20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーシー・メソッド制覇までの道のり

トレーシー・メソッド1についての質問をいただくことが多いので整理して記事にしておきます。

私がザ・トレーシー・メソッドに出会ったのは2009年8月のことでした。
最初の内はコースメニューでさえも続かず息切れしていましたが、諦めずに続けた結果、全編55分をこなせるようになりました。

高校卒業以来、運動らしい運動はまったくやらずに二十数年・・・。
ブヨブヨ中年女がトレーシー・メソッドを制覇するまで、どのようにメニューを進めていったかの道のりを表にしてみました。表にするのが好きなんだな(*`▽´*)
参考になさってみてくださいな。

                               
トレーシー・メソッド制覇までの道のり
日付 コース MEMO
2009年8月
/19
スタンダードコース30分 トレーシー・メソッド開始。途中何度も休みながら終える。
/21 お手軽最短コース25分 全然お手軽じゃないし・・・と思いながらやっていた。
/23 スタンダードコース30分
/26 お手軽最短コース25分
2009年9月
/3
Ab(腹筋)集中コース19分
/5 スタンダードコース30分
/6 スタンダードコース30分
/8 スタンダードコース30分
/10 Ab(腹筋)集中コース19分
/15 Ab(腹筋)集中コース19分
/16 Arm(腕)集中コース26分
/19 途中までの35分
/20 ダンサー気分コース30分
/25 Leg(脚)集中コース32分
/27 スタンダードコース30分
/28 お手軽最短コース25分
200910月
/1
途中まで50分 残り5分で力尽きる(* ̄ω ̄)
/2 スタンダードコース30分
/4 全編55分 初めて全編制覇した日!
/5 お手軽最短コース25分
/6 Ab(腹筋)集中コース19分
/8 ダンサー気分コース30分
/10 全編55分
/12 全編55分
/14 全編55分
/16 Arm(腕)集中コース26分
/19 全編55分
/21 スタンダードコース30分
/29 スタンダードコース30分
2009年11月
/1
全編55分
/2 ダンサー気分コース30分
/4 Leg(脚)集中コース32分
/6 Leg(脚)集中コース32分
/11 スタンダードコース30分
/12 全編55分
/17 ダンサー気分コース30分

※これ以降はザ・トレーシー・メソッド2に移行しました。

完全制覇までに約3ヶ月(* ̄ω ̄)
全編55分をこなせる頃には腹部に腹筋のラインが現れてきましたね。

40代半ば、専業主婦、老人並みの体力だった中年女でも3ヶ月で出来るようになったんですから、お若い方ならもっと早く出来るようになるはずです。

1年経った現在では、特に汗をかくこともなく全編難なくこなせますよ。なんなら手足にウエイトをつけてやろうかとも考えております。はい。

努力は必ず報われます。
ぜひトライしてみてくださいな。
やるんだよっ!うりゃ( ̄ー ̄)/~~~~~ぴしっ!

↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 運動編 | 12:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【424日目】52.6kg「定期検診まで残り25日だ。うりゃ!」

体重計ピンク朝食前体重:52.6kg 体脂肪率:27.8%
体重計夕食後体重: 体脂肪率:
jumee☆stretchingL2運動:ザ・トレーシー・メソッド1・全編55分


memo
お盆の飲み過ぎ食べ過ぎで増えた体重を戻そうと、18日から一日も休まずエクササイズに励んでいるねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m

エクササイズの内容はこちらの8月のダイエット記録の記事をご覧あれ。
特に18日以降ね(* ̄ω ̄)v
あっ!そうそう。こちらの記事をUPした段階では、表の中に「酒」という欄がありましたが、毎日欠かさず飲んでいますので「酒」の欄は削除いたしました。くすっ。


5月の定期検診後、2ヶ月間ばかりエクササイズをサボっていたためすっかり筋肉が落ち、上半身が丸みを帯びていたのですが、ここのところの頑張りで筋肉がまた戻りつつあります。
腹筋も見え始めました。

え・・・体重が増えてるってか?

そ~なんです。
筋肉が現れると同時に体重は増加の一途をたどっているわけで・・・。
筋肉は重いから仕方がないことなんですが、今後のためには今がこらえ時。来月の定期検診まで毎日エクササイズに励むのみです。

結果はそのうちついてくる!


・・・に違いない(* ̄ω ̄)

院長との対決まで残り25日。
体重よりもとにかく「筋肉率」に重点を置き、ひたすら頑張るのみです。


うりゃ。




↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【419日目】52.7kg 「草刈メソッド」

体重計ピンク朝食前体重:52.7kg 体脂肪率:27.8%
体重計夕食後体重:53.5kg 体脂肪率:26.0%
jumee☆stretchingL2運動:草刈メソッド解説付きで全編50分


memo
お盆も済んだというのにこの暑さはなんざんしょっ。
キッ!

あ~さて。

本日の体重を見ていただければお解りかと思いますが、このお盆の間に見事に増量しております。

それはそうだろ。
8月11日から17日までお盆休みだったんですが、中華料理店に焼き肉店、お寿司屋さんに和食屋さん、COCO'Sでハンバーグとピザも食べたよね。
もちろん全食お酒付き ̄O ̄)ノウイ~ッ。

あ・・・夜中にカップラーメンも食べました。はい。

増えないはずがないわけで( ̄∀ ̄*)くすっ。
今年の1月以来初めて53kg台も記録しましたがな。

普通の人ならここで諦め、このまま食べ続けて「ダイエット挫折」ということになるんでしょうが、私の場合はそうはいかない。

なぜなら。



1ヶ月後に院長の定期検診があるからさ!


真夏の怪談よりよっぽど恐ろしいのである。
というわけで、本日より食事制限とエクササイズを再開致しました!
気分を変えて草刈民代さんの草刈メソッドを購入してみましたよ~。

このエクササイズは、初級・中級・上級とレベルが別れているのですが、初日から難なく全エクササイズを通しで出来ました。
草刈さんの詳しい解説を聞きながら行うと50分、解説を省略して行うと30分程度で全て終えられます。

息が上がることもなく汗もかかずにあっけなく終わってしまいました。
クールダウンもなくいきなり終わるのがちょっと気になるなぁ・・・。
トレーシーをフルで出来る方には物足りないかもしれません。
ウォームアップの感覚で終えられるでしょうね。庭の草刈りのほうがよほどハードです。

ダイエットのためというよりは、「正しい姿勢を身に着けることによって美しい体を作る」ことを目指しているのではないでしょうか。
確かにどこにも「痩せる」と書いてない。

普段まったく運動をしていない人がいきなりトレーシーをやろうと思っても無理ですが、これなら体の柔軟性をまず高めるのには向いているかもしれませんね。
50代・60代の方でも無理なく行えるエクササイズだと思います。
ただ、これだけで痩せることは恐らく難しいでしょう。


これをしばらく続けてみてから、そのあとトレーシーなどのハードなエクササイズに進んでいくのが良いのではないでしょうか。
ゴロゴロしているよりはよほどいいことだけは確かです。

私の場合は院長の怪談が迫っていますので、草刈メソッドをウォームアップにして、その後エアロビかトレーシーをやることになると思います。

1ヶ月集中します。


あら・・・この人、定期検診の前に毎回同じ事言ってない?と思ったあなた。


正解です(* ̄ω ̄)v







↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年8月のダイエット記録

この猛暑と庭の除草作業が忙しく、なかなかエクササイズをやる気力が湧きません。
バテバテです(* ̄ω ̄)
水分の摂りすぎのためか体重も増加傾向ですが、月末までに帳尻を合わせる予定ですので、どうぞこちらの表を日々眺めて経過をご覧くださいまし~。
                  
2010年8月 ダイエット記録
日付 ダイエット
日数
体重 体脂肪率 運動 MEMO
(日)
1
(日目)
402
(kg)
50.9
(%)
26.4
なし パスタ店
2 403 51.0 26.4 なし
3 404 50.9 26.1 エアロビクスダンスステップ系エアロ・プログラム45分
4 405 51.2 26.5 なし
5 406 52.5 26.6 なし
6 407 51.6 25.5 なし 除草作業
7 408 52.0 26.9 なし 除草作業
8 409 51.2 25.4 なし 除草作業
9 410 51.5 25.7 なし
10 411 51.8 26.5 エアロビクスダンスステップ系エアロ・プログラム45分
11 412 51.2 26.7 なし 神戸南京町
12 413 51.6 26.3 ザ・トレーシー・メソッド2全編45分
13 414 52.1 27.6 なし
14 415 52.0 26.6 なし 実家・寿司店
15 416 - - なし 実家・焼き肉店
16 417 - - なし
17 418 53.3 28.5 なし 和食店
18 419 52.7 27.8 草刈メソッド解説付き50分
19 420 52.9 26.7 草刈メソッド全編30分
ザ・トレーシー・メソッド2全編45分
20 421 51.8 27.1 エアロビクスシェイプアップ系ハイ&ロー・プログラム45分
21 422 51.6 25.8 バレトン・メソッド全編56分
22 423 52.2 28.0 草刈メソッド全編30分
23 424 52.6 27.8 ザ・トレーシー・メソッド・1全編55分
24 425 52.0 27.0 エアロビクス ダンスステップ系エアロ・プログラム45分 猫部屋大掃除
4時間
25 426 51.4 26.0 ザ・トレーシー・メソッド2全編45分 除草2時間
26 427 51.2 25.4 エアロビクス ダンスステップ系エアロ・プログラム45分
27 428 51.9 26.1 草刈メソッド全編30分 除草作業1時間
28 429 52.6 27.1 なし
29 430 52.7 27.4 なし 除草作業2時間半
30 431 52.0 27.0 なし 歯痛
31 432 51.8 26.6 なし 歯痛


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 10:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月のダイエット記録

7月より簡易版ダイエットノートに変更しておりますが、後に見直せるように1ヶ月分のデータを表にしてみました。

7月はこれまでのダイエット生活の中でも一番サボった月(* ̄ω ̄)
表を見ていただければ分かると思いますが、酒を抜いたのは定期検診前日のたった1日だけっ。
運動は3日間しかやっていない。
痩せるはずがねぇ~。


2010年7月 ダイエット記録
日付 ダイエット
日数
体重 体脂肪率 運動 MEMO
(日)
1
(日目)
371
(kg)
50.7
(%)
26.0
なし
2 372 50.4 26.0 なし
3 373 50.9 25.9 なし
4 374 50.6 25.8 なし パスタ店
5 375 51.7 27.5 なし
6 376 51.0 25.7 なし
7 377 50.4 25.3 なし
8 378 50.7 25.9 なし
9 379 50.5 24.4 なし
10 380 50.8 25.6 なし お寿司
11 381 50.9 24.9 なし
12 382 51.4 26.9 なし
13 383 50.1 25.4 なし
14 384 50.3 25.7 なし
15 385 50.5 25.7 × なし
16 386 50.2 26.0 なし 定期検診
17 387 50.8 25.7 なし 梅田・居酒屋
18 388 51.7 25.7 なし
19 389 52.2 26.6 なし
20 390 52.0 25.8 なし
21 391 50.9 25.1 ザ・トレーシー・メソッド (55分)
22 392 50.6 25.1 なし
23 393 51.2 25.7 なし
24 394 50.6 25.1 なし
25 395 51.4 25.9 なし 金沢・焼肉店
26 396 - - なし
27 397 50.3 25.0 はじめてのエアロビクス 50分
28 398 50.5 25.6 なし
29 399 50.2 25.3 はじめてのエアロビクス 55分
30 400 50.6 25.6 なし
31 401 50.5 25.5 なし


外食した翌日には体重が増加していますが(分かりやすい!)、得意の帳尻あわせで月末には元に戻したからまぁ~良し!としましょう。
今度の定期検診は9月17日。
気を抜かないように8月中もなんとか体重をキープしつつ、9月に入った時点で追い込む事にしましょう。

競走馬みたい(*`▽´*) ぶはは。

↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

