことさえままならなかった中年のおばさんが、マラソン大会に出ようって言うんだからそれだけでも充分ではないか。

・・・ということにしておこう(=`ω´=)
高校3年生の時に校内マラソン大会に出て以来、実に27年ぶりのマラソン大会である。
さてどうなりますか。ふっふっふ。


マラソン大会が近づくとプレッシャーで眠れなくなるかと心配していましたが、意外にも何のプレッシャーも感じない。
むしろ楽しみ。

院長のプレッシャーに比べたらマラソン大会くらいなんてことないっての( ̄●● ̄)ぶはは。





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| 2011年1~6月 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【592日目】51.5kg「復活するざます!」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:25.6% 筋肉率:27.2%
体重計夕食後体重:52.2kg 体脂肪率:26.2% 筋肉率:27.0%
jumee☆stretchingL2運動:スローステップ10分×1回、腹筋100回
万歩計:歩・消費カロリーkcal・脂肪燃焼量g

memo
2月1日にはジョギングをして元気いっぱいだったんですが、翌日から「なんかおかしいぞ。」と思ってるうちにあれよあれよと熱が出て、丸3日間ほとんど寝たまま過ごした。
何年ぶりの風邪かしらん。

熱は38度程度で大してつらくもなかったが(熱に強いのよ)何しろ体中が痛いのなんのって。
座ってても寝てても痛い。
腕、肩、背中、腰に痛みが出て熱もなかなか下がらずで往生こきました。
はい(* ̄ω ̄)
5日間ジョギングはもちろん出来ず、ほとんど外にも出なかったので筋力も落ちていると思います。
マラソン大会が近いというのになんてこと。

昨日になって熱もようやく下がり、外にも出られるようになったので本日から徐々に体を動かし始めております。
せっかく鍛えた筋肉をこれ以上衰えさせたくないもんね。

ジョギングはまだ無理なので取り敢えず踏み台しょーこーから始めてみました。
病み上がりなので10分だけにしておきましたが、息も上がらず出来たのでホッと一安心です。
せっかくなのでついでに腹筋も100回やっときました。

う~む・・・病み上がりのおばさんにしてはなかなかやるざましょ(=`ω´=) ぷっ。


しかし。

体調が完全に戻らない時は、無理をせずマラソン大会は諦めることになると思います。
なにもマラソン大会は今回だけではないので。

中年に無理は禁物ですもんね。
今のところは出場予定ではありますが。

どうなりますか・・・ぼちぼちやりますがな。


皆様も風邪には気をつけましょうね~ ̄O ̄)ノ





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| 2011年1~6月 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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【581日目】50.6kg「明日は定期検診です」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:28.0% 筋肉率:25.7%
体重計夕食後体重:52.0kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:26.4%
jumee☆stretchingL2運動:なし
万歩計:歩・消費カロリーkcal・脂肪燃焼量g

memo
あっという間に検診前日となってしまいました。
体重はここ数日で急激に減っているものの、体脂肪率が上がり筋肉率が下がっているので体内の水分量が影響しているだけかと思われる。
体重の増減よりも体脂肪率と筋肉率の値に厳しい院長なので、今回も叱られることはあってもほめられることはないだろね~。

毎回院長のプレッシャーで慌てふためく私なんですが、今回はまったく慌てていない。
私の頭の中は今、迫るマラソン大会のことで一杯なわけで、体重や体脂肪のことよりもちゃんと走れるかどうかしか頭にないのであります。
今日はスタミナをつけるためにウナギの蒲焼き食べちゃったもんね( ̄∀ ̄*)

明日はひとつ、マラソン大会でどんけつにならないためにも院長の叱咤激励を浴びてくることにいたしましょう。
効くんだよね~院長の名言がさ~(=`ω´=)iPhoneに録音してこようかしら。

ジョギングの時にiPhoneで音楽を聴きながら走ってるんですが、ここ最近のパワーソングがアントニオ猪木のテーマソングである「猪木ボンバイエ」なんです。
坂道に効くんだよね・・・いのっきボンバイエッ。


猪木よりも院長の名言の方が効き目ありそうだな。こりゃ。

「話にならん!」

「脳の中身が肥満です!」

「アル中~!アル中~!」


とひたすらリプレイしながら走ったらいいタイムが出るかもしんない。うん。

ぶはは( ̄●● ̄)





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| 2011年1~6月 | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

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【562日目】52.2kg「NIKE + iPhone4」

体重計ピンク朝食前体重:52.2kg 体脂肪率:26.3% 筋肉率:26.9%
体重計夕食後体重:52.0kg 体脂肪率:26.9% 筋肉率:26.5%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング&ウォーキング77分(432kcal)
万歩計:15016歩・消費カロリー545kcal・脂肪燃焼量38.9g

memo
昨年暮れ、念願のiPhone4に携帯電話を変更したんですが(さいならdocomo)アプリが面白くて一日中iPhoneで遊んでいる40半ばのおばさんです。どうもこんにちはm(_ _)m

iPhone4には「Nike+iPod」のアプリがプリインストールされているので、センサーさえ買えばすぐに使えるということで早速購入してシューズに装着してみました。
※シューズは以前から使っていたもの。


d2011-1-7-1.jpg


アプリを起動してジョギングに出発!


d2011-1-7-2.jpg



本日のワークアウトは、

距離:8.65キロメートル
時間:1時間16分16秒
ペース:8.48/km
消費カロリー:472kcal

いつも使用している万歩計でも計測してみたんですが、そちらでは、

距離:7.7キロメートル
時間:1時間17分
ペース:5.9/km
消費カロリー:432kcal

まったく違う結果でつね( ̄* ̄ )んまっ。
どちらが正確なのかは分かりませんが、iPhone4のアプリだと走っている途中で、

「1kmに達しました。」

とキロごとに音声でお知らせしてくれるので便利(距離目標設定ワークアウトに限る)

コードがうっとうしいので、ワイヤレスイヤホンを使ってiPhoneをランニングポーチに入れたままで音声を聞いてますよ。


d2011-1-7-3.jpg



ジョギングのためのアイテムはすべてそろってるんですがね。
足りないのは私の体力だけっ(=`ω´=)
もう少し頑張らないとね。

まだまだ努力が足りません。
頑張れうりゃ。





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| 2011年1~6月 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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