20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【884日目】52.9kg 「マラソン大会まで3ヶ月を切りました」

体重計ピンク朝食前体重:52.9kg 体脂肪率:31.0% 筋肉率:24.5%
体重計夕食後体重:-kg 体脂肪率:-% 筋肉率:-%
jumee☆stretchingL2運動:ジョグ&ウォーク6km(58分)7434歩・消費カロリー283kcal

memo
定期健診前の10日間、死にもの狂いでダイエットに励んだわたくしねこのめ46歳っ ̄O ̄)ノ
頑張って何とか間に合った。自分で自分を褒めてやりたいほど頑張った。

が!頑張りすぎて翌日から熱が出て3日間寝込んでしまったんだよね。
体の節々が痛いのなんのって。完全に風邪だ。
そんな折「過労で免疫力が下がる」とのP嬢からのツイートになるほど納得!目からウロコ!

疲れがとれるまでキッパリ休もう!と決めてから今日まで2週間。
とっくに風邪は治っていたくせにせまだ咳が・・・まだ胸の辺りが・・・とサボり続けてしまいました。
デブは言い訳が多くていかんわ。

いつまでもダラダラして「動けないデブ」に戻るのはまっぴら御免なので、取り敢えずiPodを首から提げて外に出た。

d2011-11-27-3.jpg


病み上がりなので5kmのウォーキング程度にしておくつもりが、あまりにも天気が良いので途中からスロージョギングも取り入れてみた。

d2011-11-27-1.jpg



何という爽快感!気持ちいい~!
気分良く汗をかいて帰宅したら、ポストにマラソン大会の申込書(兼振込用紙)が届いていた。
なんというタイミング。

また頑張れそうだな。
あ・・・過労にならない程度にだけどね。

そういえば・・・。
知人から喪中のハガキが届いたのですが、
「ねぇ~もしかして大阪マラソンに出たの?」
とコメントが書いてあった。
奥さん奥さん!私はそこまで元気なおばさんではありませんよ。近所の小さなマラソン大会の5kmの部に出てるだけなんですよ~。

いやしかし・・・いつかは挑戦してみたい。フルマラソン( ̄●● ̄)ふんがっ。




↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2011年7~12月 | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年11月のダイエット記録

2011年11月 ダイエット記録
日付 日数
(日目)
体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
運動&MEMO
1 859 53.1 30.5 24.7 バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
ウォーキング5km
2 860 52.4 31.4 24.3 ウォーキング8km(1時間30分)
ザ・トレーシー・メソッドAb集中コース19分
3 861 52.6 31.0 24.4 ウォーキング8km(1時間28分)
ザ・トレーシー・メソッドAb集中コース19分
バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
4 862 53.0 30.6 24.7 バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
ウォーキング9.4km(2時間)
5 863 52.5 30.6 24.6 バレトンダイエット全編82分
6 864 52.7 29.3 25.3 ウォーキング5km(1時間)
7 865 バレトンダイエット全編82分
8 866 52.2 30.3 24.8 ウォーキング11km(2時間)
9 867 52.2 31.4 24.2 なし
10 868 52.0 30.5 24.6 なし
11 869 52.1 29.9 24.9 定期健診
バレトンダイエット40分
12 870 52.9 29.5 25.3 なし
13 871 - - - なし・風邪
14 872 - - - なし・風邪
15 873 - - - なし・風邪
16 874 52.7 30.3 24.8 なし
17 875 52.6 30.8 24.8 なし
18 876 52.8 29.9 25.0 なし
19 877 52.8 30.1 24.9 なし・焼き肉
20 878 52.9 31.0 24.5 なし
21 879 53.4 29.3 25.4 なし
22 880 53.5 30.2 24.9 なし
23 881 - - - なし
24 882 - - - なし
25 883 52.8 30.1 24.9 なし
26 884 52.9 31.0 24.5 ジョグ&ウォーク6km(58分)
27 885 53.3 29.3 25.4 スロージョギング5km(46分)
28 886 53.4 29.6 25.3 スロージョギング6.8km(62分)
29 887 53.4 30.1 25.0 なし
30 888 53.5 29.4 25.3 なし
↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 14:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」17回目の定期健診レポ

17回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

台湾旅行で増えた体重を減らすために死にもの狂いで頑張った甲斐あり、前回の体重を少しだけ減らすことに成功しました。体脂肪率は無理でしたが。
11月の月別ダイエット記録を見ていただけると分かると思いますが、今までにないほどウォーキングもバレトンダイエットもやり続けました。最後の2日間は「筋肉の超回復」効果を狙ってきっぱり休みもとった。
念のため健診当日にもバレトンダイエットをやり、朝から2回の冷温浴で汗もたっぷり流したさ( ̄ー ̄)
台湾で一時55キロを記録したときにはどうなることかと思ったもんですが、いや~人間諦めずに頑張れば何とかなるもんだ。 途中で諦めるのは愚か者よ。

運動と併せて行っていたのが「糖質オフダイエット」です。
実は数ヶ月前から糖質オフを取り入れていたんですが、結果が出てから!と記事にするのは控えていたんですよね。
詳しくは後日記事にする予定ですが、簡単に言うと糖質=主食(米・パン・麺類)を抜く食事療法です。
高雄病院理事長である江部康二先生のドクターズレシピ糖質オフダイエット を参考に、10日間完全に糖質をカットしました。
定期健診に何とか間に合ったのはそれもあったのでしょう。

女性管理栄養士による栄養教室

2ヶ月ぶりにお会いした管理栄養士さんは少しふっくらした印象でした。気のせいかしら?とても本人には言えませんでしたが( ̄∀ ̄*)
台湾旅行で55キロまで増えた体重を、10日かかってやっと戻したところだとお話しする。嘘をついても体脂肪率で丸わかりだもんね。
一時はもうすっかりダイエットからも遠ざかっていたが、院長のジョギング姿を目にしてからまたやる気になってウォーキングからトレーニングを始めたこと。
院長が真っ赤なシャツに真っ青な短パン履いて走ってたこと。
54歳とは思えないアスリートのような体に感心したこと。
・・・などなどお話しして返ってきた言葉が、
「あの院長が役に立ったんだねっ。」
だって(=`ω´=) ぷっ。

管理栄養士さんに聞いたんですが第1回神戸マラソン(11月20日開催)に院長先生が出場するそうですよ~。そうかそのためのトレーニングだったんだね。
そのマラソン大会に出場するために一緒に走るように!と院長に言われたとのこと。
「断固拒否したわっ!そしたらすっごく怒ってた。」
ということです(* ̄ω ̄)
相変わらず強引な院長先生でありました。はい。

糖質オフダイエットについてなんですが、なんと病院で勧めている糖質制限も同じ江部先生の資料を参考にしているとのこと。
江部先生は糖質制限食の第一人者であり、管理栄養士さんも会ったことがあるそうですよ~。私が選んだ本は間違っていなかった。
「穏やかでとっても素敵な方よ。」
管理栄養士さんは強引な男より穏やかな男が好みのようですね(=`ω´=)

「なんせ焼酎(蒸留酒)は飲んでも良いってところがいいんですよね~この本。」とまた余計なことを言ってしまったねこのめでありました。ぶはは。

絵文字名を入力してください院長の診察

ノックをして診察室に入ると、カルテを見ていた院長が顔を上げてこちらをじっと見た。
その顔にはなぜか笑みが浮かんでいた。不気味だ。
笑みというよりはニヤけているといった様子。

「お前のことなんてこちとら全部まるっとお見通しじゃ。」
そんな表情に見えるのは気のせいか・・・。まさかブログがバレてんじゃ(* ̄ω ̄)

カルテを見ながら、
「糖質オフ・・・ふんふん♪・・・マラソンね・・・ふんふん♪」
と院長。
おう?なんだか機嫌が良さそうだぞ。今日は毒舌はなしかしらん~と思っていると、
「ここのところずっと体重が行ったり来たりで停滞してるなぁ。この辺で一気にガツンとやらないと。」
ガツンと?何を・・・。
「一日に2食でいいな。」
またその話か。好きやな~一日2食が~。糖質オフのうえに昼と夜だけはキツいよね。
「わしなんか昨日の夜10時に夕食を食べて以来、今まで何も食べてない。水しか口にしないままこうやって働いてるんや。何年もずっと同じや。」
はい。はい。エライ!エライ!
「この後1時にご飯を食べてそのあとはジョギングや。」
あ!そういえばマラソンに出るんだ院長・・・ちょっと話を振ってみよう。

ねこのめ「神戸マラソンに出られるんですよね~?」
院長「そうや来週な。練習不足なんやけどな。」
うん。機嫌が良くなってきたよん。
ねこのめ「そういえばこの前、そこでジョギングしているのをお見かけしましたよ~。」
院長「うん。しょっちゅう走ってるよ。」
ねこのめ「何キロにエントリーですか?」
院長「42.195キロや。」

20キロくらいかな?と予想していたんですがまさかフルマラソンに出場とは!う~ん参った!
こっちは5キロのマラソンでヘロヘロになってるというのに54歳にしてフルマラソンか~。まったく何をやっても院長には勝てないということだ。
素直に感心したので「すご~い!すご~い!」と連呼していたら、
「はい。じゃますます頑張るように。」
とあっさり診察が終わった。体脂肪率のことも焼酎のこともまったく触れられることなく終わったではないか。
ほめ殺しが功を奏したようですね( ̄ー ̄)ふふ。これからこの作戦でいくど。

本日も明瞭会計670円でした。

次回の定期健診は1月27日です。


↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 15:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅~観光とグルメ編

先週の日曜から3泊4日の台湾旅行に行ってきました。
「現地係員が案内する台北満喫4日間(JTB)」というツアーです。

初日は「故宮博物館」「忠烈祠」「士林夜市」を観光ですよ~。

d2011-11-1-23.jpg
忠烈祠・衛兵交替式。格好良かったよ~( ̄∀ ̄*)華流よ!華流。


d2011-11-1-22.jpg
夕食の後は士林夜市へ。
夕食時に台湾ビールを2本飲んだが全然足りずここでも台湾ビールだ。


d2011-11-1-17.jpg
2日目。台北101を見学したあと中正紀念堂へ。巨大な建物には蒋介石像が。

d2011-11-1-21.jpg
龍山寺。現地ガイドの王さんが台湾式のお参りの仕方を教えてくれたが
難しくて理解できず(* ̄ω ̄)


d2011-11-1-19.jpg
噂の足つぼマッサージを体験だ。
ツアー客の中で私だけ「痛い!痛い!」と叫んでいた。
腎臓が悪い・・・らしい。ほんまか。


d2011-11-1-20.jpg
千と千尋の神隠しの舞台になったとも言われる九份・阿妹茶酒館。
夕飯はこちらでいただきました。
ノスタルジックな雰囲気漂うレトロな町。

d2011-11-1-18.jpg
3日目はフリー。台北市動物園→猫カフェ→台北駅で昼食を済ませたあとマッサージ店へ。
全身マッサージ、フェイシャルエステ、台湾式シャンプーを体験。
極楽!極楽~!


台北動物園と猫カフェの記事は↓こちらのブログをご覧ください。
台湾の旅~動物編

さてさて。

飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べ続けた台湾の旅。
当然体重は増えているだろうとは思っていたが、3日目にホテルの体重計に乗ってみたら・・・。
55kgだ!!!( ̄●● ̄)ふがっ。

出発日の朝の体重が51.6kgだったので3.4kgも増えとるがなっ。
ふふふ。ぐはは。ぎゃはははは。

クラッとめまいがしたものの、せっかくの旅なんだからもういい。台湾まで来てチマチマとダイエットなんかやってられっか!
食え~っ!飲め~っ!

というわけで(=`ω´=)最後の最後まで台湾の旅を満喫したねこのめでありました。はい。
食事をすべてカメラに納めましたので、せっかくなので載せときますわ~。
※朝食のバイキングを除いた、昼食と夕食です。 他にも臭豆腐やらビーフンやら蟹のからあげやら、あれこれ夜食に食べたんですが酔っ払っていて撮影できず。

1枚目は台湾ビールね( ̄∀ ̄*)何本飲んだかしらん・・・。




さて、台湾を目一杯楽しんで帰国した私に待っていたのは、そう!10日後に迫った院長センセの健診で~す。


しくしくしく・・・。

明日からは死にもの狂いのダイエット記録がご覧になれますことよ( ̄ー ̄)ふふふ。

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2011年7~12月 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

