20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

【夫のダイエット】挫折しました(* ̄ω ̄)

すでにお気づきの方もおられるかと思いますが、今月より「本日のデータ」「月別ダイエット記録」から夫のデータが消えております。
そうです。
夫はダイエットに挫折いたしました( ̄∀ ̄*)ぶはは。

昨年12月の初めにウォーキングをしたのを最後に、年末までダイエットらしきことはまったくせず、あ~飲み会だ!忘年会だ!のと暴飲暴食を続けた末、ダイエット開始前(73.2kg)よりも体重が増え最終的には73.6kgですよ( ̄●● ̄)フンガ~ッ。
プラスだ。プラス。
結局、筋トレも1度もやらずじまいでしたので、「挫折」の域にも達していないかもしれませんね。


甘いものも相変わらず好きで、一緒にスーパーに行った際に私がレジに並んでいると、生クリームたっぷりのスイーツを手に走ってきてカゴに放り込む。
いい年をしたおばさんが白髪のおじさんに向かって「こんなもの食べたら駄目。」なんてレジのおばさんの前で言うわけにもいかずしょうがなく買う。

大晦日には「お寿司が食べたい!」というので、ま~大晦日ぐらいは好きなモノを食べてもいいだろうと一人前のにぎり寿司(私は食べない)を買い物カゴに入れ、他に何かつまみになるモノでも探してきてと頼んだ。
つまみを頼んだんだ。つまみを。

夫の手には柿の葉寿司が握られていた。にぎり寿司のつまみに柿の葉寿司だ。
キレそうになった。

もう駄目だ・・・この人のご飯好きはもう私の手に負えない。糖質制限は不可能だ。
それならばせめてウォーキングだけでもと天気の良い日に言ってみましたところ、

「寒いからヤダ。」

さっさっさっ寒いからヤダ・・・寒いからヤダ・・・寒いからヤダ・・・太るがいい・・・太るがいい・・・好きなだけ太るがいい・・・。

結局のところ本人にやる気がないのが一番の問題で、周りがいくら気をつけても本人にやる気がないとどうにもならない。
痩せようという強い意思がない限りダイエットは絶対に成功しない。
当たり前すぎる結論が出たところで夫のダイエットは終了いたしました。
ダイエットもしていないのに記録をUPし続けるのも恥ずかしいので、今年1月分から夫の記録を載せないことにしたわけです。はい。

挫折男は本日も、これ以上ないくらい幸せそうな顔をして大好きなご飯をほおばっている。


| 夫のダイエット | 10:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】健康診断結果報告書

夫の会社で年に1度行われる健康診断の結果が出た。

昨年の体重が70.5kg
今年の体重が70.0kg

測定値では一見痩せているように見えますが、体重だけでは判断できません。

d2012-11-15-2_20121122120328.jpg


前回よりも減っているとはいえ、中性脂肪の値が基準値を超えている。
多すぎると動脈硬化の原因ともなる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の値も前回より増えています。
魚を多く摂ってもらうように注意はしているつもりだったんですが・・・まだまだですね。
今後も和食を中心にした食事を心がけて積極的に魚(特に青い魚)をメニューに取り入れたいと思います。

そしてこちらがメタボリックシンドローム判定。

d2012-11-15-1_20121122120329.jpg


メタボの判定基準値ウエスト85cmをかろうじてクリア( ̄∀ ̄*)
スーツのウエストが85cmなのでこれ以上太らせるわけにはいきませんねっ。絶対に!

そして総合判定がこちら。

d2012-11-15-3_20121122120328.jpg


要経過観察( ̄●● ̄)ふがっ。

健康診断の前日は夜9時までに食事を済ませた後、翌朝も食事を抜いて健康診断に臨んでいるので「貧血」という判定はそれが原因ではないかと思います。
どうみても貧血には見えんわな。

この結果を受けて、夫も生活を見直してくれるんだろうと思っていたんです。
ところがあ~たっ!コンビニに行った夫が買ってきたものがこれだ。

d2012-11-15-4_20121122120328.jpg


どら焼き。はぁ?
1個のカロリーが260kcalだ。信じられん。

d2012-11-15-5_20121122120328.jpg


しかも3個だ。

d2012-11-15-6_20121122120339.jpg


お前はドラえもんか。

こんなもんを買おうと思う脳の中身がそもそも気に入らんわ。
私の選択肢にはまったくないので理解出来ない。
院長ならば例のあれを叫ぶであろう。

「脳の中身が肥満です。」

ってね~(*`▽´*)
私がコンビニで買うものは雑誌か焼酎くらいなもんなんですが、昨日男性誌のコーナーで面白そうなものを見つけたので買ってみた。

d2012-11-23-1.jpg


1日5分で体を変える!筋トレバイブル。
5分で簡単に変わるのは難しいだろうけど、やらないよりやったほうがいいに決まっている。
夫に見せる前に試してみたところ、私の筋力なら難なく出来るレベルだったので、久しぶりのウォーキングから帰ってきた夫にやらせてみたんです。
椅子を使った比較的に負荷の少ない筋トレです。

d2012-11-23-2.jpg


これが夫にはなかなか出来ないんです。
2・3回やったところで「出来ないからやぁ~めた!」ときた。

うぐぐ。

「女に負けて悔しくないの?」
と罵った私に夫がこう言った。


「ぜ~んぜん!」


あぅ( ̄▽ ̄;)
駄目だこりゃ。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)


| 夫のダイエット | 00:45 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】このど素人がっ。

10月は出張のためにダイエットを中断していた夫ですが、今月より再開しております。
ウォーキングも1ヶ月休んでいたので、そろそろウォーキングもまたやらないと!と私が言うと夫がとんでもないことを言う。

「夏場は汗かいたけど、今ウォーキングしても汗をかかないから痩せないんじゃないの?」
はぁ~?

「このど素人がっ!」
と思わず口から出た。
「汗をかいたから痩せると思ってるのか。ウォーキングの後に体重が減っているのは、単に汗で体内の水分が減っただけでそんなもんは痩せたことにはならん。それじゃサウナで汗をかいて「痩せた」と喜んでいる人と同じじゃないか。有酸素運動で脂肪を燃やすことこそが大事なんだ。」

早口でまくし立てる。
嫁の3年間のダイエット生活の何を見ていたんだこの人は・・・き~っ( ̄●● ̄)
「ふ~ん。そうなのか~。」

何も見ていなかったようである。
分かったのか分からなかったのか、今日はウォーキングをするのかと思いきやゴルフの練習に行ってしまいました。
これは難航しそうだね。夫のダイエット(* ̄ω ̄)


夫の今回の出張先はアフリカだったんですが、食べ物も合わないだろうからもしかしたら3kgくらい痩せて帰ってくるじゃないかと期待していたら、なんと出発前より太って帰って来た。
どんなモノを食べていたのかといいますと。

ケニヤのビーフカレー
d2012-11-2-1.jpg


こちらもケニヤのカレー
d2012-11-2-8.jpg


こちらはタンザニアのチャーハンみたいなものかな?
d2012-11-2-7.jpg


なにこのご飯の量・・・。
アフリカのお米はバスマティ米ということですが、タイ米に似ていて意外と美味しかったそうですよ~。
ビールもすごく美味しくてビールばかり飲んでいたそうです。焼酎はないからね。

こちらがルワンダのビール
d2012-11-2-2.jpg


野菜もタンパク質も全然足りていないし糖質が多すぎるし、これでは体重が増えるでしょう。
今回は仕方ないことなのでまたいちからやり直しですね。


アフリカの風景も少し載せておきます。

アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロ(標高5,895m)
d2012-11-2-3.jpg


アフリカ最大(68,800 km2)の湖ビクトリア湖
d2012-11-2-9.jpg


アフリカと聞くとその辺をライオンやキリンが歩いているのかと想像していたんですが、歩いているのは猫くらいなもんだそうです。

ウガンダの猫ちゃん
d2012-11-2-5.jpg


動物は動物園に行って見るそうですわ(=`ω´=)

ウガンダの動物園(ライオン)
d2012-11-2-11.jpg

動物園(猿だよね?)
d2012-11-2-6.jpg


こちらは川に洗濯に来たタンザニアのおばちゃん。

d2012-11-2-10.jpg


このおばちゃんがポケットからいきなり携帯電話を取りだして話し始めたのでびっくりしたと主人。
「日本人がいる。」
と話していたようです。
携帯電話はアフリカでも普及しているんだね。ふ~ん。


さて、夫が出張中、私もいい加減な食生活を送っていたことで体重が増えてしまったので、そろそろ通常の生活に戻さないといけません。
気合い入れて行かないと今月末は肥満外来だ~よ~ん(*`◇´*)



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 夫のダイエット | 12:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】歩いているとそのうち走りたくなる

私が留守にしていた3日の間、夫がここぞとばかりに好きなモノを食べてゴロゴロしていたのかと思いきや・・・そうではなかった。
帰宅してipodnanoをチェックしたところ、土曜日も日曜日もウォーキングをしていた記録が残っていた。

土曜日→ウォーキング8.7km(86分)474kcal・9803歩
日曜日→ウォーキング8.3km(81分)448kcal・9297歩

なかなか良い心がけである。
どんなウォーキングをしたのか聞いてみると、土曜日はいつもと同じように歩いたけど、日曜日にはちょっと走ってみたという。

えっ?

ウォーキングを始めて何度も歩いているうちに、
「ちょっと走ってみようかな。」
と必ずそこに行き着く。私がそうだった。
5km歩くのに1時間もかかるのが我慢できなくなり時間を短縮したくなる。

自分でそういう気持ちになるように夫には敢えて言わずに待っていたんですが、あら意外と早かったわね~( ̄ー ̄)ふふふ。
どのくらい走ったのか聞いてみた。

「100mほど走ったらお腹の具合が悪くなってやめた。」

ひゃっひゃっひゃくめーとる?
まぁいい。最初はそんなもんだろうて。
走るとお腹の具合が悪くなる人は結構いるんです。
腸が上下することで刺激されるのかもしれませんね。
沿道の観客が持っている日の丸を次々にむしり取り、草むらに消えたマラソン選手もいましたよね(*`▽´*)ぎゃはは。
夫は命からがら自宅にたどり着いたそうである。
顔が青ざめていたに違いない。

土日のウォーキングで一時71kg台まで落ちていた夫の体重なんですが、同僚との飲み会であっという間に72kg台に逆戻りだ。
ダイエット開始から500gしか減っていないんですが、まぁ~こんなこともあるよね。
私も人のことは言えないわけですが( ̄∀ ̄*)
1か月に1kg減らすつもりでのんびり気長にやってもらうことにする。


さてひとつ困った問題が。


土日に草むしりをするのが日課だった夫が、ウォーキングを始めてからまったく草むしりをしなくなった。
私も暑さに負けてやっていない。
8月初めに3時間もかけて綺麗にした庭なんですが・・・。



2012-9-6-1.jpg


1ヶ月放っておいたらこうなった↓


2012-9-6-2.jpg


あぅ( ̄▽ ̄;)

炎天下の草むしりは無駄だったのであろうか。
なにやら前よりひどくなってる気がするが・・・。

抜いても抜いても絶対にまた生えてくる。

わき毛か。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 夫のダイエット | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】ウォーキング2日目&糖質制限食(夕飯)

初回は町内1週コースだった夫のウォーキングですが、飽きが来ないようにとコースを変えてみた。
今回のコースは、マラソン大会のコースにもなっている隣町の田園地帯。歩道が広いのでウォーキング&ジョギング愛好家には人気のコースです。
このコースにたどり着くまでに軽く3000歩は超えるんだよね。

稲穂がやけに似合う男っ(=`ω´=)
d2012-8-26-2.jpg


初回のウォーキング時には、「気が散る。邪魔になる。」とipodnanoで音楽を聴きながらのウォーキングを拒否していた夫ですが、念のため事前に夫のCDの曲を30曲ほど入れておいたらその気になってきた。
こっちのイヤホンがいい、やっぱりあっちのイヤホンがいいと出発前に大騒ぎさ(* ̄ω ̄)

今回ipodに入れた曲はこれだ~。

「山口百恵GOLDEN BEST」
「魅惑のムードコーラス」
「我が心の軍歌」

百恵ちゃん(*`▽´*)ぶはは。
夫の音楽は昭和のまま止まっている。


このコースが初めての夫に道順を教えながら一緒にウォーキングをしていたが、マラソンコースに来たからにはやっぱり私は走りたい。
夫の先を走っては戻り、しばらく一緒に歩いてはまた走って戻るを繰り返しながら終了しました。
私はその後も2kmほどジョギングをして帰宅。

本日の夫のウォーキングのデータはこちら。

歩数:10183歩
所要時間:87分
距離:8.86km
消費カロリー:473kcal


私のジョグ&ウォークのデータはこちら。

所要時間:101分
距離:10.5km
消費カロリー:458kcal

ウォーキングだけの夫の方が消費カロリーが多い。体重が重い方が消費カロリーが増える理屈は分かっているが・・・なにこのモヤモヤ感(* ̄ω ̄)ちぇっ。
初回の5kmのウォーキングでは歩数が伸びなかったんですが、今回は8km強のウォーキングで1万歩越えを達成した夫。
1日のトータルで1万歩を歩くよりも、続けて1万歩歩いた方が断然脂肪燃焼率が高い。今日は効率良く脂肪が燃えたのではないかと思います。


さて脂肪をしっかり燃焼した後もやっぱり糖質制限食だ。
炭水化物はご飯100g以上は食わせないよっ( ̄●● ̄)

d2012-8-26-1.jpg


「糖尿病・肥満を克服する 高雄病院の糖質制限給食」を参考にしたメニューです。
これでご飯さえ抜けばほぼ完全な糖質制限食なんですがね~。
私はもちろんこれと同じメニューでご飯抜き、焼酎飲み放題です。はい ̄O ̄)ノ


翌日の日曜日、私は2日続けて走らないことに決めているので休養したんですが、夫は「一人で歩いてくる」と前日と同じコースを8.8kmウォーキングして帰宅。
これとこれもipodに入れといて、とCDを3枚渡された。音楽を聴きながらのウォーキングが楽しくなってきたようです。
これは・・・意外とやるかもしれないね。この患者。
私よりも早く目標を達成したら、それはそれで何だかモヤモヤするかもしんない(=`ω´=)


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)




| 夫のダイエット | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ