20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「肥満外来」13回目の定期検診レポ

13回目の定期検診に行ってきました。


まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7 26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4 26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5 1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳 22.9 1,194 5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室

前回の定期検診同様、今回もまた思わしくない測定結果が出た。
体脂肪率が29.0%、筋肉率も0.1%しか増えていない。
なぜだ!なぜなんだ!
んも~さっぱり分からない。

低炭水化物も依然と変わりない。
ジョギングだって頑張ってる。
踏み台昇降もやっている。
なのに体脂肪率が増えるなんて・・・と必死に訴える。
うんうんと聞いてくださっていた管理栄養士さんでしたが、

「お酒を飲み過ぎた翌日はちゃんと走れないんですよね~。」

と私が漏らした瞬間顔色が変わった。
「ちょっとダイエット記録見せて。」
と、1月分のダイエット記録をじっくりとチェックし始めた。や・や・やばいぞ・・・これには毎日のお酒の記録がバッチリ書いてあるもんね・・・。
今月、お酒を飲まなかった日数はたったの7日間しかない。他の日はガッツリしっかり飲んだくれていたもんね( ̄∀ ̄;)

「アル中・・・。」

管理栄養士さんがつぶやいた。院長にはいつも言われているんですが、管理栄養士さんに言われたのは初めてだ。
カルテにも記入している。この後の院長の診察が恐ろしい・・・。

ひとしきりジョギングの話で盛り上がり、

「ジョギングをするとストレス発散になるんですよね~。」
と言った私に、
「ねこのめさんもストレスたまるの?全然そんなタイプに見えないわ~。」
と管理栄養士さんがおっしゃる。
あらヤダそんな風に見えるのかしら・・・私( ̄∀ ̄;)
定期検診前のストレスったら相当なもんですことよっ。

絵文字名を入力してください院長の診察

待合室で待っていたら、診察室のドアがガラッと開いて院長が出てきた。どうやらトイレに向かう模様。目が合わないようにうつむいたのは言うまでもない( ̄∀ ̄*)
院長の後ろ姿を眺めていて何かしら違和感を感じる。

えっ?院長センセって背が高い!

そういえば診察室で座っている姿しか見たことがない。1年以上通院しているが院長の歩く姿を初めて見た。
顔が小さいからてっきり小柄な方かと思っていたがこんなに背が高かったのか!印象がガラッと変わったもんね。

座る姿は岡村隆史、歩く姿は楽しんご。

ドドスコ~スコスコ~ ラブ注入ぅ~

岡村復帰おめでとう・・・なんて言ってる場合ではない。
恐る恐る診察室に入ると、楽しんごがカルテを眺めていた。今日は何を言われるのかな・・・どきどきどき。

前回注意したのにまだ酒飲んでんのか・・・口には出さないが顔にそう書いてある。
運動のことも体重のことも体脂肪のことも筋肉率のことにも一切触れず、今回はお酒の話のみ。

1週間に3日以上飲むとアル中、お父さんもアル中なのか、ご主人はアル中じゃないのか、アル中アル中と連呼するのでいったい何回言うのか数えてみた。

7回言いました。


「このままだと膵炎なる。アルコール性膵炎になると内臓が溶ける。」
前回は脳が溶けると言われたが(* ̄ω ̄)
とにかくお酒を減らすこと、その1点だけをこんこんと言い聞かされて今回の検診は終わりました。
院長の機嫌はすこぶる悪かった。はい。
言うことを効かない患者に院長は冷たい。

ドドスコ~スコスコ~

管理栄養士さんと院長に合計8回「アル中」と言われた晩、やっぱりお酒を飲んだ私はホンマもんのアル中かもしんない( ̄●● ̄)
あぁ~焼酎がうまい。うひょ。


次回検診は4月1日です。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ



| 肥満外来診察日 | 11:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【581日目】50.6kg「明日は定期検診です」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:28.0% 筋肉率:25.7%
体重計夕食後体重:52.0kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:26.4%
jumee☆stretchingL2運動:なし
万歩計:歩・消費カロリーkcal・脂肪燃焼量g

memo
あっという間に検診前日となってしまいました。
体重はここ数日で急激に減っているものの、体脂肪率が上がり筋肉率が下がっているので体内の水分量が影響しているだけかと思われる。
体重の増減よりも体脂肪率と筋肉率の値に厳しい院長なので、今回も叱られることはあってもほめられることはないだろね~。

毎回院長のプレッシャーで慌てふためく私なんですが、今回はまったく慌てていない。
私の頭の中は今、迫るマラソン大会のことで一杯なわけで、体重や体脂肪のことよりもちゃんと走れるかどうかしか頭にないのであります。
今日はスタミナをつけるためにウナギの蒲焼き食べちゃったもんね( ̄∀ ̄*)

明日はひとつ、マラソン大会でどんけつにならないためにも院長の叱咤激励を浴びてくることにいたしましょう。
効くんだよね~院長の名言がさ~(=`ω´=)iPhoneに録音してこようかしら。

ジョギングの時にiPhoneで音楽を聴きながら走ってるんですが、ここ最近のパワーソングがアントニオ猪木のテーマソングである「猪木ボンバイエ」なんです。
坂道に効くんだよね・・・いのっきボンバイエッ。


猪木よりも院長の名言の方が効き目ありそうだな。こりゃ。

「話にならん!」

「脳の中身が肥満です!」

「アル中~!アル中~!」


とひたすらリプレイしながら走ったらいいタイムが出るかもしんない。うん。

ぶはは( ̄●● ̄)





↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2011年1~6月 | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年1月のダイエット記録

今月分のダイエット記録をUPしておきます。

※こちらの記事は日々更新されます。
2011年1月 ダイエット記録
日付 日数
(日目)
体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
運動
(運動による消費カロリー)
万歩計
(歩)
1 555 53.8 26.1 27.4 なし 2114
2 556 53.1 27.2 26.5 ジョグ&ウォーク57分(474kcal) 12895
3 557 - - - なし・実家 5421
4 558 - - - なし・実家 5274
5 559 53.0 26.1 27.2 なし 1784
6 560 53.1 25.7 27.5 なし 2774
7 561 53.2 25.7 27.5 なし 3633
8 562 52.2 26.3 26.9 ジョグ&ウォーク77分(432kcal) 15016
9 563 52.0 26.9 26.5 なし 2376
10 564 52.4 25.7 27.3 なし 2492
11 565 53.2 26.4 27.1 なし 4870
12 566 51.3 27.7 25.9 バレトン・メソッド全編56分
ジョグ&ウォーク58分(424kcal)
12301
13 567 50.4 27.7 25.8 なし 2771
14 568 51.2 26.6 26.5 スローステップ20分×1回 3440
15 569 51.6 26.1 26.9 スローステップ10分×1回 3721
16 570 51.9 26.0 27.0 スローステップ10分×1回 2498
17 571 52.7 26.7 26.8 スローステップ10分×2回 5081
18 572 53.0 26.2 27.2 スローステップ20分×1回 6372
19 573 51.8 26.5 26.7 スローステップ20分×1回 4579
20 574 52.2 26.9 26.7 スローステップ30分×1回 5153
21 575 51.3 27.3 26.1 なし 2473
22 576 51.9 27.1 26.3 ジョグ&ウォーク49分(331kcal) 9732
23 577 52.3 26.3 26.9 なし 1830
24 578 52.5 26.5 26.9 なし 4256
25 579 51.1 28.1 25.7 なし 2729
26 580 50.8 27.7 25.9 スローステップ30分×1回
ジョグ&ウォーク51分(310kcal)
12874
27 581 50.6 28.0 25.7 なし 3076
28 582 51.3 27.9 25.8 なし
定期検診
3101
29 583 51.0 27.4 26.0 なし 4154
30 584 51.2 27.4 26.0 ジョグ&ウォーク48分(268kcal) 12039
31 585 51.5 26.4 26.7 なし 1772


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【570日目】51.9kg「スローステップ(踏み台昇降)ダイエット」

体重計ピンク朝食前体重:51.9kg 体脂肪率:26.0% 筋肉率:27.0%
体重計夕食後体重:53.3kg 体脂肪率:25.0% 筋肉率:28.0%
jumee☆stretchingL2運動:スローステップ110ビート10分
万歩計:2498歩・消費カロリー18kcal・脂肪燃焼量0.9g

memo
コンビニで偶然見つけたダイエット本の内容が非常に興味深いもので、参考にしてあれこれ挑戦しています。


d2011-1-16-2.jpg
NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)


こちらの本は、「NHKためしてガッテン」でこれまで特集された6つのダイエットを1冊にまとめたもの。
「スロー筋トレ」若返りダイエット、「ちょこまか動き」ダイエット、スロージョギングダイエット、スローステップダイエット、低カロリーダイエット、100kcalカード選ぶだけダイエットが紹介されていますよ。

巻末には3ヶ月分のダイエットカレンダー(体重グラフ)が付録としてついていますので、私も早速利用しています。


d2011-1-16-3.jpg



しかしこのグラフがですね、3ヶ月分なのにグラフ部分が5kg幅しかない。
朝晩の体重の増減を考えてももう少し幅があったほうが良かったかな~。

この本の中で1番興味深かったのが「スローステップダイエット」なんですね。
このところ天候に左右されて思うようにジョギングが出来ていないんですが、足の筋肉を衰えさせないためにも何か考えないと・・・と思っていたので、こりゃピッタリだ!と飛びつきました。

んで、買いました(=`ω´=) ステップ台をね。がはは。


d2011-1-16-1.jpg
COMBIWELLNESS(コンビウェルネス) ステップウェル2 STP78



こちらのステップは高さを5段階に調節が出来るタイプで、体力や年齢に応じたトレーニングが出来るんですよね(音楽CDも付属)
私は最初からMAXの高さ20cm・120ビートでやってみました。

踏み台昇降だと~・・・なんてなめていたらエライことになりますよ(* ̄ω ̄)
10分で息が上がってへろへろになりました。汗だらだらですがな。
今日で3日目となりますが毎日筋肉痛ですもんね。ジョギングをしていてもこれですから、私もまだまだです。

10分間ですから消費カロリーは多くない(20cm・120ビートで51kcal)のですが、目先のカロリー消費が目的ではなく筋肉を維持するのが目的なので問題ありません。
付属のCDをiPhone4に入れて、テレビを見ながらフミフミしていますよ~。


毎日やりまっせ ̄O ̄)ノ
あ・・・もちろん晴れた日はジョギングもしますけどね~。




  




↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 運動編 | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【562日目】52.2kg「NIKE + iPhone4」

体重計ピンク朝食前体重:52.2kg 体脂肪率:26.3% 筋肉率:26.9%
体重計夕食後体重:52.0kg 体脂肪率:26.9% 筋肉率:26.5%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング&ウォーキング77分(432kcal)
万歩計:15016歩・消費カロリー545kcal・脂肪燃焼量38.9g

memo
昨年暮れ、念願のiPhone4に携帯電話を変更したんですが(さいならdocomo)アプリが面白くて一日中iPhoneで遊んでいる40半ばのおばさんです。どうもこんにちはm(_ _)m

iPhone4には「Nike+iPod」のアプリがプリインストールされているので、センサーさえ買えばすぐに使えるということで早速購入してシューズに装着してみました。
※シューズは以前から使っていたもの。


d2011-1-7-1.jpg


アプリを起動してジョギングに出発!


d2011-1-7-2.jpg



本日のワークアウトは、

距離:8.65キロメートル
時間:1時間16分16秒
ペース:8.48/km
消費カロリー:472kcal

いつも使用している万歩計でも計測してみたんですが、そちらでは、

距離:7.7キロメートル
時間:1時間17分
ペース:5.9/km
消費カロリー:432kcal

まったく違う結果でつね( ̄* ̄ )んまっ。
どちらが正確なのかは分かりませんが、iPhone4のアプリだと走っている途中で、

「1kmに達しました。」

とキロごとに音声でお知らせしてくれるので便利(距離目標設定ワークアウトに限る)

コードがうっとうしいので、ワイヤレスイヤホンを使ってiPhoneをランニングポーチに入れたままで音声を聞いてますよ。


d2011-1-7-3.jpg



ジョギングのためのアイテムはすべてそろってるんですがね。
足りないのは私の体力だけっ(=`ω´=)
もう少し頑張らないとね。

まだまだ努力が足りません。
頑張れうりゃ。





↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2011年1~6月 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |