20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

【460日目】52.2kg「ジョギングおばさん」

体重計ピンク朝食前体重:52.2kg 体脂肪率:26.3%
体重計夕食後体重:51.8kg 体脂肪率:25.2%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング&ウォーキング45分(公園3周)


memo
日曜日から始めたジョギング&ウォーキングですが、本日もお昼ご飯の前にササッと走ってきました(昨日は雨でお休みよ)
初日は休み休みでないと1周出来ませんでしたが、今日はスローペースではありますが休まずいけました。流行りのスロージョギングというヤツですね。
やれば出来るもんだね~。

走っている途中で若者とすれ違ったのですが、なぜかニンマリ笑って私を見ているではないか。

なんだよ~おばさんが走ったらいかんのけっ!あんっ?

そのうちに「必死で走るジョギングおばさんがいる。」なんて噂が流れなければよいのであるが。
けけけv( ̄∀ ̄)v


さてジョギングの効果の程ですが。

これはすごいです。
本を読んできちんとウォームアップ&クールダウンもおこなっておりますが、筋肉痛がトレーシーの比ではありません。
太ももの全面、裏側、ふくらはぎ、腕を大きく振って走るので腕と背中にも強烈な筋肉痛が出ています。家の階段もやっと上り下りするほどの筋肉痛ですよ。
ということは、トレーシーやバレトンではこの部分が鍛えられていなかったと言うことでしょうか。あれだけやっていたのに。

もしかしたら足が太くなってしまうのかもしれませんが、なんだか面白いのでしばらく続けてみます。


目指せ!筋肉モリモリ~。うりゃ( ̄●● ̄)


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2010年7~12月 | 23:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【459日目】51.8kg 「USJでエクササ~イズ!」

体重計ピンク朝食前体重:51.8kg 体脂肪率:27.0%
体重計夕食後体重:-kg 体脂肪率:-%
jumee☆stretchingL2運動:なし 万歩計:-歩


memo
n2010-10-3-7.jpg


金沢に住む姉が土・日に遊びに来たので、二人でユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました。
私は3度目、姉は初めてのUSJです。
9月末とは思えぬほどの暑さに、汗をダラダラ流しながらおばさん二人は頑張りました。
恐らく30度近くはあったのではないかと思います。
半袖で行けば良かったな~。


d2010-10-2-1.jpg



春休みに親戚の子供達を連れてきたときは、パークに入場するまでに2時間近くかかったのですがこの日は30分もかからずに入れました。
姉がマイケル・ジャクソンの大ファンなので、まずは「フォーエバー~ザ・キング・オプ・ポップ」に直行!


d2010-10-2-4.jpg


d2010-10-2-5.jpg
いい男発見(* ̄ω ̄)v




d2010-10-2-2.jpg
何度乗っても面白いスパイダーマン~!



「スパイダーマン」「ジュラシックパーク」「ジョーズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を楽しみ、全てのアトラクションで絶叫!絶叫!絶叫!ですがな。
ジョーズで叫んでいたのは私くらいなものでしょう(*`▽´*)
あまりにうるさいので姉に「静かにして!」と言われる始末です。はい。

約6時間パークを歩き回り、この日歩いた歩数はなんと18900歩!
叫び続けていたことも考えると、消費カロリーは相当なものだと思われます。

年間パスポートでもGETして毎週USJに通えば、みるみる痩せることは間違いなし。
夜に居酒屋で暴飲暴食さえしなければ・・・のお話ですがね。

私はもちろん、夕食に居酒屋で大酒飲んでバクバク食べたために体重が増えております。
あいっ ̄O ̄)ノ

居酒屋の記事はこちらです。


いやしかし、私の体力は確実に向上していますね。
今までなら間違いなく私の方がへばっていましたが、今回はこれだけ歩いたのに意外と大丈夫でしたもん。
やはり普段のエクササイズは大事ですね。


今月からまた万歩計で歩数を計るようになりました。
目標は1日1万歩。
体力をつけてスーパー中年目指して頑張りましょ~(* ̄ω ̄)v




↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【458日目】51.8kg「ジョギング始めました」

体重計ピンク朝食前体重:51.8kg 体脂肪率:26.3%
体重計夕食後体重: 体脂肪率:
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング&ウォーキング40分(公園3周)


memo
定期検診が終わったと思って、飲み放題食べ放題で運動もサボっているのね~この人・・・と思いながらこのブログを見ているそこのあなた。

はい。正解ですっ!

梅田に飲みに行った・・・豚まん食べた・・・ラーメンも食べた・・・ポテチを袋ごと食べた・・・アイスも食べた・・・チョコレートを1箱食べた・・・運動をしていない。

悪いことはみんなやりました。あい ̄O ̄)ノ

見事に1kg増量しております。ぶひっ。

定期検診後、1週間は飲み放題食べ放題ウィークと決めていたんですが、そろそろ元の生活に戻そうと思った矢先にアクシデント発生(* ̄ω ̄)
階段の途中に脚立を置いて電気の傘の掃除をしていたところ、脚立から足を踏み外して階段に落下してしまったんですね。

あぅ(T ^ T)

一瞬の出来事でしたが、何とか受け身に成功し大事には至りませんでしたが、右側面に階段の高さと同じ幅で青あざが出来ましたがな~。4段分ね(*`▽´*)
翌日からは首と肩に痛みが残り、とてもエクササイズどころではありません。ムチ打ちのような症状です。

病院に行くのが普通なんでしょうがなんせこれが・・・鬼さん・・・いやいや例の院長センセの病院ですよ。
体重でも計られたらおおごとです。
「1週間で何キロ増えとんねん!」となるに決まっているので、湿布を貼って自力で治そうとジッと耐えているわけです。

年を取ったら、普段やっていることで怪我が多くなるというのはこう言うことかと実感したわけですが、もしもダイエット前の体重(67kg)のままだったら・・・恐らく救急車のお世話になっていたのではないだろうか。
今の内に体重を減らして筋力をつけておいて損はなしですよ!皆さま。


あ~さてさて。

エクササイズはまだ無理ですが、せっかく増やした筋力を落としたくないので本日よりジョギング&ウォーキングに着手しました( ̄∀ ̄*)

こちらがジョギングに出かけた近所の公園です。

2010-9-26-1.jpg


公園たって池の周りに遊歩道があるだけの自然のままの公園(タヌキもイタチもいる)なんですが、歩けば1周15分ほどかかる結構な広さの公園です(約76,000m2)
坂道あり、階段ありとジョギング&ウォーキングに持ってこいなんですよね。


2010-9-26-2.jpg


初日なので、走ったり歩いたりを繰り返して1周するのに10分。これを3周して30分ほどで終えました。
アップダウンがあって結構な運動量です。
ダイエット前にこの公園を散歩したことがあるんですが、その時は1周歩くだけで精一杯で階段も休みながらやっと上ってましたね~( ̄∀ ̄*)


2010-9-26-3.jpg


こちらが休み休み上っていた階段。
今日は走って一気に上れました。1年間のエクササイズの成果でしょうか。
慣れてくれば歩くことなく1周5・6分で走れるのではないかと思います。

院長からも前々から「外へ出て走れ!」と言われていたんです。1年たってようやくやる気が出たというわけですね。はい(*`▽´*)
院長の言うことを聞いていれば間違いがないんですもんね。
30分以上のウォーキングでもOKだと言われていますが、ここはより効果の期待できるジョギングを選びました。

30分ほど走っただけでしたが、ふくらはぎ・太ももの筋肉に効いているのがハッキリ分かります。即効性ありです。
いやぁ~こんなに走ったのは、高校のマラソン大会以来ですがな。20数年ぶりよ・・・。

今日はまた気持ちのいい秋晴れでスポーツにはもってこいの陽気。
朝から爽やかな気分でしたよ。
トレーシーもいいけど、たまには外に出てみるのも気分が変わっていいもんですよ。
明日からも頑張ります(* ̄ω ̄)v


あっ!そうだ。
敬老の日に院長センセが関西のニュース番組に出演されてましたよ~。
元気なおじいちゃんの主治医としてね。
私がいつも叱られている診察室も映っていました。
バッチリ録画済み!
くじけそうになったらこれ見て頑張ります。はいっ ̄O ̄)ノ


久しぶりの更新で長文になってしまいました。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 14:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」11回目の定期検診

11回目の定期検診に行ってきました。
まずは体重測定からです。

測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室

今朝の体重は50.7kgでしたが、朝水を飲んで病院で規定のガウンを着たら51.3kg。
前回の定期検診時より600g増えていました。

しか~し!

筋肉率が増えていた。
頑張った甲斐があったというものだ!ぶははっ!ぶはっ!ぶはっ!
体重も体脂肪も増えてんのに、筋肉量が増えていただけで大喜びしてしまいましたがな。

浜内式で油は一切摂っていないというお話をしたところ、何やら栄養士さんが難しい顔をする。
「ゴマかナッツ類を食べた方がいいね。」

と言われる。
やはり油を全く摂らないのは問題があるのだろうか。
浜内先生のダイエット方法も、ホントのところは油を全く摂らない・・・ということではないんですよね。
朝と昼を普通に食べ、夜だけ(週に5日間のみ)浜内式のノンオイル料理にするというダイエット方法。
私の場合、定期検診の日が迫っていたため全食浜内式にしていたんですね。
う~ん・・・今後はオリーブオイル小さじ1杯程度は摂っていこうかね。

あ!そうだ。栄養士さんが面白いことを言ってましたよ。
エアロビクスで飛んだり跳ねたりするくらいならトランポリンをやったらどうかと。その方が脚に負担がかからないということなんです。
トランポリンて・・・これはまた突飛な発想だ。トランポリンなんて小学校の体育の時間にやったきりだし~(*`▽´*)
あ・・・トランポリンたってミニトランポリンですよ。

飛んでるだけで運動になるのかと思いきや、これが意外と効き目ありと言うことですよ。早速値段を調べてみたところ、2万円前後で売ってんのね。
これは面白そうだ。家族に相談してみるか。
まぁ~どうせ反対されるに決まってんですけどね(* ̄ω ̄)

栄養士さんと話がはずみ予定時間の30分をオーバーしていた。部屋を出ると次の予約の方が待っておられる。
女同士の話は楽しい。女同士はね・・・( ̄ー ̄)

絵文字名を入力してください院長の診察

さて、院長の待つ診察室に入るやいなや、
「体重が増えました~。」
と、突っ込まれる前に言ってみる( ̄ー ̄)
ん?あ?え?
と院長がカルテを見ながら不思議そうな表情をしている・・・ん?

院長の手元のカルテを見てみると、前回の7月のデータを見ているんですよね。
なんと時間がおして慌てた栄養士さんが、今回のデータをカルテに書き忘れているではないか。
みるみる顔色が変わる院長に、「あの・・・これです。これです。」と私の控えを見せようとしたところ・・・。
「いや!これは書いてもらわんといかんのだ!Tさ~ん!Tさ~ん!」

と大声で管理栄養士さんの名前を叫ぶ。
「あの・・・Tさんは次の栄養教室で・・・。」とオロオロする私。看護師さんもオロオロ。栄養士のTさんが走り回る。

私が怒られているわけでもないのにハラハラしてしまったではないか。
院長は病院スタッフさんにも厳しいのねん(* ̄ω ̄)

体重は多少増えていましたが、筋肉率が増えていたことで今回はおとがめ無し。相変わらず「ジョギングしなさい。ジョギング。」と院長。
「もう少し涼しくなったら考えてみます~。」と答えた私に対し、


「暑いときに外に出て、ダラダラ汗をかくのがいいんじゃないかっ。」
とニヤニヤ笑いながら院長センセが言いました。( ̄●● ̄)ふがっ。


次回検診は11月19日です。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年前のダイエット記録UP!

肥満外来の定期検診まで残すところあと3日です。
必死の形相でエクササイズに励み、食事は全て浜内式で完全ノンオイル、一日何度も体重計に乗るという生活です。
計量前の亀田興毅の気持ちが多少は理解できたかいな。


そんな私は亀田の父と同い年っ( ̄●● ̄)ふがっ。


草刈民代さんも同じ年だわよ。
さてさて、2010年の月別ダイエット記録を7・8・9月とUPしておりましたが、1年前はどうやったかいの・・・ということで2009年の7・8・9月分のダイエット記録もUPしてみました。
2009年6月末からダイエットをスタートさせたんですが、6月分は記録が残っていませんのでダイエット6日目(7/1)からのデータです。

15ヶ月間の全てのデータも順次UPしていく予定です。
左メニューのカテゴリ月別ダイエット記録か、上部サブメニューの月別ダイエット記録からご覧いただけます。


1年前の今日、9月14日は57kgだったんだね(* ̄ω ̄)
7kg減らすのに1年もかかってんのかい。
このペースだと、目標の47kgを達成するのは1年後くらいかしらん~。


あっ!
明日のフジテレビ「とくダネ!」に我が家の猫の動画が使われるようです。
放送日が変更されるかもしれないのですが、デーブ・スペクターさんのコーナーで紹介されるかも。
「落ちそうで落ちない猫」という動画です。
お暇な方はどうぞご覧くださいまへ。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 14:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ