20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

【1334日目】50.1kg「膝に負担がかからないエクササイズメニュー」

体重計ピンク朝食前体重:50.1kg 体脂肪率:28.7% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:51.3kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:26.1%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド.1ウエスト&腕&ダンベル&腹筋のエクササイズ(26分)
ザ・トレーシー・メソッド.2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
バレトンダイエット部分痩せ全プログラム(19分)
万歩計:1998歩・消費カロリー14cal・脂肪燃焼量0.7g


昨夜とある会合に出席し極度のストレス状態が4時間近く続いたため、心労で一気に体重が落ちたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
ストレスで過食に走る人が多いそうですがどうやら私は反対のようです。

おかげで目標体重の予定ラインを下回っております。
ストレスもたまにはいいもんだね(=`ω´=)

3ヶ月集中!体重グラフ
2013-2-18-1.jpg
3ヶ月集中!体重グラフの印刷はこちら。


さてさて、膝の痛みがなかなか良くならないため、このところ上半身、特に腹筋のエクササイズに力を入れて取り組んでいます。
ジョギングを長く休むともう走れなくなるんじゃないか?との焦りもあるんですが、無理をして二度と走れなくなるよりはここはしっかり休むことに決めました。
北斗さんの例もありますし。

「マラソンは一生続けられるものだし今無理しないのは正しいと思います。」

こんなコメントにも助けられ自分を納得させることが出来ました。心にグッと来た。
院長に言われると反発してしまうんですが・・・不思議ね~(*`▽´*)

下半身が駄目ならばこの際上半身を徹底的に鍛えることにしました。
足が痛いから運動は出来ないなんてのは言い訳に過ぎん。

膝に負担がかからないエクササイズメニューを考えてみた。
日によって多少変わりますが、本日のメニューはこんな感じ。

バレトンダイエット
部分やせ~Order Made Body~
・ウエスト(2分)
・腰まわり(2分)
・下腹(3分)
・お尻(3分)
・二の腕(2分)
・太もも(2分)
・足首・ふくらはぎ(2分)
合計約19分

「ザ・トレーシー・メソッド」マット・ワークアウト編
4.Standing Ab 立った姿勢での腹筋のエクササイズ(約3分45秒) 
5.Standing Arm 立った姿勢での腕のエクササイズ(約7分54秒)
6.Arm with Dumbbell ダンベルを使った腕のエクササイズ(約8分16秒)
8.Ab on Matマットを使った腹筋のエクササイズ(約5分33秒)
合計約26分

「ザ・トレーシー・メソッド2」最強の腹凹ワークアウト 編
・Warm UP ウォームアップ(約3分55秒)
・腹筋~Awakening アウェイクニング(約9分34秒)
・腹筋~Piking パイキング(約5分45秒)
合計約20分

以上、全て合わせると65分間のメニューです。
もっとも負荷が高い「ザ・トレーシー・メソッド2」の腹筋~Push Upプッシュアップ(約6分25秒)は今回省いてありますが、明日からはこちらもメニューに取り入れる予定ですので約71分間のメニューとなります。
腹筋は普段からやっているのでなんとかこなせますが、私は腕の筋肉が弱いので「トレーシー・メソッド1」のダンベルは相変わらず地獄の苦しみだ(* ̄ω ̄)
しばらく続ければこの苦しみも和らいでくるんだろう。

膝が完全に治るまで71分間のこちらのメニューを続けます。

出来れば腹筋を6つに割ってやろうかと目論んでいる。
ふふふ。いひひ。ぎゃははは(*`▽´*)



| 運動編 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレトンDVD第3弾「どこでもバレトン」レポ

バレトンDVD第3弾「どこでもバレトン」が届きました。

d2012-1-27-4bar.jpg


d2012-1-27-5bar.jpg


感想の前にDVDの内容から先に載せておきます。

・W-UP(ウォーミングアップ)5分~「どこバレ。」の基本。毎日続けるカンタン準備運動
基本姿勢、もも前ストレッチ、もも裏ストレッチ、深呼吸、体側伸ばし、伸び、肩回しでしっかり全身をウォーミングアップ!

・part.1(ヒップアップスクワット)7分~お尻をキュッと引き締め、小尻を目指そう!
スクワットを中心としたフィットネス、バレエ、ヨガのエクササイズ。

・part.2(インアップランジ)7分 お腹を意識して、姿勢をキレイにしましょう!
足を前に出してひざを上げるフィットネスパート、腹筋を意識して片足で円を描くバレエパート、ヨガパート。

・part.3(コアトレonベッド)7分 お休み前の、体幹エクササイズです!
ベッドの上で出来る体幹のエクササイズです。腹筋が中心ですが強度は低い。

・part.4(レッグシェイプランジ)7分 内ももを鍛えて、美脚をゲットしよう!
サイドランジのフィットネスパート、レッグリフトのバレエパート、サイドアングルのヨガパート。

・part.5(リズムトレーニング)7分 音に合わせて、楽しく有酸素運動!
胸のアイソレーション、骨盤のアイソレーションなどを音楽に合わせて行うダンステイストのパート。リズム感がなくても(私のことです)問題なく行えますよ。

・part.6(ウエストスクイーズ)7分 ひねり運動で、シャープなくびれを作ろう!
お腹をひねる&伸ばすフィットネス、バレエ、ヨガのエクササイズ。

・part.7(スキャプラーストレッチ)7分 肩甲骨を動かして、背中美人を目指そう!
タオルを使って肩甲骨を動かすストレッチパート。

ウォーミングアップを除き、各パートが7分間のエクササイズで構成されていますので、トレーシーのように同じ動きを長く続けるよりは気分の切り替えが出来てその点は評価します。
しかし、「1日7分でキレイに引き締める」と謳われていますがそれは多分難しいのではないかな。
第2弾の「バレトンダイエット」に比べると強度はぐっと低くなっていますので、ワンパートの7分間だけで効果が出るには相当時間が掛かるでしょう。
全プログラム60分を毎回すべてやることをお勧めします。

あくまでも私の現在の体力で各DVDの強度を5段階で評価するならば。

「トレーシー・メソッド2最強の腹凹ワークアウト編」の強度は「5」
「トレーシー・メソッド1マット・ワークアウト編」が強度が「4」
「バレトンダイエット」の強度も「4」
「どこでもバレトン。」の強度は「3」といったところでしょうか。
※ちなみに「草刈メソッド」の強度は「1」だ( ̄ー ̄)買っても意味がない。

まったく運動の経験がなく、体重も重くてひざに不安があるかたにはダイエットの手始めとして「どこバレ。」がお勧め出来ると思いますよ。
どんなエクササイズも続けなければ意味がないわけで、きつくて他のエクササイズを途中で投げ出してしまうのであれば「どこでもバレトン。」を継続して続ける方がよっぽど効果が望めます。

普段「トレーシー・メソッド」や「バレトンダイエット」をこなしている方は、体調が悪い場合などに筋力を維持する目的で行うには持って来いだと思います。
ストレッチ効果が高いので、体がほぐれて気持ちいいですよ( ̄∀ ̄*)

今回の冊子には、バレトンマスタートレーナーの井出由起さんの1週間のスケジュールや、井出さんの生い立ち「YUKI'S HISTORY」などなど、バレトン&井出ファンとしては嬉しいページもありますよ。
ますます井出さんファンになりました。買って良かった!

ひとつ残念だったのが。

DVDの画面の比率なんですが・・・井出さんの姿が小さすぎること。
サブの方もいないのに、真ん中にいる井出さんがあまりにも小さくてひざの向きや足を上げる角度などの動きが良く分からない。
ワイプで別角度の映像も出ているんですが、このワイプも小さすぎて良く見えないんですね。
私の目が悪いせいなんでしょうか?
う~ん。
まぁ動きを覚えればそのうちなんとかなるでしょう。

今後は、「トレーシー・メソッド」「トレーシー・メソッド2」「バレトンダイエット」「どこでもバレトン。」とジョギングをローテーションでこなしていこうと思います。
ねこのめの挑戦はまだまだ続くのだ!




| 運動編 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレトン第3弾「どこでもバレトン。」本日発売!

バレトンMOOK本・第3弾となる「どこでもバレトン。」がいよいよ本日1月23日発売ですよ~ ̄O ̄)ノ
「どこでもバレトン」略して「どこバレ」だそうな。

第1弾である「バレトン・メソッド」、第2弾の「バレトン・ダイエット」と長年愛用しているバレトンファンとしては見逃すわけにはいきません。
いえ実は・・・今回の発売をまったく知らなかったんですが、コメント欄でぴんくさんに教えていただいて慌ててAmazonで予約したんです。
ぴんくさん情報ありがとうございました!
本日発送の旨メールがあったので2、3日中には手元に届くのではないかと思います。

「内容も確認しないで予約しちゃった!」とぴんくさん。私も同じです(=`ω´=)
youtubeにオフィシャルCMの動画があがっていましたのでこちらに載せておきます。
興味がある方は内容を確認してみてくださいませ。



「1日7分でキレイに引き締まる60分レッスンDVD付き ウエスト・ヒップ・太もも・二の腕・肩甲骨・体幹ほか 気になるところをシェイプアップ」

今回のDVDは60分。
いいね( ̄ー ̄)わくわくします。
もちろん今後も「バレトン・ダイエット」も「トレーシー・メソッド」もジョギングも続けていきますよ。

ひとつの運動だけだと同じ箇所の筋肉しか増やせないから、出来るだけ色んな運動をした方が良い!

肥満外来でそう指導を受けています。
それにその日の気分でエクササイズを選べる方が飽きないですもんね。
届くのが楽しみです( ̄∀ ̄*)
どこでもバレトンレポは後日UPする予定です。


| 運動編 | 09:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【938日目】51.9kg 「トレーシー・メソッド最強伝説」

体重計ピンク朝食前体重:51.9kg 体脂肪率:29.6% 筋肉率:25.0%
体重計夕食後体重:52.6kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.4%
運動:バレトンダイエット全身即やせプログラム15分

memo
正月に53.9kgという体重を記録した時にはどうなることかと思いましたが、肥満外来まで残り1週間というところで何とか帳尻併せに成功したねこのめです。
どうもこんにちはm(_ _)m
その気になれば何とでもなるもんだ。ぶはは。
残り1週間、気を抜かずにベストを尽くせぇ。

あ~さてさて。
最近トレーシーを始めたよ~と言う方に刺激に受け、昨日久しぶりに「ザ・トレーシー・メソッド~マットワークアウト編」全プログラムに挑戦してみた。
d2012-1-19-1.jpg

このところジョギングとバレトンダイエットが中心で、トレーシーはArm集中コースとAb集中コースをたまにやる程度だったので不安がよぎる。
全プログラムの通しはなんと昨年の3月以来よ~( ̄∀ ̄*)

うぐぐ・・・キツイ。
も~相変わらずアバウトな作りのDVDやのぉ。
あと5回って言ったくせに何回やんのよ~トレーシー。
右と左で順番が違っとるやろぉ。
笑ってんじゃないよっ!このサド。

などとブツブツ言いながらも最後まで出来ました。ほっ。
いやしかしキツイ。5kmのジョギングの方がよっぽど楽ですもんね。
特に私が苦手としているのが、
「5.Standing Arm 立った姿勢での腕のエクササイズ」
「6.Arm with Dumbbell ダンベルを使った腕のエクササイズ」
この2つ。
他のパートは普通に出来ましたが、このパートでは顔ゆがみましたもんね( ̄●● ̄)
今朝起きたら腕だけしっかり筋肉痛でした。

ジョギングでもバレトンでもエアロビでも筋肉痛にはもうならないんですが、やはりトレーシー・メソッド最強!と言っても間違いではないと思います。


さて皆さんは何キロのダンベルを使ってるんでしょう?
トレーシーは3ポンド(1.4kg)のダンベルを勧めていますが、日本では3ポンドのダンベルは手に入りにくいので私は1kgのダンベルを使っています。
↓こちらが汗と涙の染みついたマイダンベルよ~ん(=`ω´=)

d2012-1-19-2.jpg


昨日はトレーシーで筋トレだったから今日はジョギングやろ~と張り切っていたのに雨だ。
今から買い物を済ませてバレトンかエアロビでもやるかね。
汗をかいてお風呂上がりにノンアルコールビールを飲むのが楽しみ。
あ・・・現在めずらしく禁酒中ですのよ。
肥満外来が終わるまで禁酒!禁酒!

頑張りましょう。はい。


トレーシーについてこちらの記事も参考にどうぞ。

解説「ザ・トレーシー・メソッド」マット・ワークアウト編
トレーシー・メソッド制覇までの道のり


↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 運動編 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日はエアロビクスで有酸素運動です。

ジョギングしようと着替えて家を出たらあいにくの雨だったので、久しぶりにエアロビクスのDVDを引っ張り出してきた。
現在はジョギングで有酸素運動をしておりますが、以前は外に出るのが大嫌いだったので自宅にこもってエアロビクスをしておりました。

当時の記事(2010/7/29)はこちら→【399日目】50.2kg体脂肪を減らすタイミング」

やだわ!この頃50.2kgだったのね~(* ̄ω ̄)体脂肪率も25.3%だって。
頑張ってたな・・・と昔を懐かしんでいてもしょうがない。
過去の栄光にすがりついていて何になる!大事なのは「今何キロか」っちゅうこっちゃ。
痩せていた頃の写真を眺めてないで、今の自分の醜い姿をしっかり見るんだ。おらぁ。

ってな訳で( ̄ー ̄)

去年マラソン大会に出場するために買ったものの、恥ずかしくて履けなかったランニング用タイツ(CW-X)を履いてエアロビクスです。
※去年のマラソン大会には結局ジャージを履いて出ましたがな。

d2012-1-13-2.jpg


夜電気をつけてカーテンを開け、窓ガラスに映る自分の姿を見ながらエアロビクスをするわけです。
これが笑える。
どう見ても力道山にしか見えん。

久しぶりだったので不安はあったんですが、途中休むこともなく55分間最後まで続けられました。
ジョギングをしているので以前よりは多少心肺機能が高まっているのかもしれませんね。

プログラムの内容はこのようになっています。
「ウォームアップ」14分・・・体をあたため、筋肉をほぐす。
「ブロック1」6分・・・ローインパクトのステップをつなげ、低めの心拍数で体を慣らす。
「ブロック2」8分・・・ローからミッドインパクトのステップで心拍数を徐々に上げる。
「ブロック3」10分・・・ローからミッドインパクトのステップで心拍数を徐々に上げる。
「ブロック4」11分・・・心拍数をさらに上げる「ブリッジ」、もっとも高い強度の「ハイ」、徐々に強度を下げていく「ポスト」の3部で構成。
「クールダウン」6分・・・心拍数を整え筋肉をじっくりほぐす。

こちらのDVDは初心者向けプログラムなので、「ブロック4」以外のブロックは初日からでも出来ると思いますよ。「ブロック4」は息が切れるほどキツイですが。
クールダウンの頃にはポタポタと汗が床に落ちるほど汗をかいていることでしょう。
どんなに不格好でもリズム感がなくても(私のことですが)、とにかく55分間の有酸素運動が出来るわけですから脂肪燃焼に効果があることは間違いないと思います。
現在はマラソン大会が近いのでジョギングをしているわけですが、実のところエアロビクスをやっていたころのほうが体脂肪は減りました。


体脂肪を減らすのに有効なエクササイズなんですが難点がふたつ。

・最低でも3メートル四方程度のスペースが必要。私はエクササイズのたびに食卓テーブルを端に寄せています。
・音が床に響く。集合住宅の場合は階下の住人に配慮が必要だと思います。夜中にやったら通報されるレベルかと・・・注意してくださいね。






↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 運動編 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ