20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

40ヶ月間のダイエット生活をまとめてみた

ダイエット生活も1200日を越えました。
この40ヶ月間のダイエット生活を、食事と運動両面でまとめて表にしてみました。表にするのが好きなもので(*`▽´*)

※途中「草刈りメソッド」「willFit」にも手を出しましたが効果が認められなかったため記載はしておりません。

日付  体重
(kg)
体脂肪
率(%)
 
筋肉率
(%)
 
食事  運動 
2009年
6月
67.0 36.8 23.2 ※肥満外来初診
7月 64.6 - - レコーディングダイエット(食事日記)  
8月 60.5  35.7 - 朝食抜きダイエット
レコーディングダイエット(食事日記)   
ダンベル体操・腹筋・病院リハビリ
9月  57.9  33.3 - トレーシー・メソッド1
ダンベル体操・腹筋
 
10月  55.8  32.2  -
11月 55.5  30.6 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
 
12月  53.4 28.9 -
2010年
1月
 55.5  30.8 -  トレーシー・メソッド1
ダンベル体操
2月  52.6  27.5 - レコーディングダイエット(食事日記)
  
ダンベル体操
トレーシー・メソッ1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス
 3月 50.5 25.4 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス 
4月 50.5 25.7  - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
ビリーズブートキャンプ 
5月 51.2  26.6 - バレトンメソッド 
6月  50.8 26.4 - 運動なし 
7月 50.7  26.0  - 簡易版レコーディングダイエット   トレーシー・メソッド1
はじめてのエアロビクス
8月  50.9 26.4 - トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
はじめてのエアロビクス
バレトンメソッド
9月 51.5 26.9  - 簡易版レコーディングダイエット

浜内式
     
トレーシー・メソッド1
はじめてのエアロビクス
バレトンメソッド
ウォーキング&ジョギング
10月 52.5 27.0 - ウォーキング&ジョギング   
11月  51.4  26.2  -
12月  51.9 25.7  27.2
 2011年
1月
53.8 26.1 27.4  ウォーキング&ジョギング
スローステップ(踏み台昇降)
 2月 50.9  26.8  26.4 簡易版レコーディングダイエット  ジョギング
トレーシー・メソッド1
 3月  51.2 28.9  25.3 トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
ジョギング
 
 4月  51.8 27.2  26.3 ジョギング 
 5月  51.7  27.7 26.0  記録なし 運動なし
 6月 52.1  29.7  25.0 簡易版レコーディングダイエット            バレトンダイエット
 7月  53.1 27.6 26.3  ※この3ヶ月間、運動をサボった。
暗黒時代(* ̄ω ̄) 
 
 8月  53.7 27.4 26.5
 9月 53.1 28.1 26.0
 10月 52.3 29.7  25.1 ウォーキング再開
 11月 53.1  30.5 24.7 ウォーキング&ジョギング
バレトンダイエット
トレーシーメソッド1 
 12月 53.2  30.1 25.0 ジョギング 
2012年
1月
 53.9 28.8 25.7 ジョギング
トレーシーメソッド1
バレトンダイエット
2月 51.7 29.9 24.9 ジョギング 
3月  52.7 28.4  25.8
4月 51.6 27.7 26.0  簡易版レコーディングダイエット
糖質オフダイエット 
      
ジョギング
バレトンダイエット
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2 
5月 51.4  27.3 26.2 ウォーキング(肉離れのため)
バレトンダイエット
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2 
6月 49.8  28.3 25.4 ジョギング&ウォーキング
トレーシー・メソッド1
トレーシー・メソッド2
7月  50.6 27.1 26.2 ジョギング
トレーシー・メソッド2
バレトンダイエット 
   
8月  49.8 26.3 26.4
9月  49.6 26.5  26.3
10月 50.0 26.4 26.4

何をすれば痩せるのか、何をしなければ体重が増えるのかがはっきりしています。
1番効果があったのは、2009年8月から2010年1月までの6ヶ月間実施した「朝食抜きダイエット」と「レコーディングダイエット(食事日記)」ですね。
朝食抜き・・・は、肥満外来2回目の定期健診の際、院長先生が放った「太っている人は3食も食べないていい。」という言葉を受けて6ヶ月間続けたもの。

該当の記事はこちらです。

この6ヶ月間はお酒もほとんど飲んでいなかったので一気に12kgも痩せています。
急激に痩せすぎて極度の貧血に陥り、あの院長先生が「しばらく維持するように」と言ったくらい(*`▽´*)
肥満外来の患者に維持するように指示したのはあなたが初めてだと、管理栄養士さんがびっくりしてましたもん。
この朝食を抜く・・・というダイエット方法は、院長先生にお借りした本を参考にしています。
こちらです→生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))

当時は痩せる喜びの方が大きくて、空腹も難なく我慢できたし我ながらよく頑張ったのではないかと思います。トレーシー・メソッド1を始めたのもこの頃です。
※現在は朝食抜きダイエットは行っておりません。

さて、2011年7月から9月までのデータをご覧ください。
サボってました。心が折れていた3ヶ月間でした。食事制限も運動もまったくやらず、ただ測定値を記録していただけの3ヶ月(* ̄ω ̄)
体重と体脂肪率のデータを見れば分かりやすい。
原因と結果と言うヤツですね。

このまま挫折するかと思いきや!翌10月からウォーキングを再開し、その後はジョギングに移行し今現在まで途絶えることなく継続しています。
しぶとい・・・しぶとい女だよ~(=`ω´=)

この数ヶ月、ジョギングもトレーシーもバレトンも今まで以上に頑張っていますが、特に体重を減らそうと言う気持ちは正直ないんですよね。
すべてはマラソンのため。ダイエットのためではない。

こういう気持ちになれたということは、おそらくこの先挫折することなく続けていけるのかな・・・と思っています。多分ね。

私の目標はまだまだ先にあって、来年はハーフマラソンに出場し、50歳くらいで大阪マラソンに院長と一緒に出て、最終目標は「お先に!」と院長の肩を叩いて颯爽と追い抜いてゴールすることなのだ。ぶはは。
目標は高い方が良いのだよ(* ̄ω ̄)v

さぁ~明日も頑張ろうっと。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 総合 | 23:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット3年間の結果報告

本日6月26日、ダイエット開始から丸3年目を迎えました。
忘れもしない2009年6月26日、膝の治療のため初めて院長に診察を受け「脳の中身が肥満です。」と言われてから今日まで3年間、苦しんで苦しんでもがきながらも何とかここまで頑張って参りました。あぅ(* ̄ω ̄)
47年間の人生の中で一番頑張った3年間ではなかったかと思います。はい。

院長の叱咤に耐え、空腹にも耐え、長い長い停滞期も乗り切り、肉離れからも復活してみせたった。えらいぞ!お前。
そういえば1度だけ泣いたこともあったよな。
院長に叱られて・・・んなわけない(叱られるとなぜか笑ってしまう)
雪の降る中ジョギングをしていて、あまりの寒さに涙が出た。この1回だけね(=`ω´=)ぶはは。

さてそんな3年間の結果はといえば・・・数字よりも画像でご覧いただいたほうが分かりやすい。
左側がスタート時、右側が今現在です。

※クリックすると拡大画像がご覧になれます。
d2012-6-26-5.jpg


※クリックすると拡大画像がご覧になれます。
d2012-6-26-4.jpg


洋服のサイズ
LLサイズ

MサイズまたはSサイズ
※画像(右)のシャツはSサイズ


ウエストサイズ
73cm

61cm


以上が3年間のダイエットの成果です。
靴のサイズまで変わりましたよ~(=`ω´=) 23.5センチ→23.0センチにね。

「もうそろそろやめてもいいんじゃないか?」
と周りからよく言われるんですが、そんな訳にはいきません。
以前のように好きなモノを好きなだけ食べ、その上運動もやめたら元に戻るじゃありませんか。

3年前に戻りたいか?

まっぴらゴメンざますっ!ふんがぁ~( ̄●● ̄)

糖質を抑えたバランスの良い食事と運動はこれからもずっと続けます。
この生活をダイエットだと思わず、これが普通の日常生活だと思えた時こそ肥満外来卒業の時なんだろう。
「脳の中身が変わった。」と院長は言ってくれるだろう。
まだまだ!これからこれから!

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 総合 | 17:43 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日から3月31日まで頑張る「ど根性ダイエット」

すでに3月に入って数日経っておりますが、3月1日より1ヶ月限定の「ど根性ダイエット」を開始しております。
今度の定期検診が4月1日とキリが良いのと、薄着になる春を前にここでもう少し絞りたいので1ヶ月間徹底的にやりまっせ(* ̄ω ̄)v


いつも訪問してくださる方はご存じかと思いますが・・・。


運動をジョギングだけに絞って実験した結果、それだけでは痩せないことを自らの体で証明してみせた私。
詳しくはこちらの「肥満外来」12回目の定期検診の記事をご覧ください。
よりよい結果を出すために、今回は「食事制限」「ジョギング(有酸素運動)」「筋トレ」をすべてバランス良く徹底的に行うことに致しました。

題して「ど根性ダイエット」だ( ̄ー ̄)
体重の増減は二の次で、体脂肪を減らし筋肉を増やすことに重点を置いたダイエットとなります。

その内容はこちら↓


食事

基本的には1日3食。
主食はご飯(麺類は食べない)、野菜多め、肉(脂分は徹底的にカット)、魚介類・海草類も必ず摂る。


そしてこれが大前提。

完全ノンオイル!お酒は週1回のみ!間食絶対禁止!

調理はほとんど浜内式でノンオイルでも美味しく食べられますし、他にはグリルかオーブンでの焼き料理、煮物が中心です。
脂質を可能な限り抑えることが目標。

お酒は週1回(日曜日)だけ←これが一番つらい(* ̄ω ̄)
間食は一切禁止しておりますが、意外にもこうと決めてしまうと平気なもんですね~。何事もやる気が大事ということです。
食事の前にどうしてもお腹が空いて・・・お腹が空いて何か口にしたい・・・どうにもたまらんと言うときは・・・。



根性でこらえる ̄O ̄)ノ


これだよ。君~。

参考にしている本はこちらです。
浜内式 野菜で夜ごはんダイエット
蒸し器もせいろもいらないフタさえあれば!極上蒸しレシピ


運動

・雨の日以外は出来るだけ毎日ジョギングをすること(目標6km以上)
・トレーシー・メソッド1と2を中心とした筋トレ(目標週3回以上)
・休養日は日曜日のみ。それ以外の日は必ず何かしらの運動をすること。

こんなところですか。

昨年の秋頃からジョギング&ウォーキングのみだったんですが、ここのところまたトレーシー・メソッドをやり始めております。
これが相変わらずキツイんだよね(* ̄ω ̄)
やはりジョギングだけでは全身を鍛えることが出来ていなかったと言うことなのでしょう。

トレーシーを始めた頃のように、途中で休むと言うことはさすがにないのですがキツイことは変わりない。
特に腕のエクササイズがね。
トレーシー・メソッド2なんてもう地獄の苦しみですがな。
トレーシー女史はサドに違いない。
ですが確実に筋肉を増やす効果があることは間違いないので、1と2を交互にやっていきますよ。

ジョギングも確実に進化を続けております。
最近では心臓破りの坂も休むことなく走れるようになってきて嬉しい限りです。ようやくジョギングの楽しさが分かってきたところですね。
ジョギングを始めた10月頃には、100m走っただけで息切れして心臓バクバクだったもんですが・・・まさに継続は力なり!
もっともっと進化したい。


エクササイズに使うものはこちら
ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -
COMBIWELLNESS(コンビウェルネス) ステップウェル2 STP78
ビリーズブートキャンプ DVD4枚組 日本語字幕版 ビリーバンド付 7日間プログラム BTC-EAM





とまぁこんな感じで、月末までど根性で頑張ります。はい ̄O ̄)ノ

経過は月別ダイエット記録の3月で順次更新していきます。





↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 総合 | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット300日間の成果

本日めでたくダイエット生活300日目を迎えました。

うい~っ ̄O ̄)ノ←早速お祝いの焼酎を飲んでいる。げぷっ。

紆余曲折を経てようやくここまでたどり着きました。
これもひとえに本人の努力のたまもの・・・いや何より、院長先生をはじめ管理栄養士さんの指導(厳しいよ)のおかげであります。
ここに改めて御礼を申し上げます。
うい~っΨ( ̄∀ ̄)Ψ←すでに相当出来上がっておる。

それにしても長かった・・・いや短かったのか・・・酔いが回ってよく分からないんだが、自分でもよく頑張ったほうではないだろか。


さて激動の300日間の成果は?


体重:67.0kg → 51.2kg(-15.8kg)

体脂肪率:36.8% → 25.9%(-10.9%)

洋服のサイズ:LLサイズ → Mサイズ

ウエスト:73cm → 61cm(-12cm)

院長と顔を合わせた回数:11回(定期検診・血液検査・エコー検査ほか)
病院のリハビリ室での筋トレの回数:8回(運動にならないので現在は通院していない)
トレーシー・メソッドの回数:71回(1と2を合わせた回数。プログラムメニューも含む)



こんなん出ました~( ̄∀ ̄*)
ダイエットノートにすべて記入してあるのでこんな時便利よね。

私の身長が154cmですから、これでもまだ標準体重(48.6kg)にはほど遠い。
400日かかろうと500日かかろうとまだまだやりますぜ~!

今日はお祝いに焼酎を飲んだけど・・・チョコレートも食べたけど・・・うへへ(=`ω´=)


明日からまた頑張ればいいじゃないか・・・うんうん。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 総合 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のダイエット方法~基本編~

電球肥満外来

肥満外来に通院しているからと言って、病院で痩せるために特に治療をしているわけではありません。
病院には月に1度体重測定に行くだけなんです。

「体重」「体脂肪率」「体内年齢」「BMI」「基礎代謝」「内臓脂肪」「筋肉率」を測定し、食事の内容を管理栄養士さんに見ていただき指導を受ける。
その後、院長先生から測定値をもとにした診断を受けます。
お小言をいただくこともあれば、ベタ褒めされることもありますよ( ̄∀ ̄*)

「病院へ月に1度行く!」

実はそれが私にとって重要なことで、測定日まで気が抜けず大食いや深酒を避けられるわけです。
一人でコツコツダイエットをしていても途中で挫折してしまいますものね。
またこの院長先生が大変ユニークで人間味溢れる方で、通院が楽しいというのもダイエットが続いている要因なんですよね。
あ・・・徒歩5分の距離だということも重要です!

何よりも・・・。
健康保険が使えるから安くつく~っ!
コレに尽きますね(* ̄ω ̄)

病院では検査も行いました。
これまでに病院で行った検査は、「膝のレントゲン撮影」「腹部エコー撮影」「血液検査」「動脈硬化エコー検査」です。
血液検査では「貧血」との結果が出ましたが、現在はおそらく改善されていると思います。2度目の血液検査も予定しています。



電球ダイエット3本立て
私が実践しているのは以下のダイエット方法です。

・レコーディングダイエット・・・食べたものを全てノートに記録しています。
・低炭水化物ダイエット・・・ご飯は少量、麺類は月に一度程度しか食べません。
・朝食抜きダイエット・・・2009年7月から2010年1月18日まで実践していました。現在は朝食は食べています。
・小分けダイエット・・・朝食抜きダイエットをやめてから、食事回数を一日4~5回に分けて食べています。  



電球運動で筋肉を増やす

これまで数々のダイエットを繰り返してきましたが、そのたびにリバウンドした原因は「まったく運動をしなかった」ことなんです。
「体重は落ちるが筋肉量も落ちる→基礎代謝が悪くなる→リバウンドして前よりも体重が増える」
このパターンの繰り返しでした。思い当たる人は多いと思いますが~( ̄∀ ̄*)

同じ失敗を繰り返したくないので、今回は運動をして筋肉量を増やすことに重点を置いています。
万歩計で歩数を毎日測定してはいますが、ただ腰に万歩計をつけているだけで、ウォーキングもまったくしていません。
猫と同じく「インドア派」なので(* ̄ω ̄)運動はもっぱらDVDを見ながら家の中で行います。
使用しているDVDは↓こちらです。

ザ・トレーシー・メソッド全編約55分
ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -全編約45分
ビリーズブートキャンプ全編約50分(DVD1枚あたり)

全てのエクササイズを全編通してやるのは大変なので、その日の体調によって選んでやっています。
例えば、今日は時間がないから「ザ・トレーシー・メソッド」のスタンダードコースを30分、次の日は「ザ・トレーシー・メソッド2」を、今日は体調がいいからしっかりやろうと言うときは「ビリーズブートキャンプ」を50分・・・という風に、3つのエクササイズをおりまぜてやっています。

初診時(6月26日)の筋肉量が23.2%、6回目(11月30日)の定期検診時の筋肉量が26.1%ですから効果が出ていると言うことでしょう。
腹部もあきらかに変化してますよ。
病院からは筋肉量を30%にするように言われていますが、中年のおばさんの筋肉量がそこまで増えるかどうかは微妙なところですが努力はします。

最終的な目標は。

体重:47.0kg
体脂肪率:20%
筋肉量:30%

どれだけ食べてもどれだけ飲んでも絶対に太らない体を目指しています。あいっ ̄O ̄)ノ

動機が不純・・・。



↓ランキング参加中↓

  にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ






| 総合 | 14:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

