20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

「肥満外来」20回目の定期健診レポ

20回目の定期健診に行ってきました。

まずは体重測定からです。
測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉率
→20 2012/
5/30
50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
17 2011/
11/11
52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
12 2010/
11/19
50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 2009/
11/30
54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室

前回(3月30日)の栄養教室以降もこれまでと変わらず、炭水化物は朝の雑炊に入れる80gのみ、筋トレもこれまで以上にやったしジョギングもウォーキングも精一杯やった。
途中肉離れを起こし休養期間があったとはいえ、突っ込みどころなどあろはずもない。

油断があったか( ̄ー ̄)いつもなら体重測定に備えて朝ご飯を抜いていくところを、朝からしっかり雑炊を食べ、水もアイスカフェオレも飲んで行ったらやっぱりか・・・。

朝起きてすぐの体重50.1kg→病院で計った体重50.9kg
朝起きてすぐの体脂肪率27.5%→病院で計った体脂肪率28.6%
朝起きてすぐの筋肉率25.9%→病院で計った筋肉率25.4%

ガウンの重量を差し引いて体重は50.5kgとしてくれたものの、体脂肪率が前回より上がり、筋肉率も前回より下がっている。
このところ50kgを切ることが多くなっていたし、体脂肪率も27%台と安定していたのになぁ。
にわかに雲行きが怪しくなってきたではないか。やばいぞこりゃ。

「この体重計はジムにあるような本格的なものではないのでそんなに正確じゃないから。」

と管理栄養士さんが言う。
だけど・・・院長が・・・院長が。
こんなことなら朝ご飯食べるんじゃなかったよ~。
しかし結果が出ちまったもんはもうしょうがない。叱られればいいんだろ。叱られればっ。

管理栄養士さんからは1点だけ、やはりアイスコーヒーの飲み過ぎについて注意がありました。
これだけはやめられないんだよね。やめる気もないけどね(*`▽´*)ぶはは。
あっそういえば。
肉ばなれが治らないうちに8kmウォーキングしたら院長に、
「なんでそんな極端なことをする。」
って言われたのよ~とお話ししたら管理栄養士さんが、
「極端すぎる人に極端ってね~。」と笑っていた(=`ω´=)
あれ?この台詞前にブログで書いてなかったっけ?
もしかしてこのブログ管理栄養士さんにバレてるのか・・・もしそうだとしたらどうかメールでご連絡くださいませm(_ _)m
今後ブログの内容が変わる可能性がありますので。ぜひともっ ̄O ̄)ノ
気がついても院長に言っちゃやぁ~よ。

絵文字名を入力してください院長の診察

さてさて、私が院長に叱られるのを楽しみに当ブログをご覧になってくださっている方には残念なお知らせです。
体脂肪率が上がり筋肉率が下がっていたにもかかわらず叱られていない。全然。
叱られるどころか体重のデータを見て、
「うんうん。16.5kg減ったか。」とニンマリしているではないか。
体脂肪率が前回より増えていることも、
「まぁ~最初がひどかったからね。36.8%だったから。」
と特に気にする様子もない。なんだ。拍子抜け(* ̄ω ̄)

院長「マラソン大会出るんだったっけ?7月1日だったか。何キロ?」
ねこのめ「えっと・・・10kmです。」
カルテに7月1日10kmと記入している・・・そういえば肉ばなれの治療の時に、「どうしても出たいんです!」と私宣言しちゃったもんね。
なかなか足が良くならないし、ジョギングだってまったく出来ていないしで不参加を決断したばかり。
言えない。どうしても言い出せなかった。出ないことにしたことを。

う~ん。

途中歩いてもいいから出ようかな・・・と今ちょっと迷っているところです。はい。
う~んう~んう~ん。まだ迷っている。う~ん。
能登島の海を見ながら走ってみたいんだけどな。
しばらくトレーニングをしてみて決めることにしよう。

さ~肥満外来は終わったけど気を抜いてられないよ。なんせ次の肥満外来は7月10日。
あと40日しかな~い~ぞ~。頑張りましょう ̄O ̄)ノ


↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
   にほんブログ村     人気ブログランキングへ


| 肥満外来診察日 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月分のダイエットノートの印刷どうぞ

さて明日から6月です。
5月に途中で挫折した方も、明日からまた出直してください。
あきらめるのはまだ早いぞっコラッ( ̄●● ̄)

レコーディングダイエットで一番効果が望めるのは「冊子版ダイエット日記」ですが、1ヶ月続ける自信がないかたには「週間ダイエット日記」から挑戦することもできますよ。
毎日の朝・晩のデータ記録だけで良いという方は「簡易版 ダイエット日記」を。
体重をグラフにしたいかたは「体重グラフ」を。
お好きなものを印刷してお帰りくださいませ。

こちらのブログにはPDFファイルをUP出来ないため、別館のHP上で公開しております。
今月も印刷どうぞ~ ̄O ̄)ノ

※昨日の肥満外来のレポは本日中にUP予定です。
※画像をクリックすると該当のページが開きます。
1syuukan-syokujinikki150.jpg 週間ダイエット日記

A4片面印刷。
1週間分の食事記録を記入出来るダイエット日記です。
「オムロン形式→筋肉率(%)」「タニタ形式→筋肉量(g)」「・筋肉率なし」の3パターンあり。
冊子タイプのダイエット日記

A4両面印刷。
集計表、体重グラフ、食事記録を記録出来ます。
レコーディングダイエットに本格的に挑戦したい方にオススメ。

簡易版 ダイエット日記

朝・夜の測定データ・運動の有無などの記録をA4用紙1枚に印刷出来ます。
食事日記まではいらない・・・という方はこちらをどうぞ。
「筋肉率あり」「筋肉率なし」の2パターンあり。
体重グラフ

朝晩2回の体重を記録できる体重グラフです。 A4用紙1枚に印刷します。
「ノーマル」「ピンク」「ブルー」の3パターンから選べます。


↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
   にほんブログ村     人気ブログランキングへ

| ダイエット方法 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年5月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。


肉離れが完治しないため、今月前半は病院のリハビリ室での筋トレ・有酸素運動が中心となります。余裕があればトレーシー・メソッド1または2もやりますよ。バレトンは足に負担が大きいので今月はお休みです。
足の痛みがなくなったらウォーキングからまた復帰します。
早くジョギングが出来るまでに回復したいなぁ~もうっ。
焦らずに頑張りましょう。
2012年5月 ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 51.4 27.3 26.2 4789 病院リハビリ(筋トレ)1時間
2 51.8 26.5 26.7 8529 運動なし  ※青森
3 - - - 4589 運動なし  ※青森
4 51.2 26.9 26.4 2079 なし
5 51.4 27.5 26.0 8903 ゆっくりウォーキング3km(40分)
6 50.9 28.9 25.3 2680 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
7 50.6 28.8 25.3 9334 ゆっくりウォーキング3.6km(47分)
ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
8 49.6 29.6 24.8 4162 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
9 50.2 28.7 25.3 4296 病院リハビリ(筋トレ)1時間
10 50.4 28.9 25.2 9592 ゆっくりウォーキング5.2km(64分)207kcal
11 50.1 27.8 25.7 3054 休み
12 49.5 29.9 24.7 15184 ウォーキング8.2km(107分)308kcal
13 49.6 29.3 25.0 14116 ウォーキング7.8km(96分)301kcal
14 50.6 27.3 26.0 4235 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
15 50.4 28.1 25.6 4867 なし
16 49.6 28.6 25.2 4860 なし
17 49.7 29.5 24.9 4028 運動なし・雑巾がけ2時間
18 49.7 28.8 25.2 11646 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコースStep1(15分)
スロージョギング4.6km(40分)216kcal
19 49.6 28.1 25.5 3266 バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
20 49.7 28.3 25.4 3886 草むしり2時間半
21 50.1 27.6 25.8 5190 バレトンダイエットウォームアップ・セグメント1~4・二の腕・クールダウン(55分)
22 50.5 27.4 25.9 2432 休み
23 50.1 27.7 25.7 12066 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコースStep1(15分)
スロージョギング6.6km(55分)317kcal
24 49.7 29.2 25.0 2599 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
25 50.0 27.8 25.7 4246 バレトンダイエット全身即痩せ以外の全プログラム67分
26 50.1 27.6 25.8 2256 休み
27 50.0 28.0 25.6 4900 休み
28 49.4 27.6 25.7 2299 歯痛のため休み
29 50.3 26.7 26.5 3412 歯痛のため休み
30 50.1 27.5 25.9 2988 ※肥満外来
31 50.3 27.1 26.3 2535 歯痛のため休み

↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。
※ランキング用バナーを自作のものに変えましたm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
  にほんブログ村    人気ブログランキングへ

| 月別ダイエット記録 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1068日目】49.4kg「肥満外来2日前~」

体重計ピンク朝食前体重:49.4kg 体脂肪率:27.6% 筋肉率:25.7%
体重計夕食後体重:51.2kg 体脂肪率:25.8% 筋肉率:27.0%
運動:体調不良のため休み
万歩計:歩・消費カロリーcal・脂肪燃焼量g

memo
毎回マラソン大会の前になると、プレッシャーと疲労で体調をくずし熱が出るんです。
精神面に問題ありだね。
その影響で歯が痛くなり歯医者に行く・・・これを繰り返しておりますが、肥満外来が2日後に迫った今日パターン通り歯医者に行くことになってしまった。
その治療が痛いのなんのって。泣きそうになったではないか。

歯医者の先生は口調がソフトで優しいが治療は痛い。
肥満外来の院長は口調は厳しいが痛くない。

何故かこの二人の名字が同じ( ̄* ̄ )

どっちがいいかと聞かれればわたしゃ迷わず歯医者の先生を選ぶかな。ひひ。
あと2日無理したところで筋肉率と体脂肪率に変化は望めないので、ここはしっかり休むことにした。
歯医者で飲酒も禁止されたので焼酎も休み。
やることはこの2ヶ月間全部やったので悔いはなし。
堂々と院長の前に立ってやろうぞ。


※パソコンを買い換えてたら設定がうまくいかず、メールの返信ができない状態です。
メールをくださった皆さんもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
   にほんブログ村     人気ブログランキングへ

| 2012年1~6月 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1061日目】50.1kg「バレトンダイエットの消費カロリーは10分50kcal」

体重計ピンク朝食前体重:50.1kg 体脂肪率:27.6% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:51.0kg 体脂肪率:25.2% 筋肉率:27.3%
運動:バレトンダイエットウォームアップ・セグメント1~4・二の腕・クールダウン(50分)
万歩計:5190歩・消費カロリー85cal・脂肪燃焼量4.6g

memo
さてトレーシーでもやろか~とDVDを再生したらバレトンダイエットが始まってしまったので、そのままバレトンをやることにした。
バレトンとは、「バレエ」「ヨガ」「フィットネス」の要素を融合したエクササイズで、バレエ(Ballet)と調子(tone)を合わせた造語。
前作「バレトンメソッド」の2作目となります。

こちらのブログのコメント欄でバレトンメソッドの存在を教えていただいてから、現在のバレトンダイエットまでずっと愛用しています。教えていただいたのはどなたでしたでしょ?
前作のバレトンメソッドよりも、エクササイズの内容もDVDの編成も2作目であるバレトンダイエットの方が断然優れていると思います。
バレトンメソッドのキーワードで当ブログを訪問される方が多いのですが、おすすめは「バレトンダイエット」のほうですよ。

トレーシーメソッドは筋トレに重点を置いていますが、バレトンダイエットは有酸素運動と筋トレを併せ持ったエクササイズで、強度もトレーシーメソッドよりも低いので取り組みやすいと思います。
歯を食いしばらなくていいのよ~( ̄∀ ̄*)
最強の筋トレは間違いなくトレーシーメソッドなんですがね・・・。

プログラムの内容は。

はじめのバレトン(1分)バレトンの基礎を解説。
ウォーミングアップ(5分)
全身即やせ(15分)ウォーミングアップとバレトンの要素をまとめたプログラム。時間がないときはこれだけでOK!
ブロックやせ
・セグメント1(7分)胴まわり、背中まわり。
・セグメント2(7分)わき腹まわり。
・セグメント3(8分)下半身前面、ふとももまわり。
・セグメント4(10分)下半身裏面、お尻まわり、内ももまわり。
部分やせ
・ウエスト(2分)
・腰まわり(2分)
・下腹(3分)
・お尻(3分)
・二の腕(2分)
・太もも(2分)
・足首・ふくらはぎ(2分)
クールダウン(6分)


このようにプログラムが細かく分かれていますので、1度に全部やらなくてもいいんですよね。
例えば私が今日行ったのが、
「ウォーミングアップ」「ブロックやせセグメント1~4」「部分やせ二の腕」「クールダウン」で約50分ですよ。
どうしても時間がないときは「全身即やせ」の15分だけの時もあるし、トレーシーメソッド2のStep1かStep2の後に全身即やせをやることもあります。

筋トレにはトレーシーメソッドが最強だとこれまで何度も書いておりますが、ところがどっこいDVDの作りに多少問題があるんですよね。
やったことのある人ならお分かりになるかと(=`ω´=)
バレトンダイエットの良いところは、全部のプログラムで画面の下部にタイマーが表示されるところなんです。
途中で「あと1分!頑張って」なんてコメントもあります。
いつまでやればいいの~とトレーシーをやっていて思った方も多いのでは?
回数もバラバラだし。
トレーシーもこんな風に丁寧な作りになってればいいのにね(* ̄ω ̄)大雑把というかなんというか。

バレトンの本によると、バレトンダイエットの消費カロリーは10分50kcalとのこと。
体重によって消費カロリーは変わりますし、全編50kcalという訳ではないと思うのであくまでも目安と考えても意外と消費カロリーが多いですよね。
全身即やせプログラム15分だと75kcal、全編82分やれば410kcalを消費することになります。1時間のジョギングに相当する消費カロリーですね。
負荷が軽くて長い時間続けられるのがいい。
軽いたって後半は汗がポタポタ落ちますけどねっ( ̄∀ ̄*)

あれもこれも取っ替え引っ替えエクササイズをやることで、まるでダイエットに失敗して別のモノに手を出した・・・かのような挫折感を抱いてしまうかもしれませんが大丈夫です。

「同じエクササイズばかりやっていると、同じ筋肉しか鍛えられないから色々やったほうがいいよ。」

40代の肉ばなれ起こしたおばさんが言っているのではありませんよ。
肥満外来でそう指導を受けているんです。
その日の気分で選んだほうが飽きが来なくていいと思います。
私はトレーシー3年、バレトン2年やってますよん。

さて明日は何をやろうかいの( ̄ー ̄)

↓2つのランキングに参加しています↓
1日に1クリック有効です。
※今回からランキング用バナーを自作のものに変えましたm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
   にほんブログ村     人気ブログランキングへ



| 2012年1~6月 | 23:43 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ