20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1368日目】49.6kg「マンナンヒカリ」

体重計ピンク朝食前体重:49.6kg 体脂肪率:27.5% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:50.6kg 体脂肪率:25.7% 筋肉率:27.0%
運動:なし
万歩計:2659歩・消費カロリー21cal・脂肪燃焼量1.1g


1週間我が家に滞在していた姉が本日能登の実家に戻りました。
長かったような・・・短かったような・・・何かと忙しい1週間でしたが、いなくなってしまうとちょっと寂しいねこのめであります。はい。

最後の夜は家で焼き肉にしました。
長崎和牛~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
2013-3-23-1.jpg


長崎和牛は初めてだったんですが、これがホントに美味しくてね(=`ω´=)
中年3人だからこのくらいの量で充分だろうと思ったんですが、あまりに美味しくてペロッと平らげ、それでも足りずに鶏肉やら厚切りハムも焼きましたよ。
夫と姉はこの後にタケノコご飯まで食べていましたが・・・ご飯馬鹿の二人は「ご飯を食べないと死ぬ」とでも思っているのであろうか。
私にゃまったく理解できない。

二人の糖質摂取量を少しでも減らそうと、今回初めてこんなものを試してみましたよ。

大塚食品のマンナンヒカリ
2013-3-23-2.jpg


お米に混ぜて一緒に炊くだけで簡単です。

2013-3-23-3.jpg


炊き方が色々選べるんですが、今回はお米2合とスティック2本(カロリー25%カット)で試してみました。

2013-3-23-4.jpg


見た目は白米とさほど変わりませんよね。
さて問題のお味はどうなんだ・・・夫で実験してみたわ(=`ω´=)

黙って茶碗によそって夫に出した。
じっと見られていることにも気づかず食べている。
「ご馳走様でした!」
なんの違和感もなく食べ終えた。

「ね~今日のご飯食べてみて何か感じなかった?」
と聞いてみた。
「え?別に。」
まるで気がついていない。ふっふっふ。なかなかいいんじゃないのかい。

ここで種明かし。
「食物繊維も摂れるし、カロリーも25%カット出来るのよ~。」
と得意満面の私に夫がこう言った。

「カロリーが低いなら、その分おかわりしてもいいってことだ。」

(゜Д゜)ぽか~ん。

種を明かしたことを後悔したのは言うまでもない。
ちっ。



| 2013年1月~6月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1366日目】49.9kg「ユニクロSサイズ」

体重計ピンク朝食前体重:49.9kg 体脂肪率:28.8% 筋肉率:25.2%
体重計夕食後体重:50.8kg 体脂肪率:25.9% 筋肉率:26.9%
運動:はじめてのエアロビクスウォームアップ・ブロック1+2+3・クールダウン(44分)
万歩計:8976歩・消費カロリー155cal・脂肪燃焼量9.1g


朝、ユニクロの安売りのチラシを見つけ、寝ていた姉を叩き起こす。
狙いは「本日限り990円!」のコットンローンプリントシャツですよっ( ̄∀ ̄*)
急いで準備をさせ、開店時間の11時に間に合うように車で家を出た。

早い時間に到着したおかげでお目当てのシャツを無事GET出来ました。

コットンローンプリントシャツ(長袖)B+ 商品番号:075471
2013-3-22-1.jpg

2013-3-22-2.jpg


サイズはS。
ダイエット前(67kg当時)はXLサイズだったんですよね( ̄ー ̄)ふふ。
手足が短いのに大きいサイズしか入らなかったので、当時は袖が長すぎて袖口を折り曲げて着ていました。
17kg痩せて、ようやく体と手の長さのバランスが丁度良くなったようです。
ジャストサイズ!

安いのでもう一枚ドット柄のシャツも購入。

コットンローンプリントシャツ(長袖)C 商品番号:075472
2013-3-22-3.jpg


他にも数点購入して大満足でした。あ~朝から気分いいっ。

帰りにユニクロ近くのサンマルクでランチです。

季節のおすすめセット・チキンのソテーグラシオラ風 
2013-3-22-4.jpg

シーザーサラダ
2013-3-22-5.jpg


焼き立てパン食べ放題のベーカリーレストランなので、せっかくだから私もパンを少しだけ。

こちら私の皿。バターは使っていない。
2013-3-22-6.jpg


そしてこちらが姉の皿よ。
2013-3-22-7.jpg


クロワッサンを選ぶあたりがね~。
もちろんバターを塗って食べてました。
食の好みが体重に現れるってこった。

食べてばかりもいられません。
夕飯前に一汗かこうと、テーブルを全て部屋の端に寄せて二人でエアロビクスです。
黙々と並んでエアロビクスをする姉49歳、妹47歳。

とてもじゃないけど他人にゃ見せられない姿です。
はい(=`ω´=)

| 2013年1月~6月 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1364日目】49.6kg「そぼろあんかけ&まんぷくローカルマラソン旅」

体重計ピンク朝食前体重:49.6kg 体脂肪率:27.9% 筋肉率:25.6%
体重計夕食後体重:50.1kg 体脂肪率:26.6% 筋肉率:26.3%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド.2腹凹集中コースStep2(19分)
ウォーキング&スロジョグ9km(95分)362kcal
万歩計:15431歩・消費カロリー423cal・脂肪燃焼量33.4g

ご飯朝食
・なし
※朝食抜きダイエット中

ご飯昼食(PM1:00)
・雑炊(ご飯80g、しめじ、ニラ、卵1個、たらこ、鶏もも肉、荏胡麻オイル)
・ぶりの照り焼き
・サラダ菜、菜の花、マヨネーズハーフ

ご飯夕食(PM7:00)
・大根のそぼろあんかけ(大根、鶏挽肉、ネギ、しょうが、貝割れ菜、片栗粉)
・味噌汁(油揚げ、しめじ)
・カマスの塩焼き・サラダ(サラダ菜、プチトマト、ブロッコリー、マヨネーズハーフ)
・菜の花の酢味噌和え
・シュウマイ3個

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー(AM6:00)38kcal・アイスコーヒー(AM8:30)38kcal
・アイスコーヒー(PM3:00)38kcal
・アイスティーサワー350km×2本(176kcal)
※コーヒーは無糖、牛乳は無脂肪。
間食・飲み物の総カロリー:290kcal


そぼろあんかけのランチの画像を見たら、そぼろあんかけが頭から離れなくなったので鶏の挽肉を買ってきた(=`ω´=)
大根があったので夕飯に大根のそぼろあんかけを作りました。

2013-3-20-4.jpg


大根は1年中安いからいいよね( ̄∀ ̄*)
カロリーも低いし胃にも優しい。
ダイエット中には毎日食べても良い食材です。

さてさて。

3月15日発売のたかぎなおこさんマラソン本第3弾「まんぷくローカルマラソン旅」をようやくGETしました。
発売日に近所の本屋さんで入荷しているか店主に聞いてみたところ、は?たかぎなおこ?マラソン旅?と聞いたこともないといった様子。
探してもらったがもちろん置いてなかった。
発売10日後にはもう増刷が決定しているほどの売れ筋商品なのに信じられない・・・お前んところはもぐりか。

別の本屋さんで本日ようやく手に入れました(* ̄ω ̄)v

2013-3-20-2.jpg


まんぷく・・・と言うタイトル通り、今回も美味しいモノを一杯食べて、飲んで、走ってと期待通りの内容です。もちろん男前かとうさんも出てますよ~(=`ω´=)
ネタバレとなるので大会名は書くことは出来ませんが、「もずくの色が・・・。」のたかぎさんのツイートの意味が判明した。ふふ。
最後には思わせぶりに「まさかの事態!すべては続編で明らかに・・・乞うご期待。」ですってよ~( ̄●● ̄)ふがっ。
続編も出るということでホントに楽しみです。

膝の故障もあって2月、3月の2つのマラソン大会に出場出来ず、マラソン熱も少し冷めてきていたんですが本を読んだら一気にテンションが上がりました( ̄∀ ̄*)
それに・・・たかぎさんが新しく買ったというニューバランスのシューズが私と色違い!
わぁ~い!たかぎさんとお揃い。

天気も良いしこれは家にこもっている場合じゃない。
たかぎさんとお揃いのシューズを履いて早速ウォーキングに出発だ。
※たかぎさんは黄色のシューズ。

2013-3-20-5.jpg


気温が一気に上がったため、半袖のランナー二人とすれ違う。
私はこんなウェアを着込んで出発したため、少し歩いただけで汗をかいてしまいました。

2013-3-20-3.jpg


膝の調子も良かったので途中からちょっと走ってみることにした。
2月初旬に膝を痛めて以来初めてのことで心配でしたが、良し!これなら何とかなりそうだ。
歩いたり走ったりしながら9kmでこの日は終了しました。
また一から出直しだ~。
何度だって出直してやるさ。

気持ちよく汗をかいて帰宅後にお風呂に入る。
お風呂から上がりしばらくして万歩計が見当たらないことに気がついた。
おかしいな・・・どこに置いたっけ?と探したが見つからない。

はっ!まさか・・・まさか・・・。

慌てて洗濯機の中を確認したら、きっちり脱水まで終わったフレアパンツのポケットから万歩計が出てきた。
やってしまった(* ̄ω ̄)
気に入っていたのにまた買わないと駄目かと思ったんですが。

2013-3-20-1.jpg


動いてるし。
さすがオムロン。洗濯しても大丈夫っ(* ̄ω ̄)v


| 2013年1月~6月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1362日目】50.0kg「おデブの発想が奇抜すぎて面白い」

体重計ピンク朝食前体重:50.0kg 体脂肪率:28.1% 筋肉率:25.6%
体重計夕食後体重:51.2kg 体脂肪率:26.1% 筋肉率:26.8%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド.2腹凹集中コースStep2(19分)
はじめてのエアロビクス全編(55分)
万歩計:8876歩・消費カロリー174cal・脂肪燃焼量10.8g

ご飯朝食
・なし
※朝食抜きダイエット中

ご飯昼食(PM1:00)
・鮭の塩焼き1切
・豚肉と野菜の炒め物(豚バラ、ズッキーニ、エリンギ、バジル、オリーブ油)
・鶏ごぼう(鶏もも肉、ごぼう、オリーブ油)
・ポテトサラダ・ブロッコリー・プチトマト・サラダ菜・マヨネーズハーフ
・味噌汁(厚揚げ、しめじ、菜の花)

ご飯夕食(PM8:00)
・ちくわのキュウリ詰め
・もやし炒め・さつま揚げ(タコ、枝豆)
・コロッケ1.5個(ブロッコリー、プチトマト、サラダ菜、キュウリ、マヨネーズハーフ)
・味噌汁(大根、ニラ、豚バラ)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー(AM7:00)38kcal・アイスコーヒー(AM10:00)38kcal
・アイスコーヒー(PM4:00)38kcal・アイスコーヒー(PM5:30)38kcal
・ほろよいアイスティーサワー350km×1本(175kcal)
※コーヒーは無糖、牛乳は無脂肪。
間食・飲み物の総カロリー:327kcal


ご飯馬鹿が帰ってきたと思ったら、もう一人ご飯馬鹿が増えました( ̄ー ̄)
能登の姉が大阪に用事があるため我が家に滞在しております。1週間の滞在予定。

現在能登の実家で両親と暮らしている姉ですが、この1年ほどの間にみるみる体重が増え過去最高体重を叩き出しております。
実家に食べ物がいつでもあること、外出の機会が多くファーストフード店をよく利用しているのが太った原因だろうと思います。間食に甘い物も食べるし。

その姉が放った言葉がこれだ。

「マクドナルドのハンバーガーって1回食べたらやみつきになるげん~。あれは絶対麻薬の成分かなんか入っとるに違いないわ~!」
※方言まま。

おデブちゃんの発想が面白すぎて腹を抱えて笑い転げたねこのめであります(=`ω´=)ぶはは。
確かに時間がない時に手っ取り早く食べられて便利なのでしょうけど、マクドナルドのカロリーを知ってて食べているのかね。
私はダイエットを始めて1962日、ただの1度もマクドナルドのハンバーガーを食べていない。
あんなものは人間の食べ・・・いやダイエットを志す人の食べるもんじゃない。
主なカロリーを表示しておこう。

・てりたまバーガー(589kcal)
・チーズてりたまバーガー(639kcal)
・ビッグマック(557kcal)
・テキサスバーガー(642kcal)
・アイダホバーガー(715kcal)

成人病になりたいかっ。

・マックフライポテトM(454kcal)
・マックフライポテトL(571kcal)
・チキンマックナゲット5ピース(280kcal)
・ジューシーチキンスナック(203kcal)

高脂血症になりたいかっ。

・マックシェイクストロベリーS(209kcal)
・マックシェイクチョコレートS(212kcal)
・マックシェイク抹茶S(194kcal)
・カフェラテS(86kcal)
・カフェモカS(136kcal)
・キャラメルラテS(137kcal)

糖尿病になりたいかっ。

ハンバーガーを単品で頼んでいるとは思えない。おそらくバリューセットを注文しているだろう。
てりたまバーガー(589kcal)+マックフライポテトM(454kcal)+カフェラテS(86kcal)
を食べたとすると・・・。
1089kcal

死にたいのかっ。はぁはぁはぁ。
こんな食事をしていたら太って当たり前だろうし、何より体に良くない。
若い頃スリムでオシャレだった当時、太っていた私を「小錦~小錦~」と馬鹿にしていた姉ですが最近は皆に「天童よしみ」と呼ばれている( ̄ー ̄)

こちら珍島から~♪

この1週間の間に少しでも痩せさせてやろうと、お昼にお弁当を持たせることにしました。
本当は炭水化物を一切カットしたいところなんですが、どうしてもご飯を入れてくれと懇願するので少な目に入れてみた。
満腹感が得られるように汁物もプラスです。

いつもより起床時間を1時間早め、夫にも持たせたことがないお弁当をせっせと作ってみたわ(=`ω´=)
↓二日分のお弁当です。

2013-6-18-hiru3.jpg


2013-6-19-hiru3.jpg


バリューセットよりはましだろうと思われ( ̄∀ ̄*)

どうせ作るんならと、夫にもお弁当を持っていくかと聞いてみた。

「いらない。」
と即答された可哀想なねこのめであります。はい。

| 2013年1月~6月 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1360日目】50.4kg「夫の体重&本日のメニュー」

体重計ピンク朝食前体重:50.4kg 体脂肪率:28.2% 筋肉率:25.5%
体重計夕食後体重:51.0kg 体脂肪率:26.4% 筋肉率:26.6%
運動:ザ・トレーシー・メソッド.2腹凹集中コースStep2(19分)
万歩計:4460歩・消費カロリー43cal・脂肪燃焼量2.3g

ご飯朝食
・なし
※朝食抜きダイエット中

ご飯昼食(PM1:00)
・豚ヒレ肉の治部煮(豚ヒレ肉、青梗菜)
・卵焼き・ソーセージ2本、タマネギのソテー(バター)
・ブロッコリー(マヨネーズハーフ)

ご飯夕食(PM9:30)
・豚ヒレ肉の治部煮(豚ヒレ肉、菜の花)
・味噌汁(厚揚げ、青梗菜、タマネギ)
・納豆1パック
・鮭の塩焼き(鮭1切、ブロッコリー、マヨネーズハーフ)
・卵巻き(牛乳、白だし、みりん、オリーブオイル)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー(AM9:00)38kcal・アイスコーヒー(AM11:00)38kcal
・アイスコーヒー(PM3:00)38kcal・アイスコーヒー(PM6:00)38kcal
・アサヒSlatアイスティーサワー350ml×2本(176kcal)
※コーヒーは無糖、牛乳は無脂肪。
間食・飲み物の総カロリー:328kcal


昨日は49.4kgだった体重が今朝は50.4kg(* ̄ω ̄)
夜の体脂肪率が激減しているところを見ると、体内の水分が増減しているだけっちゅうことなのか。
むくんでいると思われる・・・むくみちゃん( ̄ー ̄)
塩分にも気をつけないといけませんね。

さて、本日16日ぶりにご飯を炊いた我が家。
実は先月末から夫が出張に出ておりまして今日戻ったところなんです。
ご飯が大好物の男がいない間、16日間一度もご飯を炊きませんでした。
この間、炭水化物を摂ったのは2回だけ。レトルトタイプの雑穀ご飯をレンジでチンしたものです。
ご飯馬鹿がいなかったおかげで糖質オフがやりやすかったのよね(=`ω´=)

以前からブログをご覧いただいている方はご存じだと思いますが、ご飯馬鹿がダイエットに挫折したのが昨年暮れのこと。
詳細はこちらのカテゴリーをご覧ください→夫のダイエット

挫折以来、朝の体重測定もしなくなり、食事制限もせず好きなモノを食べ運動もまったくしておりませんでした。
そんな夫が16日間の出張から戻り久しぶりに体重計に乗ってみると・・・。

68.6kg

え・・・。
挫折時(昨年12月)の体重が73.6kgですから5kgも痩せていることになる。
なんでや。
どういうこっちゃ。

出張先でどんなものを食べていたのかと聞いてみた。

巨大ハンバーガー
2013-6-17-3.jpg

パスタ
2013-6-17-4.jpg

現地のスーパーで買ったというピラフみたいなもの?
2013-6-17-5.jpg

500mlはあろうかと思われる生ビール。
2013-6-17-2.jpg

おまけ。ホテルに住んでいる猫ちゃん。可愛い~♪
2013-6-17-1.jpg



妻は食べたいものも食べず間食もせず、毎日死に物狂いで運動をして1kg減らすのにこんなに苦労しているというのに、一方の夫は好きなモノを好きなだけ食べた上、運動もしないで5kgも減らしている。
これが男の女の違いなのか、筋肉率による基礎代謝の違いなのか。
※夫の骨格筋率:32.1% 妻の骨格筋率:25.5%
それにしても理不尽だ。モヤモヤする。

暴れてやろうかしら。

き~っ。

| 2013年1月~6月 | 23:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

