20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【220日目】52.3kg 「節分の恵方巻き」

体重計ピンク朝食前体重:52.3kg 体脂肪率:27.8%
体重計夕食後体重:53.5kg 体脂肪率:29.3%

ご飯朝食
AM8:00
・ご飯(中)
・目玉焼き(半分)
・ハンバーグ(半分)
・ポテトサラダ・わかめスープ

ご飯昼食
PM2:00
・雑炊(ご飯・卵一個・なす・タマネギ・パプリカ・豚もも・コンソメ)
・ポテトサラダ・七目ひじき豆

ご飯夕食
PM5:40
・おにぎり1個・唐揚げ2個

PM9:00
・お好み焼き(豚玉)
・枝豆・七目ひじき豆
・スパイシーチキン

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM1:30)
・ナビスコクラッカー1パック(PM5:00)84kcal
・アイスコーヒー(PM5:00)・アイスコーヒー(AM12:30)
・缶チューハイ・サントリーカロリ。77kcal×2本

jumee☆stretchingL2運動:ダンベル体操スタンダードコース15分


memo
関西では一般的なんですが、節分に恵方に向かって太巻きを丸かぶりするという風習がありますよね。
恵方巻き(太巻き)を一人一本、恵方(その年によって変わる)に向かって、無言で願い事を思い浮かべながら最後まで食べると幸せを招くといわれています。


太巻きの1本のカロリーはおよそ500kcalです(* ̄ω ̄)


ダイエット中でなくともこれはあまりにもカロリーが高すぎやしませんか。
1食で摂る炭水化物の域を超えている。
私は元々関西の生まれではないので(能登です)恵方巻きになんのこだわりもありませんが、節分が近づくとスーパーやコンビニでお祭り騒ぎとなるんですよね。

恵方巻きを一度も食べたことはありませんが、今のところ何の災いも起きていませんね~。
500kcalの太巻きを食べて体重が増え、鬼の院長に叱られるのが私にとっての災いですがな。


「縁起物だから」と言うのならせめて細巻きにしときましょうよ~。
太巻きを細巻きにしたからって、幸せに違いが出るとは思えませんもんね。


太いより細い方がいいじゃないかっ。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ




| 2010年1~6月 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【219日目】51.4kg 「ダンベル体操15分」

体重計ピンク朝食前体重:51.4kg 体脂肪率:27.6%
体重計夕食後体重:53.2kg 体脂肪率:28.6%

ご飯朝食
AM9:30
・おにぎり1個(鮭)
・ベーコンとほうれん草のスープ
・ちくわのピリ辛炒め(ちくわ・パプリカ赤・ピーマン・ネギ・唐辛子・にんにく・オリーブ油・ナンプラー・オイスターソース)

ご飯昼食
PM12:30
・雑炊(鶏肉皮なし・干し椎茸・ピーマン・パプリカ赤・タマネギ・卵一個・バジルソース小さじ1・唐辛子・コンソメ)

ご飯夕食
PM5:30
・ご飯(中)・納豆1パック
・カニクリームコロッケミニ1個
・茶碗蒸し

PM8:30
・味噌汁(豆腐・油揚げ・タマネギ)
・豚肉と野菜のソテー(豚もも肉・パプリカ・なす・オリーブ油・にんにく・バジルソース)
・刺身(サーモン・鯛・マグロ)
・ポテトサラダ

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM8:15)・アイスコーヒー(AM11:00)
・アイスコーヒー(PM2:30)・アイスコーヒー(PM6:30)
・缶チューハイ・サントリーカロリ。(PM9:30)77kcal×2本
・ナビスコクラッカー2パック・84kcal×2

jumee☆stretchingL2運動:ダンベル体操基本プログラム15分


memo
小分けダイエット12日目。今日も夕飯を2回に分け合計4回の食事です。

8日前よりトレーシー・メソッドを一旦お休みし、ダンベル体操に切り替えております。
これまでは病院から渡された「ダンベル体操ベーシックプログラム」のペーパーを見ながらやっていたのですが、あまりにも軽すぎるプログラムなので今日から変更しました。

←こちらの確実に成功する!新・体脂肪ダイエットの著者・鈴木正成氏(筑波大学名誉教授)の考案した「ダンベル体操スタンダードコース」を毎日15分行っています。

15分と短い時間で出来て、それなりの効果も期待できそうなコースです。
私は毎日就寝前にササッとすませていますよ。

「夕食をたっぷり食べてもダンベル体操をして眠れば痩せる体になる!」

との「ダンベル体操」による健康づくりを提唱されています。
とにかく何事も自分の体で試してみることですよね。
しばらく続けてみましょう。

あ・・・トレーシー・メソッドもたまにやりますよ~( ̄∀ ̄*)


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ




| 2010年1~6月 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【218日目】51.7kg 「鶏肉の皮はどうしてる?」

体重計ピンク朝食前体重:51.7kg 体脂肪率:27.0%
体重計夕食後体重:52.6kg 体脂肪率:29.1%

ご飯朝食
AM7:00
・ご飯(中)
・ほうれん草とベーコンのスープ
・目玉焼き(半分)・ハンバーグ(半分)オリーブ油 

ご飯昼食
PM12:15
・鶏とトマトのスープ(鶏肉皮なし・トマト中玉1個・干し椎茸・レッドオニオン・唐辛子・ナンプラー・チリソース)
・煮物(大根・人参・油揚げ・鶏肉)
・七目ひじき豆
・タイ風春雨サラダ(春雨・ロースハム・キクラゲ・ナンプラー・唐辛子・砂糖少々・レモン汁)

ご飯夕食
PM6:15
・おにぎり1個(昆布)
・煮物(大根・人参・油揚げ・鶏肉)

PM9:30
・アサリの味噌汁
・おにぎり1個(梅おかか)
・ちくわのピリ辛炒め(ちくわ・パプリカ赤・ピーマン・ネギ・唐辛子・にんにく・オリーブ油・ナンプラー・オイスターソース)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM6:30)・アイスコーヒー(AM8:50)・アイスコーヒー(AM11:20)
・アイスコーヒー(PM2:30)・アイスコーヒー(PM5:30)・アイスコーヒー(PM8:30)
・ナビスコプレミアムクラッカー1パック(PM8:30)84kcal
・缶チューハイ・サントリーカロリ。(PM11:30)77kcal

jumee☆stretchingL2運動:ダンベル体操ベーシックプログラム25分


memo
停滞していた体重と体脂肪が急に減り始めましたね( ̄∀ ̄*)
小分けダイエット11日目となりますがその影響でしょうか。それとも唐辛子の効いたタイ料理ばかり食べ続けているせいでしょうか。
複合型のダイエットを実践していると、いったい何がダイエットに効果があるのか解らなくなります。
単に女性特有の周期の影響で、今が痩せる時期なのかもしれませんが。

さてさて。

ダイエット中に一番食べる機会が多い「鶏肉」なんですが、もも肉・胸肉・手羽肉と色々種類がありますがその皮はどうしてますか?
焼くとパリパリとした食感がたまらなく美味しい鶏の皮。鶏の皮だけを使った料理もあるくらいですもんね。

鶏の皮=鶏の皮下脂肪。

脂肪のかたまりっ(* ̄ω ̄)あぁ恐ろしや。
私は鶏の皮をすべて取り除いています。
鶏の皮を取り除くだけでカロリーを約半分に落とすことが出来るし、豚肉や牛肉と違って鶏の皮はツルンとはがしやすい。
この鶏の脂肪が自分の脂肪に変わる!と想像しただけでまさに鳥肌ものですがな・・・鶏だけにねっ(=`ω´=)


皮下脂肪といえば・・・昨年10月に病院で撮影した腹部のエコー写真ですが、肥満外来のカテゴリーにも掲載してありますがここでもう一度UPしておきます。

2009-10-19-1sibou


左が初診時(2009/6/26)の皮下脂肪と内臓脂肪、右が4ヶ月後(2009/10/19)の皮下脂肪と内臓脂肪です。
こうして画像でハッキリ結果が現れると嬉しいものですよね。
現在はこの状態からさらに4kg体重が減っているから、もう少し脂肪が減っているのかもしれません。今度また撮影してもらお~っと。

初診時の脂肪の状態に戻ったらどうしよう・・・と思えば、鶏の皮を取り除くくらいの手間なんてどうってことありません。
問題なのは体重ではなくて脂肪ですよ。脂肪~ ̄O ̄)ノ


肥満外来の詳しい内容は左メニューにもあります、↓こちらのカテゴリをクリックしてくださいね。
病院での詳細がすべてご覧になれます。

肥満外来診察日


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2010年1~6月 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【217日目】52.1kg 「TBSお茶の水ハカセのダイエット企画」

体重計ピンク朝食前体重:52.1kg 体脂肪率:28.0%
体重計夕食後体重:53.0kg 体脂肪率:28.6%

ご飯朝食
AM8:00
・雑炊(ご飯小盛・卵一個・鶏もも肉・青ネギ・コンソメ・レッドオニオン・干し椎茸) 

ご飯昼食
PM12:30
・ご飯(小盛)
・トムヤンクン(エビ3尾・エリンギ・レッドオニオン・青ネギ・コンソメ・唐辛子・ナンプラー・チリソース・レモン汁)
・鶏ともやしのソテー(鶏もも肉・もやし・青ネギ・オリーブ油小さじ1)

ご飯夕食
PM6:00
・鰹のたたき(ネギ・ポン酢)
・七目ひじき豆

PM9:30
・鶏と野菜の煮物(大根・人参・油揚げ・鶏もも肉皮なし)
・タイ風春雨サラダ(春雨・ロースハム・キクラゲ・ナンプラー・唐辛子・砂糖少々・レモン汁)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM9:30)・アイスコーヒー(AM11:00)
・アイスコーヒー(PM3:00)・アイスコーヒー(PM7:50)
・低カロリー缶チューハイ・サントリーカロリ。(PM11:30)77kcal

jumee☆stretchingL2運動:ダンベル体操ベーシックプログラム20分


memo
ダイエットの特集さえ組んでおけば視聴率が上がるだろぉ・・・という意図にまんまと乗せられ、すべての番組をチェックしているねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m

1月26日放送の「お茶の水ハカセ」見ましたか?
こういった番組はだいたい眉つばものの内容が多いんですが、この番組も例に漏れず・・・と言ったところでしたね。
まともなのは食事制限と有酸素運動で90kgの減量に成功した「常磐えりか」ちゃんのダイエット方法だけだった気がします。
頑張れ!えりかちゃん ̄O ̄)ノ

骨盤のゆがみを矯正するマシンで運動しただけでその場でウエストが2センチ減った?
メジャーでの測定は、その測り方や力の加減でどうにでもなると思いますがいかがなもんでしょう。

巻くだけダイエットで20kgの減量に成功した?
食事制限をまったくしないで本当に巻くだけで痩せたとは思えませんし、骨盤のゆがみを治すことがなぜダイエットと言えるのか不明。
そういえば10年ほど前にもベルトを巻くダイエットが流行ったことがありましたよね。あのブームはどのくらい続いたかいの・・・。

世界一楽な「背伸びダイエット」の本を発売したダイエット外来の先生ね・・・うちの鬼院長のほうがいい男ですっ。はいっ(=`ω´=)

それはさておき。

「楽に」「あっという間に」「だけ」・・・とついたらそれだけで眉つばものだと思った方がいいと思うんですがいかがなもんでしょ。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ




| 2010年1~6月 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【216日目】52.5kg 「タイ料理のオンパレード」

体重計ピンク朝食前体重:52.5kg 体脂肪率:28.4%
体重計夕食後体重:52.9kg 体脂肪率:29.1%

ご飯朝食
AM8:00
・雑炊(ご飯・卵一個・わかめ・水菜・ソーセージ2本・スウィートチリソース)

ご飯昼食
PM12:30
・ガイヤーン/タイ風スパイシーチキン(鶏もも皮なし・ナンプラー・唐辛子・レモン汁・オリーブ油・サラダ菜)
・トムヤンクン(エビ4尾・エリンギ・トマト・レッドオニオン・ナンプラー・チリソース・唐辛子・砂糖少々)
・ご飯(小盛り)

ご飯夕食
PM7:00
・ガイヤーン/タイ風スパイシーチキン(鶏もも皮なし・ナンプラー・唐辛子・レモン汁・オリーブ油・サラダ菜)
・タイ風もやし炒め(もやし半袋・青ネギ・オリーブ油小さじ1・ナンプラー)

PM11:00
・トムヤンクン(エビ1尾・エリンギ・トマト・レッドオニオン・ナンプラー・チリソース・唐辛子・砂糖少々)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM9:30)・アイスコーヒー(AM11:00)
・アイスコーヒー(PM3:00)・アイスコーヒー(PM5:15)
・低カロリー缶チューハイ・サントリーカロリ。(PM11:45)77kcal

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
小分けダイエット9日目。今日も4回に分けて食事。

タイ料理を勉強中なので、昼も夜もタイ料理のオンパレードです。
朝の雑炊にもチリソース入れたもんね(=`ω´=)

トムヤンクンにも挑戦してみましたが、なかなかの味が出せました。
これが意外と簡単に出来る!
一番美味しかったのは「ガイヤーン」ですね(屋台風スパイシーチキンといった感じ)
ビールに合うこと間違いなしですが、今日はお茶にしておきました。

しかしタイ料理は塩分が高いですね。ナンプラーのせいでしょうけど、塩分を控えるように言われている患者としては気になります。
明日はあっさり和食に戻しましょう。

寝る前にまた飲んでしまった・・・缶チューハイ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψうぃ~!


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ




| 2010年1~6月 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

