20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

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2010年11月のダイエット記録

今月分のレコーディングダイエット用ノートの印刷はお済みですか?
印刷がまだの方は↓こちらからどうぞ。
・ダイエット日記(冊子版)
・体重グラフ
・簡易版ダイエットノート

※こちらの記事は日々更新されます。


2010年11月 ダイエット記録
日付 日数
(日目)
体重
(kg)
体脂肪率
(%)
運動(運動による消費カロリー) 万歩計
(歩)
1 494 51.4 26.2 ジョグ&ウォーク72分(441kcal) 12298
2 495 50.6 25.3 ジョグ&ウォーク60分(254kcal) 12790
3 496 51.1 25.7 ジョグ&ウォーク79分(334kcal) 11973
4 497 50.9 25.9 ウォーキング84分(290kcal) 13232
5 498 51.2 26.1 ジョグ&ウォーク68分(444kcal) 14700
6 499 51.4 26.1 休養日 2726
7 500 52.8 27.6 ジョグ&ウォーク80分(439kcal) 14831
8 501 51.8 26.4 ジョグ&ウォーク66分(461kcal) 12805
9 502 51.5 25.0 ジョグ&ウォーク67分(396kcal) 13273
10 503 51.4 25.8 ジョグ&ウォーク63分(383kcal) 12552
11 504 50.5 24.8 ジョグ&ウォーク60分(426kcal) 12724
12 505 51.0 25.5 休養日 2797
13 506 51.8 26.1 休養日 3550
14 507 52.1 26.5 ジョグ&ウォーク78分(450kcal) 13408
15 508 50.9 25.3 なし 2607
16 509 51.0 25.7 歯の治療のため休み 5261
17 510 52.0 26.6   〃   4180
18 511 50.6 24.9 なし 3076
19 512 49.9 23.9 ※定期検診
ジョグ&ウォーク62分(420kcal)
13869
                  
↓これ以降は体脂肪計の機種をオムロンカラダスキャン HBF-601 に変更しております。
日付 日数
(日目)
体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
運動
(運動による消費カロリー)
万歩計
(歩)
20 513 50.0 26.8 26.2 なし・梅田居酒屋 10199
21 514 50.4 26.2 26.6 なし 3304
22 515 51.1 25.3 27.2 なし 3653
23 516 51.9 25.0 27.7 なし 2851
24 517 51.8 25.2 27.5 ジョグ&ウォーク59分(397kcal) 12410
25 518 50.6 26.8 26.3 腰痛のため休み 5400
26 519 51.0 26.5 26.6 なし 3525
27 520 51.7 26.4 26.7 なし 3837
28 521 51.7 26.0 27.0 ジョグ&ウォーク56分(415kcal) 11287
29 522 51.8 26.7 26.6 なし 3188
30 523 52.3 26.9 26.6 なし 4917


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| 月別ダイエット記録 | 09:19 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

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【517日目】51.8kg「体重計による測定値の違い」

体重計ピンク朝食前体重:51.8kg 体脂肪率:25.2% 筋肉率:27.5%
体重計夕食後体重:51.4kg 体脂肪率:25.4% 筋肉率:27.3%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング&ウォーキング59分(397kcal)
万歩計:12410歩・消費カロリー420kcal・脂肪燃焼量29.9g

memo
定期検診が終わった後の開放感で2kg増量したねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
いやぁ~酒が美味いこと!美味いこと!ぶはは。
充分ストレス発散が出来たので、本日よりジョギング&ウォーキングを再開致しました。
気合い入れて行こう~ ̄O ̄)ノ

あ~さてさて。

先日の肥満外来での測定でとんでもない体脂肪率をたたき出した訳ですが、その後購入した病院と同じメーカーの体重計では体脂肪率は落ち着いた数値となっています。
あの数値は何やったんや・・・。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

これまで我が家で使っていた体重計は、足だけで計るタイプの「タニタ体組成計 インナースキャン BC-527」、新しく購入したのが、両手両足で計るタイプの「オムロン体重体組成計 カラダスキャンHBF-601」です。
体重計による測定値の違いを調べてみました。

※タニタの筋肉量とは、骨格筋、平滑筋(内臓など)と水分量を含んだ値であり、パーセントではなくキログラムで表示されています。

新:オムロン体重体組成計
カラダスキャンHBF-601
旧:タニタ体組成計
インナースキャン BC-527
d-om1.jpg 体重計 d-ta1.jpg
d-om2.jpg 体重
(kg)
d-ta2.jpg
d-om3.jpg 体脂肪率
(%)
d-ta3.jpg
d-om4.jpg 筋肉率
(%)


筋肉量
(kg)
d-ta4.jpg
d-om5.jpg 基礎
代謝
(kcal)
d-ta45.jpg
d-om6.jpg 体年齢
(才)
d-ta6.jpg


メーカーも違えばタイプも違うのでどちらが正確かは一概には言えませんが、体年齢の違いは何ともまぁ・・・オムロンでは41才、タニタは30才ですもんね。
どう考えても30才の体ではないので、オムロンの方が正確だと思われますね( ̄∀ ̄*)
日によっては26才と表示されることもありましたもん。ありえん!ありえん!


今後はもちろん新しく購入したオムロンで測定していきますが、使わなくなったタニタの体重計の使い道は・・・。

最近太り気味の猫たちの測定に使うことにしましたよ~。


d-2010-11-24-2.jpg



一番太っている猫はなんと7kgもある。
運動不足なんだよね(*`▽´*)


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| 2010年7~12月 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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「肥満外来」12回目の定期検診レポ

12回目の定期検診に行ってきました。

女性管理栄養士による栄養教室

朝の体重が49.9kg(何ヶ月ぶりの40kg台かしらん)体脂肪率が23.9%だったので、自信満々で予約時間の9時に病院へ。
前日に郵便局でばったり管理栄養士さんにお会いしたので、
「昨日はひょんな所でお会いしましたね。」
という挨拶から栄養教室が始まりました。

ジョギングを始めたことを話すと、
「○○さんがジョギングをねぇ~!」と何やらしみじみと管理栄養士さんがおっしゃる。
1年もの間、さんざんウォーキングとジョギングを勧められてきたんですが、外に出るのが嫌いだからと拒否し続けた人がどういう心境の変化だろうと思っているだろうね~(=`ω´=)

さぁ~その成果を計ってみましょ!と体重計に乗った。

体重は50.7kg・・・朝水を飲んでガウンを着てるからまぁ~そんなもんだろ。いいぞいいぞ。
体脂肪率は29.1%・・・はっ?へっ?ほっ?

体脂肪率が29.1%だと?????

んな・んな・んな・んな・・・そ・そ・そ・そ・そんなバカな!
体重計によって誤差が出るのは仕方ないとしても、23.9%と29.1%ではあまりにも差がありすぎる。誤差の範囲を超えているではないか。
家の体重計では23.9%だったんです~!信じられん~!ありえ~ん!と必死で訴える。
もう頭が真っ白だ。
あまりの落ち込みように、もう1回計ってみる?と管理栄養士さんがおっしゃるほどでした。
はい(* ̄ω ̄)

あんなに頑張って走れるようになったのに・・・雨の日も走ったのに・・・坂道は苦しかったな・・・足が痛くて歩けなくなったこともあったよなぁ・・・。
あ~それなのに。それなのに。
筋肉率まで落ちている。何なんだ。


お酒を飲む頻度を聞かれ、週に3~4回(ほんとは毎日)焼酎のサイダー割りを2・3杯(ほんとは際限なし)と、頭がまっしろの状態でも誤魔化すことを忘れない私の精神力を褒めてやろう。
カルテに書いてるし・・・酒の量。
今回もまた院長に突っ込みを入れられるのは間違いない。
こんなはずじゃ~なかったのに(T ^ T)


測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

絵文字名を入力してください院長の診察

恐る恐る診察室に入ると、院長センセがカルテを眺めていた。
体重が減ってるね~。ふん♪ふん♪ふん♪
体脂肪率が・・・29.1%???院長もはっ?へっ?ほっ?状態だ。

以下、院長と私の会話である。

私「家の体重計では23.9%だったんです~!」←院長にも訴える( ̄ー ̄)
院長「両手両足で計る体重計?」
私「いいえ足だけの体重計です。」
院長「そんなもん話にならん。あれは足だけに電流を流して体脂肪率を計ってるから意味がない。」
私「変えたほうがいいですか?」
院長「変えた方がいい。」

念願の両手両足体脂肪計購入決定~!の瞬間( ̄∀ ̄*)

私「前回の検診の後、筋トレを一切やめてジョギングとウォーキングだけでどんな変化があるか実験してみたんです。」
院長「結果がこれだっ。体脂肪率が増えたのはそれが原因だね。」

ジョギングをすると心肺能力が高まるがそれだけでは駄目。筋トレも一緒にやらないといけない。
英語・数学・国語のうち、英語だけを勉強したって学力は上がらないのと同じことで、ジョギング・筋トレ・ストレッチを同時にやらないと体脂肪率は下がらない。

といったことをコンコンと説明されました。ん~英・数・国に例えてきたか。
さすがだ。

ここでまたカルテをまた眺めだす院長。やばい・・・やばいぞ。来るぞ来るぞ。

院長「週に4回、焼酎のサイダー割りを3杯?はい。アル中ね。アル中~。」
言われ慣れてるので特に気にならない。

院長「そのうち脳がとけてくるからね。」

とニンマリ笑う。相変わらずサディスティックな人だこと。
院長「サイダーって・・・。」
私「い・い・一応サイダーはゼロキロカロリーのものです。」
院長「糖質は何パーセント?」
私「確認していません。」
院長「ちゃんと見ないと駄目だ。あんなもんいい加減なもんなんだ。」
院長は糖分を目の敵にしてるのよ~と管理栄養士さんが言ってたもんね。そういえば。

お酒は週に3回まで、焼酎のサイダー割りは1杯までとの判決が言い渡されました。
守る気がサラサラないねこのめであります。はいっ ̄O ̄)ノ

今回は叱られることはないだろうし、かえって褒められるんじゃないだろうかなんて思っていたんですが甘かったですね。まだまだです。

「開始から17kg痩せたか。別人やね。」
と、叱るだけではなく最後に持ち上げるところが院長のうまいところだ。
お陰でまたやる気が出て夕方からジョギング&ウォーキングしたもんね。

病院からの帰りにその足でオムロン体重体組成計 カラダスキャンNo175 HBF-601を購入してきました。性能の程は後日UPする予定です。


次回検診は1月28日です。




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| 肥満外来診察日 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

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【511日目】50.6kg「残りあと1日です!」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:24.9%
体重計夕食後体重:50.3kg 体脂肪率:23.8%
jumee☆stretchingL2運動:なし
万歩計:3076歩・消費カロリー17kcal・脂肪燃焼量0.7g


memo
肥満外来の日が近づくとアクセスが急増するブログの管理人:ねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
何を期待しとるのだ・・・おらおらっ。

あ~さてさて。

歯の痛みに耐えきれず火曜日にとうとう歯医者に行ってきた。
予約をすっぽかして以来かれこれ2年ぶりである。
この痛みが治まるなら多少のことは我慢しようと行ってみたが、治療があまりにも痛くて泣きそうになりましたがな。


「痛かったですか~?」
気持ち悪いくらいに優しく聞く先生に、元々低い声を一段と低くして、


いたぁぁ~~~~~い


と地獄の底から響くような声で答えたあてくしです。

柔らかに優しい口調でサディスティックな治療をする先生と、サディスティックな口調だが痛みがない院長先生。
さぁ~あなたならどっち?

歯医者の治療の関係で、毎食後に抗生剤と痛み止めを飲まないといけないためここのところ禁酒が続いている。
それが原因なのか、それともホルモンの関係か今朝はドンと体重が減りました。
一時はあきらめかけていたんですがね。



災い転じて福となる( ̄ー ̄)ふっ。



ここまで来たらあとは体内の水分量でいくらでも上下するので、今日は一日塩分をひかえることくらいしか策はない。


油断大敵!悪戦苦闘!七転八起!肥満外来!体脂肪率!


頑張りまぁ~す(* ̄ω ̄)v




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| 2010年7~12月 | 09:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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【502日目】51.5kg「金哲彦のランニング・メソッド」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:25.0%
体重計夕食後体重:kg 体脂肪率:%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング&ウォーキング67分(396kcal)
万歩計:13273歩・消費カロリー433kcal・脂肪燃焼量30.6g


memo
NHK綺麗の魔法「金哲彦の体幹ビューティー・ランニング」見ましたか?
先週に引き続いての2回目の放送だったんですが、今回も大変興味深い内容でしたね。
アナウンサーのウェアがまたこれ( ̄∀ ̄*)

生徒さんのうちの一人が超ポッチャリ(恐らく80kg超)でびっくりしたんですが、体型からは想像出来ないほど動きがいいんですよね。
明るいし。
ウェアも誰よりも派手(=`ω´=) なぜあのタイツ・・・。
テレビに出ればあれこれ書かれるんだろうに、どういう気持ちで出演したのかなぁ・・・と不思議だったので調べてみました。


判明しました。
吉本興業所属「おかずクラブ」のゆいPさんというお笑い芸人さんでした(本名が藤野ゆい)
そういうことか~納得。
しかしなぜお笑いだと言うことにまったく触れなかったんでしょうね。わからん。
おかずクラブのブログの該当記事


録画した番組を何度も見てランニングのことを勉強しているんですが、もっと知りたくなったのでこちらの金哲彦のランニング・メソッドを購入してみましたよ( ̄∀ ̄*)

準備運動・整理運動の方法、着地方法、フォームが乱れる原因などなど、写真付きで分かりやすく解説されています。
「丹田」「肩甲骨」「骨盤」の3つの部位を意識すれば走りがグンと楽になり、羽が生えたように動きが軽くなる!?

おぉ~!そうなのかと早速夕方から走ってみました。

羽が生えたように軽く・・・はなりませんでした(* ̄ω ̄)
意識しすぎていつもよりスムーズに走れなかったくらいです。スピードは確かに出ましたが途中でバテました。体力がまだついていかないんですね。


まだまだこれからこれから~。

ゆっくりゆっくり~。

一生運動~。

死ぬまで運動~。

病院まであと9日~。





(* ̄ω ̄)あぅ。





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| 2010年7~12月 | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

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