20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

「肥満外来」6回目の定期検診

6回目の定期検診に行ってきました。
まずは体重測定からです。

測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
(kcal)
内臓
脂肪
筋肉
6 11/30 54.6
28.5% 45歳 22.9 1,194 5.0 26.1%
5 10/19 56.1
29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3
31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8
34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0
33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
1 6/26 67.0
36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室
以前から何度も指摘されていた「アイスコーヒー」についてまたまた注意を受ける。
私がいつも飲んでいるのは、一リットルのパック入りのアイスコーヒーなんですが、それに少し牛乳を入れて飲んでいるんですよね。
一応「甘さひかえめ」タイプを選んでいるんですが・・・。

飯より好きな酒をやめたのに、アイスコーヒーまでやめろと言う。
いったい何を楽しみに一日を過ごすんだ・・・よよよ(T ^ T)
はっきりと返事をせずにその場をごまかした。だってやめるつもりないですもんっ。
ふがぁ。

病院には老若男女あらゆる肥満外来患者さんが多数いるわけですが、その中で私は順調に痩せているほうだと言うことです。
「ねこのめさん(実際は名字ですが)には、女性の最高記録を達成して欲しいのよ。」
なんて、またまた今回もやる気を奮い起こすようなお言葉をいただいてまいりました。
これまでの最高記録は、体脂肪を20%にまで減らした女性だということです。先が長いなぁ~。

絵文字名を入力してください院長の診察
最初はあれほど厳しかった院長センセでしたが、最近はやけに優しい。
何も文句を言われないもんな~(* ̄ω ̄)

そんな人が変わったような院長センセが突然こう切り出した。

「ジョギング始めましょう!ジョギング!モデルのようなスタイルになりますよ~。」

あの・・・院長センセ・・・何もそこまで(* ̄ω ̄)
私は何もアスリートになろうってんじゃないんですが~っ。
ご自身がスポーツマンでもある院長センセは、おそらく誰もが運動が出来ると思っているらしい。

無理です。 ̄O ̄)ノはい。


次回検診は1月14日です。



↓ランキング参加中↓

  にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ



| 肥満外来診察日 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【158日目】53.6kg 「おばさまのつぶやき」

体重計ピンク朝食前体重:53.6kg 体脂肪率:29.1%
体重<br />夕食後体重:55.2kg 体脂肪率:30.8%

ご飯朝食
・水

ご飯昼食(PM1:00)
・雑炊(ご飯・卵一個・ソーセージ3本・白菜・コンソメ)
・イカと焼き豆腐の煮物(イカ・焼き豆腐半丁)
・もやしと人参のカレー炒め(もやし半袋・人参・オリーブ油小さじ1・カレーパウダー)

ご飯夕食(PM9:30)
・白菜とベーコンのスープ(白菜・ベーコン・しめじ・イカ)
・牡蠣と豆腐の卵とじ(カキ貝・焼き豆腐半丁・ほうれん草・卵一個)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM8:45)・アイスコーヒー(AM11:30)
・アイスコーヒー(PM3:00)・アイスコーヒー(PM6:00)

jumee☆stretchingL2運動:なし 
アップロードファイル万歩計:3259歩

memo
6回目の肥満外来定期検診に行ってきました。
 ※詳しい検査データは、カテゴリ「肥満外来診察日」「肥満外来」6回目の定期検診 の記事をご覧下さいませ。

定期検診時の体重の測定は、管理栄養士の先生による栄養教室の際に小部屋で行われるんですが、毎回同じ条件で量るために下着の上からガウンのような上着を着るんです。
このガウンが意外に重い。恐らく1kg前後と思われる。

ですから、朝起きた時に量った体重より当然重くなるわけで・・・(* ̄ω ̄)あらやだ。

私の他にもたくさんの肥満外来患者さんがいるんですが(だいたいがおばさまである)、体重測定が終わったおばさま方が口々に、

「この病院の体重計は家のより重くなんねん・・・。」
と、吐き捨てるように言いながら部屋から出てくるんですよね(*`◇´*)


センセ~ ̄O ̄)ノガウンをもう少し軽いものに変えていただけませんかっ。


↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ 

| 2009年6~12月 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【157日目】54.5kg 「明日に備える」

体重計ピンク朝食前体重:54.5kg 体脂肪率:29.4%
体重計夕食後体重:54.9kg 体脂肪率:31.0%

ご飯朝食
・水

ご飯昼食(PM1:00)
・雑炊(ご飯・卵一個・椎茸・人参・白菜・春菊・ネギ・チーズ・豚もも肉)
・らっきょう・ポテトサラダ・レタス

ご飯夕食(PM8:30)
・ご飯(小)・海苔
・白菜とソーセージのスープ(白菜・豆腐・ソーセージ3本・鶏ガラスープ)
・豚ともやしのカレー炒め(豚もも肉・もやし半袋・カレーパウダー・オリーブ油小さじ1)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM8:00)・アイスコーヒー(AM9:45)
・アイスコーヒー(PM4:30)・アイスコーヒー(PM6:00)・アイスコーヒー(PM11:20)

jumee☆stretchingL2運動:ザ・トレーシー・メソッドLeg集中コース32分 
アップロードファイル万歩計:1305歩

memo
明日は6回目の肥満外来定期検診です。
前回から1ヶ月以上経っているが、途中実家に帰って大食いしたり、梅田に飲みに行ったりで2kg減らすのがやっとだった。
少しでも体脂肪を減らそうと、トレーシー・メソッドLeg集中コース(32分)を夜中に済ませるという念の入れようだ(* ̄ω ̄)
さ~さ~さ~!明日は院長センセが何を言うか楽しみだっ。


↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ 

| 2009年6~12月 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【156日目】53.5kg 「とり野菜」

体重計ピンク朝食前体重:53.5kg 体脂肪率:28.8%
体重計夕食後体重:55.6kg 体脂肪率:30.9%

ご飯朝食
・水

ご飯昼食(PM1:30)
・雑炊(おにぎり一個・鮭・卵一個・海苔・椎茸)
・惣菜(モツ煮込み)

ご飯夕食(PM9:30)
・とり野菜鍋(鶏もも肉・白菜・人参・椎茸・蟹つみれ・春菊・ネギ・うどん・卵)
・さつまあげ・レタス・ポテトサラダ・マヨネーズ
・らっきょう
・缶ビール(250ml)×1

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM7:40)・アイスコーヒー(AM8:30)・アイスコーヒー(AM11:00)
・アイスコーヒー(PM4:00)・アイスコーヒー(PM6:00)

jumee☆stretchingL2運動:ザ・トレーシー・メソッド2Arm集中コース26分 
アップロードファイル万歩計:3437歩

memo

toriyasai近所のスーパーで「北陸フェア」なるものが開催されていたのですが、そこで懐かしいものを見つけました。
石川県の郷土料理「とり野菜」鍋用の味噌なんですが、関西ではなかなか手に入らないので今日の夕食は「とり野菜」に決定~!
あ・・・私、石川県は能登半島の出身です。

お酒に良く合う鍋なんですが、2日後に肥満外来の定期検診が迫っているため、缶ビール(250ml)を1本だけでこらえた。
シメのうどんはもちろん食べました。あいっ ̄O ̄)ノ

あっ。
「とり野菜」の「とり」は「鶏肉」の「とり」ではないってこと知ってました?
「野菜を摂る」の「とる」から来ているそうですよ~。
いえ・・・私も今日初めて知ったんですがね(* ̄ω ̄)ふふ。







↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ 

| 2009年6~12月 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【155日目】53.4kg 「激しい筋肉痛なのだ」

体重計ピンク朝食前体重:53.4kg 体脂肪率:28.9%
体重計夕食後体重:54.5kg 体脂肪率:30.4%

ご飯朝食
・水

ご飯昼食(PM1:00)
・雑炊(ご飯・卵一個・ほうれん草)
・こんにゃくステーキ(こんにゃく・椎茸2個・パセリ・オリーブ油小さじ1)

ご飯夕食(PM10:00)
・味噌汁(豆腐)
・ジャガイモと人参のマヨネーズ炒め(ジャガイモ・人参・パセリ・マヨネーズ・オリーブ油)
・とんかつ(豚もも肉・卵・小麦粉・レタス・トマト・マヨネーズ)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM7:00)・アイスコーヒー(AM9:00)
・アイスコーヒー(AM11:00)・アイスコーヒー(PM5:00)

jumee☆stretchingL2運動:なし 
アップロードファイル万歩計:4397歩

memo
昨日ザ・トレーシー・メソッド2を一気にやり遂げて、「今回は大したことないなぁ・・・。」なんて思っていたんですが。
とんでもない勘違いでした(* ̄ω ̄)
いままで経験したことのない程の筋肉痛に見舞われ、今日は朝から動けません。

咳をしても、笑っても、運転をしても腹部が痛い!
前作を2ヶ月間も続けて少しは筋肉がついたと思っていたんですが、まだまだ使っていない筋肉があったようですね。
相当効きますよ・・・これはっ。

筋肉痛があまりにもひどいので今日は運動は休み~(* ̄^ ̄)




↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ 

| 2009年6~12月 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ