20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年8月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

妻のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 49.8 26.3 26.4 4138 なし
2 49.5 27.7 25.6 14261 ジョギング7.3km(57分)347kcal
3 49.7 26.6 26.3 3777 バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
4 48.9 27.8 25.5 4093 草むしり作業(3時間)487kcal
5 49.8 26.5 26.3 3809 草むしり作業(1時間10分)194kcal
6 50.3 27.3 26.0 9365 バレトンダイエット全編82分
エアロビクス全編55分
7 49.6 27.9 25.6 3556 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全編45分
8 49.6 27.0 26.0 17337 ジョギング8.4km(67分)398kcal
9 50.1 26.6 26.3 4824 なし
10 49.7 26.6 26.2 3593 なし
11 50.0 26.2 26.5 4194 なし
12 49.9 27.2 26.0 7816 なし
13 - - - 7460 なし
14 - - - 6512 なし
15 - - - 3477 なし
16 50.6 26.6 26.4 15276 ウォーキング5km(57分)175kcal
ジョギング3.1km(26分)140kcal
17 50.6 26.1 26.7 3456 なし
18 50.5 26.7 26.3 2882 草むしり作業2時間
19 50.0 28.3 25.4 4738 草むしり作業2時間半
20 50.6 27.8 25.8 3507 なし
21 50.3 27.6 25.8 17908 ジョグ&ウォーク10.5km(102分)478kcal
22 50.0 27.8 25.7 3528 なし
23 50.2 27.2 26.2 3085 バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
24 50.3 26.7 26.3 4457 バレトンダイエット全身即痩せプログラム15分
25 49.8 27.6 25.8 18290 ジョグ&ウォーク10.5km(101分)458kcal
26 49.5 27.7 25.7 3756 なし
27 50.0 27.0 26.1 19830 ジョギング10km(75分)481kcal
28 49.8 26.3 26.4 2743 なし
29 50.1 27.2 26.0 2925 なし
30 49.8 27.1 26.0 16989 ジョギング10.1km(78分)485kcal
31 49.8 26.9 26.1 4863 なし

夫のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
16 ウォーキング5.6km(59分)301kcal
17
18 72.7 20.0 33.1 - 草むしり作業2時間
19 72.4 21.3 32.2 - 草むしり作業2時間
20 73.0 20.9 32.6 -
21 73.1 21.0 32.5 -
22 72.9 20.7 32.7 -
23 72.4 22.0 31.8 -
24 72.4 22.1 31.8 -
25 72.5 23.6 31.0 - ウォーキング8.8km(87分)473kcal・10183歩
26 71.7 22.5 31.5 - ウォーキング8.8km(82分)471kcal・9884歩
27 71.7 22.8 31.4 - 飲み会
28 72.0 22.3 31.6 -
29 72.1 22.4 31.6 -
30 72.0 21.6 32.0 -
31 71.9 21.3 32.2 -



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 月別ダイエット記録 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1161日目】50.1kg 「第36回金沢百万石ロードレース」

体重計ピンク朝食前体重:50.1kg 体脂肪率:27.2% 筋肉率:26.0%
体重計夕食後体重:50.3kg 体脂肪率:26.1% 筋肉率:26.7%
運動:なし
万歩計:2925歩・消費カロリー24cal・脂肪燃焼量1.2g

memo
体重計に乗った夫が「なんで増えるかな。」と不思議そうに言うので、「そんな簡単に痩せてたまるかいな。こっちはここまで3年もかかっとんねん。」と独り言を言ったつもりが夫に聞かれてしまったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m

「急いては事をし損じる」という言葉知らんか。あ~?

さて、まだまだウォーキング初心者の夫にかまってばかりもいられない。
秋のマラソンシーズンはすぐそこですよ~。

実は9月9日(日)の「金沢城下町ハーフマラソン2012」にエントリーし、そのためにこの暑さの中もトレーニングを続けてきたのですが、今回は都合がつかず出場を見送ることにしました。
若い頃、飲んだくれて千鳥足で歩いていた武蔵・香林坊・片町を激走してみたかったのですがね~(* ̄ω ̄)
しょうがない。残念だけどきっぱり諦めよう。
能登島ロードレース以降、ここまでモチベーションを保ち続けることが出来ただけでもエントリーは無駄ではなかった。



しかしまだ諦めない。へび年の女は執念深い。

10月14日(日)に開催される「第36回金沢百万石ロードレース」10km女子40歳以上にエントリーしたわ~(=`ω´=)
あ~楽しみ!
しかも今回のゲストランナーが、箱根駅伝5区区間記録保持者の柏原竜二選手(富士通陸上競技部所属)なんですよね。
笑顔が印象的な(顔の形も印象的だけど)柏原君と一緒にマラソン大会に出られるなんて嬉しいじゃありませんか。

9月24日までエントリー可ですよ。まだまだ間に合いますよ。
5kmもあるよ。
詳細は↓こちらで確認を。
金沢百万石ロードレース公式サイト


今後出場するマラソン大会ですが、

10月14日(日)第36回金沢百万石ロードレース 10km40歳以上女子
11月18日(日)第31回川西一庫ダム周遊マラソン大会 10km40歳以上女子
2013年2月 10km(兵庫)

なんて予定になっております。はい。
来年の秋くらいにはハーフマラソンに出場してみたいね。

頑張りますわ(* ̄ω ̄)v



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 14:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】ウォーキング2日目&糖質制限食(夕飯)

初回は町内1週コースだった夫のウォーキングですが、飽きが来ないようにとコースを変えてみた。
今回のコースは、マラソン大会のコースにもなっている隣町の田園地帯。歩道が広いのでウォーキング&ジョギング愛好家には人気のコースです。
このコースにたどり着くまでに軽く3000歩は超えるんだよね。

稲穂がやけに似合う男っ(=`ω´=)
d2012-8-26-2.jpg


初回のウォーキング時には、「気が散る。邪魔になる。」とipodnanoで音楽を聴きながらのウォーキングを拒否していた夫ですが、念のため事前に夫のCDの曲を30曲ほど入れておいたらその気になってきた。
こっちのイヤホンがいい、やっぱりあっちのイヤホンがいいと出発前に大騒ぎさ(* ̄ω ̄)

今回ipodに入れた曲はこれだ~。

「山口百恵GOLDEN BEST」
「魅惑のムードコーラス」
「我が心の軍歌」

百恵ちゃん(*`▽´*)ぶはは。
夫の音楽は昭和のまま止まっている。


このコースが初めての夫に道順を教えながら一緒にウォーキングをしていたが、マラソンコースに来たからにはやっぱり私は走りたい。
夫の先を走っては戻り、しばらく一緒に歩いてはまた走って戻るを繰り返しながら終了しました。
私はその後も2kmほどジョギングをして帰宅。

本日の夫のウォーキングのデータはこちら。

歩数:10183歩
所要時間:87分
距離:8.86km
消費カロリー:473kcal


私のジョグ&ウォークのデータはこちら。

所要時間:101分
距離:10.5km
消費カロリー:458kcal

ウォーキングだけの夫の方が消費カロリーが多い。体重が重い方が消費カロリーが増える理屈は分かっているが・・・なにこのモヤモヤ感(* ̄ω ̄)ちぇっ。
初回の5kmのウォーキングでは歩数が伸びなかったんですが、今回は8km強のウォーキングで1万歩越えを達成した夫。
1日のトータルで1万歩を歩くよりも、続けて1万歩歩いた方が断然脂肪燃焼率が高い。今日は効率良く脂肪が燃えたのではないかと思います。


さて脂肪をしっかり燃焼した後もやっぱり糖質制限食だ。
炭水化物はご飯100g以上は食わせないよっ( ̄●● ̄)

d2012-8-26-1.jpg


「糖尿病・肥満を克服する 高雄病院の糖質制限給食」を参考にしたメニューです。
これでご飯さえ抜けばほぼ完全な糖質制限食なんですがね~。
私はもちろんこれと同じメニューでご飯抜き、焼酎飲み放題です。はい ̄O ̄)ノ


翌日の日曜日、私は2日続けて走らないことに決めているので休養したんですが、夫は「一人で歩いてくる」と前日と同じコースを8.8kmウォーキングして帰宅。
これとこれもipodに入れといて、とCDを3枚渡された。音楽を聴きながらのウォーキングが楽しくなってきたようです。
これは・・・意外とやるかもしれないね。この患者。
私よりも早く目標を達成したら、それはそれで何だかモヤモヤするかもしんない(=`ω´=)


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)




| 夫のダイエット | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】夫の糖質制限メニュー

毎日体重を計ることから始めた夫のダイエットですが、なんとか1週間続けて朝の体重を計ることに成功しました。
体組成計の使い方もようやく覚えたようです(* ̄ω ̄)ぷっ。
やっとスタート地点に立ったところ。

このまま続けてくれるだろうと言うことで、夫の月別ダイエット記録もUPすることにしました。
私のダイエット記録の下の部分に同じ形式で表にしましたよ。
↓こちらです。
2012年8月のダイエット記録

毎日更新している「本日のデータ」欄にも夫のデータを追加いたしました。
※左サイドメニューの一番上だよん。


しかし・・・夫のダイエットはなかなか難しい。
白いご飯がどうしてもやめられないというので、1食100g(実際は90gなんだけど)に制限してはいるんですが、会社員の夫のお昼ご飯まで管理できないもんね。

「お昼ご飯の写メ撮って私に見せてよ。」

と頼んだら絶対にイヤだという。
鬼の居ぬ間にここぞとばかりに炭水化物ばっかり食ってんだろうてぇ( ̄●● ̄)あん~?

朝ご飯と晩ご飯だけ糖質制限したところでダイエットはなかなか難しいだろうね。
せめて晩ご飯だけでもご飯を我慢してくれれば・・・無理かな。
おかずの糖質を可能な限りカットするしか方法がないようです。

昨日と今日の晩ご飯のメニューをUPしときます~。

8月22日の晩ご飯
※ご飯は写っていません。
2012-8-22-yoru.jpg


8月23日の晩ご飯
2012-8-23-yoru.jpg


ご飯がやめられないのならその分運動をしてくれればまだいいんですが、ウォーキングもまだ1回しかやっていない。
このままだと何年たっても効果が出ないので、やはり筋トレもやってもらおうかと考えています。
トレーシーメソッドをやって欲しいところだが、男があれをやってる姿を見たくないような気もするし(=`ω´=)
とりあえずダンベル体操から挑戦してもらおうか。
ダンベル体操のプログラムは、病院で教えてもらったメニューにします。
男だからウエイトは3kgくらいから始めようかね。
早速買ってこないといけません。
鬼トレーナー用にムチも買っといたほうがいいかしら~ん。ぴし~っ。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 夫のダイエット | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1153日目】50.3kg「脚を出さないと痩せないのよ!by クリス松村」

体重計ピンク朝食前体重:50.3kg 体脂肪率:27.6% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:51.0kg 体脂肪率:26.6% 筋肉率:26.5%
運動:ジョグ&ウォーク10.5km(102分)478kcal
万歩計:17908歩・消費カロリー632cal・脂肪燃焼量41.8g

memo
朝起きてカーテンを開けたら、3日前に2時間半かけて草むしりをした庭にまた草が生えていて唖然としたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
もうイヤじゃ。キ~ッ!

成果の出ない草むしりにいつまでも時間をかけてもいられない。
そんな時間があったら走る。
雑草はしばらく生やし放題にすることにしてジョギングに専念することに決めたぞ。

このところ夕方になると雷雨になることが多いので、今日は朝9時半からジョギングに出発。
朝ご飯を食べると2時間はジョギングが出来ないので朝食抜きだ。
朝なら涼しいかなと思ったらあ~たっ( ̄●● ̄)9時半の段階ですでに31度だもんね。
猛暑にもほとほとうんざりだ。

今日のウェアは、先日金沢のスポーツデポで購入したアシックスランニングセミロングタイツ(Mサイズ)とFILAのショートパンツ(Sサイズ)だよん( ̄∀ ̄*)
おばさんがショートパンツを履いて悪いかおら~っ。

d2012-8-22-4.jpg


上半身は悲哀を感じるほどに痩せているんですが、下半身はいまだ人並み以上に太いまんまなんですが。
それでもいい。
脚を出す。

長い間「脚を出す」ことにものすごく抵抗があって、マラソン大会でもなるべく脚の太さが目立たないようにと隠すことばかり考えていたんですが、先日の能登島ロードレースで初めてランスカ&タイツデビューを果たしてからすっかり吹っ切れました。
そのきっかけとなったのはクリス松村さんなんですね。

数ヶ月前にクリス松村さんが関西ローカルの「明石家電視台」に出演したときのこと。
どうやったら痩せますか?という質問にクリス氏がこう答えた。

「脚を隠しちゃ駄目なのよ。脚を出さなきゃ痩せないわよ。アタシなんか生まれてから脚を隠したことなんか一度もないわよっ。」

(=`ω´=)

科学的には証明されないかもしれない話だが妙に納得した。
どんどん出すよ~脚( ̄∀ ̄*)
太くったって脚を出すんだよ。
ま~自分で気にしているほど世間の人はさほど気にしてないもんだ・・・と自分に言い聞かせている。ぶはは。

さて。

今回初となったのがもうひとつ。
ジョギング用のサングラスです。
炎天下のジョギングは思いのほか目に負担がかかるもの。
紫外線を長時間浴びると目が痛くなるんですよね。
ただでさえ目が悪い(眼鏡がないとトイレにも行けない)のにこれ以上目が悪くなっては後々困ると言うことで、度入りのサングラス(関西では度付きサングラスという)を作ってもらいました。
こちらです↓

d2012-8-22-1.jpg


スポーツ用のサングラスなので、汗をかいてもズレないように鼻に乗るノーズパッドがゴム製になっているんです。

d2012-8-22-2.jpg


これが感動的に効果を発揮して、どんなに汗をかいてもまったく眼鏡がずり落ちないんだよね。
あ~思い切って買って良かった。
普段の眼鏡もこのノーズパッドに変えてしまおうかと思うほど具合がいい。

何でも試してみるもんだね。
さぁ~秋のマラソン大会に向けて頑張りますよ~(* ̄ω ̄)v


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

