20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【335日目】50.4kg「ダイエット11ヶ月間の体重の推移」

体重計ピンク朝食前体重:50.4kg 体脂肪率:25.2%
体重計夕食後体重:51.3kg 体脂肪率:27.9%

ご飯朝食
AM8:30
・雑炊(ご飯・卵一個・豚肉・人参・干し椎茸・唐辛子・コンソメ1個・ニラ・ピーマン)

ご飯昼食
PM1:00
・炒ビーフン194kcal+(豚挽肉・人参・ピーマン・茄子1本・ネギ・オリーブ油小さじ1)

ご飯夕食
PM10:00
・ワンタンスープ(ワンタン6個・人参・ニラ)
・あじの開き1尾
・卵豆腐小1丁・白菜のピリ辛漬け
・あぶり焼きチキン(レタス・シーザーサラダドレッシング)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM6:45)・アイスコーヒー無糖(AM10:30)
・アイスコーヒー無糖(AM11:50)
・アイスコーヒー無糖(AM2:45)・横綱あられ半袋250kcal
・アイスコーヒー無糖(PM7:00)・アイスコーヒー無糖(PM11:50)

jumee☆stretchingL2運動:
バレトン・メソッド全編56分

memo
定期検診後、食べたいものを食べ飲みたいものを飲み、運動もずっとサボっていましたが本日よりバレトン・メソッドを再開しました。
じつに18日ぶりの運動です。
長い間サボっていても全編続けてやれるところがバレトンの良いところですよね。
いい汗かいてすっきり。
せんべいかじりながら、寝転んでテレビを見ている場合じゃありませんぜっ。奥さん。

いやしかしよく食べたもんだ。狂ったようにお菓子も食べたしこれでもうふっきれたぞ。
ストレスもすっかりなくなったことだし、また今日から出直します。はい(* ̄ω ̄)v

さてさて。

今日はダイエットを始めてから丁度11ヶ月目となります。
この11ヶ月間の体重と体脂肪率の推移を表にしてみました。


 日付 体重 体脂肪率
スタート
2009年6月26日
67.0kg 36.8%
7月26日 61.6kg 37.1%
8月26日 58.5kg 34.6%
9月26日 56.3kg 32.8%
10月26日 55.0kg 30.5%
11月26日 53.4kg 29.2%
12月26日 53.2kg 28.0%
2010年1月26日 52.5kg 28.2%
2月26日 50.8kg 26.8%
3月26日 50.6kg 26.0%
4月26日 50.8kg 25.7%
5月26日 50.4kg 25.2%


今年の2月から体重は横ばいですが、体脂肪率は少しずつ減っているようです。

目標の体重47kg:体脂肪率20%:筋肉量30%までまだまだですね。
気長に頑張りますよ(* ̄ω ̄)v



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ



| 2010年1~6月 | 23:14 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【334日目】51.5kg「毎朝食べる雑炊の量はこのくらい」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:26.7%
体重計夕食後体重:51.2kg 体脂肪率:24.9%

ご飯朝食
AM9:00
・雑炊(ご飯小盛り・卵一個・干し椎茸・鶏ささみ2本・コンソメ1個・ほうれん草・人参・たまねぎ)

ご飯昼食
PM12:30
・汁ビーフン289kcal+(豚肉・シメジ・ブロッコリー・カリフラワー・グリーンアスパラ・人参)

ご飯夕食
PM9:00
・雑炊(ご飯・卵1個・人参・ピーマン・ショウガ・茄子1本・干し椎茸・ニラ・唐辛子・コンソメ1個)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM6:30)・アイスコーヒー無糖(AM7:00)
・アイスコーヒー無糖(AM10:00)
・アイスコーヒー無糖(PM2:30)
・アイスコーヒー無糖(PM4:30)・横綱あられ半袋250kcal
・アイスコーヒー無糖(PM7:00)・宝塚ホテルハードドーナツ1個


jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
誕生日の大食いがたたり体重が増えました(* ̄ω ̄)
この程度は想定内ですがな。
朝よりも晩ご飯の後の方が体重が減っているので、明日の朝にはおそらくグッと減るであろう。
今月中に元に戻してみせたるっ。ふがぁ。


あ~さてさて。

「朝はいつも雑炊だね。」
と言われることがありますが。
そうです。1週間の内、6日は朝雑炊を食べています。

雑炊の良いところは、
・ご飯の量が少量でもお腹いっぱいになる。
・野菜がたくさん摂れる。
・タンパク質(肉や魚)も摂れる。
・油がいらない。
・とりあえず材料を鍋にぶっこんでおけば出来る( ̄ー ̄)

とダイエット中にはありがたい料理ですよね。
質問をいくつかいただいておりますので、材料の量をUPしておきます。


雑炊に入れる材料です。これに卵1個と固形コンソメ1個が入ります。
あ・・・もちろん水も入れますわよ(2カップ程度)
d2010-5-26-1.jpg


雑炊に使うご飯の量はこのくらい。食事記録に出てきます「ご飯小盛り」の量です。
だいたい100g程度でしょうか。
d2010-5-26-2.jpg


こちらは「ご飯中盛り」の量です。
雑炊以外、納豆ご飯などの時はこのくらい。
ご飯茶碗が小さめなので、分かりやすいように隣りに携帯を置いてみた( ̄ー ̄)
d2010-5-26-3.jpg



だいたい30分ほどかけて煮込むと、びっくりするほどの量となります。
お腹いっぱいになりますよ。
d2010-5-26-4.jpg


下ごしらえを始めてから食べるまでに約1時間ほどかかるので、朝食はいつも9時頃になってしまいます。
指をくわえてじっと待つのだよ( ̄ー ̄)

材料の重量を量ったりカロリー計算をすると確実なんですが、これは今までの経験からすると絶対に続かないのでやりません。
アバウトです。適当~。←これが長続きの秘訣かね。

心配な方のために、今朝の雑炊を念のためにカロリー計算してみました。
だいたいですよ( ̄∀ ̄*)

「野菜たっぷり雑炊のカロリー」
・ご飯小盛り・・・150kcal
・卵1個(M)・・・77kcal
・人参・・・30kcal
・タマネギ・・・20kcal
・ほうれん草(ゆで)・・・18kcal
・干し椎茸・・・10kcal
・鶏ささみ2本・・・94kcal
・コンソメキューブ1個・・・9kcal
合計 約408kcal

マクドナルドのえびフィレオが1個407kcalだ。
さぁ~あなたならどっち ̄O ̄)ノ

ちなみに。

マクドナルドのマックフライポテトのMサイズが454kcalです。
ご愁傷様ですm(_ _)m


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【332日目】51.0kg「明日の体重が楽しみだことっ」

体重計ピンク朝食前体重:51.0kg 体脂肪率:26.0%
体重計夕食後体重:52.0kg 体脂肪率:27.0%

ご飯朝食
AM9:00
・雑炊(ご飯中・卵一個・干し椎茸・ソーセージ・コンソメ1個・青梗菜)

ご飯昼食
なし

ご飯夕食
かに料理店にて

PM3:00
・かにすき・タラバ炭火焼き・蟹シューマイ・カニ味噌・茶碗蒸し・カニ味噌にぎり・タラバボール
・焼酎の水割り5杯

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM8:00)・アイスコーヒー無糖(AM10:00)
・ナビスコプレミアムクラッカー1袋84kcal
・アイスコーヒー無糖(PM10:00)・アイスコーヒー無糖(AM1:00)

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
長いこと運動をサボっているというのに、誕生日のお祝いということでカニ専門店でドカ食いしてしまったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
いやぁ・・・また一つ年を取ってしまった。あぅ。

念のためお昼ご飯を抜いて昼の3時から出かけたんですが、3時間ほどの間に二人で食べたカニ料理づくしはこれだっ。



d2010-5-23-1.jpgd2010-5-23-2.jpg
d2010-5-23-3.jpgd2010-5-23-4.jpgd2010-5-23-5.jpgd2010-5-23-6.jpg
d2010-5-23-7.jpgd2010-5-23-8.jpg
d2010-5-23-9.jpgd2010-5-23-10.jpg


もちろん焼酎だって飲んだよね。昼だけど(* ̄ω ̄)v


d2010-5-23-11.jpg


こちらを5・6杯飲んで明るい内からぐでんぐでんになって帰宅し、猫と一緒に大暴れをして夜の7時過ぎには寝てしまいました。


ははは。


ははは。


明日からまた頑張ります。はい。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【328日目】51.1kg「雑巾がけの消費カロリー」

体重計ピンク朝食前体重:51.1kg 体脂肪率:25.7%
体重計夕食後体重:51.5kg 体脂肪率:24.6%

ご飯朝食
AM10:00
・雑炊(ご飯中・卵一個・干し椎茸・牛肉・エビ・ホタテ・コンソメ1個・小松菜)

ご飯昼食
PM1:00
・豚骨ラーメン(麺半分・ホタテ・鶏モモ皮なし・人参・小松菜・もやし)
・サンマの塩焼き(缶詰1/2)

ご飯夕食
PM7:00
・汁ビーフン221kcal+(牛肉・人参・小松菜・エリンギ・ホタテ貝)
・さんまの塩焼き(缶詰1/2)
・エビシュウマイ1個

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM7:30)・アイスコーヒー無糖(AM11:00)
・アイスコーヒー無糖(PM4:00)・黒豆せんべい1枚78kcal
・焼酎水割り×4杯

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
バレトンとトレーシーをやるだけの気力が湧かないのでまだサボっています。
すでに11日が経過・・・。
膝も腰もとっくに良くなってるんですが、定期検診も終わったばかりでテンションが上がらないんですよね。
どうしたもんか。


せめて体を動かそうと、普段サボっている家の掃除に精を出す。
我が家で一番汚れる部屋は圧倒的に猫の部屋なんですが。

なんせ


n2010-5-20-1.jpg
こんな怪獣や


n2010-5-20-2.jpg
こんな怪獣が


n2010-5-20-3.jpg
あちこちに転がっているので


とにかく床が汚れるわけですね( ̄∀ ̄*)
小学校の頃に床の雑巾がけって良くやりましたよね?
雑巾を両手で押さえてダダダ~ッと進む奴です。
あれを思い出してやろうとしてみたら・・・これが出来ない!中年になると雑巾がけも出来なくなるんだろうか。

仕方なく這いつくばって地道に片手で雑巾がけをするしかないわけで。
筋力の問題かしらん。

しかしこの雑巾がけが結構いい運動になるんです。
今の季節はそれほどでもないんですが、夏場の雑巾がけは滝のように汗が流れるハードなものとなります。

そこで。
雑巾がけのカロリーを調べてみました。
こちらの体脂肪を減らすハンドブックに出ていました。

体重50kgの女性の場合、30分間で115kcalものカロリーを消費するということです。
一部屋を綺麗にするのに30分ほどかかるんですが、これが二部屋で合計230kcalとなるわけですね。
うむ・・・なかなかのエネルギー消費ではないか。
エアロビ一時間と同じくらいだね。
部屋も綺麗になるしカロリーも消費できるし一石二鳥ですよね(* ̄ω ̄)v


汗をかいた後にシャワーを浴び、焼酎をグイ~っと飲んで・・・また飲んで・・・もっと飲んでベロンベロンになって眠りについた大馬鹿者は私です。
はいっ ̄O ̄)ノ

いやぁ・・・汗をかいた後の酒がうまくてね・・・うぃ。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【327日目】50.4kg「挫折する人の捨て台詞」

体重計ピンク朝食前体重:50.4kg 体脂肪率:25.2%
体重計夕食後体重:不明 体脂肪率:不明

ご飯朝食
なし

ご飯昼食
PM1:00
・雑炊(ご飯小盛り・卵一個・しめじ・干し椎茸・ほうれん草・ソーセージ2本・コンソメ1個・唐辛子)
・鯖の照り焼き(缶詰)

ご飯夕食
PM8:00
・うどん(麺半玉・ほうれん草・ホタテ貝・エビ4尾・パプリカ黄一個・鶏ガラスープ)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM8:00)・アイスコーヒー無糖(AM9:30)
・アイスコーヒー無糖(AM11:00)
・アイスコーヒー無糖(PM2:30)・黒豆せんべい1枚78kcal・黒豆せんべい1枚78kcal
・名代豆絞り1枚
・アイスコーヒー無糖(PM6:30)・ソイジョイ1個133kcal・サラミ
・焼酎のサイダー割り×4杯

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
数ヶ月ぶりにうどんを食べようと張り切ってうどんを茹でたまでは良かったが、手元が狂って麺を半分流しにぶちまけてしまったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
院長の怨念か・・・。

麺類を食べるな。院長

あ~さてさて。


先日の定期検診の記事でUPしきれなかったお話を少し。

毎回定期検診の際に、最初に管理栄養士さんによる栄養教室が30分ほどあるんです。マンツーマンですよ。
食事の内容や運動の事など色々と為になる指導をしていただくんですが、だいたい残りの10分ほどは院長の噂話に花が咲く。
以下はその時の私と管理栄養士さんとの会話です。

ねこのめ「近頃私のまわりで院長先生の人気が高まっているんですよ~。」
管理栄養士「ダイエットがうまくいってる人には人気あるんだけど、そうでない人にはものすごく嫌われてるのよ。」
ねこのめ「え?そうなんですか?」
管理栄養士「だってほら目つきがギラギラしてるしさ、厳しいしさ、口も悪いしね~。」


あまりにもその通りで返事に困るねこのめ(* ̄ω ̄)
私が言ったんじゃないんですよっ。院長。管理栄養士さんが言ったんですよっ。

ねこのめ「そ・そ・それがいいんじゃないですか。」
と辛うじて答えた。

そうかもしれないな・・・。
あの厳しさと口の悪さに耐えられる人はなかなかいないと思われ、ましてダイエットがうまくいっていない人にはなお辛いのは間違いないだろう。


「怒られてるのは私だけじゃないんだ。」

と妙に感心してしまったあてくしでありました。はい。
なかにはあまりの厳しさに途中で通院をやめてしまう人もいると言うことです。
そういう人の最後の捨て台詞がこれだ!





kabe1024-768-5.jpg



ま~気持ちは分かりますけどね~( ̄∀ ̄*)

院長からのがれられたとしても、その先に待っている糖尿病、高脂血症、高血圧、動脈硬化、脂肪肝からはのがれられんのだ~っ。
負けたら終わり。


あたしゃ~絶対院長には負けませんからっ。
ふがっ。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年1~6月 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

