20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」15回目の定期検診レポ

15回目の定期検診に行ってきました。
前回の検診以降、猫の看病とその後の死、親の病気のストレスでダイエットとは程遠い生活を送っていたのですが、最後の10日間徹底的に集中して何とか前回の測定値に近付けることに成功。
もう少し時間があれば・・・後悔したところでどうにもならんので玉砕覚悟でいざ!病院へ~。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%



女性管理栄養士による栄養教室

やはり10日で体脂肪率を減らすのは不可能であった(* ̄ω ̄)
そりゃそうだろ。簡単に体脂肪が減るんなら2年間も苦労しとらんて。

管理栄養士さんには正直にダイエットが出来なかった事情をお話してみた。ご自身も犬を飼ってらっしゃることもあり、親身になって聞いてくださる。

「じゃ院長には、今立ち直りつつあるところだって伝えておくわね。」
と管理栄養士さん。 動物好きだけあってやはり優しい方ね~(T ^ T)

「でも院長って犬も猫も嫌いなのよ。好きなのは自分のことだけなのよ~。」
うげっ。さもありなん!!!

絵文字名を入力してください院長の診察

犬猫嫌いの院長の待つ診察室に入る。
測定値を見ていた院長が突然、

「○○さぁ~ん!××さぁ~ん!ちょっとこっちに。」

何事?と思っていたら、そこにかなり太めの二人の女性が現れた。肥満外来の患者さんかなぁと想像してみる。
「この人はな、67kgあった体重を52kgに落としたんだ。そのうえまだ47kgを目指して頑張っている人なんだ。」
え・・・もしかして私誉められてる?

「膝が痛かった人がマラソン大会にまで出るまでになった。」
なんだ・・・今日はどうしたんだ院長。
いつも「ダメ人間」のように言われ続けていたというのに、今日は私のことを誇らしげに話しているではないか。
なんだかんだ言いながら、認めるところは認めてくれていたのかと胸が熱くなる。

「普通の整形外科なら膝の治療っていえば水を抜いたり注射を打ったりするんだろうが、うちの病院は違うんだ。この人は痩せただけで膝が治ったんだ。」
うん。そういえばその通りだな。治療は何一つしていないもんね。痩せたら膝の痛みがまったくなくなり、今じゃどっちの膝が痛かったかさえ分からない。
二人の女性も「え!すごい。」なんて言いながら聞いている。

なんだろう。管理栄養士さんから事情を聞いた院長が、たまには誉めてやろうと考えてのことなのか。これが院長なりの慰め方なのか。
ただの冷血漢だと思っていたがそうでもないのかしら・・・なんて考えていたら、

「な?うちの整形外科はその辺が他の整形外科とは違うんだよ。」
なんだ私のことはそっちのけで二人の女性に自慢話か。

「まっおかげでちっとも儲からないけどなっ。」
にんまり笑ってようやく私のほうを見た院長。

元気が出るように慰めてくれたのか、もしくは自分の病院の自慢をしたかっただけなのか定かではないが「儲からない」というのは事実だろうね。
だって私が2カ月に1度の検診で支払っている治療費はたったの760円だけだもの。
その眼力と毒舌だけで15kg減量させる院長は神っ!

ひとりで減量に苦しんでいる方には、やはり院長のような存在があったほうが成功しやすいと思います。なんなら私が手を引いてお連れしますよん( ̄∀ ̄*)
牛に引かれて善光寺参りならぬ「院長参り」いかがざんしょ?
ご利益ありまっせ。南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏。

今回はお酒のことも食事のこともいっさいお咎めなしでしたね。やはり少しは管理栄養士さんから言われていたのかもしれません。
今後は体重を減らしていくというよりも、鍛えていくことに重点を置くように。結果は自然に出てくるから一層頑張るように!とのありがたい説法を受け今回の院長参りは無事終わりました。はい。
ジョギングまた頑張ってみるかな。
次回検診は8月19日です。


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ



| 肥満外来診察日 | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年6月のダイエット記録

大変ご無沙汰しております。
この間、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。お返事出来なくて申し訳ありませんでした。

更新を休んでいる期間に身辺にいろいろとあり(親の病気・猫の死など)ダイエットどころではありませんで、体重はさほど変わらないものの体脂肪率がとんでもないことになっております。
運動も出来なかったので当然筋肉率も激減(* ̄ω ̄)
気がつけば定期健診が間近に迫っておりました。

というわけで、いつものように最後の追い込みに入りました。まったく毎回同じことを・・・。
今回、バレトンメソッドの第二弾バレトンダイエットを購入しましたので、そちらを中心に食事制限も併せながら帳尻合わせに励む所存であります。はい。
バレトンダイエットの詳細は後日UPいたします。今回のは長いよ・・・1時間20分だもの。

では今月もがんばりましょ~。
ダイエットノートの印刷は↓こちらからどうぞ。
・ダイエット日記(冊子版)
・体重グラフ
・簡易版ダイエットノート

※こちらの記事は日々更新されます。


2011年6月 ダイエット記録
日付 日数
(日目)
体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
運動&MEMO
1 706 52.1 29.7 25.0 バレトンダイエット全編82分
2 707 51.9 29.4 25.1 バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
3 708 52.3 28.2 25.8 バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
バレトンダイエットブロックやせ約40分
4 709 52.2 28.0 25.9 バレトンダイエット全編82分
5 710 51.9 28.8 25.4 バレトンダイエット全身即やせプログラム+部分やせ約45分
6 711 52.1 28.7 25.5 バレトンダイエット全身即やせプログラム+部分やせ約40分
7 712 52.1 28.1 25.8 バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
8 713 52.0 28.5 25.6 バレトンダイエット全身即やせプログラム10分
9 714 51.8 28.2 25.7 バレトンダイエット全編82分
10 715 51.7 27.5 26.1 肥満外来定期健診
運動なし
11 716 52.1 27.0 26.4 なし
12 717 54.1 26.4 27.3 なし
13 718 54.0 26.8 27.0 なし
14 719 53.5 27.8 26.3 なし
15 720 53.3 27.7 26.3 なし
16 721 52.9 27.4 26.4 なし
17 722 52.8 28.2 25.9 なし
18 723 52.5 28.0 26.0 なし
金沢
19 724 - - - なし
実家
20 725 53.0 28.4 25.9 なし
21 726 53.5 28.4 25.9 なし
22 727 53.3 27.6 26.3 なし
23 728 53.2 28.4 25.9 なし
24 729 52.8 28.7 25.7
25 730
26 731
27 732
28 733
29 734
30 735
31 736
↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

