20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【399日目】50.2kg 「体脂肪を減らすタイミング」

体重計ピンク朝食前体重:50.2kg 体脂肪率:25.3%
体重計夕食後体重:不明 体脂肪率:不明
jumee☆stretchingL2運動:DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス50分


memo
なかなか減らない体脂肪を減らすため数ヶ月ぶりにエアロビクスをやってみたのですが、ハイインパクトの残り3分ほどのところでヘバりました。
力尽きて棒立ちですよ(* ̄ω ̄)
以前は全編55分休むことなく続けられたんですが、やはり筋トレだけでは駄目ですね。持久力が落ちてしまっているようです。


ザ・トレーシー・メソッドは、確実に筋肉量が増えるのは間違いない。←実証済み。
しかしながら、全編が有酸素運動ではないので体脂肪が減るかと言えばそうでもない。←これも実証済み。

20分以上の有酸素運動を続けないと脂肪を燃焼させることが出来ないわけですが、このDVDではたっぷり55分間の有酸素運動が出来るんですよね。
ステップ4のハイインパクト以外のプログラムは、初日から難なく出来ると思います。多分・・・。
ハイインパクトは厳しいですが( ̄∀ ̄*)

エアロビクスの良いところは、脂肪を燃焼させることが出来るのはもちろんですが他にも、

・心肺機能を高める。
・血液の循環が良くなるため冷え性改善に効果的。
・血液中の脂肪が燃焼され高脂血症などを防ぐ。

という効果も期待できるということですよ。
私はストレス発散(院長ストレス)にも役立ってます。はい( ̄∀ ̄*)


それからエアロビクスに限らず、エクササイズをやるタイミングですが。

食後2時間以内は運動を控えるのは当たり前ですが(まさか食後にやってませんよね~)私は必ず空腹時、特に一日のうち一番お腹が減っている(朝食抜きなので)昼食前にやることが多いですね。
※トレーシー・メソッド、ビリーズブートキャンプ、エアロビクスすべてに「食後2時間以内に行わないよう」にと注意書きがあります。


空腹時の有酸素運動が一番効率よく脂肪を減らすことが出来るんですが、極度の低血糖の人や心臓の弱い人などは危険なのでやめたほうがいいと思います。責任は持てませんぜ。
私の場合は心臓に毛が生えてますんでねっ(* ̄ω ̄)v


初心者にもお勧めのこちらのDVDなんですが・・・難点がふたつ( ̄∀ ̄*)

・スペースが相当必要
・ジャンプやステップが多いため音が床に響く(夜中に出来ないよ)



あとはそうですねぇ~相当な汗をかくので洗濯物が増えるってことかいの(*`▽´*)
あ・・・始める前に水分をたくさん摂ってね。





↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2010年7~12月 | 23:14 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【393日目】50.6kg「トレーシー・メソッド1の効果」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:25.1%


memo
昨日、CSのショップチャンネルを見ていて、サウナスーツを着て汗をかいている女性を見たら突然運動がしたくなり、2ヶ月ぶりにザ・トレーシー・メソッド1をやってみた。

2ヶ月もサボったんだから多分全編続けるのは無理だろうと思ったんですが、途中息が切れながらも全編55分をやり遂げることが出来た。

まだ間に合った( ̄∀ ̄*)



しかし今日は筋肉痛がひどい。
続けてやっているときは筋肉痛が出ると言うことはなかったんですが、さすがに2ヶ月もサボると駄目ですね。
筋肉がすっかり衰えてしまっていたようである。



↓筋肉痛が出た箇所はこちらです。はい( ̄∀ ̄*)




d2010-7-23-1.jpg




筋肉痛が出た箇所が、トレーシー・メソッド1による効果がある箇所と言うことになりますね。
トレーシー・メソッド2は腹筋だけを強化するプログラムですから、やはりトレーシー・メソッド1のほうが全身の筋肉強化に向いていると思います。
1と2を交互にやるとなお効果的だと思いますよ。


そういえば。

先日の定期検診の際、院長せんせが、

「家でDVDを見ながら運動してないで、外に出て太陽の下でやりなさい。」
なんてことを言っていた。


せんせ~。
日焼けして異国の人に間違えられたらどうすんのよ~。




↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」10回目の定期検診

10回目の定期検診に行ってきました。
まずは体重測定からです。

測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室
3日前から調節したため、なんとか前回より体重を減らすことに成功(* ̄ω ̄)v
人間やる気になれば何とでもなるもんだね。

しかし。

なんと恐ろしいことに、筋肉率がこの2ヶ月で激減していました。
前回の筋肉量が26.5%だったんですが、今回は22.9%です。あまりの値に、管理栄養士さんが何度も何度も数値を見直していました。
トレーシーを2ヶ月サボった結果です。はい(* ̄ω ̄)

22.9%ということは、初診時の筋肉率(23.2%)よりも低いということです。

「ここまで筋肉量が減った患者さんはいませんよ。」
と管理栄養士さんが驚いていました。
またも記録を作ってしまいました。前の記録は体脂肪率ね( ̄ー ̄)
「前回の検診が終わった後、やる気がプッツリ切れました。」
と正直に話した私に対し、

「ここで元の太っていた頃の生活に戻るのか、もう一度奮起するのかはあなた次第ですよね。」
と、美しい管理栄養士さんは言いました(* ̄ω ̄)ぶはっ。



絵文字名を入力してください院長の診察

管理栄養士さんがカルテを手に院長に報告している間、待合室の椅子でドキドキしながら待っていると、管理栄養士さんが、

「診察室へどうぞ~。」

となぜかニヤニヤしながら呼ぶ。なぜニヤニヤしているのだ・・・。

鬼の形相で迎えられると思いきや、院長は笑っていた。
以下、院長とねこのめの診察室での会話です。

院長「なんで運動しなかった?」
ねこのめ「あ~はい。」もごもご・・・。
院長「3月に体脂肪率と筋肉率が同率になって、さぁ~ここからいよいよだ!と思ったらこれか。体重グラフを見せて。」
ねこのめ「すみません。持ってきませんでした。」

カルテのこれまでの測定データを指差しながら、
院長「こんなに正確なはっきりしたデータはない。運動をしなかったら筋肉量が減って脂肪が増える。」

「運動は一生やらないと駄目です。」

ねこのめ「いっ・いっ・一生ですか・・・。」
院長「そうです。とりあえず3月の体脂肪率と筋肉率が同率だった頃に戻しましょ。」

お得意の「話にならん。」は出なかった(* ̄ω ̄)
それに怒っているという感じでもなく、むしろおもしろがっていると言った様子。
私が想像するに、管理栄養士さんと院長の間でそろそろ私がプツッと切れる頃だと予想していたのではないかと思うんです。
やっぱりね!というニヤニヤ笑いだったのではないか。

読まれてる・・・。

「頑張りまぁ~す。」と消え入るような小さな声でそう言い診察室を後にした。ちゃんちゃん。


今回院長があまり怒っていなかったと言うこともあり、院長の顔を見ながら話を聞いていたんですが(いつもは目を伏せている)直前に聞いた管理栄養士さんの話を思い出して笑いをこらえるのに必至だったんですよね。実は。
その話というのが・・・。

とある患者さんが、管理栄養士さんにこう質問したと言うんです。

「院長先生は日本の方なんですか?」

ぶはは(*`▽´*)わろた。わろた。診察室まで聞こえるような声でわろたがな。
スポーツマンである院長は日に焼けて浅黒い。目もギョロッとしていて、見ようによってはどこか異国の人に見えないこともない。
それにね、実は院長先生は↓うちのこの子のように、

n2010-7-16-1.jpg


口ひげを生やしてらっしゃるんですね~。
眼鏡もかけている。
そうだね~例えて言うなら、「タイの病院に勤務する優秀な医師」といった風ですか(*`▽´*)

どうしても院長の顔が見たい!という方は、とある医学専門誌に糖尿病に関するお話が写真入りで載っています。探してみてはいかがでしょう。

次回検診は9月17日です。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 23:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【383日目】51.4kg「逃げたら負けよ」

体重計ピンク朝食前体重:51.4kg 体脂肪率:26.9%
jumee☆stretchingL2運動:なし


一週間ぶりの更新となりますが・・・痩せてません。ちっとも痩せてません。はい。

今週の金曜日に肥満外来の定期検診なのですが、このままだとえらいことになりますがな。
肥満外来のカテゴリーの表を見ていただけると分かると思いますが、なんやかんや言いながらこの1年間、体重が前回より増えていたことが一度もない。
増えてないのに叱られてるのも納得出来ん話なわけだが・・・(* ̄ω ̄)


前回(5/14)は、朝一番に家で計った体重が49.9kgだったんですが、その後朝9時に病院で計った体重が51.4kgですよ!
水を飲んで測定用のガウンを着ると1.5kgも増えるわけだ。
ということは、今の体重だと52kg以上になるのは間違いない。前回より増える。
輝かしい歴史に傷が・・・あ~れ~(ノ ̄ー ̄)ノ


なにせ前回の測定が終わったあと、バレトンは数回やったもののトレーシーをただの一度もやってない。
焼酎もばかばか毎晩飲んでいる。
ご飯も食べてる。
麺類も食べている。

増えて当たり前のだ。


あと5日で減らすのは到底不可能なので、ここまで来たら叱られに行くしかないわけで。
数名のお方が、私が鬼軍曹に叱られるのを楽しみにしておられるようなので(*`▽´*) ご期待通り叱られに行ってきますっ ̄O ̄)ノ
お楽しみになさってねん。

そういえば。


病院の待合室で待っていると、管理栄養士さんに時々電話がかかることがあるんです。

「用事が出来たからキャンセルしたい。」
という内容。
おそらく、定期検診までに体重が減らなかった(もしくは増えた)のでキャンセルするんでしょうね。
院長に叱られるのが嫌なのだろう。
気が弱い人には耐えられないかもしんない。


逃げたらあんたの負け。
逃げた人に待っているのは、高脂血症、動脈硬化、脂肪肝などなど成人病の贈り物だけ。
私は逃げないよ。だって長生きしたいもの。
なにせ我が家には猫が15匹もニャ~ニャ~ニャ~ニャ~とあ~たっ( ̄ー ̄)
全員この手で看取るまでは絶対に死ぬわけにはいかないわけだ。


叱られるのが楽しみだったりなんかする今日この頃であります。あいっ ̄O ̄)ノ


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 23:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【375日目】51.7kg「イタリア人が太っている理由」

体重計ピンク朝食前体重:51.7kg 体脂肪率:27.5%
体重計夕食後体重:51.4kg 体脂肪率:23.9%
jumee☆stretchingL2運動:なし


昨夜、家族の誕生日のお祝いに近所のパスタ専門店にしょうがなく行ったんです。しょうがなくね(* ̄ω ̄)
ほとんどが家族連れで食事をする中、私たちの目的は「酒」である。
明らかに場違いの雰囲気を漂わせながらこんなものを食べました。はい。


d2010-7-4-1.jpgd2010-7-4-2.jpg

d2010-7-4-3.jpgd2010-7-4-4.jpg

d2010-7-4-5.jpgd2010-7-4-6.jpg

d2010-7-4-7.jpgd2010-7-4-8.jpg

d2010-7-4-9.jpg



焼酎は置いてないのね(* ̄ω ̄)やだわ。

こちらのお店はチェーン店なんですが、意外にも本格的なピザが食べられるんですよね。
どこぞの激安チェーン店とはエライ違いよ。
久しぶりのピザはめちゃうまかった( ̄∀ ̄*)はぁ。


さてさて。

昨晩、これだけ食べれば当然体重は増えるに決まってますよね。
前日の体重が「50.6kg」
今朝の体重が「51.7kg」

ふひゃひゃひゃ(*`▽´*)

あ~あ。



肥満外来の定期検診まであと10日しかないんですが・・・。


叱られるのは覚悟の上じゃ。
自業自得。
罵詈雑言。
体脂肪率。
肥満学会。
脳内肥満。



意気消沈。

しくしくしく(T ^ T)



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

