20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

「肥満外来」18回目の定期健診レポ

18回目の定期健診に行ってきました。
レポが長くなってしまいました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。

定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%


女性管理栄養士による栄養教室

今回から管理栄養士さんが別の方に変わる。
どんな方なんだろうと心配していたんですが、新しく私の担当となった管理栄養士さんはきさくで話しやすい方でホッと一安心です。
おそらく30歳前後だと思われる。
真面目で一所懸命な元気いっぱいの女性といった印象。
若いって素晴らしいわね~( ̄∀ ̄*)

これまでお世話になった管理栄養士さんが退職し、後任として新しく採用されたという。
やっぱりか・・・。

「もしかして院長と喧嘩して辞めたとかじゃないよね?」
と、ずうずうしくも聞いてみた( ̄∀ ̄*)
「ん~・・・。」
と言いづらそうにしていたから多分図星だったのではないか。

管理栄養士さんが変わったといっても、栄養指導の内容は特に変わるわけではなくこれまでと同じ。
野菜とタンパク質を中心に摂り、炭水化物は控え目に・・・分かってるんだ。ちゃんとやってるんだよね。院長に言われたとおり朝食抜きの1日2食。炭水化物はお昼のみ、それもほんの少量(100g程度)しか摂っていない。
筋トレもやってるしジョギングだってこれまで以上にやっている。

なのになのに・・・なんなんだこの体脂肪率は!ますます増えとるやないかい。
今月のダイエット記録を見ていただいたが、管理栄養士さんもこの運動内容で体脂肪率が減らないのを不思議がっていました。

年末年始に増えた体重を急激に減らしたのが原因のひとつなのは間違いない。
「急に体重を落とそうと食べる量を減らす」→「体内の水分量だけが減る」→「結果体脂肪率が高くなる」
毎回このパターンを繰り返しております。学習能力がないのよ(* ̄ω ̄)
更年期になると筋肉を増やすのは難しいと前任の管理栄養士さんから聞かされていたんですが、体脂肪率も更年期と何か関係しているのだろうか。
「次回までに調べておきますね。」
と管理栄養士さん。更年期についてはまだ知識がないようだ。
若い人にはピンと来ないもんね~。
それから、筋肉にはやはりタンパク質の摂取が重要で、タンパク質が足りないと筋肉を増やすことは出来ないとのこと。
豚肉や牛肉よりも鶏肉の方がタンパク質が多いので、ササミや胸肉を多く摂るようにと指導を受け今回の栄養教室は無事終了です。


絵文字名を入力してください院長の診察

院長が問題としたのもやはり体脂肪率について。
以下、臨場感をお伝えするため診察室での様子を会話形式でお届け致します。

院長「朝食も抜いてる。うん。炭水化物も少量ね。う~ん・・・。」
院長までも悩ませる私の体脂肪率(* ̄ω ̄)
院長「まさかドレッシングなんてかけてないだろね。」
ドキッ!
ねこのめ「え・・・かけてますぅ。」
院長「ほらボロが出た。」
笑ってる。笑ってるよ・・・。
院長「飲み物は?牛乳なんて飲んでないだろね。」
ねこのめ「コーヒーに入れて飲んでます。だけど無脂肪牛乳ですからっ。」
院長「コーヒーは1日に何杯くらい飲んでる?」
ねこのめ「え・・・5・6杯くらいです。無糖ですけどっ!」
院長「ほらほら~どんどんボロが出る!出る!ちょっと~管理栄養士さんここに呼んで~。」
叫ぶ院長。

管理栄養士さんが慌てて診察室に走ってきた。
院長「この人の体脂肪率が下がらない原因を言ってみなさい。」
管理栄養士「えっと・・・えっと・・・更年期が・・・。」
院長「更年期だ?(こっちをチラッと見て)まだ早いやろ。」

院長「私が今原因を突き止めた。この人はな、ドレッシングも使ってるし牛乳も飲んでる。コーヒーは1日に5・6杯も飲んでるんだ。」
気の毒に・・・。私の体脂肪率が下がらないせいで机の横に立たされて怒られてるし。
ねこのめ「あの。すみません。管理栄養士さんにはそれはお話ししなかったんです。」
院長「こうやって私がやったように原因を突き止めないと駄目なんだ。物事には必ず原因がある。」
私を無視して管理栄養士さんを説教だ。ごめんね。ごめんね。管理栄養士さん。
この院長の下でやっていけるんだろうかこの子。

ちょっとちょっと盛り上がってるところ水を差すようですけどね、あなた達一番大事な事を忘れていませんか?
ほらほら、アル中~アル中~と私に向かって連呼していたじゃん。私の体脂肪率が下がらない一番の原因は酒だ。酒。焼酎なんだよぉ~。
・・・と、心の中で言いました。はい。
私が酒飲みだって事を思い出せないとは院長もまだまだやのぉ。
まっ聞かれてないから黙ってますけどね(=`ω´=) ぶはは。

院長「私は基本的には水しか飲まない。コーヒーを飲むとしても1日に1杯だけ。炭水化物も摂らない。」
炭水化物も摂らないで水だけ飲んでコーヒーは1日1杯て・・・もうホントこの人の人生の楽しみは何なんだろう。
院長「ドレッシングをかけない。牛乳を飲まない。コーヒーは1日1杯ね。米もやめなさい。」
刑務所だってもうちょっと待遇いいんじゃないか。
ねこのめ「はい。」←適当に生返事しておいた。
院長「せっかく綺麗なんだから、ますます鍛えて頑張ってください。」
どこでそんなお世辞を覚えた。
ねこのめ「はい。頑張ります。ありがとうございました~。」
体脂肪率が下がらない原因を突き止めて機嫌が良さそうだったので、前々から考えていたことをここで切り出してみたんだ。

ねこのめ「先生~写真を一枚撮らせてもらってもよろしいですか?」
院長「うん?なんだ。」
ねこのめ「携帯の待ち受け画面にしようかと思いまして。えへへ。」
院長「お~いいよ。」
ポーズをとる院長をiphoneでパシャリ。笑顔だ。
院長の写真までGETして、本日も明瞭会計760円でした。


さて問題の写真ですが予定通りiphoneのホーム画面に設定し、電源をオンにするたび「うわぁぁぁぁ。」と私を驚かせています。
印刷して冷蔵庫の扉にも貼る予定。

次回の定期健診は3月30日です。

↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ



| 肥満外来診察日 | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年1月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の目標体重  51.0kg(先月と同じだね~)
有酸素運動 ジョギング(週4日程度)雨の日はエアロビクス
筋トレ バレトンダイエットまたはザ・トレーシー・メソッド どちらかを週2日程度。
糖質オフダイエット
炭水化物(ご飯・パン・麺等)を控える。どうしても摂りたいときは昼のみ少量(炭水化物をメインにしない)参考資料→糖質オフダイエット
朝食抜きダイエット 朝食は完全カット。1日2食のみ。参考資料→生活習慣病に克つ新常識~まずは朝食を抜く!

今月は月末に定期健診がひかえておりますので気が抜けません。具合が悪くならない程度に頑張ります!はい。
2012年1月 ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 53.9 28.8 25.7 7097 スロージョギング3.3km(33分)152kcal
2 52.6 29.3 25.3 1708 ザ・トレーシー・メソッドArm集中コース26分
3 53.2 29.6 25.2 8614 ジョギング5km(38分)250kcal
4 52.7 30.9 24.5 5933 なし
5 53.5 29.7 25.2 4065 なし
6 53.2 30.2 24.9 10924 ジョギング5.9km(46分)295kcal
7 52.6 30.3 24.8 1874 バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
8 52.6 30.7 24.6 12659 ジョギング6km(48分)304kcal
9 52.9 30.3 24.8 11831 ジョグ&ウォーク7.7km(77分)355kcal
10 53.3 29.2 25.4 2629 なし
11 53.0 30.2 24.9 3458 エアロビクス全編55分
12 52.0 30.4 24.7 2285 なし
13 52.7 30.0 24.9 15051 ジョグ&ウォーク8km(71分)388kcal
14 52.1 29.4 25.2 2135 なし
15 52.2 29.6 25.1 972 なし
16 52.1 30.3 24.7 2510 バレトンダイエット全編82分
17 52.1 31.0 24.4 10130 ジョギング5km(36分)258kcal
18 52.0 30.6 24.6 2275 ザ・トレーシー・メソッド全編55分
19 51.9 29.6 25.0 1849 バレトンダイエット全身即やせプログラム15分
20 52.0 29.4 25.2 1768 なし
21 51.8 30.0 24.8 2108 なし
22 51.8 30.2 24.8 11112 ウォーキング5km(1時間)
23 52.4 29.9 25.0 3801 なし
24 51.7 30.3 24.6 12773 ジョグ&ウォーク7.6km(70分)374kcal
25 51.8 29.3 25.2 4100 なし
26 51.5 29.7 25.0 2513 なし
27 51.4 30.9 24.4 4650 なし・肥満外来
28 52.7 28.9 25.5 2714 なし
29 52.5 28.3 25.8 12524 ジョグ&ウォーク7.4km(56分)382kcal
30 52.9 27.7 26.3 2483 なし
31 52.3 28.4 25.7
↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 10:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【945日目】51.5kg 「あした肥満外来っすよ~」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:29.7% 筋肉率:25.0%
体重計夕食後体重:51.9kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.6%
運動:なし

memo
こんな寒いのになんで走らないかんのや・・・とブツブツ言いながらノタノタ走っていたら足首をひねってしまったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m

あ~もうっ。

実は19日からまた熱が出て、その勢いで歯も痛くなり2日間寝込んでいたわけで(* ̄ω ̄)
こっちは鍛えて健康な体を手に入れて楽にしてやろうととしているのに、ことごとく反発するこの体がうらめしい。
d2012-1-23-1.jpg

マラソン大会まですでに1ヶ月を切っているので、あちこちにこのような看板が立てられますます私を追い詰める。
それに明日は肥満外来だ(* ̄ω ̄)
体調はいまひとつだし足も痛い。

うだうだと悩んでいてもしょうがないので、ここはきっぱり運動するのを諦めて気分転換をすることにした。

まずは美容院を予約し、白髪染めとカットをしてもらってスッキリ!
biyouin.jpg


続きまして~( ̄∀ ̄*)

デパートの催事場で行われているアディダスの半額セールに突入よ~。
アディダス製品が全品半額ということでバーゲン会場はものすごい人!人!人!
大阪のおばちゃん達が必死の形相で宝の山を掘って掘って掘り返す。
負けてたまるかと私も頑張ってみたのですが・・・。
d2012-1-25-1.jpg

会場に到着したのが夕方近かったせいでしょうか、Mサイズのウェアがほとんど残っていない。
それでも掘って掘ってやっと探し出してこれだけGETよん。
探していたウェアは手に入れられなかったものの、やはりバーゲンは楽しいモノですね~。
やめられません。

お陰ですっかりストレスも解消されて、明日は気分良く肥満外来へ行けそうです。
すでに前回の体重を下回っているしね~( ̄∀ ̄*)えへへ。

院長との対決開始時刻は午前10時です。
元気よく行ってまいります ̄O ̄)ノ


↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2012年1~6月 | 13:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【938日目】51.9kg 「トレーシー・メソッド最強伝説」

体重計ピンク朝食前体重:51.9kg 体脂肪率:29.6% 筋肉率:25.0%
体重計夕食後体重:52.6kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.4%
運動:バレトンダイエット全身即やせプログラム15分

memo
正月に53.9kgという体重を記録した時にはどうなることかと思いましたが、肥満外来まで残り1週間というところで何とか帳尻併せに成功したねこのめです。
どうもこんにちはm(_ _)m
その気になれば何とでもなるもんだ。ぶはは。
残り1週間、気を抜かずにベストを尽くせぇ。

あ~さてさて。
最近トレーシーを始めたよ~と言う方に刺激に受け、昨日久しぶりに「ザ・トレーシー・メソッド~マットワークアウト編」全プログラムに挑戦してみた。
d2012-1-19-1.jpg

このところジョギングとバレトンダイエットが中心で、トレーシーはArm集中コースとAb集中コースをたまにやる程度だったので不安がよぎる。
全プログラムの通しはなんと昨年の3月以来よ~( ̄∀ ̄*)

うぐぐ・・・キツイ。
も~相変わらずアバウトな作りのDVDやのぉ。
あと5回って言ったくせに何回やんのよ~トレーシー。
右と左で順番が違っとるやろぉ。
笑ってんじゃないよっ!このサド。

などとブツブツ言いながらも最後まで出来ました。ほっ。
いやしかしキツイ。5kmのジョギングの方がよっぽど楽ですもんね。
特に私が苦手としているのが、
「5.Standing Arm 立った姿勢での腕のエクササイズ」
「6.Arm with Dumbbell ダンベルを使った腕のエクササイズ」
この2つ。
他のパートは普通に出来ましたが、このパートでは顔ゆがみましたもんね( ̄●● ̄)
今朝起きたら腕だけしっかり筋肉痛でした。

ジョギングでもバレトンでもエアロビでも筋肉痛にはもうならないんですが、やはりトレーシー・メソッド最強!と言っても間違いではないと思います。


さて皆さんは何キロのダンベルを使ってるんでしょう?
トレーシーは3ポンド(1.4kg)のダンベルを勧めていますが、日本では3ポンドのダンベルは手に入りにくいので私は1kgのダンベルを使っています。
↓こちらが汗と涙の染みついたマイダンベルよ~ん(=`ω´=)

d2012-1-19-2.jpg


昨日はトレーシーで筋トレだったから今日はジョギングやろ~と張り切っていたのに雨だ。
今から買い物を済ませてバレトンかエアロビでもやるかね。
汗をかいてお風呂上がりにノンアルコールビールを飲むのが楽しみ。
あ・・・現在めずらしく禁酒中ですのよ。
肥満外来が終わるまで禁酒!禁酒!

頑張りましょう。はい。


トレーシーについてこちらの記事も参考にどうぞ。

解説「ザ・トレーシー・メソッド」マット・ワークアウト編
トレーシー・メソッド制覇までの道のり


↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 運動編 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日はエアロビクスで有酸素運動です。

ジョギングしようと着替えて家を出たらあいにくの雨だったので、久しぶりにエアロビクスのDVDを引っ張り出してきた。
現在はジョギングで有酸素運動をしておりますが、以前は外に出るのが大嫌いだったので自宅にこもってエアロビクスをしておりました。

当時の記事(2010/7/29)はこちら→【399日目】50.2kg体脂肪を減らすタイミング」

やだわ!この頃50.2kgだったのね~(* ̄ω ̄)体脂肪率も25.3%だって。
頑張ってたな・・・と昔を懐かしんでいてもしょうがない。
過去の栄光にすがりついていて何になる!大事なのは「今何キロか」っちゅうこっちゃ。
痩せていた頃の写真を眺めてないで、今の自分の醜い姿をしっかり見るんだ。おらぁ。

ってな訳で( ̄ー ̄)

去年マラソン大会に出場するために買ったものの、恥ずかしくて履けなかったランニング用タイツ(CW-X)を履いてエアロビクスです。
※去年のマラソン大会には結局ジャージを履いて出ましたがな。

d2012-1-13-2.jpg


夜電気をつけてカーテンを開け、窓ガラスに映る自分の姿を見ながらエアロビクスをするわけです。
これが笑える。
どう見ても力道山にしか見えん。

久しぶりだったので不安はあったんですが、途中休むこともなく55分間最後まで続けられました。
ジョギングをしているので以前よりは多少心肺機能が高まっているのかもしれませんね。

プログラムの内容はこのようになっています。
「ウォームアップ」14分・・・体をあたため、筋肉をほぐす。
「ブロック1」6分・・・ローインパクトのステップをつなげ、低めの心拍数で体を慣らす。
「ブロック2」8分・・・ローからミッドインパクトのステップで心拍数を徐々に上げる。
「ブロック3」10分・・・ローからミッドインパクトのステップで心拍数を徐々に上げる。
「ブロック4」11分・・・心拍数をさらに上げる「ブリッジ」、もっとも高い強度の「ハイ」、徐々に強度を下げていく「ポスト」の3部で構成。
「クールダウン」6分・・・心拍数を整え筋肉をじっくりほぐす。

こちらのDVDは初心者向けプログラムなので、「ブロック4」以外のブロックは初日からでも出来ると思いますよ。「ブロック4」は息が切れるほどキツイですが。
クールダウンの頃にはポタポタと汗が床に落ちるほど汗をかいていることでしょう。
どんなに不格好でもリズム感がなくても(私のことですが)、とにかく55分間の有酸素運動が出来るわけですから脂肪燃焼に効果があることは間違いないと思います。
現在はマラソン大会が近いのでジョギングをしているわけですが、実のところエアロビクスをやっていたころのほうが体脂肪は減りました。


体脂肪を減らすのに有効なエクササイズなんですが難点がふたつ。

・最低でも3メートル四方程度のスペースが必要。私はエクササイズのたびに食卓テーブルを端に寄せています。
・音が床に響く。集合住宅の場合は階下の住人に配慮が必要だと思います。夜中にやったら通報されるレベルかと・・・注意してくださいね。






↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 運動編 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ