20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

2012年9月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の妻の目標 (目標体重:48.6kg)
食事はこれまで通り糖質を制限し、運動はジョギング(月間走行距離目標100km)を中心に。 
今月の夫の目標 (目標体重:70.0kg)
土・日に1時間前後のウォーキング、食事は低炭水化物を心がけた食事を。 
妻のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 49.6 26.5 26.3 6533 ※金沢
2 - - - 5849 ※金沢
3 - - - 5246 ※金沢
4 50.5 27.7 25.8 4050 なし
5 50.2 28.1 25.6 13218 ジョグ&ウォーク7.5km(76分)336kcal
6 49.9 27.6 25.8 3685 草むしり作業2時間半
7 49.5 28.4 25.3 14480 ジョギング9.1km(65分)450kcal
8 49.4 27.5 25.8 3420 草むしり作業2時間
9 49.8 27.0 26.1 17516 ジョギング10km(73分)481kcal
10 49.4 26.8 26.1 3327 休養日
11 50.0 26.9 26.2 3803 休養日
12 49.4 28.4 25.4 2791 なし
13 49.3 28.3 25.4 4779 なし ※肥満外来
14 49.6 27.5 25.8 5599 なし
15 49.0 27.5 25.7 2716 草むしり作業3時間
ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全編45分
16 49.4 27.4 25.8 20258 ジョグ&ウォーク10.2km(100分)450kcal
※梅田居酒屋
17 49.9 26.6 26.3 8007 草むしり作業1時間
18 50.2 26.0 26.7 3899 休み
19 50.2 26.7 26.3 3904 ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコース(Step1+Leg+Arm+クールダウン)35分
20 49.4 28.6 25.2 4270 ザ・トレーシー・メソッド2腹筋のエクササイズ+クールダウン(30分)
21 49.3 28.7 25.2 3411 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全編45分
22 48.9 28.2 25.4 16316 ジョギング10.1km(75分)486kcal
23 48.4 28.5 25.2 2953 運動なし  ※一庫ダム
24 49.6 26.9 26.1 3945 なし
25 49.0 28.7 25.1 4884 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全編45分
26 49.6 28.1 25.5 17258 ジョギング10.2km(71分)500kcal
27 49.2 28.8 25.1 3521 なし
28 49.3 28.1 25.5 4521 なし
29 49.1 27.0 25.9 3388 草むしり作業1時間半
30 49.5 27.5 25.7 3954 バレトンダイエット全身即痩せプログラム&セグメント1~4まで(50分)

夫のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
運動&MEMO
1 71.5 22.5 31.5 ウォーキング8.7km(86分)474kcal・9803歩
2 71.2 23.7 31.7 ウォーキング8.3km(81分)448kcal・9297歩
3 71.6 22.2 31.7
4 72.0 20.7 32.5 飲み会
5 72.9 21.3 32.3
6 72.7 21.1 32.4
7 71.7 21.3 32.2
8 71.9 21.8 31.9 草むしり作業2時間
ウォーキング6.4km(63分)342kcal・7272歩
9 71.0 22.7 31.4 草むしり作業1時間半
ウォーキング8.68km(81分)468kcal・9682歩
10 70.9 23.0 31.2
11 71.4 21.7 31.9
12 71.7 22.4 31.6
13 71.5 21.9 31.9
14 71.1 22.5 31.5
15 71.1 22.2 31.6 草むしり作業2時間
ウォーキング8.2km(77分)442kcal・9248歩
16 70.5 22.3 31.5 草むしり作業3時間
※梅田居酒屋
17 71.5 20.8 32.5 草むしり作業3時間
18 71.3 21.4 32.0
19 71.4 20.4 32.6 飲み会
20 72.1 21.2 32.3
21 71.4 21.2 32.2
22 71.3 21.3 32.1 休日出勤
23 71.5 20.9 32.4 ※一庫ダム
24 71.7 21.8 31.9 出張
25 - - - 出張
26 71.7 22.2 31.7
27 72.1 22.2 31.8
28 71.7 21.7 31.9
29 71.4 21.9 31.8 草むしり作業2時間半
30 71.0 22.1 31.6

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 月別ダイエット記録 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1189日目】49.6kg「食欲よりも物欲が勝る女」

体重計ピンク朝食前体重:49.6kg 体脂肪率:28.1% 筋肉率:25.5%
体重計夕食後体重:49.8kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.4%
運動:ジョギング10.2km(71分)500kcal
万歩計:17258歩・消費カロリー694cal・脂肪燃焼量52.2g

memo
朝起きて「アディダス・スーパーバーゲン全品70%オフ!」のチラシを発見し、朝ご飯も食べずに車に飛び乗ったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
デパートに着いたのが開店5分前。
すでに行列が出来ていた・・・出遅れたか。

全品70%オフということでバーゲン会場は殺気立っていた(=`ω´=)
おばさま方に圧倒されながらも何とかこれだけGETしてきましたよ~。

2012-9-27-1.jpg


ちゃんと夫の分も・・・1枚だけっ(*`▽´*)
バーゲン会場ではどうも「Lサイズ」から売れていくようで、先にレディースの方に向かって自分のモノを物色したもんだから、メンズに向かった頃にはLサイズ(夫用)はほとんど残っていなかったんです。
失敗したわ・・・今度から先にメンズに行かなくちゃね。
勉強になりました。はい。


今度の金沢百万石ロードレースに着るウェアを探していたんですが、残念ながらランニング用のウェアは今回置いていなかった。
しょうがなくこちらの半袖シャツを購入してみた。
マラソン大会に着るにしてはちょっと地味だったかしらん。

2012-9-27-2.jpg


着心地を確かめるために早速このシャツを着て夕方からジョギングに出発しました。
ストレッチ素材なのでなかなか着心地がいいよ。
汗じみが目立つのがちょっと気になります。やはりDRI-FITにはかないませんか。

2012-9-27-4.jpg



今回からメガネもおニューです。
先日ジョギング用のサングラスを作ったことを記事にしましたが、シリコン性のノーズパッドの具合がなんとも良いので普段のメガネもスポーツタイプに変えました。
夜のジョギングではサングラスは使えませんし、度も合わなくなっていたのでそのままジョギングも出来るように新調しました。
サングラスの記事はこちら。


2012-9-27-8.jpg


付属のノーズパッドをシリコン性のモノに無料で変えてくれました。
汗をかいてもメガネがずれることがないので快適ですよ。ついでにパソコンの有害な光をカットするレンズに加工もしてもらいました。※こちらは有料。

2012-9-27-9.jpg


今回のアディダスのバーゲンは夏物だったのでウィンドウブレーカーなどは置いてなかったんですが、レジのおねいさんがすごく可愛いウィンドブレーカーを着ていたので気になって調べてみた。
※アディダスではウィンドブレーカーではなく「ウィンドフーデッドジャケット」と呼ぶらしい。

ネットで何時間もかけて探してみたが見つからない。
おねいさんに型番を聞いておけばよかったな。ちっ。

代わりに見つけたドット柄のウィンドフーデッドジャケット( ̄ー ̄)をポチっときました。へへ。
レディ・ガガの激太り写真を見てからすっかり食欲はなくなりましたが物欲がとまらないねこのめであります。はい。

ガガ様の記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120921-00000017-flix-movi


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)




| 2012年7~12月 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1186日目】48.4kg「心霊スポットを走ろう~」

体重計ピンク朝食前体重:48.4kg 体脂肪率:28.5% 筋肉率:25.2%
体重計夕食後体重:49.8kg 体脂肪率:26.9% 筋肉率:26.%
運動:休み
万歩計:2953歩・消費カロリー24cal・脂肪燃焼量1.2g

memo
昨晩またしても夜中にお腹をこわしたおかげで、今朝の体重が48.4kgと初めて標準体重を下回ったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
おかしいなぁ~刺身は半額じゃなかったわよっ。
あ・・・ここで標準体重としているのは、

身長(154cm)-100×0.9=48.6kg

で算出した数値ですよ。
単に体内の水分が減っただけなので痩せたというわけではありませんが、やはりちょっと嬉しい数字です。
ま~明日にゃ元に戻ると思いますがね( ̄∀ ̄*)

さてさて。

10月14日の金沢百万石ロードレースまであと3週間しかないぞ!げげっ。
ウェアもまだ決まっていないし、何よりも制限時間内に走れるかどうかさえ分からない状態だ。
今月は途中足の故障もあって目標走行距離の半分も走っていない。
あ~。

考え込んでいても何も解決しないのでとにかく外に出ろ!走れ!このナマケモノ!

というわけで(=`ω´=) 昨日は夕方からジョギングに出発しました。
いつものように半袖で家を出たらヒンヤリ肌寒いんですよね。もうこんな季節になったか~。
望むところだ。これぞジョギング日和~!

故障明けだったのでゆっくり走ったというのに7kmあたりでもうバテて来た。いつもならここで歩くところなんですが・・・こらえたわ。根性で最後まで歩かずに10km完走。
スローペースだったので帰宅後もそんなに疲れが残りませんでした。
今回髪を短くカットしてから初めてのジョギングだったんですが、まぁ~なんて楽ちんなんでしょう。ポニーテールにした髪が左右に揺れることがないので快適でしたよ。
この分なら百万石ロードレースは何とか頑張れそうです。はい ̄O ̄)ノ


さて百万石ロードレースの先のことも決めておかないといけません。
11月18日(日)に開催される「第31回川西一庫ダム周遊マラソン大会」にエントリーしました。
女子40歳以上・10kmの部ですよ。

申込用紙をやっと手に入れてみたら申込期限が10月1日!ギリギリじゃないか( ̄●● ̄)
随分申し込みの期間が短いんですね。この大会。
招待選手は川西市出身の古田敦也(元ヤクルト)さんということです。
10kmの部に出場されるそうですよ。同じ時間にスタート出来るんだ。楽しみ♪


一庫マラソンのコース図をUPしておきます。

※クリックすると拡大画像がご覧になれます。
2012-9-24-1hitokura.jpg



この図だけだとコースにどのくらいの高低差があるのか分からないので、10kmのコースを車で撮影してきました。
折り返し地点がはっきりしなかったので正確ではないかもしれません。
山間部なのでもっと上り坂がきついのかと想像していたんですが、それほど急な上りではないんじゃないかな~。
うちの近所の上り坂の方がよっぽどキツイわ。こりゃ(=`ω´=)

15分強の動画となっていますので「あら~ねこのめさんったらこんな所を走るのね」と思ってチラッと見ていただければ幸いです。はい。


http://www.youtube.com/watch?v=w7On_FrStzQ



心霊スポットとしても知られているこのダム湖には色々怖い話もあるんです。
夜中に湖面から手が突き出てくるとか、公衆電話に夜中に女の人が立っているとか、トンネルの中で・・・トンネルの中で・・・んぎゃ~っ( ̄●● ̄)
夜中にこの記事を見た方ごめんなさいね。ゾォ~とさせてしまいましたか?
動画に何か写っていたらねこのめにお知らせくださいませよ。
トンネルの中とか・・・んぎゃ~っ( ̄●● ̄)
心霊スポットかどうかはさておき、道も狭いし歩道もないし練習するにはちょっと危ないコースだと思います。ジョギングをしている人も何人か見ましたが、車に注意して事故のないようにしてくださいませよ。

それにしても・・・改めて見てみると10kmって意外と長いのね。ほんとにゾォ~っとしましたわ。


動画といえば。
猫のブログにも書きましたがこちらにも載せておきますね。

9月24日に開設されたフジテレビの公式youtubeちゃんねる「女子フジ」内で我が家の猫の動画が掲載されております。
「暇を持て余した猫達の遊び」と「秋の猫団子」のふたつですよ~( ̄∀ ̄*)


【公式】女子フジはこちら→http://www.youtube.com/user/JoshiFuji?feature=watch

秋の猫団子はこちら→【女子フジその33】ネコちゃんねる 秋の猫団子祭り

暇を持て余した猫達の遊びはこちら→【女子フジその45】ネコちゃんねる 暇を持てあました猫達の遊び

毎週月曜日に更新されるそうなので、トップページには今週1週間掲載されるのではないかと思います。
女子フジ開設の宣伝のためにテレビ番組で映像が流れるかもしれないということですが、どの番組内で紹介されるのかは不明です。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1183日目】49.4kg「あなたの教え方は人を怒らせる」

体重計ピンク朝食前体重:49.4kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.2%
体重計夕食後体重:50.0kg 体脂肪率:26.7% 筋肉率:26.3%
運動:ザ・トレーシー・メソッド2ウォームアップ+腹筋のエクササイズ+クールダウン(30分)
万歩計:4270歩・消費カロリー27cal・脂肪燃焼量1.3g

memo
ipodnanoの使い方を夫に教えてあげようかと思ったら、「あなたの教え方は人を怒らせる。」とぬかすのでもう教えないことにしたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
※夫はなぜか私のことを「あなた」と呼ぶ。

「この前も同じこと聞いてたね。」
「何回言えば覚えるん。」

だから・・・違う!こうだって・・・もう私がやるからっ・・・。

これがむかつくらしい(=`ω´=)
もう教えてくれなくていいと言うので、曲をシャッフル出来ず毎回同じ曲から順番に聞きながらウォーキングをしている夫です。はい。
曲のシャッフルは出来ませんが土日のウォーキングは毎週欠かすことなく頑張ってますよ~。
今日はジョギングサボって昼からビールでも飲もうかいなΨ( ̄∀ ̄)Ψと思っても、「オレは行く!」とさっさと用意をして出掛けていくので私もサボってはいられない。
う~む・・・なかなかやるよ。この男は。
体重は今のところ1kgちょっと減ったくらいなんですが、まぁそのうちに減ってくるでしょう。
1ヶ月に1kg程度で充分だ。


さて、足を痛めてしばらくジョギングを休んでいる私ですが、足が痛いときはやはりトレーシー・メソッドでしょう。筋肉を衰えさせてなるもんか。
先日の肥満外来で、
「マラソンは足だけ鍛えても駄目。上半身も大事である。」
との院長先生のありがたいお言葉もあって( ̄∀ ̄*)腹筋を中心にしたエクササイズをやっています。
んまぁ~素直な患者だことっ。


腹筋を鍛えるなら最も効果が望める「ザ・トレーシー・メソッド2・最強の腹凹ワークアウト編」が1番だ。
全編フルでやっても45分で終わるのがいい。
以前はあんなにキツかったこの腹凹ワークアウトが、最近では特に顔をゆがめることもなく普通に出来るようになっています。
何事も継続ですよ。継続。
あん?耳が痛いってか?
トレーシーは悲壮感が漂ってつまらないと言う人もいますが、私はパソコンでトレーシーを再生し、テレビでバラエティ番組を見て笑いながらやっています。
それからキリの良い時間から、例えば8時ちょうどにスタートするようにしているんです。そうするとあと何分で終わるのか分かりやすいので。


「トレーシー・メソッド(マットワークアウト編)」にしても「トレーシー・メソッド2・最強の腹凹ワークアウト編」にしても、途中でやめてしまう人が圧倒的に多い。
確実に効果があるのに何故やめるんでしょう?

「キツイから?」
痩せようと思ったらキツくて当然。
楽に~♪簡単に~♪痩せるなら世の中に太った人はおらん。

「効果が出なかったから?」
いったい何回やって効果がないと言っているんですか?
10回?20回?まさか2・3回ってことないよね?
ワシは3年やっとるがな( ̄●● ̄)


最初から全部出来なくて当たり前で、逆に最初から全部出来るような人は元々太っていない。
私なんて全部出来るまでに何ヶ月もかかりましたもん。
44歳から始めて今では腹筋が見えるほどに筋肉がついています。
お腹カッチカチ。
見せびらかしたくてお腹を出そうとすると嫌がられるので、しょうがなく猫に見せています。はい(=`ω´=)

食事制限だけのダイエットは確実にリバウンドしますよ。
体重が減るときは真っ先に筋肉が減る→筋肉が減ることで基礎代謝が下がる→食事制限をやめると基礎代謝が低いからカロリーオーバーとなる→ダイエット前よりももっと体重が増える。
いったい何回言えば・・・キ~ッ( ̄●● ̄)


さてと、足の痛みもおさまったし明日からまたジョギング再開しますよ。
秋の爽やかな青空の下で走るのは最高に気持ちいい。
ナマケモノは家で寝てなさい。



ね?私って人を怒らせるでしょ。ぶはは。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1181日目】50.2kg「また足を痛めてしまったのだ」

体重計ピンク朝食前体重:50.2kg 体脂肪率:26.0% 筋肉率:26.7%
体重計夕食後体重:50.5kg 体脂肪率:25.3% 筋肉率:27.2%
運動:休み
万歩計:3899歩・消費カロリー41cal・脂肪燃焼量2.2g

memo
昨日の晩に飲み過ぎて朝まで酒が残っていたので、朝に予約していた歯医者をすっぽかしたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
酒臭いまま行けないじゃないのさ~。


さて。

実は私、現在また足を痛めております(* ̄ω ̄)
日曜日に梅田に遊びに(飲みに)行ったんですが、その前に走っておこうと昼間に無理にジョギングをしたのが悪かったようですね。
今度は左太ももの裏側の筋を痛めたようです。
故障率高いな~も~。

先日の肥満外来で院長先生に、
「膝はもう全然痛くありません。最近は走りすぎて別のところが痛くなるくらいです~。ぎゃはは~。」
なんて笑っていた3日後にそれが現実となってしまいました。
院長もすごく喜んでくれていたので、歩くだけで痛みはあるけど診察にはちょっと行きづらいかな。
しばらくジョギングを休んで様子を見ることにします。


百万石ロードレースまでもう1ヶ月を切っているというのに・・・あ~っ( ̄●● ̄)


いつまでも続く暑さと、やってもやっても終わらない庭の草むしりでイライラしているところへ持ってきてまた足の故障だ。
もうたまらん。

というわけで気分転換に美容院に行ってバッサリ髪を切ったった。
長い間伸ばしていて、胸が隠れるくらいの長さになっていた髪をボブにしてきたわ。


2012-9-18-1.jpg


あ~スッキリした。
ロングヘアはジョギングの邪魔だ。邪魔~。

いいのだこれで。


明日からまた頑張ろう。
足が治るまではトレーシーメソッド2やりますよ(* ̄ω ̄)v


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)



| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ