20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【490日目】50.6kg「雨の日はWii Fit Plus」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:24.9%
体重計夕食後体重:kg 体脂肪率:%
jumee☆stretchingL2運動:wiiフィット(ジョギング)30分
万歩計:6875歩・消費カロリー184kcal・脂肪燃焼10.4g


memo
雨のためジョギング&ウォーキングをあきらめ、今日は久しぶりにWiiフィットをやってみた。
春頃にやったのを最後に電源すら一度も入れてなかったので、使い方さえ忘れているし電池も切れとるがな。

購入当時の記事はこちら

現在ジョギングの効果を検証しているところなので、他の運動はやらずにジョギングだけに絞りました。
短い距離を1回、長い距離を2回、島1周を1回やって30分ほどで終えました。


d2010-10-28-1.jpg


ジョギングと言っても所詮ゲームですから、実際に走るよりは効果は期待できないとは思うんですが、島1周の途中でリタイアしようかと思うほどキツかったんですよね。これが(* ̄ω ̄)
終わった後、足が笑ってましたもん。
どうやらふくらはぎだけに効き目があるようですね。これは。

実際に道路を走ると、ふくらはぎはもちろんですが太ももの裏側や外側の筋肉も張るんですが。
それはそうです。その場で止まったまま足踏みしているわけですもんね。
やはり実際に走ったほうが良いのはあきらかですが、雨の日にはいいかもしれません。


30分で消費したカロリーは129kcalでした。

d2010-10-28-2.jpg



プリン1個分(* ̄ω ̄)ふふん。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2010年7~12月 | 22:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【489日目】50.5kg「院長まで309メートル」

体重計ピンク朝食前体重:50.5kg 体脂肪率:25.1%
体重計夕食後体重:51.5kg 体脂肪率:26.2%
jumee☆stretchingL2運動:足の痛みのため休み
万歩計:2987歩・消費カロリー30kcal・脂肪燃焼1.4g


memo
昨日5日ぶりのジョギング&ウォーキングで張り切りすぎたせいで、朝からくるぶしに痛み出たので本日は休養日としました。
あ~あ・・・。
やる気と体力はあるというのに、あちこち故障するのは中年の悲しさかいな。

昨日のデータです↓
万歩計:13311歩・消費カロリー487kcal・脂肪燃焼35.2g

家を出て町内を2周するというコースなんですが、徐々にジョギングの距離が延びてきています。
急な坂道だけはどうしても歩いてしまうんですが、それ以外は止まることなく走れるようになってきました。
やれば出来るじゃないか。ぶはは。

いったいどのくらいの距離なのかGoogleマップで調べてみました。

新しく距離測定ツールという機能が追加されて、経路の距離を測定出来るようになったんですよね。
んまぁ~便利だこと。
目一杯拡大すると、自分の走った歩道まで表示されるんだからたいしたものです。私の家も出ています。

家を出て、町内を2周して帰宅した距離は。

6.5km

でした。

万歩計でも歩幅から距離が一応表示されるんですが、そちらでは5.2kmと表示されるので恐らく歩幅が間違っているのだと思います。
歩いてしまう急な上り坂の距離は520メートル。坂の上を見上げると気分が沈んでしまうので、うつむきながら上っております。
歩いても息が切れるほど勾配がキツイんです。
ここさえ走れるようになればなぁ・・・。

Googleマップでの距離測定方法を念のため載せておきまする。

右上の「NEW!」をクリック→「距離測定ツール」をオンにする→変更内容を保存→地図左下のものさしのようなアイコンをクリック→測定したい場所の住所などを入力→地図を検索をクリック→出発地点をクリック→経路をクリック→左に合計距離が出ます。

こんな感じですか。
カーブなどは細かく区切ってクリックすると綺麗にラインが出ますよ~。

自宅から院長センセの病院までの距離を測ってみました。


309メートルでした。


近いなこりゃ(*`▽´*)



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【487日目】51.3kg「音楽を聴きながら走ろう」

体重計ピンク朝食前体重:51.3kg 体脂肪率:25.7%
体重計夕食後体重:-kg 体脂肪率:-%
jumee☆stretchingL2運動:雨のため休み
万歩計:4771歩・消費カロリー44kcal・脂肪燃焼2.3g


memo
週末に用事があって能登の実家に帰っていたこともあり、ジョギング&ウォーキングを4日間休んでしまった。
今日からまた頑張ろうと張り切っていたというのに雨ですよ。雨。んまっ。
せっかくやる気になってんのになぁ・・・。
雨には勝てないので今日は猫の部屋の掃除でもして体を動かすとするか。

あ!そうそう。

ネットで注文していたランニング用のアームポーチが今日届きました。
これです↓


d2010-10-25-1.jpg
NIKE(ナイキ) ランニングアームポーチ FC0084


ウォーキングやジョギングの時に、携帯電話や家の鍵はどこに入れてますか?
私の場合お尻のポケットの左右に携帯と鍵をそれぞれ入れていたんですが、鍵がジャラジャラするのと小銭とウォークマンも一緒に持ち歩きたいのでこちらを購入してみました。


d2010-10-25-2.jpg


ipodが収納出来て、イヤホンコードを引き出せる穴もついています。私はウォークマン派なのでこのようにウォークマンを入れていますが。
小銭がジャラジャラしないように工夫されたポケットもついていますよ。
マジックテープで腕に巻くようなっているんですが・・・ん?この感じは・・・そうだ!血圧を測っているときの感じに似ていますね( ̄∀ ̄*)ぷっ。

ウォークマンと携帯を入れて腕に巻いてみるとこれが意外と重いのね。
携帯の機種の問題だと思うんですが。

もしも道端で倒れているおばさんがいたら、このポーチの中を確認してくださいませ。
まさかの時のために、この中に住所と名前、緊急の連絡先を書いたメモを入れておきます。
はい。


これで安心して走れるわ~。明日からね・・・(* ̄ω ̄)




↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年10月のダイエット記録

2010年10月 ダイエット記録
日付 日数 体重 体脂肪率 運動 万歩計
(日)
1
(日目)
463
(kg)
52.5
(%)
27.0
なし (歩)
6482
2 464 52.3 26.2 なし 8900
3 465 52.9 26.0 なし 2919
4 466 52.8 27.2 ジョギング&ウォーキング40分 7637
5 467 51.5 25.6 ウォーキング55分 12146
6 468 51.6 26.2 ジョギング&ウォーキング40分 8862
7 469 52.0 26.8 ジョギング&ウォーキング30分 8946
8 470 52.2 26.7 ジョギング&ウォーキング31分 9492
9 471 52.3 26.3 なし(雨のため休み) 3773
10 472 52.7 26.9 ウォーキング41分 8044
11 473 52.0 26.8 ジョギング&ウォーキング1時間17分 12739
12 474 51.9 26.4 なし 3667
13 475 51.9 25.9 体調不良のため休み 1773
14 476 51.3 25.6 体調不良のため休み 3342
15 477 51.0 25.2 体調不良のため休み 3334
16 478 51.2 25.4 体調不良のため休み 2479
17 479 51.9 25.9 ジョギング&ウォーキング61分 10852
18 480 51.9 25.4 ジョギング&ウォーキング57分 14050
19 481 51.4 26.0 ジョギング&ウォーキング69分 13738
20 482 50.7 24.5 ジョギング&ウォーキング63分 12432
21 483 50.9 25.8 なし 5895
22 484 51.0 25.3 なし 4823
23 485 50.6 24.4 なし・実家 6587
24 486 - - なし・実家 5373
25 487 51.3 25.7 雨のため休み 4771
26 488 50.7 24.1 ジョギング&ウォーキング65分 13311
27 489 50.5 25.1 足の痛みのため休み 2987
28 490 50.6 24.9 wiiフィット(ジョギング)30分 6875
29 491 51.2 25.3 なし 3717
30 492 51.3 25.7 ジョギング&ウォーキング67分 12697
31 493 51.2 26.3 なし 3397


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 12:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【479日目】51.9kg「復活しました」

体重計ピンク朝食前体重:51.9kg 体脂肪率:25.9%
体重計夕食後体重:-kg 体脂肪率:-%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング&ウォーキング61分
万歩計:10852歩・消費カロリー325kcal・脂肪燃焼22.6g


memo
発熱と歯痛、おまけに腹痛の三重苦のため、先週は5日間ジョギング&ウォーキングを休んでしまいましたが、本日より再開しております。

昼食前に出掛けたんですが、日曜と言うこともあり同じコースをまわっている人がいつもより多かったですね。天気も良かったし。
本格的にジョギングしている人もいれば、私のように歩いたり走ったりしている人、連れだって散歩しているおばさま達と色々です。


横を通り過ぎていく本格派(キャップ・半袖・タイツだ)の後ろ姿に、「まぁ~なんて素晴らしいふくらはぎ!」と見とれながら後ろを追いかけたが、なんせスピードが違いすぎるのであっという間に姿が見えなくなった。
後ろ姿が院長に似ていたのは気のせいかしらん(* ̄ω ̄)
そういやこの辺りを走ってるって聞いたけど・・・気のせいだ・・・気のせい。うんうん。


しばらく走っていると今度は、

ドス!ドス!はぁ~!はぁ~!

と背後から聞こえて来るではないか。

まさか!熊!?

と思って振り返ったら、熊みたいなおじさんジョガーだった( ̄●● ̄)
よく見ると毎朝バス停で見かける近所のおじさんではないか。向こうも「あれ?」という顔をしていた。
おそらく年は60歳前後、体重は80kg以上はあろうかと思われるおじさんにも追い抜かれてしまったではないか。

こんなおじさんにも抜かれるなんて・・・あぅ。

意外とやるな~と感心していると疲れたのかおじさんが歩き出した。
その隙に抜き返してやったさ~ぶはは(*`▽´*)

その後、私が歩き出したところでまたおじさんに抜かれる。
太ったおじさんとおばさんの不毛な戦いが繰り広げられたのでありました。
あほくさ。


今日気がついたことなんですが。

本格的に走っている人は半袖に短パンかタイツ、太っている人ほど上下お揃いのウインドブレーカーを着ていることですね。
汗をかくことを頭に入れていない。



もちろん、私と戦った太ったおじさんと私はウインドブレーカーでした。はい。

明日はスポーツシャツを着ていこう。長袖だけどね~(*`▽´*)




↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2010年7~12月 | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

