20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

ダイエット3年間の結果報告

本日6月26日、ダイエット開始から丸3年目を迎えました。
忘れもしない2009年6月26日、膝の治療のため初めて院長に診察を受け「脳の中身が肥満です。」と言われてから今日まで3年間、苦しんで苦しんでもがきながらも何とかここまで頑張って参りました。あぅ(* ̄ω ̄)
47年間の人生の中で一番頑張った3年間ではなかったかと思います。はい。

院長の叱咤に耐え、空腹にも耐え、長い長い停滞期も乗り切り、肉離れからも復活してみせたった。えらいぞ!お前。
そういえば1度だけ泣いたこともあったよな。
院長に叱られて・・・んなわけない(叱られるとなぜか笑ってしまう)
雪の降る中ジョギングをしていて、あまりの寒さに涙が出た。この1回だけね(=`ω´=)ぶはは。

さてそんな3年間の結果はといえば・・・数字よりも画像でご覧いただいたほうが分かりやすい。
左側がスタート時、右側が今現在です。

※クリックすると拡大画像がご覧になれます。
d2012-6-26-5.jpg


※クリックすると拡大画像がご覧になれます。
d2012-6-26-4.jpg


洋服のサイズ
LLサイズ

MサイズまたはSサイズ
※画像(右)のシャツはSサイズ


ウエストサイズ
73cm

61cm


以上が3年間のダイエットの成果です。
靴のサイズまで変わりましたよ~(=`ω´=) 23.5センチ→23.0センチにね。

「もうそろそろやめてもいいんじゃないか?」
と周りからよく言われるんですが、そんな訳にはいきません。
以前のように好きなモノを好きなだけ食べ、その上運動もやめたら元に戻るじゃありませんか。

3年前に戻りたいか?

まっぴらゴメンざますっ!ふんがぁ~( ̄●● ̄)

糖質を抑えたバランスの良い食事と運動はこれからもずっと続けます。
この生活をダイエットだと思わず、これが普通の日常生活だと思えた時こそ肥満外来卒業の時なんだろう。
「脳の中身が変わった。」と院長は言ってくれるだろう。
まだまだ!これからこれから!

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 総合 | 17:43 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年6月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の目標体重 48.6kg(標準体重よ)
有酸素運動   ジョギング1時間(週3日以上)
筋トレ     バレトンダイエットまたはザ・トレーシー・メソッド2 どちらかを週2日程度。
食事制限 炭水化物は朝のみ(雑炊に入れる80gだけ) 昼と夜はタンパク質&野菜を多く摂りバランスの良い食事を心がけること。
念のため7月1日のひょっこり能登島ロードレースに出るつもりで、ジョギングに重点を置いてトレーニングする予定(* ̄ω ̄)v
今月も頑張りましょう!
2012年6月 ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 49.8 28.3 25.4 17539 スロージョギング10km(79分)491kcal
2 49.7 28.4 25.4 4051 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
3 50.3 26.3 26.6 2201 休養日
4 51.0 26.5 26.6 2686 なし
5 50.0 26.8 26.2 12111 スロージョギング8km(62分)399kcal
6 49.5 27.5 25.8 4465 なし
7 49.7 27.8 25.6 2446 バレトンダイエット全身即やせ・セグメント1&2・部分やせ下腹&二の腕・クールダウン(55分)
8 50.0 27.4 25.9 18449 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコースStep1(15分)
スロージョギング10km(74分)506kcal
9 49.4 27.8 25.6 7440 なし ※梅田
10 49.6 26.7 26.2 447 なし
11 49.9 27.6 25.8 15722 スロージョギング10km(77分)508kcal
12 49.7 28.0 25.5 11916 ウォーキング5.4km(75分)197kcal
13 50.7 26.4 26.5 2483 なし
14 50.6 26.7 26.3 3862 体調不良のため休養
15 50.5 27.5 25.9 18704 ジョグ&ウォーク10km(104分)468kcal
16 50.9 27.3 26.1 1399 なし
17 50.2 27.8 25.7 17066 ジョギング10.5km(79分)529kcal
「スーパー糖質オフ1日目」
18 49.6 28.3 25.4 3002 運動なし 「スーパー糖質オフ2日目」
19 49.9 27.8 26.1 4296 運動なし 「スーパー糖質オフ3日目」
20 49.5 28.3 25.4 12537 ジョグ&ウォーク7.5km(66分)377kcal
「スーパー糖質オフ4日目」
21 49.7 27.6 25.7 4506 運動なし 「スーパー糖質オフ5日目」
22 49.5 28.3 25.4 5175 運動なし
23 50.1 27.3 25.9 3873 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
24 49.7 28.6 25.3 17367 ジョギング10km(72分)513kcal
25 49.7 28.8 25.2 3988 なし
26 49.7 28.0 25.4 - ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト編全編55分
27 50.3 27.2 26.1 16474 ジョギング7.8km(56分)380kcal
28 50.5 25.6 26.9 2813 休養日
29 50.6 26.9 26.3 4240 休養日
30 50.3 27.4 26.0 6054 運動なし ※能登

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 月別ダイエット記録 | 09:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1095日目】49.7kg「プチ糖質オフダイエットに切り替えます」

体重計ピンク朝食前体重:49.7kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:50.2kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.4%
運動:ジョギング10km(72分)513kcal
万歩計:17367歩・消費カロリー676cal・脂肪燃焼量52.0g

memo
スーパー糖質オフ5日目の夜、スーパーで半額の刺身を買って食べたら夜中に具合が悪くなった。
吐き気と下痢だ。
朝になっても治らずどんどん体力が奪われる。
このままではマラソン大会出場が危うくなると、やむなく糖質オフを断念。
一人の夕飯だからと食費をケチった結果がこれだ。
欲をかいたばっかりに(* ̄ω ̄)

下痢の時は温かいうどんに限る・・・と高校の保健室の先生が言ってたな。しょっちゅう下痢をして保健室で先生とうどんの出前をとって食べていたのを思い出したわ~( ̄∀ ̄*)

というわけでこの日のお昼はうどんを食べた。
半年ぶりくらいじゃないかな?うどんΨ( ̄∀ ̄)Ψうんま~っ。
炭水化物は楽でいいな~しかし。

n2012-6-24-2.jpg


さてマラソン大会まであと1週間となりました。
本日より大会当日まで、スタミナをつけるため朝と昼に炭水化物を摂る「プチ糖質オフ」に切り替えます。
大会が終わったら今まで通りの「スタンダード糖質オフ」に戻しますけどね。

朝はいつもの雑炊と納豆で。

n2012-6-24-3_20120624150305.jpg


お昼はざるそばよ~ん(画像なし)

夕方からジョギングに出発したんですが、炭水化物のおかげなのか今日は10km走ってもさほど疲れは感じなかった。
顔は真っ赤になりましたけどねっ(=`ω´=)
いや~嬉しい。1週間朝も昼も炭水化物を食べられる。
マラソン大会様々だ。
今後もマラソン大会にエントリーしまくるぞ!


さてさて。

ひとつお伝えしておかねばならないことがあるんです。
過去の記事(2011年1月16日)内容から「スローステップ(踏み台昇降)ダイエット」のキーワード検索で当ブログを訪問される方が多いのですが、現在は踏み台昇降は行っておりません。

該当の記事はこちら↓
【570日目】51.9kg「スローステップ(踏み台昇降)ダイエット」

話題になったものはとりあえず自分で買って試してみないと気が済まない性格で、これまでもありとあらゆるダイエット機器を買っては飽き、飽きてはまた買う・・・を繰り返してきましたが、スローステップも例外ではありませんでした。
1ヶ月としないうちに飽きました(* ̄ω ̄)
スローステップと言ってもこれが結構キツくて効き目はあると思われる。
しかしそれは続ければ・・・の話。
延々と上り下りする単調な作業に耐えられませんでした。はい。

さてステップ台の行方はといえば・・・。


n2012-6-24-1_20120624150307.jpg


お猫様が外をご覧になる踏み台として大活躍しております。
う~ん。無駄にならなくて良かったねっ(* ̄ω ̄)v

そういえば姉にあげてしまったwii本体とwiiFitプラスは今頃どうなっているのであろう。
多分使ってないと思われる。これはちょっともったいないことをした。
飽きないで続いているのは、「トレーシーメソッド」「トレーシーメソッド2」「バレトンダイエット」とあとはマラソンだけ。あっ!院長にもまだ飽きてない。ぶはは。

実は次に狙っているモノがあるんです( ̄∀ ̄*)
人には向き不向きが必ずある。試してみないと分からないもんね。
さてどうなりますことか。ふふ。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年1~6月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1091日目】49.5kg「スーパー糖質オフ4日目」

体重計ピンク朝食前体重:49.5kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.4%
体重計夕食後体重:50.7kg 体脂肪率:27.3% 筋肉率:26.1%
運動:ジョグ&ウォーク7.5km(66分)377kcal
万歩計:12537歩・消費カロリー467cal・脂肪燃焼量33.9g

memo
今日の徹子の部屋見ましたか?
ゲストは秋野暢子さん。
マラソンをやっていると聞いて興味がわいて見ていたのですが、なんと秋野さん毎日10kmのジョギングをしているとのこと。
彼女55歳ですよ( ̄∀ ̄*)う~む。
「1km6分ぐらいです。1時間で走り終えますね。」
と軽く笑っておられた。う~むう~む。
なんと大阪マラソンにも出場されたとのことですよ。う~むう~むう~む。

なんてすばらしい。
オフィシャルブログを探してみたら、ブログタイトルがこれまた素敵!

「ウイニングラン~マラソンのスタート地点に立った時点でみんな勝者なんだ」

胸が熱くなった。
秋野さんのブログ→秋野暢子オフィシャルブログ

秋野さんに負けてられないやと夕方からジョギングに出発。
家を出てしばらくすると、後ろから軽快な鼻歌が聞こえてきた。
振り返ると上下紺色のジャージを着たおばさんが走ってきた。多分秋野さんと同じくらいの年齢だと思われる。
横に並んだかと思ったらあっという間に走り去っていった。
キロ6分なんてもんじゃない。もっと速かった。

おばさんに追いつこうといつもより早いペースで走ったもんだから、5kmも行かないうちに限界が来て途中歩いてしまった。
スーパー中年への道はまだまだ遠い。

さて、スーパー糖質オフダイエットも本日4日目です。
本日のメニューをUPしておきます。


朝ご飯
d2012-6-20-asa.jpg
・豚肉と野菜の蓋蒸し(豚肩ロース、にんじん、キャベツ、青ネギ)
・冬瓜のスープ(冬瓜、ベーコン、卵)・納豆1パック(青ネギ)


昼ご飯
d2012-6-20-hiru.jpg
・鯖の塩焼き1切れ・ゆでキャベツのマヨネーズ和え
・サラダ(ゆで卵1個、トマト、グリーンアスパラ、マヨネーズハーフ)
・もずく酢・豚肉と厚揚げの炒め物(豚肩ロース、厚揚げ、しめじ、青ネギ)


晩ご飯
d2012-6-20-yoru.jpg
・冬瓜と鶏肉のスープ(冬瓜、鶏手羽中、にんじん、青ネギ)
・鯖の塩焼き1切れ(ゆでキャベツ)・サラダ(ゆで卵1個、トマト、グリーンアスパラ、マヨネーズハーフ)
・七目ひじき豆・厚揚げ(青ネギ・削り鰹)



炭水化物なし!間食なし!焼酎あり~!

ふん。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年1~6月 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1089日目】49.6kg「1週間スーパー糖質オフやるよ~」

体重計ピンク朝食前体重:49.6kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.4%
体重計夕食後体重:50.9kg 体脂肪率:26.7% 筋肉率:26.4%
運動:なし
万歩計:3002歩・消費カロリー17cal・脂肪燃焼量0.8g

memo
昨日の10kmのジョギングがあまりにもキツかったため、今日は1日中ぐったりしているねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
夏場のジョギングは老体にはこたえるわ。目の下のクマがすごい。

さて。

6月17日(日)から6月23日(土)まで1週間、スーパー糖質オフダイエットやりますよ~。
本日2日目です。

糖質オフダイエットの詳細はこちらの記事をご覧ください。
→【1056日目】49.6kg「糖質オフダイエット」

糖質オフダイエットとは簡単に言いますと、糖質つまり主食(ご飯・パン・麺類)を抜くというダイエット方法です。
普段はスタンダード糖質オフ(1日のうち2食の主食を抜く)なんですが、今週1週間のみスーパー糖質オフに切り替えます。
マラソン大会の3日前から、エネルギーを蓄えるために炭水化物を食って食って食いまくる予定なのでその前にちょっと体重を減らしておこうと言う作戦。
なんせ7月10日は肥満外来だもの(* ̄ω ̄)

今日一日の糖質オフメニューを載せときます。

d2012-6-18-asa.jpg

・大根と加賀揚げの煮物(大根、加賀揚げ)・納豆1パック・鶏胸肉とゴーヤ炒め(鶏胸肉、ゴーヤ、エリンギ)・野菜サラダ(レタス、トマト、パセリ、卵、マヨネーズハーフ)

d2012-6-18-hiru.jpg

・大根と加賀揚げの煮物(大根、加賀揚げ)・もずく酢1パック・スープ(卵、ほうれん草、貝割れ菜)・エビのサラダ(エビ、レタス、トマト、パセリ、マヨネーズハーフ)・ゴーヤとハムの炒め物(ゴーヤ、ハム、タマネギ)

d2012-6-18-yoru.jpg

・ウナギの蒲焼き(キュウリ)・味噌汁(ほうれん草)・冷や奴(青ネギ)・親子煮(鶏胸肉、タマネギ、卵)・エビのサラダ(エビ、レタス、トマト、パセリ、マヨネーズハーフ)


※夕食のウナギの蒲焼きはカロリーが高いのですが、疲労回復のためにやむなくメニューに加えた次第です。はい。
明日は元気になるかいな~。




※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年1~6月 | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ