20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【979日目】53.2kg 「3月ですよ~」

体重計ピンク朝食前体重:53.2kg 体脂肪率:27.5% 筋肉率:26.4%
体重計夕食後体重:53.7kg 体脂肪率:27.5% 筋肉率:26.5%
運動:スロージョギング8km(61分)413kcal
万歩計:13052歩

memo

急用があって4日間ほど出掛けていたのですが、食事をする機会が多かったために帰宅したら2kgばかり肥えていました(* ̄ω ̄)v
増えてしまったものはしょうがないので、10日ほどで元に戻してみせましょう。

あ・・・そうそう。

先日のマラソン大会の結果なんですが、完走証の順位にミスがあり結局今年も女子のブービーだったことが今になって判明しました。コンピュータに不具合があったようです。
どんなに頑張ってもやっぱりブービーなんかいっ。あぅ(* ̄ω ̄)
タイムには間違いがなかったので、昨年より3分縮めたことだしまぁ~良しとしましょうかね。

実はマラソン大会以降まだ1度しか走ってないんだよね。へへへ。
今日あたりからまたジョギングを再開しようかと思っています。

明日から3月です。
春はすぐそこだよ~。薄着の季節だよ~。
さぁ~3月も頑張りましょう ̄O ̄)ノ

ダイエットは記録から!3月分のダイエットノートの印刷どうぞ~。
冊子タイプのダイエット日記、1ヶ月分の体重グラフ、データを記録するだけの簡易版などなど、ご自分に合ったタイプのものをお持ち帰りくださいね。

ご不明な点はこちらのコメント欄から質問してくださいね。
印刷出来たよ~と一言いただけると嬉しいです。
では健闘を祈る(* ̄ω ̄)v

※こちらのブログには印刷用のpdfファイルをUPすることが出来ないため、別にHP上で公開しております。
※画像をクリックすると該当のページが開きます。
冊子タイプのダイエット日記

A4両面印刷。
集計表、体重グラフ、食事記録を記録出来ます。
レコーディングダイエットに本格的に挑戦したい方にオススメ。

A4タイプのダイエット日記

冊子版のダイエット日記を印刷するのが面倒な方はこちらをどうぞ。 A4用紙に簡単に印刷するだけです。両面印刷の必要がありません。
集計表、体重グラフ、食事記録を記録出来ます。
簡易版 ダイエット日記(筋肉率なし)

朝・夜の測定データ・運動の有無などの記録をA4用紙1枚に印刷出来ます。
食事日記まではいらない・・・という方はこちらをどうぞ。
簡易版 ダイエット日記(筋肉率あり)

朝・夜の測定データ・運動の有無などの記録をA4用紙1枚に印刷出来ます。
食事日記まではいらない・・・という方はこちらをどうぞ。
体重グラフ

朝晩2回の体重を記録できる体重グラフです。 A4用紙1枚に印刷します。
ノーマル、ピンク、ブルーが選べます。
  

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2012年1~6月 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年2月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の目標体重  51.0kg
有酸素運動 ジョギング(週4日以上)
筋トレ 今月はジョギング用の筋トレのみ。参考資料→金哲彦のランニング・メソッド
食事制限 今月は特に厳しい食事制限はせず、糖質を控え目に、タンパク質&野菜を多く摂りバランスの良い食事を心がける。
※2月はマラソン大会もありますので、体重の増減にはこだわらずジョギングに重点を置くことにします。
今月も頑張りましょう ̄O ̄)ノ
2012年2月 ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 51.7 29.9 24.9 8761 なし・実家
2 - - - 3892 なし・実家
3 - - - 4358 なし・実家
4 - - - 7394 なし・実家
5 - - - 5345 なし
6 52.6 28.6 25.7 12343 ジョグ&ウォーク7.4km(60分)376kcal
7 52.3 28.9 25.4 10948 ジョグ&ウォーク6.3km(52分)265kcal
8 52.0 29.1 25.3 2830 休養日
9 51.5 29.9 24.9 11110 ジョギング5km(33分)263kcal
10 52.1 28.8 25.4 2762 なし
11 51.9 29.2 25.2 13765 ジョグ&ウォーク6km(52分)298kcal
梅田
12 52.1 29.2 25.2 15154 ジョグ&ウォーク8km(68分)413kcal
13 52.4 28.6 25.6 2237 雨のため休み
14 52.2 28.8 25.5 3422 雨のため休み
15 51.4 31.5 24.1 12246 ジョグ&スロジョグ8.2km(62分)418kcal
16 51.2 30.9 24.4 2868 なし
17 51.5 30.3 24.7 7917 雪のため休み
18 51.5 29.8 24.9 15511 ジョグ&ウォーク7.9km(71分)386kcal
19 52.0 - - 15183 マラソン大会5km(31分)
20 52.6 28.4 25.8 3175 なし
21 51.6 29.3 25.2 2288 なし
22 51.4 30.0 24.8 3156 バレトンダイエット全編82分
23 51.6 29.8 24.9 10219 スロージョギング6.1km(51分)299kcal
24 51.6 29.8 24.9 3948 なし
25 - - - 5984 実家
26 - - - 1256 実家
27 - - - 962 実家
28 - - - 3379 帰宅
29 53.2 27.5 26.4 13052 スロージョギング8km(61分)413kcal


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【大会レポ】第39回2012猪名川彫刻の道マラソン大会

マラソン大会当日、朝の気温がなんと-6度ときた。うむむ・・・。
おニューのNBのウェアにランスカで出場する予定だったんですが、とてもじゃないけど寒くて無理!
というわけで、1番暖かいアディダスの長袖ウェアにダンスキン(ダスキンじゃないよ)のフード付きウェアを重ね着し、ナイキのロングタイツの上から7分丈のカプリパンツ。
その上からボア付きロング丈のスタジアムジャンパーを着込み、これ以上無いほどの防寒対策をして家を出た。

d2012-2-21-1.jpg
ナンバーカード(ゼッケン)を受け取りご機嫌の私( ̄∀ ̄*)



初めて出場した前回はナンバーカードを安全ピンでウェアに取り付けたんですが、大事なウェアに穴を開けるのが嫌で今回はこんなモノを用意しました。

d2012-2-21-4.jpg
MIZUNO ランニング ランナップ ゼッケンホルダー


ゼッケンに一つ穴パンチで穴を開け、このようにウェアとゼッケンを挟んで使います。

d2012-2-21-5.jpg


d2012-2-21-6.jpg


d2012-2-21-7.jpg


去年のナンバーカードを使って事前に練習して本番に臨んだのですが、いざ取り付けようと思うとウェアを着たままではなかなか上手くいかない。
後から車で来るはずの主人も見当たらないし、しょうがなくその場でウェアを脱いでようやく取り付けに成功。
下着になるわけでもないし、おばさんの着替えなんぞ誰も見てないっての( ̄ー ̄)
なかなか使えるよ~。このゼッケンホルダー。


さて本番が迫ってきた。スタート5分前。
ぶるぶる・・・武者震いか!と思ったらなんと雪がちらちら降ってきたではないか。
暖かい格好にして良かったわ~( ̄∀ ̄*)

5kmのレースに出場するのは100人くらいだったたかな?そのうち女子はほんの少数しかしかいない。
小さなマラソン大会なんですが、その分ホントに走りたい人しか出場しないので意外とレベルが高い大会だと言われている。

レーススタート!
カメラマンの主人に向かってポーズをとってチャラチャラしていたら、いつの間にか周りに誰もいない!
うげっ。

トラックを最後尾で出発したアホの子は私です。はい(* ̄ω ̄)

500メートルほどで何とか皆さんに追いつき、頑張って数人を追い越し、最後の心臓破りの坂道でも数人を追い抜き残り500メートル!
その辺りで、沿道に並んだ可愛い小学生の男の子達の要求に応え、数人とハイタッチをして最後までチャラチャラしたままトラックへ。


d2012-2-21-3.jpg


息も絶え絶えにゴ~ル~。
やった!31分台だ。
去年は34分台だったので3分縮めたことになる。
おばちゃん頑張りました。あぅ(T ^ T)

マラソン大会に慣れた方には当たり前のことですが、こういう大会ではナンバーカードにICチップが装着してあり、ゴールした順番で順位が決まるわけではないんですよね。
スタートしてからゴールするまでのタイムで順位が決まります。

男性は何人か追い抜いたんですが、女性は私の後ろに多分ひとりしかいないはず。
去年はケツから2番目、つまりブービーだったんですが今年もブービーかもな~と思いながら「完走証」を受け取ってみたら、意外なことに丁度中間の順位でした。
感無量っす。

d2012-2-21-2.jpg


5kmのレースでは高校生以上は皆同じくくりなので、来年は41歳以上のくくりのある10kmに是非出場したいと思っております。

楽しい1日でした!はい。

燃え尽きてもう走らなくなるんじゃないか?去年はまったくその通りだったんですがご心配には及びません。
そんなこともあろうかと、3月18日に行われる大阪池田のマラソン大会にすでに申し込みを済ませております。

年をとるごとに進化してみせますことよ。おぅ。

2日間休養したので、明日からまたジョギングを再開します。
池田はアップダウンがないはずなので、初心者レベル卒業と言われる30分を是非切りたいと思っています。
頑張るわ~。



↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| マラソン大会レポ | 00:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【968日目】51.5kg 「マラソン大会間近です」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:30.3% 筋肉率:24.7%
体重計夕食後体重:52.5kg 体脂肪率:29.8% 筋肉率:25.0%
運動:雪のため休み
万歩計:7919歩

memo
いえ・・・あの・・・奥さんっ・・・マラソン大会たって私が出場するのは5kmでして。5km。
太りすぎで膝を痛めた元デブ専業主婦46歳にしてみたら、ここまで来ただけでも充分だと思っていたんですが世間はそうは思ってくれないわけで。

「マラソン大会に出るんだ~。」
「え~!フルマラソン?すごいね。」
「うんにゃ・・・5kmだけど。」
「ふ~ん。」

こんな会話がここ数ヶ月繰り返されておりますっ(=`ω´=)

先日も、梅田のステップスポーツに買い物に行った際、色々とアドバイスをしてくれた店員さんからも同じ質問を受けました。
ごっ・ごっ・5kmですて~!

d2012-2-12-2.jpg


「大阪マラソンに出たらしい。」
「ホノルルマラソンに出るらしい。」
「テレビに出るらしい。」

こんな噂が私の周りで錯綜しているらしい。ヤダ。

そろそろ5kmだと言うのも恥ずかしくなってきたので、次回はせめて10kmにエントリーしてみようかと思っております。はい。←去年も同じ事を言っていた。
とうわけで、マラソン大会(5kmだっつうの)間近なので小雪がちらつく中ウォームアップを済ませて外に出た。
このくらいの雪なら大丈夫だろうと思っていたら、どんどん雪がひどくなる。
しまいにゃ吹雪いてくる。
頭に雪が積もるわ、眼鏡はくもるわで2kmほどで諦めて引き返して来た。また熱でも出たらエライこっちゃだもんね。


マラソン大会に向けて1週間前から大好きな焼酎をやめてみたのですが、代わりに何か飲み物をとスーパーで探してみたんです。
体脂肪対策も兼ねているため糖質が多い飲み物は絶対NG。これがなかなか見つからない。

何せ院長先生は、

野菜ジュースも駄目、スポーツドリンクも駄目、牛乳も駄目、水とお茶しか飲んじゃ駄目ぇ~!
という指導方針で、筋肉を増やそうとプロテインを飲んでいると言った私に、
「あんなもん炭水化物も入っとる。余計なことしてないで素朴に生きろ。」
と言い放った男。

あれもこれもほとんどのペットボトル飲料に糖分が含まれいるのに驚きました。
飲み物くらいでは太らないと甘いジュースばかり飲んでいる方は、1日に飲む飲み物だけのカロリーを1度計算してみた方がいいかもしれませんよ。
安田大サーカスのヒロ君の好物は抹茶ラテ。ぶひっ。


さて。

困り果てた私が選んだ飲み物はと言えば・・・これだ。


d2012-2-16-5.jpg



アサヒスタイルフリー発泡酒糖質ゼロ!


どうだ。参ったか院長( ̄●● ̄)ふんがっ。


マラソン頑張りま~す。5kmね。


↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2012年1~6月 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【965日目】51.4kg 「太ももの太さを測ってみた」

体重計ピンク朝食前体重:51.4kg 体脂肪率:31.5% 筋肉率:24.1%
体重計夕食後体重:52.4kg 体脂肪率:30.7% 筋肉率:24.6%
運動:ジョグ&スロジョグ8.2km(62分)418kcal
万歩計:12343歩

memo
急に体重が何故か減り始めましたが、体脂肪率が上がっているところをみると体内の水分が減っただけだろう。
体重じゃないんだよ。問題は体脂肪率なんだよっ( ̄●● ̄)ふんが~っ。

それにしてもおかしい。
この体のいったい何処に30%もの脂肪がついているのだろう。
上半身はすでにあばら骨が見えているし、腹筋もハッキリと見えているというのにね。
胸なんか洗濯板状態ですがな。

やっぱりアレか。太ももなんか。下半身に問題ありなんか。

先日も病院でその話になったんですが、
「太ももが全然細くならないんですよ~。」
と愚痴ったら、座っている私の太ももをチラッと見た毒舌院長が、

う・う・う~ん・・・。

と、うなったまま黙り込んでしまった。
「ホントに太いな。」と言いたいところを我慢したようだ。


いったい何センチあるのか太ももを測ってみた。


左→49.0cm
右→49.5cm


うげっ。

51kgの時点でこの太さなら、67kg当時の太ももはいったい何センチあったのであろう。
当時は太ももを測ろうなんて考えもしなかったが。
これからダイエットを始めようという方は、ぜひ今のうちに全身のあらゆる箇所のサイズを測っておいた方がいいですよ。
後で比べて楽しめますもんね。



メジャーを出したついでに、我が家で一番メタボなこちらの方のウエストを測ってみました。


d2012-2-16-3.jpg



52.0cm

お前は・・・お前は・・・。
毎日好きなだけ食べて、ゴロゴロ寝てばっかりで運動もしないからそんなに太ってるんだよっ!


d2012-2-16-4.jpg



明日からさかぐち君もダイエットだね~(=`ω´=)



↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2012年1~6月 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

