20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

2012年12月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の妻の目標 (目標体重:49.0kg)
・有酸素運動 ジョギング(月間目標走行距離100km)
・筋トレ バレトンダイエット または ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト編 または ザ・トレーシー・メソッド2 いずれかを週2日程度。
今月の夫の目標 (目標体重:70.0kg)
・土・日に1時間前後のウォーキング、食事は低炭水化物を心がけた食事を。 
2012年12月妻のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 49.9 28.7 25.2 2016
2 50.2 29.3 25.0 2399 バレトンダイエット全プログラム82分
3 50.5 27.7 25.8 18907 ジョギング12km(95分)592kcal
4 50.2 29.0 25.1 1638
5 50.6 28.8 25.3 1727
6 50.9 28.9 25.3 1940 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト編全編55分
7 50.4 29.6 24.9 18031 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
ジョギング10.1km(80分)497kcal
8 50.2 28.5 25.4 6749 ウォーキング3.58km(52分)142kcal ※歯痛
9 50.7 27.9 25.7 2623 ※歯痛
10 51.4 27.9 25.9 2242 ※歯痛
11 50.7 28.2 25.5 1355 ※歯痛
12 51.2 28.6 25.5 2361 ※歯の治療のため運動休み
13 50.9 29.0 25.2 2869 ※歯の治療のため運動休み
14 50.8 28.0 25.7 10230 ※バーン・ザ・フロア大阪公演・蟹料理店
15 - - - - ※体調不良のため休養
16 50.6 27.8 25.8 1549 ※体調不良のため休養
17 51.0 27.9 25.8 1495 ※体調不良のため休養
18 50.0 29.9 24.7 2676 バレトンダイエット全身即痩せプログラム(15分)
19 50.0 30.4 24.5 3243 バレトンダイエット即痩せ・セグメント1・部分痩せ・クールダウン(57分)
20 50.5 29.5 24.9 1360
21 50.4 28.6 25.4 3647
22 50.4 29.0 25.2 2431 バレトンダイエット全プログラム82分
23 50.7 28.9 25.2 3939 バレトンダイエット全プログラム82分
24 50.4 29.0 25.2 2207 バレトンダイエット全プログラム82分
25 51.4 27.6 26.0 4915 バレトンダイエット全プログラム82分
26 51.0 28.2 25.7 2838 バレトンダイエット全プログラム82分
27 50.8 29.2 25.1 2266 バレトンダイエット全プログラム82分
28 50.7 28.6 25.4 3034 バレトンダイエット全プログラム82分
29 50.7 27.6 25.9 3394 バレトンダイエット全プログラム82分
30 52.2 27.2 26.4 3086
31 51.7 28.1 25.8 3808

2012年12月夫のダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 71.6 22.6 31.4
2 71.7 22.7 31.4 ウォーキング9.7km(86分)530kcal
3 71.2 23.0 31.2
4 71.9 22.4 31.6
5 71.5 22.3 31.6
6 71.4 22.5 31.5
7 71.1 21.9 31.7
8 71.2 22.2 31.6 同窓会
9 - - - 同窓会
10 72.2 21.9 31.8
11 72.2 22.3 31.7
12 72.7 21.8 32.0
13 72.2 22.0 31.8
14 72.0 22.1 31.7 蟹料理店
15 - - - -
16 72.2 21.6 32.0
17 72.3 22.2 31.8 ※飲み会
18 71.9 22.2 31.7
19 71.4 22.8 31.3
20 71.2 22.6 31.4
21 出張
22 出張
23 72.8 21.9 31.9
24 73.3 21.8 32.1
25 72.9 22.4 31.7
26 72.7 21.5 32.2
27 72.6 22.4 31.6 忘年会
28 72.6 22.4 31.6 仕事納め・飲み会
29 71.7 22.7 31.4
30 71.7 22.4 31.6
31 72.0 23.1 31.2

※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 月別ダイエット記録 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1280日目】51.0kg「年末年始こそ積極的に運動する」

体重計ピンク朝食前体重:51.0kg 体脂肪率:28.2% 筋肉率:25.7%
体重計夕食後体重:51.8kg 体脂肪率:28.4% 筋肉率:25.7%
運動:バレトンダイエット全プログラム82分
万歩計:2838歩・消費カロリー25cal・脂肪燃焼量1.3g

memo
12月の月別ダイエット記録を見て、あら・・・ねこのめさんったら毎日バレトンダイエットばっかりやってるわ~なんて思った方もいらっしゃるかと思います。
そうなんです( ̄ー ̄)
DVDの最初から最後まで、全プログラムを狂ったようにやり続けて今日で5日目となります。

体調を整えるために今年いっぱいジョギングを控えているんですが、その間、足の筋肉を衰えさせないためにも大晦日まで休まず続けたいと思います。
※ジョギングの再開は元日を予定しています。
バレトンダイエットの全プログラムは82分。1時間22分間のエクササイズは長いと感じるかもしれませんが、慣れるとさほど苦痛は感じないものです。
確実に全プログラムをこなせるよう、午前10時半から12時までと時間を決めてその時間帯はエクササイズを最優先させています。
スタートの時間が決まっていると、家事もはかどって手際が良くなります( ̄∀ ̄*)はい。

それからですね、エクササイズを楽しい時間にするために、バラエティ番組を見ながらテレビの横に置いたパソコンでバレトンダイエットを再生しているんです。
私にとっては、1番のお気に入り番組であるホンマでっかTVがこの場合は最適(=`ω´=)
笑いながら楽しくバレトンダイエットが出来ていいですよ。

もうひとつの楽しみ方として。

これまで頻繁に行っていた「即痩せプログラム」の時は、中央のインストラクターの井出さんしか見ていなかったんですがこのところ両脇のアシスタントインストラクターのお二人を見るのが楽しくなってきたんですよね(*`▽´*)

画面向かって左側の方が荒谷朋世さん。
笑顔が印象的で大変可愛い方ですよね~。見ていると楽しくなってきます。
それから向かって右側の方が平田紗知子さんです。
白いパンツを着用されている前半だけを見ると、下半身がどっしりしているように見えるんですがそこは膨張色である色の問題ではないかと思うんです。
後半ではさほど感じませんもんね。
じっくり観察してみるとすごく綺麗な方なんですよね。腹筋を見てもただ者ではない!
いったいどんな方だろうと調べてみました( ̄ー ̄)はい。

平田さんのブログはこちらです。

やはり小さい頃からダンスをされていたとのこと。
バレエパートでの安定感はそういったところから来ているんでしょうね。私なんていつまでたってもフラフラですもん(*`▽´*)

↓こんな感じでやっていますよ。

2012-12-25-1.jpg


年末年始はどうしても普段よりカロリー摂取量が多くなりがちです。
その上、忙しさから運動不足も加わったらあ~たっ( ̄●● ̄)考えるだけで恐ろしい結果が待ち受けることになる。
大晦日に年越しそばを食べ、正月に餅の一つも食べたいと思ったら動くしかないってこった。
それが嫌なら肥えろ。肥え続けるがいい~。
私は絶対に嫌だ。

ちょっと考えていることがあるんです。
そろそろヤツと決着をつけてやろうかなってね( ̄ー ̄)ふふ。
次回(3月28日)の肥満外来で前回の雪辱を果たし、すっぱりと縁を切りたいと目論んでいるわけであります。

さてどうなりますことか・・・乞うご期待( ̄●● ̄)ふがっ。



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1273日目】50.0kg「激しい運動は免疫力を下げる」

体重計ピンク朝食前体重:50.0kg 体脂肪率:30.4% 筋肉率:24.5%
体重計夕食後体重:51.1kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.6%
運動:バレトンダイエット全身即痩せ・セグメント1・部分痩せ全て・クールダウン(57分)
万歩計:3243歩・消費カロリー23cal・脂肪燃焼量1.2g

memo
ホンマでっかTVが大好きで毎週欠かさずHDに録画しているんですが、先週(12月12日)の放送内容が興味深くて何度も繰り返し見ています。
この日の放送は「冬の危ない習慣」という特集。
風邪についての話が多かったんですが、その中で運動生理学評論家の谷本道哉先生の解説が大変参考になりました。

谷本先生の説によると、

・冬に運動をすると風邪をひき易い
・適度な運動は免疫力を高めるが、激しい運動をするとむしろ免疫力が下がる
・激しい運動でダメージを受けた筋肉に免疫細胞が集まり、残りの部分がお留守になって風邪をひき易い。

なるほど( ̄∀ ̄*)私がよく体調を崩すのはもしかしたらそういったことが原因なのかもしれませんね。
そういえば、ダイエット前は運動もまったくしなかったので、5年以上一度も風邪をひかなかった。熱さえ出なかったものだ。
5年風邪をひかないデブと、毎月のように熱が出て体調を崩すけど10km走れる現在の私といったいどっちが健康なんだろう。
う~ん・・・分からない(* ̄ω ̄)

そういえば、今回初めての出演となった整形外科医の戸田佳孝先生面白かったですね~。
愛嬌があって人柄も良さそうでファンになりました。
誰かさんと大違い(*`▽´*)
調べてみたら大阪で開業されているんですね。吹田市ですて。
ブラマヨの吉田さんの「二度目の出演決定じゃないですか。」の言葉通り、来年1月23日に出演決定だということですよ。
楽しみです(=`ω´=)

さて、谷本説の通りなのかどうなのか、歯の痛みが治まったかと思ったら今度は首のリンパ腺が腫れているねこのめです。
追い打ちをかけるようにお腹も壊してしまいました。
弱り目にたたり目よん。
2月のマラソン大会のことは気になるんですが、ここは思い切って今年いっぱいジョギングを休むことにしました。
今年1年、途絶えることなくずっとジョギングを続けてきた。
2月、7月、11月とマラソン大会にも出た。
年末の2週間くらい休養しても罰は当たらんやろ。

休んでいる間は筋力を落とさないために、バレトンダイエットとトレーシー・メソッドで乗り切ろうと思います。はい。

再始動は1月1日を予定しております。
1年の計は元旦にありだ~ ̄O ̄)ノ



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1271日目】51.0kg「私が目指すのはゴボウじゃない」

体重計ピンク朝食前体重:51.0kg 体脂肪率:27.9% 筋肉率:25.8%
体重計夕食後体重:51.0kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.6%
運動:※体調不良のため休養
万歩計:1495歩・消費カロリー12cal・脂肪燃焼量0.6g

memo
朝病院から電話が掛かってきたので、あら・・・ブログに対する苦情かしら?と思ったら、次回予約日の変更の連絡でホッと胸を撫で下ろしたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m

そういや先日歯痛で苦しんでいたときのこと、夜中に院長の夢を見てうなされた。
院長がおそ松くんのイヤミみたいなカツラをかぶって居酒屋で飲んでいる夢。
やけに似合っていたな。
歯医者で治療中に思い出すと笑ってしまいそうなので、長い間iphoneのロック画面にしていた院長の画像をこちらに変更しました。

2012-12-17-6.jpg


あ~癒やされる。うちの猫(=^・^=) んにゃ~。

院長の顔をご存じの方は想像してみてね。
イヤミの画像検索結果はこちらよん
そろそろ苦情が来てもいいレベル。
シェ~ッ!


さてさて話は変わりますが。

12月14日にオリックス劇場(旧厚生年金会館)で行われた「バーン・ザ・フロア大阪公演」に行ってきましたよ~。
2002年に初めて見て衝撃を受け、以来毎回欠かさず姉と見に行くんですが、今回も二人で張り切って行って参りました。
今回は今井翼君の出演ということもあってか、DVDが初日に売り切れとなってしまい購入できず残念でした。サウンドトラックのみ購入出来ましたが。
翼君頑張ってましたよ~(* ̄ω ̄)v

ダンサーの鍛え上げられた体に感動し、ダイエットを決意したのもこの公演を初めて見たときのこと。
当時のダイエット日記を探したら2004年のものが出てきました( ̄∀ ̄*)

2012-12-17-1.jpg


2012-12-17-2.jpg


表紙の女性は初の日本公演(2002年)の際に出演していた私が惚れた女性ダンサーです。
この頃からすでにレコーディングダイエットをしていたんですね。現在の冊子型ダイエット日記よりもこっちのほうが使いやすかったんでないかい?
当時の体重が62kg前後、体脂肪率に至っては43%( ̄●● ̄)うぎゃ。

レコーディングダイエットの開発者とされる岡田斗司夫氏が始めたのが2006年ということですから、
ワシの方が先じゃ~!

当の開発者はすっかりリバウンドしているそうで、近頃メディアに登場していないのはそのせいではないか。
私もこのときは途中で挫折してリバウンドしてしまったわけですけどね・・・。


それから、今回公演を見てちょっと思うことがあったんですが。
もしかして私が今目指しているものが間違ってるんじゃないかということ。
初めて公演を見たときと同じように「私の目指すのはこのダンサーのような体なんだ。」ということなんです。
院長の目指すところとは違う。
ゴボウのような体になりたいんじゃない。
私が欲しいのは女性らしいメリハリのあるダンサーのような体で、何もガリガリになりたいわけじゃない。すでに上半身はゴボウに近づいてしまっていますけどっ(=`ω´=)

う~ん・・・ちょっとこれから先のダイエットの方法を考え直した方がいいのかもしれませんね。


さて、先週から歯の治療で苦しんでいた私ですが、治療の甲斐あり痛みはなくなったんですが処方された薬が合わなかったのか体調が悪くなりました。
体のだるさと頭痛です。
バーン・ザ・フロア当日も朝から頭が痛かったんですが、興奮しているせいでさほど気にもならなかったんですよね。
お目当てのトレント様も出演していて大はしゃぎよ( ̄∀ ̄*)
夜は蟹料理店で3人で食事をしてお酒も飲んで絶好調。

2012-12-17-4.jpg


翌15日、お正月には帰れないので姉と一緒に能登に帰る予定だったんです。
これがあ~た・・・病み上がりに調子に乗ったのが悪かったのか激しい頭痛で起き上がることさえやっと。やむなく実家行きを断念し一日中ベッドの上でもがいていました。
この日の万歩計の数値が65歩でっせ( ̄●● ̄)ふがっ。

ダイエットの方法を考え直す前に人生を考え直したほうがいいのかもしんない。
シェ~!



※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 17:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1266日目】51.2kg「歯が悪いと太る」

体重計ピンク朝食前体重:51.2kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.5%
体重計夕食後体重:51.9kg 体脂肪率:26.5% 筋肉率:26.5%
運動:歯の治療のため休み
万歩計:2361歩・消費カロリー27cal・脂肪燃焼量1.4g

memo
先週末から歯が痛くて苦しんでいたんですが、今朝になって顔が腫れ上がってしまったのでようやく歯医者に行ってきた。
治療があまりにも痛くて泣いてしまったわ。
いい年をしたオバサンがね~っ。ふふ( ̄∀ ̄*)
熱い風呂禁止、運動禁止、もちろん酒禁止よ。それから寝不足にならないようにとの注意がありました。
どこぞの院長の言うことはちっとも聞かないんですが、歯医者のせんせの言うことは素直に聞くねこのめであります。はい。

歯が痛くてモノが噛めなかった間、ずっと麺類ばかり食べていたせいで体重が増えました。
薬を飲まなくてはいけないので食べないというわけにはいかず、うどんを噛まずに喉に流し込んでましたもんね。
野菜もほとんど摂らずに炭水化物のみの食生活。
そりゃ太る。
ジョギングをすると血行が良くなってよけいに歯が痛くなるのでそちらも休み。
どんどん太る。

今は治すことが最優先なのでしばらくの間仕方ありません。
しっかり治しておかないと年末年始に美味しいモノが食べられないもんね~(*`▽´*)

今月の走行目標の100kmは達成できそうにもありませんが、少し良くなったらウォーキングから再開する予定です。
来年2月のマラソン大会までには少し間があるので焦らず調整していこう。

こちら↓ジョギングコースの途中にあるお宅のクリスマスイルミネーションですよ~。

2012-12-12-2.jpg


ジョギング中は撮影できないので、ウォーキングがてら撮影に行ってきました。
毎年楽しみにしているんですが、今年は例年にもまして華やかでした。
写真だとあまり伝わりませんね~(* ̄ω ̄)残念。

さてと。

先生の言いつけ通り早く寝ることにしよう。
明日も歯医者です~。

ではおやすみなさいませ。


※にほんブログ村の3つのカテゴリーのランキングに参加しています。
3つのいずれのバナーをクリックしても同様にポイントが加算されますので、お好きなバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ

レコーディングダイエットブログランキング
主婦のダイエットブログランキング
ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)

| 2012年7~12月 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ