20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」23回目の定期健診レポ

23回目の定期健診に行ってきました。

レポの前に結論から先に言ってしまいますが、今回院長は怒っていました。私も怒っていた。
昨夜は納得がいかずに酒に逃げて寝てしまいましたが、今朝になっても怒りがおさまらずレポを書こうとパソコンに向かったものの文章がまるで浮かばない。思い出そうとすると怒りがこみ上げてくる。
ムカムカしてじっとしてられないので、これは走るしかないとワァァァァ~ッ!と12km走った後、お風呂に入って昼ご飯を食べて夕方まで昼寝( ̄ー ̄)
ようやく落ち着いたところです。はい。

毎回管理栄養士さんによる栄養教室から記事にしておりますが、今回は院長の診察のみとさせていただきます。
管理栄養士さんとの楽しくてためになるお話しは後日、別に記事にしたいと思います。

ではまず測定値から。
肥満外来の測定データ
日付 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
 2012
→23 11/29 50.7 29.4% 45歳 21.2 1,133 4.0  25.0%
22 9/13 49.6 27.7% 43歳 20.8 1,121 3.5  25.8%
21 7/10 49.8 28.3% 43歳 20.9 1,122 3.5  25.5%
20 5/30 50.5 28.6% 43歳 21.2 1,132 4.0 25.4%
19 3/30 51.8 27.6% 44歳 21.7 1,152 4.0 26.1%
18 1/27 52.2 31.1% 46歳 21.9 1,143 4.5 24.4%
 2011
17 11/11 52.4 30.8% 46歳 22.0 1,148 4.5 24.5%
16 8/19 52.7 30.3% 46歳 22.1 1,154 4.5 24.8%
15 6/10 52.4 28.1% 44歳 22.0 1,160 4.0 25.9%
14 4/1  52.5 27.3% 43歳 22.0 1,165 4.0 26.3%
13 1/28 51.6 29.0% 44歳 21.6 1,143 4.0 25.3%
 2010
12 11/19 50.7 29.1% 43歳 21.2 1,128 4.0 25.2%
11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
9 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
 2009
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

絵文字名を入力してください院長の診察
前回の体重よりも1.1kg増えている。
マラソンに集中するあまり食生活にまで気が回らなかった結果とは言え、このくらいの増加ならば問題ないだろうと高をくくっていた。
前回の肥満外来以降の2ヶ月半、我ながらよく頑張ったと思う。10月は月間走行距離100kmも達成したし、睡眠時間2時間で一庫マラソンで自己ベストも更新した。
褒められることはあっても叱られることなんてあるはずがない。
「ちょっと増えてはいるけど16kg痩せたままキープしているし、これだけ運動も頑張ってるんだから院長も怒ることはないと思いますよ。」
と管理栄養士さんに言われて安心して診察室に入った。

扉を開けて診察室に入るやいなや、
「あ~?増えとる。49kg台キープしてたんじゃないのか。」
わぁ~機嫌悪いな今日の院長。やばいぞこりゃ(* ̄ω ̄)

機嫌が悪いのは最初だけではなかった。
最後まで不機嫌なままニコリともしなかった。

以下、院長の怒りポイントである。
※赤字は私の心の叫びであり、実際に言っているわけではありません。

「ジョギングの前に炭水化物?」
管理栄養士さんが書いた炭水化物の文字にペンでグルグル丸を書いてる。
炭水化物を目の敵にしてるもんねぇ。言わなきゃ良かったな~。

「カーボ・ローディングなんていうのはオリンピックに出るような一流ランナーがやることで、市民ランナーには必要ない。」
だってマラソンの本に書いてあったもん。
「マラソン雑誌なんて見ない方がいい。サプリもプロテインも売るために書いてあるだけ。そんなモノに頼らない方がいい。」
私はなぜ今こんなに怒られているのであろうか。
「走る前に糖質を摂ると、先に糖質から使っていくから脂肪の燃焼までつながらないんだ。炭水化物を摂らないでフラフラになって走るんだよ。」
マゾか。
「100km走ろうがそのやり方が間違っている。」
あの苦しかったジョギングが無駄だったというのか。
印刷していったダイエットの記録もマラソン大会の写真も見ようともしない。


「フルマラソン?もともと膝が悪くてうちに来たんじゃなかったか。健康マラソンというのはハーフマラソンまでだな。ハーフマラソンからフルマラソンになると途端にカラダに負担がかかる。まだ若いんだからこの先60歳70歳まで健康的にマラソンを続けたいならハーフマラソンまでにしておいたほうがいい。」
この前と言ってることが違うよね。
来年はハーフ、2年後にこの人、僕と一緒に大阪マラソンに出るから~ってスタッフさんに言ってませんでしたか。

「マラソンを人生の目標にしてはいけない。マラソンはあくまでも健康に生きるための手段と思わないと駄目。大阪マラソン出たかったら出てもいいけど必ず膝を痛めるよ。」
う~ん・・・う~ん・・・う~ん。
「じゃ今後も頑張るように。」
冷たっ。

最後までこんな調子でしたね~。
いつもならマラソン大会に出たことを手放しで喜んでくれるんですが今回は一切なし。マラソン大会の話題を避けているようにも思えた。
今年の大阪マラソンにはどうやら出場しなかったのではないか。触れてはいけない雰囲気だったので聞くことは出来ませんでしたけど。

診察室を出たら管理栄養士さんが心配そうな顔をして走ってきた。院長と私の会話を聞いていたのかもしれない。
ショックで落ち込んでいると思ったのかな。
落ち込んでいない。院長の話が納得できないだけ。
4ヶ月後の肥満外来まで炭水化物を摂らないでジョギングをして、体脂肪にどんな変化があるか実験してみるね~と管理栄養士さんにお話し病院を出た。

モヤモヤした気分のまま隣のスーパーで買い物をしたら、レジで「1,111円」という数字が表示された。
「わ~すごい!3つ数字が並んだことはあるけど4つも並んだのは初めてですよ~。お客さんきっとこれからいいことありますよ!」
とレジのおばちゃんが明るく笑った。
ちょっと泣きそうになった。

怒ってもう肥満外来に行くのをやめるんじゃないか?
実際にそうやって来なくなった患者もいたと聞きましたが私はそうはならない。
私が行くのをやめるのは、「よく頑張った。もう卒業しても大丈夫。」とあの男の口から言わせた時だけである。

ますます闘志が湧いてくるってもんだ。ぶはは(=`ω´=)
良くも悪くも院長の存在が私にとってダイエットの起爆剤になっていることは間違いない。

次回の肥満外来は4ヶ月後の来年4月15日です。


| 肥満外来診察日 | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年11月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の妻の目標 (目標体重:48.6kg)
・有酸素運動 ジョギング(月間目標走行距離100km)
・筋トレ バレトンダイエット または ザ・トレーシー・メソッド2 いずれかを週2日程度。
・食事制限 炭水化物は朝のみ(雑炊に入れる80gだけ) 昼と夜はタンパク質&野菜を多く摂りバランスの良い食事を心がけること。
今月の夫の目標 (目標体重:70.0kg)
※今月よりダイエット再開しております。
土・日に1時間前後のウォーキング、食事は低炭水化物を心がけた食事を。 

妻のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 50.6 28.1 25.6 4216 猫部屋大掃除(3時間) 運動は休み
2 50.4 28.3 25.5 3811
3 49.6 29.5 24.8 3131 草むしり作業2時間
4 50.4 28.5 25.4 15880 ジョギング10.1km(69分)502kcal
5 50.1 28.4 25.4 2832
6 50.6 28.2 25.6 3386
7 50.4 28.3 25.5 5246 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
8 50.2 27.6 25.8 11446 ジョギング5.3km(40分)260kcal
9 50.2 28.3 25.5 4463
10 - - - 13144 インテックス大阪・かに食べ放題
11 - - - 4464
12 50.8 27.8 25.8 2865 バレトンダイエット全編82分
13 50.9 27.4 26.1 13355 ジョギング7.36km(54分)356kcal
14 50.7 28.2 25.6 2887 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
15 50.5 28.5 25.4 2218
16 50.9 28.5 25.5 14669 ジョギング10km(69分)495kcal
17 50.1 28.1 25.6 3844 休養日
18 50.7 27.8 25.8 17245 川西一庫ダム周遊マラソン大会10kmの部(58分)
19 51.0 27.6 26.0 1297 休養日
20 50.8 28.3 25.5 2173 休養日
21 50.8 29.3 25.0 602 休養日
22 50.7 28.7 25.3 2014 筋トレ20分
バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
23 51.8 27.7 26.0 2645 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースStep1(15分)
バレトンダイエットウォームUPからセグメント4まで(56分)
24 51.6 28.1 25.8 16811 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編腹凹集中コースStep1(15分)
バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
ジョギング12km(92分)590kcal
※カラオケ5時間
25 50.2 27.9 25.7 2450
26 50.7 28.1 25.6 2384
27 50.3 29.3 25.0 2799 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)+部分痩せ全て(16分)
28 50.4 29.4 25.0 2700
29 51.0 28.7 25.4 2490 ※肥満外来
30 50.7 29.2 25.1 17837 ジョギング12.1km(92分)594kcal

夫のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
運動&MEMO
1 72.5 21.8 31.9
2 71.5 22.6 31.5
3 71.3 22.7 31.4 草むしり作業2時間半
4 71.8 22.6 31.5 ウォーキング8.3km(77分)449kcal
5 72.0 22.0 31.8
6 72.4 21.0 32.4
7 72.5 20.9 32.5
8 72.0 21.2 32.2
9 71.6 21.7 32.0
10 - - - かに食べ放題
11 72.0 22.3 31.6 ゴルフコンペ
12 71.7 22.3 31.6
13 72.0 20.8 32.5
14 71.9 21.1 32.3
15 71.6 21.5 32.1
16 71.2 22.1 31.7
17 71.7 21.3 32.2
18 71.4 20.2 32.7
19 72.3 21.6 32.8 飲み会
20 72.9 21.0 32.5
21 72.7 21.6 32.1 飲み会
22 71.6 21.9 31.8 出張
23 72.0 22.1 31.7 ウォーキング8.45km(80分)
24 72.8 21.5 32.2 ウォーキング8.3km(76分)440kcal
カラオケ5時間
25 72.0 21.9 31.9
26 72.6 22.1 31.8
27 72.2 22.0 31.8
28 71.8 22.7 31.5
29 - - -
30 71.8 22.4 31.6

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ


レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 月別ダイエット記録 | 23:59 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【1251日目】50.3kg「新たなる挑戦」

体重計ピンク朝食前体重:50.3kg 体脂肪率:29.3% 筋肉率:25.0%
体重計夕食後体重:50.7kg 体脂肪率:27.3% 筋肉率:26.0%
運動:バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)+部分痩せ全て(16分)
万歩計:2799歩・消費カロリー20cal・脂肪燃焼量1.0g


一庫ダム周遊マラソンの達成感で、大会後にまだ1度しかジョギングしていないねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
燃え尽きたざんす。

このままでは駄目になると思いながらもなかなかテンションが上がらない。
どうしたもんかと困っていたところ、いいタイミングで来年2月に行われる「第40回猪名川町彫刻の道マラソン大会」の申込用紙が届いた。

d2012-11-26-1.jpg


この大会は私が46歳で初めて出場した記念すべき大会なんですが、1度出場すると毎年申込用紙を郵送してくれるんです。小さい大会ならではのきめ細やかさですよね。
本日早速申し込みを済ませてきましたよ ̄O ̄)ノ
初マラソンと2回目の時は5kmの部に出場したんですが、3回目となる今回はもちろん10kmの部(41歳以上)にエントリーしました。

大会レポの記事はこちらです。
【大会レポ】第38回2011猪名川町彫刻の道マラソン大会
【大会レポ】第39回2012猪名川彫刻の道マラソン大会

当時のレポを見直してみるとまだまだだな~と懐かしくなります。
我ながらここまでよく進化したもんだと感心してみたり(=`ω´=)
進化の過程はこちらのマラソン大会レポのカテゴリーをご覧あれ~。

さてマラソン大会と言えば・・・11月25日に行われた大阪マラソンご覧になりましたか?
関西では局をまたいで数時間の中継があったんですが、テレビにかじりついてみていました。
公式HPではランナーズ・アイというコーナーがあって、選手の名前かナンバーを入力すると現在位置、通過タイム、定点カメラ映像を見ることが出来るんですよね。
院長が出場しているはずなので名前を入力して検索してみたんですが、「ご指定の選手のタイム情報がありません。」と表示されて見ることが出来ませんでした。
もしかしたら出場していないか、ドクターとしての出場でタイムが出ないのかもしれません。
残念!

有名人の方も多数出場されていましたが、一番衝撃的だったのがガリガリガリクソンが6時間22分で完走したこと。
それ誰( ̄●● ̄)という方はこちらの検索結果で確認してね~。
ガリガリガリクソンの画像検索結果

こんな・・・こんな・・・こんな自堕落な生活で肥え太った芸人がフルマラソンを完走出来るなんて・・・。
え?だったら私でも完走出来るんじゃないの?

ってことで来年の大阪マラソンに挑戦する決意を固めました。はい。

まだハーフマラソンさえ走ったことがないわけですが今回の決意は固い。
必ずやり遂げてみせたるど。
抽選があるので出場できるかどうかは来年になってみないと分かりませんが、準備だけは続けていきたいと思います。
出場できた折りには、ナンバーをお知らせしますのでランナーズ・アイで応援してくださいませね~。

フルマラソンの前にハーフマラソンに試しにエントリーしてみようと思います。
ゆっくり走ればなんとかなるんでないかい。
最終目標はもともとフルマラソンに出場することだったんですが、まさかガリガリガリクソンに背中を押されるとは思ってもみませんでしたわ~(*`▽´*)

1番心配なのは前日にちゃんと眠れるかどうかですね。ぶはは。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【夫のダイエット】健康診断結果報告書

夫の会社で年に1度行われる健康診断の結果が出た。

昨年の体重が70.5kg
今年の体重が70.0kg

測定値では一見痩せているように見えますが、体重だけでは判断できません。

d2012-11-15-2_20121122120328.jpg


前回よりも減っているとはいえ、中性脂肪の値が基準値を超えている。
多すぎると動脈硬化の原因ともなる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の値も前回より増えています。
魚を多く摂ってもらうように注意はしているつもりだったんですが・・・まだまだですね。
今後も和食を中心にした食事を心がけて積極的に魚(特に青い魚)をメニューに取り入れたいと思います。

そしてこちらがメタボリックシンドローム判定。

d2012-11-15-1_20121122120329.jpg


メタボの判定基準値ウエスト85cmをかろうじてクリア( ̄∀ ̄*)
スーツのウエストが85cmなのでこれ以上太らせるわけにはいきませんねっ。絶対に!

そして総合判定がこちら。

d2012-11-15-3_20121122120328.jpg


要経過観察( ̄●● ̄)ふがっ。

健康診断の前日は夜9時までに食事を済ませた後、翌朝も食事を抜いて健康診断に臨んでいるので「貧血」という判定はそれが原因ではないかと思います。
どうみても貧血には見えんわな。

この結果を受けて、夫も生活を見直してくれるんだろうと思っていたんです。
ところがあ~たっ!コンビニに行った夫が買ってきたものがこれだ。

d2012-11-15-4_20121122120328.jpg


どら焼き。はぁ?
1個のカロリーが260kcalだ。信じられん。

d2012-11-15-5_20121122120328.jpg


しかも3個だ。

d2012-11-15-6_20121122120339.jpg


お前はドラえもんか。

こんなもんを買おうと思う脳の中身がそもそも気に入らんわ。
私の選択肢にはまったくないので理解出来ない。
院長ならば例のあれを叫ぶであろう。

「脳の中身が肥満です。」

ってね~(*`▽´*)
私がコンビニで買うものは雑誌か焼酎くらいなもんなんですが、昨日男性誌のコーナーで面白そうなものを見つけたので買ってみた。

d2012-11-23-1.jpg


1日5分で体を変える!筋トレバイブル。
5分で簡単に変わるのは難しいだろうけど、やらないよりやったほうがいいに決まっている。
夫に見せる前に試してみたところ、私の筋力なら難なく出来るレベルだったので、久しぶりのウォーキングから帰ってきた夫にやらせてみたんです。
椅子を使った比較的に負荷の少ない筋トレです。

d2012-11-23-2.jpg


これが夫にはなかなか出来ないんです。
2・3回やったところで「出来ないからやぁ~めた!」ときた。

うぐぐ。

「女に負けて悔しくないの?」
と罵った私に夫がこう言った。


「ぜ~んぜん!」


あぅ( ̄▽ ̄;)
駄目だこりゃ。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)


| 夫のダイエット | 00:45 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【大会レポ】第31回川西一庫ダム周遊マラソン大会

兵庫県川西市で開催された「第31回一庫ダム周遊マラソン大会」10kmの部に出場しました。
前日は緊張のあまりベッドに入ってもなかなか眠れず、何時間も悶々としているところに嬉しいメッセージをいただいてようやく眠りにつくことが出来た。
コメントありがとう!助かりました。

ところが・・・ここからが問題で(* ̄ω ̄)

あ~よく寝た~と起きてみたらなんと午前3時だ。寝たのは確か午前1時頃だったはず。
2時間しか寝ていないっ( ̄●● ̄)
えらいこっちゃ・・・もっと寝ないと・・・大変だ・・・大変だ・・・。
そう思えば思うほど目が冴えてきて眠れない。
ウトウトしかけるとまた目が覚める。時計の秒針の音でさえ気に障る。

悶え苦しんだ挙げ句、結局朝まで起きていた。なんてこった。
毎回マラソン大会の前日は多少緊張はするもんだが、ここまで緊張して眠れなかったのは初めてだ。
太腿の痛みもあってただでさえ不安なところへ持ってきて寝不足と来た・・・。

とにかく朝ご飯を食べないと!と無理矢理パンとスープを口にして、夫と共に家を出たのが午前7時50分。
私の不安を感じ取ってか夫もほとんど話しかけてこない(* ̄ω ̄)
一庫ダムの最寄り駅である能勢電鉄「山下駅」に到着した頃、今度は急にお腹の具合が悪くなりトイレにこもる。
トイレの中で、「コースの途中にトイレあるのかなぁ・・・今日はもう駄目かもな。」と情けなくて泣きそうになった。
初の途中棄権もありかな~なんて思いながら会場である一庫ダムに到着。

ナンバーカードと記念品を受け取った後、開会式に出席する。
こちらが今回の記念品だよ。
d2012-11-18-6.jpg


d2012-11-18-1.jpg


川西市出身で現在川西市の名誉市民である古田さんの登場に「おぉ~!」とどよめきが起こった。
毎年ランナーとして参加されていて、今年は10kmの部に出場されました。
有名人を間近で見てすっかりテンションが上がり、ナンバーカードをウェアに取り付けてウォーミングアップを始めた頃には朝の不安もすっかり吹き飛んでいた。
脚の痛みのことも寝不足のこともお腹の具合のことも、全部忘れて満面の笑みで記念撮影だ。

d2012-11-18-2.jpg


エクボまで出して上機嫌(=`ω´=)
脚の太さはご愛敬よ。ふん。
※袖が長いのはそういったデザインですのよん。

d2012-11-18-3.jpg


スタートの合図で走り出す瞬間に夫の方を見たら、これ以上ないほど心配そうな様子で手を振っている。なんだか悲しそうな顔に見えた。
心配をかけてしまったな・・・すまん。許せ夫よ。

練習の時は絶えずiphoneアプリの「Nike Running」を起動させ、音楽を聞きながらペースと距離を確認して走っているんですが、今回はあえて聞かないことにした。
何にも頼らずに自力で走りたかったので。

スタートしてしばらくしたらすぐ横に古田さんが走っていることに気がついた。
あら・・・まだ流している状態かしらと思っていたら、結局最後までずっと一緒でした。来週は大阪マラソンにも出場されるとのことなので、今回のレースはゆっくり走っていたのかもしれませんね。
私の方が先にゴールしたくらいですもん。

途中キロ表示がまったくなくて、いったい今何キロ地点なのか分からず走っていたんですが、折り返し地点を過ぎてしばらくしてからようやく「5km」の小さい表示を見つけた。
これ以降は「残り2km」という表示があっただけだったと思う。多分。
ちょっと不親切過ぎないか?
給水所も残り2km地点に1カ所だけ設けてあるだけでしたし。
もう1カ所あっても良かったんじゃないかな。

運営には多少課題ありでしたが、紅葉真っ盛りの一庫ダム知明湖の景色にそんな不満もどこへやら。
落ち葉が風に舞って空から降ってくる。
思わず「お~!綺麗~。」と叫んでしまった。

いったいどのくらいのペースで走っているのかは分からなかったんですが、そろそろ苦しくなってきたな・・・と感じ始めた頃に残り2kmの表示。
腕時計で時間を確認するとスタートから47分経過。速い・・・いつもの練習に比べたら相当速いぞ。
沿道から「残り1kmだぞ!」と声が掛かってもう一度時計を確認すると52分!

行ける!これは60分切れる!

そこから最後の力を振り絞って走った。何人か抜いてゴール地点が見えた!
多分この辺りから笑いながら走っていたと思う。
ゴール地点のデジタル時計が58分台を表示しているのを確認した頃、予定より早く帰ってきた私にびっくりして夫がカメラのスイッチを慌てて入れているのが見えた。
そちらを向いてポーズを取っている場合ではない。
そのままの勢いで夫を無視して走り抜けてゴ~~~~ル!!!
やった!58分台でゴール出来た。

こちらが夫が慌てて写した写真。ゴールの5メートルほど手前だと思われる。

d2012-11-18-4.jpg


今からバンザイしようとしているのか手が下がっている(*`▽´*)
これ以上ないほど嬉しそうに笑っている顔をお見せできないのが残念であります。はい。
前日から色々とありましたが、何事もなくゴール出来て良かったです。
終わってみれば最高のレースでした。
7月の能登島ロードレースでは62分だった自己ベストも更新!やった(* ̄ω ̄)v

さて、名誉市民の古田さんはゴールの後も忙しい。

d2012-11-18-12.jpg

子供達のサイン攻めに嫌な顔一つせずにすべて応え、一緒に写真を撮ったりと休む暇もなし。
古田さんは絶対にいい人に違いないと思ったわ~。
しかしいい男だった・・・好みだわ(*`▽´*)
あっ!そういえば私と同じ昭和40年生まれだってさ。
年上だとばかり思っていたら同級生~ほぉ~。

今回イヤホンは使わなかったんですが、一応「Nike Running」は起動させてあったんです。ポーチに入れていました。
レース後に確認してみたらお褒めの言葉が並んでいました。

d2012-11-18-8.jpg


d2012-11-18-9.jpg


d2012-11-18-11.jpg
※大会の正式タイムと多少差があります。


それからですね、昨年の11月から「Nike Running」で記録しているワークアウトの回数が、今回の大会で丁度100回目となりました。
この1年間の全走行距離が764.2kmです。

d2012-11-18-7.jpg


初期の1ヶ月間はウォーキングだったんですよね~。懐かしいです。
764kmがどのくらいの距離なのか新幹線の営業距離で調べてみた。
新大阪駅から郡山(福島)駅までの営業キロが779.3km。おぉ~!
福島まで走ったか。

新大阪駅から新青森駅までの営業キロが1266.3km。う~む・・・まだまだですね。
来年中には青森までたどり着き、津軽海峡も走って渡り北海道に達することでしょう。
頑張りますわ~ ̄O ̄)ノ


| マラソン大会レポ | 23:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

