20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年7月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の目標体重 48.6kg(標準体重よ)
有酸素運動   ジョギング10km(週3日)
筋トレ     バレトンダイエット または ザ・トレーシー・メソッド ザ・トレーシー・メソッド2 いずれかを週2日程度。
食事制限 炭水化物は朝のみ(雑炊に入れる80gだけ) 昼と夜はタンパク質&野菜を多く摂りバランスの良い食事を心がけること。
今月も頑張りましょう!

2012年7月 ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 能登島ロードレース10km(62分)
2 50.6 27.1 26.2 1370 なし
3 49.6 27.5 25.8 2511 なし
4 49.7 27.8 25.6 2072 なし
5 49.9 27.8 25.7 2852 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
6 49.4 28.1 25.5 2233 なし ※雨
7 49.4 30.1 24.6 15299 ジョグ&ウォーク8.6km(80分)390kcal
8 49.9 28.4 25.4 4725 なし
9 49.1 29.2 24.9 2301 腹痛のため休み
10 49.5 28.6 25.2 5072 腹痛のため休み ※肥満外来
11 49.5 28.6 25.3 3468 腹痛のため休み
12 49.7 28.4 25.4 4241 腹痛のため休み
13 50.0 29.2 25.0 3883 バレトンダイエットウォームアップからセグメント4まで(55分)
14 49.3 29.1 25.0 9387 ジョギング4.2km(32分)205kcal
15 50.5 26.4 26.5 5253 なし
16 51.3 26.2 26.8 14400 草むしり(120分)338kcal・ジョギング7.4km(54分)358kcal
17 50.4 27.3 26.0 6276 なし
18 49.8 27.7 25.7 4847 なし
19 49.6 27.1 26.0 4738 なし
20 49.7 27.1 26.0 7262 なし  ※梅田
21 49.5 27.8 25.6 6164 なし ※西宮ガーデンズ
22 49.6 27.5 25.8 4834 なし
23 50.2 27.8 25.7 4257 なし
24 49.6 28.3 25.4 4168 なし
25 49.4 28.8 25.1 19575 ジョグ&ウォーク11.4km(125分)492kcal
26 49.3 27.4 25.8 3503 バレトンダイエット全身即痩せ以外の全プログラム67分
27 50.1 26.9 26.6 5096 なし
28 49.6 27.9 25.6 10091 ジョギング5.1km(40分)244kcal
29 49.8 26.6 26.3 3473 草むしり(120分)330kcal
30 49.5 27.5 25.8 14742 ジョギング7.8km(65分)355kcal
31 49.6 27.6 25.8 3724 なし
※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 月別ダイエット記録 | 11:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1127日目】49.3kg「罪悪感のない間食」

体重計ピンク朝食前体重:49.3kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:50.7kg 体脂肪率:25.8% 筋肉率:26.9%
運動:バレトンダイエット全身即痩せ以外の全プログラム67分
万歩計:3503歩・消費カロリー18cal・脂肪燃焼量0.9g

memo
なにやら肩がヒリヒリするなと思ったら、まるでスクール水着のようにくっきり肩に日焼け跡がついていた。
昨日のジョグ&ウォークが原因です。
炎天下の2時間は日焼け止めも効果なしのようですね。
不思議なことにナイキのウェアの下に着ていたスポーツブラの形の日焼けなんだよね。
どういうこと?
う~む・・・しかし日焼けしてしまったもんはしょうがない。今度はもう少し気をつけよう。

さてさて。

本日も朝食はいつものように雑炊でした。
毎日雑炊では飽きるのではないかと思われるのですが、これがまったく飽きないんだな。
ご飯100gは同じでも、雑炊に入れる食材を毎日変えているので飽きると言うことがない。

d2012-7-26-1.jpg


この日の食材は。
・ご飯100g・卵1個・鶏もも肉・春菊・しめじ・レタス・梅干し1個でした。

納豆にはオクラとネギを入れて食べましたが、オクラのプチプチとした食感がたまらない。
歯に詰まるけどね~(*`◇´*)


間食には最近こちらのソイカラを好んで食べています。
KARAがCMで腰につけて振っているヤツですよ。

d2012-7-26-2.jpg


嬉しいことに油で揚げていないので1袋まるごと食べても123kcalしかない。

d2012-7-26-3.jpg


ソイカラの主原料が大豆ということもポイントが高い~。

栄養成分は1袋あたり
・タンパク質6.3g
・脂質5.1g
・糖質11.6g
・食物繊維2.0g
・ナトリウム86~200mg(食塩相当量) 0.2~0.5g
・大豆イソフラボン 21mg
となっています。

d2012-7-26-4.jpg


これならダイエット中でも罪悪感なく食べられます。
バリバリと1袋食べればダイエット中のストレス解消になりますよ(* ̄ω ̄)v
お試しあれ。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1126日目】49.4kg「ナマケモノの言い訳が酷い」

体重計ピンク朝食前体重:49.4kg 体脂肪率:28.8% 筋肉率:25.1%
体重計夕食後体重:49.8kg 体脂肪率:25.8% 筋肉率:26.7%
運動:ジョグ&ウォーク11.4km(125分)492kcal
万歩計:19575歩・消費カロリー600cal・脂肪燃焼量42.6g

memo
下痢、足の痛み、来客が続いたせいで8日間も運動を休んでしまいました。
昨日からジョギングを再開する予定だったのですが、夕方から突然の雷雨となりやむなく断念。
それならばバレトンをと思ったところで、家族からいつもより早い帰るコールがありそれも断念することとなった・・・。

すべて言い訳だ。
運動をしたくないナマケモノの言い訳に過ぎん。

足が痛ければ筋トレをすればいい。
ホントに時間がないのか?たったの15分も運動に時間を割くことも出来ないほど忙しいのか。
雨が降って来て「走らなくていい」と実はホッとしたんじゃないのか。
昼間は暑くて走れない・・・日焼けするし・・・熱中症になるし・・・。

運動をサボる言い訳を探しているだけだよね。

このままだらだらしていたら元のナマケモノに戻ってしまう。
買ったばかりのSサイズのパンツが入らなくなるではないか~!

8日間サボった罰として炎天下のジョギングを己に課すことにした。
いつもなら涼しくなった夕方以降にジョギングしているんですが、この日は午前11時に日焼け止めを全身に施し出発。
軽く30度は越えている。う~ん・・・望むところだ!ふっふっふ( ̄ー ̄)

d2012-7-26-5.jpg


本日はおニューのNIKE DRI-FITリレーs/s(タイドプールブルー)を着て張り切って出発。DRI-FITは汗じみが出来なくていいのよ。
それにしてもものすごい暑さだよ(* ̄ω ̄)
久しぶりのジョギングということもあってか3km地点で早くも限界が来て歩いてしまった。喉が渇いて我慢できないのだ。
自販機でスポーツドリンクを買ってそこからはウォーキングに切り替えることにした。

照りつける太陽、流れる汗、暑い・・・苦しい・・・はぁはぁはぁ。
なんとしても今日は10km越えねばならん。
途中でもう1本お茶を買って飲みながら、息も絶え絶えに何とか自宅に帰り着いた。
走行距離は11.4km。3km以降は歩いたので結局2時間5分もかかってしまった。

全身ずぶ濡れになったのでシャワーを浴びて体重を計ってみた。

d2012-7-26-6.jpg


48.3kg( ̄●● ̄)ふんが~っ。

昼食前とはいえ、48kg台は初めてのこと。
しかし48kg台なんて中学校の時以来じゃないかしらん。
家に着いたあとにもスポーツドリンク(500ml)を1本飲んだというのに、朝イチの体重よりも1.1kg減ってるし。
もちろん朝ご飯も食べたわよ。
どんだけ汗をかいたんだ。炎天下のジョギングは半端ないね~。

疲れはしたが特に熱中症になることもなく今日はいい汗かいて気分爽快!
んま~丈夫なおばさんだこと(*`◇´*)

そういえば2年前の猛暑の年、院長がしつこくジョギングを勧めて来るので、
「涼しくなったら考えます。」
と答えた私に院長がこう言った。
「暑い中、ダラダラ汗をかいて走るのがいいんじゃないか。」
とガハガハ笑っていたことがあった。
熱中症が問題になってんのにこの人変態じゃないかしら・・・とその頃は思っていたが

私もちょっと変態になってきたようだ。ヤダわ・・・。

※体力のないかたは決して真似をしないでください。命に関わりますからね!



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1124日目】50.2kg「LLサイズからSサイズになりました」

体重計ピンク朝食前体重:50.2kg 体脂肪率:27.8% 筋肉率:25.7%
体重計夕食後体重:50.5kg 体脂肪率:26.9% 筋肉率:26.2%
運動:なし
万歩計:4257歩・消費カロリー32cal・脂肪燃焼量1.6g

memo
能登に住む姉が金曜から遊びに来ていたので、足の痛みを完治させるためにもこの際、ダイエットのことはキッパリ忘れて目一杯楽しむことにした。

土曜の昼は西宮ガーデンズの「遊食豚彩いちにいさん」でお昼ご飯だ。
もちろん( ̄ー ̄)昼間っから生ビールも飲んださ。2杯ね。


3人で食べた料理がこちら。ちょっと頼みすぎたかしらん。
d2012-7-22-1.jpg


料理があまりにも美味しくてご機嫌な姉(左)と私(右)
d2012-7-22-2.jpg


この日はラッキーなことに全館バーゲンセール中と来た(=`ω´=)
西日本地区最大級のショッピングセンターと言われる阪急西宮ガーデンズの総店舗数は260店舗以上、飲食店だけでも40店舗、洋服店はいったい何店舗あるんだろう。
回った回った。酒臭いまんま洋服店を回り続けたさ~。

私はあまり迷わない方なのですが、姉はあれこれ試着しては一度諦めたお店にまた戻るという買い方をする。
まさに物欲の鬼と化したおねえたまに付き合いつつ、私も数点試着してブラウスとパンツを購入。
太っているときは試着するのが嫌だったんですが、現在はどのお店でもサイズに困らないので試着するのも楽しい。
痩せて嬉しいのはこんな時ですよね。

d2012-7-22-4.jpg
Coquelicot ブラウス(グリーン)


d2012-7-22-3.jpg
NATURAL BEAUTY BASIC
ストレッチギンガムチドリ クロップドパンツ


今回試着してびっくりしたんですが、パンツのサイズがSサイズになったこと。ウエストは59センチです。
上着はSサイズでもOKだったんですが、下半身に難あり( ̄ー ̄)だったのでSサイズのパンツを今回初めて購入しました。
LLサイズでも怪しかった私がSサイズになろうとは・・・感慨深い。
ウエストはぴったりですが太ももがギリギリなので絶対に太ることは出来ないね。

思い残すことなく西宮ガーデンズを満喫し、帰りの電車に乗った頃に一気に疲れがピークに達した。
電車の中で寝てしまい何にも覚えちゃいない(* ̄ω ̄)
夜になってもまったく疲れがとれず食欲もない状態でした。
先日の能登島ロードレースで10km走った後よりも疲れたわ。
昼に飲んだ生ビールが悪かったのかもしんない。

さて、飲み放題食べ放題の上に運動もまったくやらなかったので多少の増量は覚悟の上。
姉も本日帰宅したことだし、明日より通常の生活に戻します。
ジョギングもそろそろ再開しないとね。

いいリフレッシュになりました。
明日からまた頑張ります!



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1119日目】49.8kg「毎日必ず食べるもの」

体重計ピンク朝食前体重:49.8kg 体脂肪率:27.7% 筋肉率:25.7%
体重計夕食後体重:50.4kg 体脂肪率:26.2% 筋肉率:26.6%
運動:休み
万歩計:歩・消費カロリーcal・脂肪燃焼量g

memo
予想通り2日で体重が落ちました。
ね?急に増えた体重は必ずすぐに戻せるということですよね。
あ~ホッとしたわ~(=`ω´=)

さて、カレー祭り( ̄ー ̄)も終わり、すでに日常の食生活(スタンダード糖質オフ)に戻しております。
今日の朝ご飯。

d2012-7-18-1.jpg


朝はたいてい100gのご飯に野菜と肉を入れた雑炊を食べていますが、その他に納豆(1パック)を積極的に食べるようにしています。
納豆ダイエットやってるわけじゃないわよ。単品ダイエットは外道。話にならん。

中年以降、特に女性はカルシウムが不足しがちなので、必ず納豆を食べるようにと肥満外来で指導されているんです。
だけどご飯にはかけないよ。
おかずとして食べています。

他によく食べる食品が「めかぶ」です。
普段の食生活で意外と見落としてしまいがちな海藻類を気軽に摂ることが出来るので、味付きの「めかぶ」または「もずく」を必ず冷蔵庫に常備するようにしています。
パックになってるのスーパーに売ってますよね。
低カロリーだし栄養価も高い「めかぶ」はダイエット中にはもってこいの食材ですよね。
肌にもいいのよっ。
私は出来上がった雑炊に「めかぶ」をだしごとドバッと入れることもあります。
なかなか美味ですよ。お試しあれ(* ̄ω ̄)v

え~と。

実は先日ジョギング中にまた足を痛めたんですよね。今度は太ももの上部。
ちょっとタイムを縮めようと張り切ったのが悪かったんだろう。
以前肉離れを起こしたふくらはぎと同じくまた右足だ。

ふくらはぎならすぐに院長に診てもらうんですが、なんせ今回は場所が場所だけに(* ̄ω ̄)なかなか病院に行く勇気が出ないんだな。
多分診察を受けたとしても、治療するというよりは休養を言い渡されるのがオチなのでこのまましばらく様子をみることにしました。

ということで、1週間ほどジョギングを休みます。はい ̄O ̄)ノ

ジョギングを休んでいる間はやっぱりトレーシーでしょうね。
バレトンダイエットは足に負担がかかる。
太っているときは膝に負担がかかりすぎて故障して、痩せて運動しすぎてもやっぱり故障する。
んまぁ~!なんて理不尽な体ざましょ。
キ~ッ( ̄●● ̄)



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

