20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【1095日目】49.7kg「プチ糖質オフダイエットに切り替えます」

体重計ピンク朝食前体重:49.7kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:50.2kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.4%
運動:ジョギング10km(72分)513kcal
万歩計:17367歩・消費カロリー676cal・脂肪燃焼量52.0g

memo
スーパー糖質オフ5日目の夜、スーパーで半額の刺身を買って食べたら夜中に具合が悪くなった。
吐き気と下痢だ。
朝になっても治らずどんどん体力が奪われる。
このままではマラソン大会出場が危うくなると、やむなく糖質オフを断念。
一人の夕飯だからと食費をケチった結果がこれだ。
欲をかいたばっかりに(* ̄ω ̄)

下痢の時は温かいうどんに限る・・・と高校の保健室の先生が言ってたな。しょっちゅう下痢をして保健室で先生とうどんの出前をとって食べていたのを思い出したわ~( ̄∀ ̄*)

というわけでこの日のお昼はうどんを食べた。
半年ぶりくらいじゃないかな?うどんΨ( ̄∀ ̄)Ψうんま~っ。
炭水化物は楽でいいな~しかし。

n2012-6-24-2.jpg


さてマラソン大会まであと1週間となりました。
本日より大会当日まで、スタミナをつけるため朝と昼に炭水化物を摂る「プチ糖質オフ」に切り替えます。
大会が終わったら今まで通りの「スタンダード糖質オフ」に戻しますけどね。

朝はいつもの雑炊と納豆で。

n2012-6-24-3_20120624150305.jpg


お昼はざるそばよ~ん(画像なし)

夕方からジョギングに出発したんですが、炭水化物のおかげなのか今日は10km走ってもさほど疲れは感じなかった。
顔は真っ赤になりましたけどねっ(=`ω´=)
いや~嬉しい。1週間朝も昼も炭水化物を食べられる。
マラソン大会様々だ。
今後もマラソン大会にエントリーしまくるぞ!


さてさて。

ひとつお伝えしておかねばならないことがあるんです。
過去の記事(2011年1月16日)内容から「スローステップ(踏み台昇降)ダイエット」のキーワード検索で当ブログを訪問される方が多いのですが、現在は踏み台昇降は行っておりません。

該当の記事はこちら↓
【570日目】51.9kg「スローステップ(踏み台昇降)ダイエット」

話題になったものはとりあえず自分で買って試してみないと気が済まない性格で、これまでもありとあらゆるダイエット機器を買っては飽き、飽きてはまた買う・・・を繰り返してきましたが、スローステップも例外ではありませんでした。
1ヶ月としないうちに飽きました(* ̄ω ̄)
スローステップと言ってもこれが結構キツくて効き目はあると思われる。
しかしそれは続ければ・・・の話。
延々と上り下りする単調な作業に耐えられませんでした。はい。

さてステップ台の行方はといえば・・・。


n2012-6-24-1_20120624150307.jpg


お猫様が外をご覧になる踏み台として大活躍しております。
う~ん。無駄にならなくて良かったねっ(* ̄ω ̄)v

そういえば姉にあげてしまったwii本体とwiiFitプラスは今頃どうなっているのであろう。
多分使ってないと思われる。これはちょっともったいないことをした。
飽きないで続いているのは、「トレーシーメソッド」「トレーシーメソッド2」「バレトンダイエット」とあとはマラソンだけ。あっ!院長にもまだ飽きてない。ぶはは。

実は次に狙っているモノがあるんです( ̄∀ ̄*)
人には向き不向きが必ずある。試してみないと分からないもんね。
さてどうなりますことか。ふふ。


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| 2012年1~6月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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【1091日目】49.5kg「スーパー糖質オフ4日目」

体重計ピンク朝食前体重:49.5kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.4%
体重計夕食後体重:50.7kg 体脂肪率:27.3% 筋肉率:26.1%
運動:ジョグ&ウォーク7.5km(66分)377kcal
万歩計:12537歩・消費カロリー467cal・脂肪燃焼量33.9g

memo
今日の徹子の部屋見ましたか?
ゲストは秋野暢子さん。
マラソンをやっていると聞いて興味がわいて見ていたのですが、なんと秋野さん毎日10kmのジョギングをしているとのこと。
彼女55歳ですよ( ̄∀ ̄*)う~む。
「1km6分ぐらいです。1時間で走り終えますね。」
と軽く笑っておられた。う~むう~む。
なんと大阪マラソンにも出場されたとのことですよ。う~むう~むう~む。

なんてすばらしい。
オフィシャルブログを探してみたら、ブログタイトルがこれまた素敵!

「ウイニングラン~マラソンのスタート地点に立った時点でみんな勝者なんだ」

胸が熱くなった。
秋野さんのブログ→秋野暢子オフィシャルブログ

秋野さんに負けてられないやと夕方からジョギングに出発。
家を出てしばらくすると、後ろから軽快な鼻歌が聞こえてきた。
振り返ると上下紺色のジャージを着たおばさんが走ってきた。多分秋野さんと同じくらいの年齢だと思われる。
横に並んだかと思ったらあっという間に走り去っていった。
キロ6分なんてもんじゃない。もっと速かった。

おばさんに追いつこうといつもより早いペースで走ったもんだから、5kmも行かないうちに限界が来て途中歩いてしまった。
スーパー中年への道はまだまだ遠い。

さて、スーパー糖質オフダイエットも本日4日目です。
本日のメニューをUPしておきます。


朝ご飯
d2012-6-20-asa.jpg
・豚肉と野菜の蓋蒸し(豚肩ロース、にんじん、キャベツ、青ネギ)
・冬瓜のスープ(冬瓜、ベーコン、卵)・納豆1パック(青ネギ)


昼ご飯
d2012-6-20-hiru.jpg
・鯖の塩焼き1切れ・ゆでキャベツのマヨネーズ和え
・サラダ(ゆで卵1個、トマト、グリーンアスパラ、マヨネーズハーフ)
・もずく酢・豚肉と厚揚げの炒め物(豚肩ロース、厚揚げ、しめじ、青ネギ)


晩ご飯
d2012-6-20-yoru.jpg
・冬瓜と鶏肉のスープ(冬瓜、鶏手羽中、にんじん、青ネギ)
・鯖の塩焼き1切れ(ゆでキャベツ)・サラダ(ゆで卵1個、トマト、グリーンアスパラ、マヨネーズハーフ)
・七目ひじき豆・厚揚げ(青ネギ・削り鰹)



炭水化物なし!間食なし!焼酎あり~!

ふん。



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【1089日目】49.6kg「1週間スーパー糖質オフやるよ~」

体重計ピンク朝食前体重:49.6kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.4%
体重計夕食後体重:50.9kg 体脂肪率:26.7% 筋肉率:26.4%
運動:なし
万歩計:3002歩・消費カロリー17cal・脂肪燃焼量0.8g

memo
昨日の10kmのジョギングがあまりにもキツかったため、今日は1日中ぐったりしているねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
夏場のジョギングは老体にはこたえるわ。目の下のクマがすごい。

さて。

6月17日(日)から6月23日(土)まで1週間、スーパー糖質オフダイエットやりますよ~。
本日2日目です。

糖質オフダイエットの詳細はこちらの記事をご覧ください。
→【1056日目】49.6kg「糖質オフダイエット」

糖質オフダイエットとは簡単に言いますと、糖質つまり主食(ご飯・パン・麺類)を抜くというダイエット方法です。
普段はスタンダード糖質オフ(1日のうち2食の主食を抜く)なんですが、今週1週間のみスーパー糖質オフに切り替えます。
マラソン大会の3日前から、エネルギーを蓄えるために炭水化物を食って食って食いまくる予定なのでその前にちょっと体重を減らしておこうと言う作戦。
なんせ7月10日は肥満外来だもの(* ̄ω ̄)

今日一日の糖質オフメニューを載せときます。

d2012-6-18-asa.jpg

・大根と加賀揚げの煮物(大根、加賀揚げ)・納豆1パック・鶏胸肉とゴーヤ炒め(鶏胸肉、ゴーヤ、エリンギ)・野菜サラダ(レタス、トマト、パセリ、卵、マヨネーズハーフ)

d2012-6-18-hiru.jpg

・大根と加賀揚げの煮物(大根、加賀揚げ)・もずく酢1パック・スープ(卵、ほうれん草、貝割れ菜)・エビのサラダ(エビ、レタス、トマト、パセリ、マヨネーズハーフ)・ゴーヤとハムの炒め物(ゴーヤ、ハム、タマネギ)

d2012-6-18-yoru.jpg

・ウナギの蒲焼き(キュウリ)・味噌汁(ほうれん草)・冷や奴(青ネギ)・親子煮(鶏胸肉、タマネギ、卵)・エビのサラダ(エビ、レタス、トマト、パセリ、マヨネーズハーフ)


※夕食のウナギの蒲焼きはカロリーが高いのですが、疲労回復のためにやむなくメニューに加えた次第です。はい。
明日は元気になるかいな~。




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【1087日目】50.9kg「マラソン大会まであと2週間」

体重計ピンク朝食前体重:50.9kg 体脂肪率:27.3% 筋肉率:26.1%
体重計夕食後体重:51.1kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.4%
運動:なし
万歩計:1399歩・消費カロリー2cal・脂肪燃焼量0g

memo
塩分の摂り過ぎによるむくみで指がパンパンのねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
私の名前が「むくみ」に似ているので、「むくみちゃ~ん」と呼ばれたら多分振り返る。ぶはは。

さて、むくんでいる場合ではありません。
ひょっこり能登島ロードレースが2週間後に迫ってまいりました。
乗る電車も決まった!
ウェアも決まった!
あとは当日まで体調を崩さないように気をつけるだけでいい。

前日の6月30日に大阪発のサンダーバードに乗車→昼頃七尾駅に到着→迎えの姉と石川県民のソウルフード8番ラーメンを食べる→能登島で前日受付を済ませてナンバーカードを受け取る→実家に泊まる。

んな予定になっとります。はい(=`ω´=)
マラソン大会前日は炭水化物をなるべく多く摂ったほうが良いので、朝昼晩炭水化物を食って食って食いまくってやろうと思っています。あ~楽しみ!

今回はタイムのことは気にせずとにかく楽しんで走るのが目標。歩かずに完走すれば良し。
豚汁、おにぎり、飲み物、温泉入浴割引券のサービスがあるそうだよ~。ひゃっほ~♪
当日はiPhoneでツイートしながら走れたらいいなと思っています。余裕があればの話ですがね( ̄∀ ̄*)

今日は大雨のためジョギング出来なかったので、明日また頑張ることにしよう。梅雨の晴れ間を狙ってちゃちゃっと走らないとね。
出発まであと50kmくらい走ればなんとかなるんでないかとおもとります。はい。


婆ジョガー頑張りまっせΨ( ̄∀ ̄)Ψ




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【1082日目】49.9kg「アルコールと運動禁止令が出たぞ」

体重計ピンク朝食前体重:49.9kg 体脂肪率:27.6% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:50.4kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.4%
運動:スロージョギング10km(77分)508kcal
万歩計:15722歩・消費カロリー654cal・脂肪燃焼量41.0g

memo
先週金曜に過去最高の歩数を記録したわずか2日後の日曜日、過去最低記録の歩数を叩き出してしまったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
よっよっよっ447歩て。
日曜日は二日酔いで一歩も家から出なかったとはいえ、風邪で寝込んでいるときでももう少し多かったわ。

今日は昼から抜歯する予定だったので、午前中に急いでジョギングに出かけた。
家を出たところで日焼け止めを塗り忘れていることに気がついたが、歯医者に間に合わなくなるのでそのまま強行。

本日のウェアは正統派adidasの白で。体育の先生みたい( ̄∀ ̄*)

d2012-6-11-1.jpg


本日の予定は10km。
天気は晴れ、気温は25度以上あったであろうか思いのほか喉が渇く。
これまで出た大会は冬場だったし、練習はいつも夕方以降だったので途中で給水をしたことが一度もなかったんですよね。
我慢できず6km地点にあった自販機の前で止まった。
水かスポーツドリンクを買おうと思ったら500mlのペットボトルしか売っていない。持って走りたくなかったので飲みきれるようにと缶入りのリアルゴールドにしてみた。

d2012-6-11-2.jpg


知らなかった。リアルゴールドに炭酸が入っていることを(* ̄ω ̄)
しかも濃い!よけい喉が渇いてしまった。
ジョギング中の給水にはまったく向いていないな。勉強になりました。
というわけで、初めての給水は失敗に終わった。

しかし、飲みながら歩いてみたがなかなかうまく飲めないもんだね。
今度の大会は給水ポイントが4カ所ある。初めての給水だよΨ( ̄∀ ̄)Ψひゃっほ~。
気分は福士加代子よん。
うまく飲めるようにもう少し練習しておかないとね。

さて、昼から行った歯医者では2本の抜歯に1時間以上もかかり、元気だった午前中とは別人のように老け込んでしまいました。ぐったりです。
うがいのため紙コップを持とうとしたら、恐怖のあまり手がブルブル震えてうまくいかない。
意外と肝っ玉が小さい。

治療が終わったら先生にアルコールの禁止と激しい運動の禁止を言い渡された。
しょうがないのでアルコールは我慢することにするが、激しい運動が駄目ってことは激しくなければいいと言うことだね( ̄ー ̄)ふふ。ふふふ。

さてと、明日はどんな激しくない運動にするかいな~。




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