20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

【1223日目】50.9kg「ノンアルコール飲料ベスト5」

体重計ピンク朝食前体重:50.9kg 体脂肪率:27.7% 筋肉率:25.9%
体重計夕食後体重:51.6kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:26.1%
運動:ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースStep1(15分)
万歩計:2373歩・消費カロリー26cal・脂肪燃焼量1.3g

memo
昨日ジョギングから戻ると、何やら目の前にモクモクと煙が立ち上っているので何だろうと思ったら、自分の体から湯気が立ち上っていて驚いたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
これはジョギング帰りにスーパーに寄るのはやめておいたほうが良さそうだ。この季節に頭から湯気をあげているおばさんがいたら二度見されるに違いないもんねっ(*`▽´*)

昨日のジョギングで、月間走行目標距離100kmまで残り10kmとなりました。最終日の明日(31日)で目標を達成したいと思います。
目標をひとつひとつクリアして行くことだよね。自信に繋がります。
明日は晴れてくれるかな?

さてさて。

昨日で断酒8日目を迎えました。
8日間もアルコールを断ったのは、多分肥満外来に通い始めた初期の頃以来ではないか。3年ぶりかいな?
アルコールを絶っている期間、あらゆるノンアルコール飲料を試してみましたよ。
市販のノンアルコールはほとんど飲んだのではないかな~。
そんなノンアルコール飲料をランキングにしてみましたよ( ̄ー ̄)
このベスト5はあくまでも、大酒飲みが酒をやめるために「酒を飲んだ気になる」ランキングです。

順位 商品画像  商品詳細 
第1位 d2012-10-30-1.jpg のんある気分・チューハイテイスト
地中海グレープフルーツ

発売元:サントリー
容量:350ml
エネルギー:0kcal

特徴:チューハイテイスト飲料。糖類ゼロ。


第2位 d2012-10-30-2.jpg キリンフリー

発売元:キリンビール
容量:350ml
エネルギー:38.5kcal(100ml/11kcal)

特徴:ビールテイスト飲料。人工甘味料・合成香料・酸化防止剤不使用。
第3位 d2012-10-30-3.jpg アサヒ DRY ZERO(ドライゼロ)

発売元:アサヒビール
容量:350ml
エネルギー:52.5kcal(100ml/15kcal)

特徴:ビールテイスト飲料。
第4位 d2012-10-30-4.jpg 酔わない!ウメッシュ

発売元:CHOYA
容量:350ml
エネルギー:147kcal(100ml/42kcal)

特徴:梅酒ソーダテイスト飲料。国産梅100%使用。酸味料、着色料、香料不使用。
第5位 d2012-10-30-5.jpg KIRIN ZERO HI(ゼロハイ)

発売元:キリンビール
容量:350ml
エネルギー:101.5kcal(100ml/29kcal)

特徴:チューハイテイスト飲料。

なかには「なんじゃこりゃ~っ!まずいんじゃボケ。」というノンアル飲料もありましたが( ̄ー ̄)ブログでさらすのは勘弁しといてやろう。
北乃きいちゃんCMの「酔わないウメッシュ」が想像以上に美味しくて気に入りました。カロリーが少し高いので4位としたのですが、味だけで言えばNO.1ではないでしょうか。
女性の好きな味だと思いますので一度お試しあれ~。

さてさて。

こちらはノンアルコールではなくほんまもんの缶チューハイ。しかもストロングだ。

d2012-10-30-6.jpg


夫用に必ず冷蔵庫に2本入れてあるんですが、今日は夜になって夫から「今日は飲んでくる」と電話があった。

んで。

飲んじゃったΨ( ̄∀ ̄)Ψ
しかも2本。
というわけで、ねこのめの断酒記録は8日間で途絶えましたとさ。
めでたし。めでたし。ちゃんちゃん。

今後は月別ダイエット記録には、飲まなかった日のみ「断酒」と記載しますわ~。
多分、たまにしかないと思います。はい(=`ω´=)

酒うんまっ。

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年10月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の妻の目標 (目標体重:48.6kg)
・有酸素運動 ジョギング10km(週3日)
・筋トレ バレトンダイエット または ザ・トレーシー・メソッド ザ・トレーシー・メソッド2 いずれかを週2日程度。
・食事制限 炭水化物は朝のみ(雑炊に入れる80gだけ) 昼と夜はタンパク質&野菜を多く摂りバランスの良い食事を心がけること。
 
今月の夫の目標
※都合により夫のダイエットは今月1ヶ月のみお休みとします。
来月から再開しますよ~。
妻のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 50.0 26.4 26.4 3199
2 50.3 27.6 25.9 17915 スロージョギング10.2km(82分)484kcal
3 49.8 28.9 25.1 4424
4 50.2 28.2 25.5 2424 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
5 50.6 28.2 25.6 4871 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
6 50.1 28.6 25.3 10468 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースStep3(26分)
ジョギング5.2km(40分)249kcal
7 50.6 27.7 25.8 1707
8 50.4 28.0 25.7 13005 ジョギング7.9km(55分)391kcal
9 50.2 28.5 25.4 4694
10 50.0 28.4 25.4 3331
11 50.1 28.3 25.4 17055 ジョギング11.4km(82分)559kcal
12 50.0 28.8 25.2 4483
13 50.4 27.5 25.9 4656 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)部分痩せウエスト・腰まわり・下腹・お尻・二の腕・太もも・足首ふくらはぎ(20分)
14 50.2 28.6 25.4 17969 ジョギング10km(65分)497kcal
15 50.1 27.8 25.7 4463
16 50.1 27.6 25.8 2806 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
17 51.0 27.5 26.0 2222 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
18 51.1 27.7 25.9 9927 ジョギング5km(39分)238kcal
19 51.6 27.5 26.1 2992
20 51.1 28.6 25.4 6449 ※梅田
21 50.7 28.3 25.5 484
22 50.8 29.1 25.2 14580 断酒1日目 ジョギング10.2km(73分)504kcal
23 50.4 29.5 24.9 3671 断酒2日目 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
24 50.1 30.6 24.4 12355 断酒3日目 ジョグ&ウォーク7.2km(62分)336kcal
25 49.9 30.2 24.6 15813 断酒4日目 ジョギング10km(67分)499kcal
26 50.3 29.3 25.0 3044 断酒5日目
27 50.7 28.4 25.5 4285 断酒6日目
ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースStep1(15分)
28 50.4 28.9 25.2 3209 断酒7日目
29 51.0 28.6 25.2 18404 断酒8日目 ジョギング12.7km(91分)620kcal
30 50.9 27.7 25.9 2373 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースStep1(15分)
31 50.9 27.9 25.8 16305 ジョギング10.5km(76分)516kcal

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 月別ダイエット記録 | 10:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1220日目】50.7kg「扁平足の人は頭が悪い」

体重計ピンク朝食前体重:50.7kg 体脂肪率:28.4% 筋肉率:25.5%
体重計夕食後体重:51.4kg 体脂肪率:27.3% 筋肉率:26.2%
運動:ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースStep1(15分)
万歩計:4285歩・消費カロリー43cal・脂肪燃焼量2.2g

memo
断酒6日目。意外と大丈夫なもんだよね。
朝からなにやら異常に元気なねこのめ47歳であります。はい ̄O ̄)ノ
なぜか体重が増えているんですが・・・んなもん気にしてられっか。多少の増減で一喜一憂しているようではダイエットは続かないのだよ。

さてさて。
一庫マラソンが3週間後に迫って参りました。
今のところは怪我もなく、体調も万全でこのまま何事もなければ目標タイムでゴール出来るのではないかと思っています。
頑張るっ( ̄●● ̄)ふがっ。

夏場は涼しくなる夕方からジョギングをしていたんですが、この季節は日が暮れるのも早いし気温も低くなって服装にも困ります。
寒いからと着込んで出発すると、途中で汗だくになりその後濡れたウェアで体が冷えるんですよね。
寒いとテンションが下がるので昼の暖かい時間に走ることにしました。
昼間ならジャケットもいらない。
このくらいのウェアが丁度良いね。

2012-10-27-6.jpg


10kmのジョギングの後は目の下にクマができるほど疲れているんですが、実は一番疲れているのが足の裏。扁平足なもんで(* ̄ω ̄)
扁平足というのは、足の裏に土踏まずの部分がないために歩きにくく普通の人よりも疲れやすい。
普通の歩行でさえ疲れやすいのですから、長距離のジョギングの後といったらもう疲れると言うよりも痛みさえ伴う。
長距離のジョギングをすると土踏まずの部分が下がってくるのでマッサージをした方が良いんですが、元々土踏まずが下がっている扁平足の人はそれ以上にマッサージが必要なのは当たり前ですよね。

持ってますよ~足裏健康グッズね(*`▽´*)

定番の青竹踏み。これは20年前から使ってます。
2012-10-28-2.jpg


こちらは最近LOFTで購入したもの。この2つの突起がたまらんのだ。
2012-10-28-3.jpg


キティちゃんの健康スリッパ。家の中では常にこれを履いている。
2012-10-28-1.jpg


そしてこちらが我が家の不機嫌なキティちゃん(=`ω´=)ぶはは。
2012-10-27-2.jpg



色々と試してはいるんですが、なんと言っても一番気持ちよいのがこれです。

ゴルフボールだよ。
2012-10-28-4.jpg


聞くところによりますと、青竹よりもゴルフボールのほうが何倍も足裏のツボに効くそうですよ。
お勧めです。
ご主人のゴルフボールを借りてやってみてくださいませね。やめられなくなるから( ̄ー ̄)


扁平足の話になるといつも思い出す事があるんですが。

20歳か21歳の頃だったと思うんですが、授業中に、
「この中で扁平足の人いたら手を上げて。」
と先生が言うので、「はぁ~い。」と手を上げた。手を上げた生徒は私一人だった。

「扁平足の人は頭が悪いんだよね。」

みんなの視線が私に集まったのは言うまでもない・・・。
その先生の名前も覚えていませんが、顔は何となく記憶にある。親指みたいな顔しとったわっ。
大勢の前で恥をかかされたので20年以上経ってもいまだに忘れられない。

その時は反論も出来なかったんですが、その先生の説は間違っている。
なぜなら、同じく扁平足(遺伝なんだ)の私の兄と姉は頭が良いからだ。

頭が悪いのはお前だ。この親指野郎。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)


| 2012年7~12月 | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1216日目】50.4kg「断酒するざんす」

体重計ピンク朝食前体重:50.4kg 体脂肪率:29.5% 筋肉率:24.9%
体重計夕食後体重:51.0kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.6%
運動:バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
万歩計:3671歩・消費カロリー33cal・脂肪燃焼量1.6g

memo
今朝は思いのほか冷え込んだので、今秋初めてババシャツを着たねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
ババシャツというモノは、若い子が着るときにだけ「ババシャツ」と呼んでいいんだろうけど、ホントのババが着るんだからただの「シャツ」でいいじゃないか・・・と鏡を見てふと思った。
似合うんだな~ババシャツがっ。

さてさて。
日曜日に姉が帰宅し、昨日から通常の生活に戻りました。
あれだけ食べて飲んだ割にはさほど体重は増えなかったんですが、体脂肪率がえらいことになっております。
29.5%てあんた(* ̄ω ̄)
今日が肥満外来だったら大変なことになっているところだ。

今回のことに限らず、これだけ筋トレもジョギングもしていながら体脂肪率が減らないのはどう考えてもおかしい。炭水化物も極限まで減らしているし間食さえしていない。

原因は焼酎で間違いない。

とっくに分かっていたのに認めたくなかっただけ~。
江部先生の糖質オフダイエットでは、糖質の少ない焼酎は飲んでも良いとされている。しかしそれはあくまでも「適量」ならということ。
私のはあきらかに適量じゃない(* ̄ω ̄)
なにせボトルの焼酎が3日ともたないだもんね。

それにしてもこの酒量でよくここまで痩せたもんだ。我ながら感心する。うんうん。
感心している場合ではないわけだが・・・。
なかなかふんぎりがつかなかったんですが、昨日決意を固めました。
断酒します。

きっかけは「マラソン1年生のかとうさん」の記事で書いたかとうさんのツイート。

「@Rena_Kato 仕事があまりに忙しく、ここ1ヶ月、意図的に休肝日を設けている。すると、目覚めのよさが全然違うことに気が付いた!」

これです。
目覚めがいいならちょっとやってみっか!と思ったわけです。はい( ̄∀ ̄*)
あれだけ院長先生に「アル中」「頭が馬鹿になる」「内臓が溶ける」と脅されてもやめられなかったんですが、何がきっかけになるか分からない。
まっ今日でまだ2日目ですから、いつまで続くか分からないんですが出来るだけ頑張ってみようかとおもとります。
マラソンで10km走る自信はあるんですが、断酒を続ける自信はまったくないのが正直なところ(=`ω´=)

今回はこちら↓にお世話になります。

2012-10-23-1.jpg


「月別ダイエット記録」に10月22日より断酒1日目・2日目というふうに記載していきます。
体脂肪率がどう変化していくのか確認してみたいと思います。
何日目という記載が途絶えたら・・・あら~ねこのめさんったら飲んだのね!とニンマリしてくださいませ。

どなたか一緒にやりませんか~断酒ダイエット。
連れが欲しいわ~。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【1213日目】51.1kg「ダイエット名言集」

体重計ピンク朝食前体重:51.1kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.4%
体重計夕食後体重:-kg 体脂肪率:-% 筋肉率:-%
運動:なし
万歩計:6449歩・消費カロリー111cal・脂肪燃焼量6.1g

memo
姉まだおります( ̄∀ ̄*)
いやしかし・・・よく食べるんだよね~この人が。
3食炭水化物はもちろんですが、間食もしょっちゅうでそれも主に炭水化物ときた。
太るはずだわね。
そんな私も順調に増量中なんですがね・・・あぅ。

お昼に近所のジョリーパスタさんに飯を食べに行ったんです。
パスタ店に来たら当然パスタですよね。

姉はこちらのスモークサーモンといくらの明太子クリーム(886kcal)をペロリ。
2012-10-19-2.jpg


私もパスタを食べる予定だったんですが、メニューを見た途端にトラウマがよみがえった。
トラウマになった記事はこちらをクリック。

あの時の肉離れの痛みを思い出したらどうしてもパスタを食べることが出来ず、8種野菜のシーザーサラダ(575Kcal)を半分と炙りトロサーモンの和風カルパッチョ~ゆずポン酢風味(243kcal)、3種チーズのスパイシーチキン(475kcal)を食べましたよ。

3種チーズのスパイシーチキン
2012-10-19-1.jpg


炭水化物なしでもこのカロリーだ(* ̄ω ̄)恐るべしジョリーパスタ!う~む・・・。

今日の夜は梅田で姉とそのお友達と女子会の予定。
姉は飲んだ後のシメにご飯を必ず食べるんです。
飲んだ後にご飯とかラーメンとか・・・それが一番太ると管理栄養士さんからも注意されている。私は絶対に食べませんけどね。

そんなおねいさまに、ダイエットの格言を相田みつを風にしてプレゼントしよう。


kabe-toushitsu1.jpg



あ!そうそう。
このところ身に覚えのないリンクからアクセスがあるのでちょっと辿ってみたところ、「名言&格言の壁紙・待受画像」というサイトに、私の作ったダイエット格言が掲載されていて大笑い(*`▽´*)
これね↓

kabe1024-768-2.jpg


何年か前に流行した「巻くだけダイエット」を批判して作ったもの。
いや~やっぱり見事に消えましたね~巻くだけ。あ~スッキリよ。

ついでに院長の名言も再掲しておきますよ~ん。


kabe1024-768-1_20110920222328.jpg


kabe1024-768-3.jpg


該当の記事はこちらをクリック。

壁紙にしたら効くよ~この院長の名言(*`▽´*)
「相田みつを 名言」で画像検索するとまだ1ページ目に出てくるんだよね。ぷっ。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ