20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2011年2月のダイエット記録

さて2月です。今から頑張れば春までに3kgは減らせますね。
コートと一緒に脂肪も脱ぎ捨てるのよ~ ̄O ̄)ノ

まずは記録することからですね。 印刷がまだの方は↓こちらからどうぞ。
・ダイエット日記(冊子版)
・体重グラフ
・簡易版ダイエットノート
※冊子版ダイエット日記の作り方の中で、「谷折り」と表記してある箇所は「山折り」の間違いでした。ご指摘いただいてありがとうございました!

※こちらの記事は日々更新されます。

2011年2月 ダイエット記録
日付 日数
(日目)
体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
運動
(運動による消費カロリー)
万歩計
(歩)
1 586 50.9 26.8 26.4 ジョギング50分(291kcal) 11488
2 587 50.3 28.5 25.5 風邪のため休み 2950
3 588 50.3 28.4 25.5 風邪のため休み 751
4 589 50.3 27.6 25.9 風邪のため休み 2128
5 590 50.4 28.3 25.5 風邪のため休み 2057
6 591 50.5 28.2 25.6 風邪のため休み 3406
7 592 51.5 25.6 27.2 スローステップ10分×1回
腹筋100回
4059
8 593 51.4 26.9 26.4 なし 1666
9 594 50.6 27.8 25.8 なし 4352
10 595 50.9 27.7 25.9 なし 3860
11 596 51.3 27.2 26.2 なし 3559
12 597 51.8 27.0 26.0 ジョギング34分(206kcal) 12475
13 598 51.4 27.5 26.1 なし(金沢) 4105
14 599 - - - なし(金沢) 8604
15 600 52.0 26.8 26.6 スローステップ20分 3335
16 601 51.1 28.1 25.7 ジョギング39分(240kcal) 11852
17 602 51.5 27.3 26.2 なし 2689
18 603 50.9 29.0 25.3 ジョギング40分(244kcal) 13488
19 604 50.9 28.9 25.3 ジョギング38分(245kcal) 10733
20 605 51.3 27.9 25.8 マラソン大会
5km34分で完走!
14588
21 606 52.1 26.9 26.5 なし 4055
22 607 51.5 26.7 26.5 なし 2433
23 608 51.4 28.7 25.4 ザ・トレーシー・メソッド全編55分 4146
24 609 51.0 27.8 25.8 ジョギング45分(258kcal) 10722
25 610 51.6 27.3 26.2 なし 3460
26 611 51.9 27.0 26.4 なし 4824
27 612 51.8 27.7 26.0 ジョギング23分(110kcal) 7782
28 613 51.6 28.1 25.8 ザ・トレーシー・メソッド全編55分 1469


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 月別ダイエット記録 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【大会レポ】第38回2011猪名川町彫刻の道マラソン大会

あ~さてさて皆さん・・・出ました!初めてマラソン大会に出ましたよっ(=`ω´=)

忘れもしない2009年6月26日、鬼の院長に「脳の中身が肥満です。」と言われたその日から今日まで実に605日。
当時の体重が67kg、歩くだけでも息切れしていた老人並みの体力の私が、まさかマラソン大会に出られるようになろうとは誰が想像したであろう。
一番びっくりしているのは誰あろうこの私自身なのである。

マラソン大会当日は快晴で比較的暖かい日となりました。
会場に到着したのが午前8時半頃だったかな。
何せマラソン大会に出るのは今回が初めてなので、何から始めれば良いのか分からず会場を右往左往する始末。
取り敢えずナンバーカードを受け取るため、ハガキを手に受け付けへ。

おぉ~!

ゼッケンもらったわ~!ゼッケンよ~!
楽しいなぁ~これ。
走る私はあちこち見学して歩いていたんですが、荷物持ち兼カメラマンの夫がなぜか緊張して顔がこわばっていました。
何を緊張してんだ。お前さん。
恐らく私がちゃんと走れるのか・・・恥をかくんじゃないか・・・と心配していたのでしょう。
本人は嬉しくてわくわくしていたんですがね~(* ̄ω ̄)



2011-2-20-1ina.jpg
町のマスコットキャラクターいなぼうと記念撮影。



青ざめる夫を横目で見ながら初マラソンスタート!
5kmに出場したランナーは100名ほどいたであろうか。そのうち女子は20名。
ワシの脚が一番太かった( ̄●● ̄)ふがっ。


2011-2-20-2ina.jpg
スタート直後。まだまだ元気いっぱいの私。



出場選手の中にひとり高齢のランナーがおられた。おじいちゃんです。
どのくらいのスピードで走るのかと、ウォームアップの段階から横を走って様子をうかがう私。
ふふ( ̄ー ̄)いやらしい。

うん。この人になら勝てるかもしれん。
最下位だけは阻止できるかぁ~?うひゃひゃ。

・・・なんて安心していたらあ~た。
スタートして数分でどんどん追いついて来るではないかい。
じいちゃんが迫ってくる。

なんとしても最下位だけは避けたいと、後ろのおじいちゃんをちらちらみながら必死に走る!走る!
せめてブービーを狙わねば。
下り坂でじいちゃんを何とか引き離し、最後の心臓破りの坂を死にもの狂いで上りましたがな。
登り切ったところで力尽き歩き出したら、沿道で応援している方から、

「おら~!苦しいところはもう過ぎたぞ~。走れ~走れ~!」

との叱咤激励を受け、「ふぁ~い」と息も絶え絶えにまた走る。
無理がたたってトラックの手前でヘロヘロになっていたら、小学生の団体から、

「頑張ってくださぁ~い!」

との可愛い声援をもらう。
哀れに思ったのであろう。

「ふぁ~い。」
と最後の力を振り絞りトラックを走る。もうすぐだ。



2011-2-20-3ina.jpg
ゴール手前。もう上半身と下半身の動きがバランバランで息も絶え絶えですがな。



ゴォォォォ~ル!

やったよ。おばちゃん頑張ったのよ。
練習の時には38分前後かかった5kmの道のりを、じいちゃんに負けたくないと必死に走ったお陰で34分で走りきることが出来ました。自己ベストです。

感無量であります。はいっ(T ^ T)
私の後におじいちゃんがゴールしたのですが、その後にも数名の方がいらっしゃいました。
てっきりおじいちゃんが最後尾だと思い込んでいたんですね。
何とか最下位だけは避けられた。ほっ。


2011-2-20-4ina.jpg

のちに分かったことなんですが。

このおじいちゃん実は、その筋で有名なスーパーおじいちゃんでありまして御年なんと90歳!
この大会の招待選手だったんですね~。


90歳のじいちゃんと争っていたのか・・・ガクン。

いやしかし、なんとすばらしい方でしょう。
レース後に「楽しかった。来年もまた出場したい。」とのコメントを残されたこのおじいちゃん。
今度会ったら絶対に握手してもらおうっと。


というわけで、ねこのめの初マラソンは終わりました。
まだまだ修行が足りませんね。


来年は10kmの部に出場出来るように頑張ります!はい ̄O ̄)ノ


ゴールはまだまだ先なのだ。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| マラソン大会レポ | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ダイエット603日目】50.9kg 「マラソン大会近し!」

体重計ピンク朝食前体重:50.9kg 体脂肪率:28.9% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:kg 体脂肪率:% 筋肉率:%
jumee☆stretchingL2運動:ジョギング40分(244kcal)
万歩計:13488歩・消費カロリー497kcal・脂肪燃焼量32.6g

memo
マラソン大会が近いので、最近は実際のマラソンコースを走っています。
コースと言っても5kmなんですがね( ̄∀ ̄*)
実際のコースで練習できるというのは遠方から参加する方に比べると有利なのでしょうが、初心者の私にとってはたいした違いがないわけで・・・。
これまで5回ほど走りましたが、4km付近からの心臓破りの上り坂で力尽き毎回歩いてしまうんですよね。
いやあの坂はきつい。雪が積もればスキーも出来るんじゃないだろか。

こんなレベルでマラソン大会に出てもいいのかねぇ~(* ̄ω ̄)


いや!いいのだ。参加することに意義があるんだ!うんうん。
1年前まであんなに太っていて歩くことさえままならなかった中年のおばさんが、マラソン大会に出ようって言うんだからそれだけでも充分ではないか。

・・・ということにしておこう(=`ω´=)
高校3年生の時に校内マラソン大会に出て以来、実に27年ぶりのマラソン大会である。
さてどうなりますか。ふっふっふ。


マラソン大会が近づくとプレッシャーで眠れなくなるかと心配していましたが、意外にも何のプレッシャーも感じない。
むしろ楽しみ。

院長のプレッシャーに比べたらマラソン大会くらいなんてことないっての( ̄●● ̄)ぶはは。





↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2011年1~6月 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【592日目】51.5kg「復活するざます!」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:25.6% 筋肉率:27.2%
体重計夕食後体重:52.2kg 体脂肪率:26.2% 筋肉率:27.0%
jumee☆stretchingL2運動:スローステップ10分×1回、腹筋100回
万歩計:歩・消費カロリーkcal・脂肪燃焼量g

memo
2月1日にはジョギングをして元気いっぱいだったんですが、翌日から「なんかおかしいぞ。」と思ってるうちにあれよあれよと熱が出て、丸3日間ほとんど寝たまま過ごした。
何年ぶりの風邪かしらん。

熱は38度程度で大してつらくもなかったが(熱に強いのよ)何しろ体中が痛いのなんのって。
座ってても寝てても痛い。
腕、肩、背中、腰に痛みが出て熱もなかなか下がらずで往生こきました。
はい(* ̄ω ̄)
5日間ジョギングはもちろん出来ず、ほとんど外にも出なかったので筋力も落ちていると思います。
マラソン大会が近いというのになんてこと。

昨日になって熱もようやく下がり、外にも出られるようになったので本日から徐々に体を動かし始めております。
せっかく鍛えた筋肉をこれ以上衰えさせたくないもんね。

ジョギングはまだ無理なので取り敢えず踏み台しょーこーから始めてみました。
病み上がりなので10分だけにしておきましたが、息も上がらず出来たのでホッと一安心です。
せっかくなのでついでに腹筋も100回やっときました。

う~む・・・病み上がりのおばさんにしてはなかなかやるざましょ(=`ω´=) ぷっ。


しかし。

体調が完全に戻らない時は、無理をせずマラソン大会は諦めることになると思います。
なにもマラソン大会は今回だけではないので。

中年に無理は禁物ですもんね。
今のところは出場予定ではありますが。

どうなりますか・・・ぼちぼちやりますがな。


皆様も風邪には気をつけましょうね~ ̄O ̄)ノ





↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2011年1~6月 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |