20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1037日目】51.0kg 「4月25日のダイエットメニュー」

体重計ピンク朝食前体重:51.0kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.6%
体重計夕食後体重:51.2kg 体脂肪率:27.8% 筋肉率:25.9%
運動:筋トレ1時間(リハビリ)
万歩計:5904歩・消費カロリー102cal・脂肪燃焼量5.6g

memo
肉離れで1週間休養し、痛みがなくなったのでウォーキングから始めて3日目。
初日は5kmのウォーキングで切り上げたのですが、昨日は調子が良かったので張り切って8km強のウォーキングをして絶好調だったんです。
紫外線対策用のキャップも新調してご機嫌ですがな( ̄∀ ̄*)

d2012-4-25-8.jpg


途中小雨が降り出してきたので、軽く走りながら急いで帰宅。
その日は異常はなかったんですが、翌朝右足ふくらはぎに違和感があったのと何故か反対の左足にこむら返りが起こったこともあり、連休前に一度診てもらおうと病院に行ってきました。

以下、院長せんせのありがたいお言葉です。

「ウォーキング?何キロ?はぁ?8kmだ?そりゃ極端やわ!極端過ぎるわ~。」

これ以上ないほど極端な男に極端だと(* ̄ω ̄)

院長「筋肉が痛んでいる状態でウォーキングなんて。しかも8km?」
ねこのめ「ウォーキングなら大丈夫かと思いまして・・・。マラソン大会があるので・・・。」
院長「ジョギングはまだまだ先。6週間ほどかかるね。」
ねこのめ「ろっ・ろっ・6週間・・・。」
院長「マラソン大会はいつ?」
ねこのめ「7月1日です。」
院長「何キロ?」
ねこのめ「10kmですけど・・・。」

う~ん・・・と唸る院長。
ねこのめ「出ない方がいいんでしょうか?参加料振り込んじゃったから出たいんですけど。」
院長「参加料ね~。」

「かえって治療費の方にお金かかることになるね。」

( ̄●● ̄)ふがっ。

出られないのか・・・楽しそうな能登島のロードレース。
ウェアだってもう決まってるのに。可愛いのに~。
毎日あんなに頑張ったのに。

目がキョロキョロして挙動不審の私の様子を見かねたのか院長が、その間上半身を鍛えるためにリハビリに通えばいいよと慰めるように言う。
リハビリか。
実は肥満外来に通い始めた初期の頃(67kgの頃よ~)には、院内のリハビリ室に筋トレに通っていたんです。 治療機器の他にもジム並みのトレーニング機器が揃っているんですが、そこはやはり「リハビリ」であり、お年寄りがおしゃべりしながらのんびりと楽しそうにやっているような憩いの場と言った雰囲気。
どうにも生ぬるくて行かなくなっていたんですが・・・またここに通うことになるとはね(* ̄ω ̄)

勝手は分かっているので、トレーナーさんの目を盗んで強度を上げたり回数を勝手に増やしたりしていたら、午前の診察が終わった院長がリハビリ室にやってきて、

「あんまり無理しないようにね。」
と一言釘を刺した。うぬぬ・・・読まれていたか。

今回分かったことは、院長は怪我人には優しいってことかね( ̄ー ̄)
肥満外来の時とはまるで別人だもの。
しばらくはリハビリに通うことにしましょうかね。
こうなったら上半身を極めてやろう!

いつまでもメソメソしていると思うなよっ。フンガ~ッ。

あ・・・そうそう。
25日のダイエットメニューを撮影してあったので、ついでに載せときますわ~。

4月25日(水)
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
朝食
(9:00)
・雑炊(ご飯80g、卵1個、しめじ、ほうれん草、干し椎茸、明太子)
・納豆(青ネギ)
・爽健美茶
d2012-4-25-asa.jpg
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
昼食
(1:00)
・ベーコンとゴーヤの炒め物(ゴーヤ、ベーコン、豆腐、オイスターソース)
・スープ(キャベツ、鶏胸肉)
・サーモン刺身(サーモン、新タマネギ、青ネギ、ポン酢ジュレ)
・爽健美茶
d2012-4-25-hiru.jpg
間食
飲み物
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
・アイスカフェオレ(無糖・無脂肪牛乳)
夕食
(9:00)
・イサキの塩焼き
・ほうれん草のお浸し(ポン酢ジュレ)
・もずく酢
・豚肉とゴーヤの炒め物(ゴーヤ、豚もも肉、青ネギ)
d2012-4-25-yoru.jpg
間食
飲み物
・焼酎のサイダー割り×4杯

↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


| 2012年1~6月 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年4月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の目標体重 50.0kg(今月中に出来れば50kgを切りたい)
有酸素運動   ジョギング1時間(週3日以上)※ゆっくりラン(時速8km・km/7分半)
筋トレ     バレトンダイエットまたはザ・トレーシー・メソッド どちらかを週2日程度。 
食事制限 炭水化物は朝のみ(雑炊に入れる80gだけ) 昼と夜はタンパク質&野菜を多く摂りバランスの良い食事を心がけること。
お酒は糖質0の発泡酒に。焼酎は・・・減らす努力をする( ̄ー ̄)

2012年4月 ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 51.6 27.7 26.1 13716 ゆっくりラン8.5km(61分)434kcal
2 51.2 27.9 25.8 2728 バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
3 50.8 29.1 25.2 5685 ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト編全編55分  ※雨
4 51.0 28.9 25.3 12009 ゆっくりラン8.4km(62分)427kcal
5 51.7 27.4 26.1 2463 休養日
6 51.8 26.7 26.6 14533 ゆっくりラン10km(74分)499kcal
7 51.2 27.4 26.1 2546 休養日
8 51.4 27.5 26.0 12958 ゆっくりラン8.2km(65分)409kcal
9 52.4 27.4 26.3 2371 ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト編Ab集中コース(19分)
バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
10 52.3 27.2 26.4 15665 ゆっくりラン10.3km(82分)514kcal
11 52.1 27.0 26.4 2618 休養日 ※雨
12 51.5 28.1 25.8 5470 休養日
13 51.9 28.0 25.8 1968 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全編45分
バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
14 51.3 27.9 25.8 18144 ゆっくりラン10km(77分)511kcal
15 51.3 28.6 25.5 13039 ゆっくりラン7.4km(59分)366kcal
16 52.0 27.9 26.0 3009 休養日
17 52.3 26.7 26.7 5937 ゆっくりラン+ウォーキング2.8km(32分)132kcal
肉ばなれ
18 52.1 27.7 26.0 2782 怪我のため休養
19 52.1 27.7 26.0 3611 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースstep2(20分)
20 52.2 27.6 26.2 3247 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースstep2(20分)
21 51.7 27.5 26.1 2807 なし
22 51.4 28.1 25.8 6969 なし
23 51.6 27.8 26.0 4056 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
24 51.4 28.1 25.8 10013 ウォーキング5.2km(65分)197kcal
25 51.6 28.2 25.7 3304 なし
26 51.2 27.9 25.8 15505 ウォーキング8.6km(100分)344kcal
27 51.0 28.3 25.6 5904 筋トレ1時間(リハビリ)
28 50.5 28.5 25.4 5210 なし
29 50.9 27.9 25.8 2616 なし
30 51.3 28.0 25.8 2707 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースstep1(15分)


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1034日目】51.4kg 「復帰しました」

体重計ピンク朝食前体重:51.4kg 体脂肪率:28.1% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:52.0kg 体脂肪率:26.6% 筋肉率:26.7%
運動:ウォーキング5.2km(65分)197kcal
万歩計:10013歩・消費カロリー215cal・脂肪燃焼量15.4g

memo
ふくらはぎの肉離れから1週間休養し、痛みもなくなったので本日より始動しました。
不安があったので今日はゆっくり5kmのウォーキングだけにしておきましたが、やはりふくらはぎに少し痛みが出てしまいました。
ジョギングはまだ先になりそうですが、焦らずゆるゆるやりたいと思っております。
コメントをくださった皆様ありがとうございました!

ジョギングを休んでいる間、家でじっとしていて筋肉が衰えるのが我慢ならず悶々としていたのですが、そこで良いことを思いついた。
ふくらはぎに負担をかけなきゃ問題ないわけだ!
トレーシー・メソッド2なら足はほとんど使わないし、床でのたうち回ってりゃそれでいい。トレーシー・メソッド1の腹筋では正直今の私には物足りないので、より負荷の高い2のプログラムメニュー(step2)を選びました。

効くわ~しかし(=`ω´=)
走ることが出来ないストレスの解消にもなって精神的にも効果ありでした。
今後はトレーシーを取り入れながら、徐々にジョギングに移行していこうと思います。


そういえば。

1週間後にもう一度病院にくるようにと言われていたんですが・・・。


行かないことにした。
気が楽になった。

肥満外来の日だけでいいなぁ~院長の顔は( ̄ー ̄)


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2012年1~6月 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1028日目】52.1kg 「身の毛もよだつ恐ろしい話」

体重計ピンク朝食前体重:52.1kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.1%
体重計夕食後体重:52.6kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.9%
運動:怪我のため休養
万歩計:2782歩・消費カロリー27cal・脂肪燃焼量1.4g

memo
ここ数ヵ月の間、基本的に炭水化物は朝の雑炊に入れるご飯80gのみ!という糖質オフ(低炭水化物)ダイエットを続けておりますが、これが思った以上に手間がかかる。
炭水化物を排除して、おかずだけで満腹にするには何種類も作らないといけませんもんね。なんだか一日中食事を作って茶碗を洗っている気がします。

たまには外食でもして楽がしたい!ということで、先週の土曜のお昼、久しぶりに近所のパスタ店に行ってきました。1年ぶりくらいかいな?
デブ時代は飲み屋代わりに( ̄∀ ̄*)しょっちゅう行っていましたが。へへ。
長い間行くのを控えていたんですが、このところ頑張ってジョギングもしているしたまにはパスタくらい食べてもバチは当たらんやろ。おぉ~ん?
カロリーが高いことは分かってはいたのですが、帰宅してパスタ店のHPでカロリーを調べてみて度肝を抜かれました。


↓これだっ!


d2012-4-14-1.jpg


d2012-4-14-2.jpg


シーザーサラダは二人で食べたので半分だとしても約290kcal、パスタと合わせると
1,118kcal

なんて恐ろしいカロリーなんだ。
昼食だけで、1日の基礎代謝量と同じカロリーを摂取したことになる。これほど身の毛がよだつ話があろうか。


パスタのカロリーを消費しようと、早速その日の夜10kmジョギングして511kcalを消費。
翌日の日曜にも7.6kmのジョギングで366kcalを消費。
それでもまだ足らんので昨日の夜も張り切ってジョギングに出た。


その結果・・・。


↓こうなりました( ̄●● ̄)

d2012-4-18-1.jpg


実は昨日のジョギング中、2kmほど走ったところでメールが届いたので一旦止まり、返信をしてまた走り出そうと右足を一歩踏み出したところでふくらはぎに激痛が走った。
あれれ・・・おかしいな・・・ちょっと走れば治るかなと軽く考えていたら、走るどころか歩くのがやっと。ひょこひょこ足を引きずりながらなんとか家にたどり着く。

明日になれば治るだろと簡単に考えて焼酎を飲んで寝た(=`ω´=)

朝~。

治るどころか階段を降りるのも痛い状態で、車のアクセルを踏んでも痛みが走るではないか。
このまま走れなくなるのは絶対に嫌なのでしょうがなくあの人に頼ることにした。
そういつもの整形外科の院長にね( ̄∀ ̄*)
肥満外来の日でもないのに院長の顔を見ることになるなんて・・・なんてこったい。


いつもの診察室に入ると、院長が「どうですか~?」なんて言いながらカルテを見ている。肥満外来に来てると思っているようだ。
事情を話すと、「軽い肉離れかもしれないな。ここか?」と押さえた箇所が一番痛みのあるポイントで、あまりの痛さに思わず院長の手を足で蹴りそうになる。
念のためにエコー検査も受けることに。お腹の脂肪だけでなく筋肉も撮影出来るんだね~これ。ほ~。

院長の診断は「右足腓腹(ひふく)筋」の損傷。肉ばなれですね。

院長直々のテーピングが上の画像です。
1週間の安静を言い渡されしょんぼりと帰宅しました。
ジョギングを再開できるのはいつ頃になるのかなぁ・・・休んだら走れなくなるんじゃないかと不安がよぎるが、ここはしっかり休んで治すしかない。

パスタを食べたばっかりにこんなことになろうとはね~。

皆さんもパスタには・・・いや怪我にはご注意あれ!



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2012年1~6月 | 15:58 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【1022日目】51.5kg 「ピンクのおばさん」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:28.1% 筋肉率:25.8 %
体重計夕食後体重:52.7kg 体脂肪率:28.5% 筋肉率:25.7%
運動:休養日
万歩計:5470歩・消費カロリー75cal・脂肪燃焼量4.2g

memo
以前、ジョガーさんのブログで見かけて気になっていた「JogNote」に登録してみた。
右サイドメニューをご覧ください→
1ヶ月分のジョグの記録が表示されています。

JogNoteとは、ランニングのデータを記録したりユーザー同士で情報交換が出来るソーシャル・ネットワーク・サービスです。
ジョギングのデータはiphoneのNike+GPSですべて記録しているんですが、このNikeのサイトが重すぎてどうにも使い勝手が悪い。それでデータ管理のみJogNoteを利用することにしました。
今年1月1日からのランのデータをすべて入力してみたわ~。
1月から走った総走行距離は258kmでした。

1ヶ月の目標距離を100kmに設定してみましたが、今月はまだ45kmよっ(* ̄ω ̄)まだまだじゃ。おら~。
こちらのサイトではランニングだけではなく「ウォーキング」「スイミング」「自転車」のデータ管理も出来ますよ。
ランニングはまだ無理だからウォーキングから始めたい!という方にもオススメです。
目標を定めるとモチベーションアップにつながってやる気も違ってきますよね。
なんとも楽しそうですよ(* ̄ω ̄)v
興味のある方はぜひとも!


さぁ~て目標に向かって今日もおばさん頑張りますか~。

あ・・・そうそう。
おばさんと言えばですね、いつも走っている町内のコースに、毎朝決まって7時過ぎにジョギングしているおばさんがいるんです。多分50代半ばくらい。
サンバイザーをかぶってピンクのウェアを着て坂道を下っている。
毎日車の中から見かけるので「あっ!今日も走るおばさんいるよ。」と噂しているんですが、最近もうひとり新人のおばさんが出現するようになったんです。

こちらのおばさんは60代と思われ、やっぱりピンクの上着を着て歩いて坂道を上ってくるんです。
走って下るピンクのおばさんと歩いて上るピンクのおばさん。
年を取るとピンク色を選びたくなると先日「ホンマでっかテレビ」でやってたよね。カラダが弱っていると暖色を選ぶそうだ。

人をおばさんおばさんと噂する当人は、もうすぐ47歳になる3人目のピンクのおばさんである。
次のウェアは青色にしよっと(* ̄ω ̄)


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

| 2012年1~6月 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

