20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

2013年1月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の目標 (目標体重:49.0kg)
・有酸素運動 ジョギング(月間目標走行距離100km)
・筋トレ バレトンダイエット または ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト編 または ザ・トレーシー・メソッド2 いずれかを週2日程度。
2013年1月 ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 51.6 28.6 25.5 12796 ジョグ&ウォーク8km(66分)388kcal
2 50.9 28.6 25.4 1911 バレトンダイエットウォームUP・全身即痩せプログラム・部分痩せ全て・クールダウン(42分)
3 51.2 29.3 25.1 13337 ジョグ&ウォーク8.8km(77分)426kcal
4 51.0 29.3 25.1 1861
5 50.9 29.7 24.9 18471 スロージョギング12km(92分)593kcal
6 50.9 28.6 25.4 2275
7 51.0 29.2 25.3 4742 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全プログラム45分
8 50.8 29.0 25.3 16282 スロージョギング10km(79分)490kcal
9 51.0 28.9 25.3 2476
10 51.1 29.2 25.1 2337
11 51.1 29.7 24.9 5023 ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編全プログラム45分 ※実家
12 4681 ※実家
13 - - - 1982 ※実家
14 - - - 3382 ※実家
15 51.7 29.2 25.2 2418
16 51.9 29.2 25.2 1933 バレトンダイエット全プログラム(82分)
17 51.4 29.3 25.1 12990 ジョギング7.1km(51分)354kcal
18 51.4 29.1 25.3 3581
19 51.2 29.1 25.2 14158 ジョギング8.3kcal(61分)413kcal
20 50.6 29.5 24.9 2722
21 51.3 28.8 25.4 17294 スロージョギング11km(88分)529kcal
22 51.7 28.9 25.3 3017 体調不良のため休養
23 51.5 28.5 25.6 1320 体調不良のため休養
24 51.6 28.9 25.2 1647 どこでもバレトン。 全プログラム60分
25 51.5 28.8 25.4 3343
26 51.2 28.9 25.2 1274
27 51.4 29.0 25.3 513 どこでもバレトン。 全プログラム60分
28 50.9 29.3 25.1 2858 どこでもバレトン。 全プログラム60分
29 51.5 29.4 25.1 911
30 51.2 29.1 24.9 1926
31 50.6 30.2 24.6 14752 スロージョギング6km(46分)297kcal

| 月別ダイエット記録 | 23:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1313日目】50.9kg「ヘルペスが出たぁ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!」」

体重計ピンク朝食前体重:50.9kg 体脂肪率:29.3% 筋肉率:25.1%
体重計夕食後体重:52.3kg 体脂肪率:28.6% 筋肉率:25.6%
運動:どこでもバレトン。 全プログラム60分
万歩計:2858歩・消費カロリー22cal・脂肪燃焼量1.1g

memo
マラソン大会が近くなると毎回具合が悪くなるねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
今回も例外なく2日間寝込んだ挙げ句、ヘルペスが出てしまいました。
あ~あ。

1月21日の記事で、ジョギング時に体がだるくて苦しかったと書きましたが、その翌日から全身のだるさと痛みで日常生活もままならず、ほとんど一日寝たまま過ごしました。
もしかしたら姉に続いて私も救急車に乗ることになるかもしれんと、取り敢えずパンツを新品に履き替えたねこのめであります( ̄^ ̄)ゞ

次の日になってもいっこうに症状が治まらず、これはいよいよおかしいぞ・・・ジョギングの疲れじゃないな・・・と思っていたら出たんです。口唇ヘルペスが。
今思えば、あのジョギングの苦しさはヘルペスウイルスと戦っていたのかもしれない。

この症状には覚えがあった。
10年以上前のことですが、当時宝塚のトップスターであった真矢みきちゃんの追っかけをしていたときのこと。
当時は運動もまったくしていなかったので体力が老人並みだった私は、入り待ち出待ちで体力を使い果たしたのであろう。
数日後に激しいかゆみと全身の痛みで、今回のように数日間寝込んだんです。
このときは帯状疱疹という形で左腕にヘルペスを発症。病院に行くのが遅れたせいで今でも痕が残っている。
これを私は「真矢みきの印」と呼んでいる(*`▽´*)

帯状疱疹が再発したんだと思っていたんですが、どうやら口唇ヘルペスと帯状疱疹は別のヘルペスウイルスとのことなので痕が残るほど重症化しないんではないかと思う。
取り敢えず口唇ヘルペスが治まるまでジョギングは控えようと思う。

このタイミングでこいつが届いた。

d2013-1-27-1ma.jpg


2月10日のマラソン大会のナンバーカード引換券ね(* ̄ω ̄)
もしかしたら今回は出場を見送ることになるかもしれません。毎年出てるのに・・・う~ん。

あんなに頑張って練習したのにな・・・なんて落ち込んでいるとお思いか。
うんにゃ。
3月のマラソン大会に申し込んであるんだよ~ ̄O ̄)ノ

おばさんは立ち直りが早い。


寝込んでいる最中に、注文していた「どこでもバレトン。」が届いたので我慢できずに早速やってみた。負荷が軽いのでヘルペスを患っていても出来る。
ジョギングを休んでいる間は「どこバレ」で筋力を維持しようと思う。

おばさんはどこまでもしぶとい。

| 2013年1月~6月 | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレトンDVD第3弾「どこでもバレトン」レポ

バレトンDVD第3弾「どこでもバレトン」が届きました。

d2012-1-27-4bar.jpg


d2012-1-27-5bar.jpg


感想の前にDVDの内容から先に載せておきます。

・W-UP(ウォーミングアップ)5分~「どこバレ。」の基本。毎日続けるカンタン準備運動
基本姿勢、もも前ストレッチ、もも裏ストレッチ、深呼吸、体側伸ばし、伸び、肩回しでしっかり全身をウォーミングアップ!

・part.1(ヒップアップスクワット)7分~お尻をキュッと引き締め、小尻を目指そう!
スクワットを中心としたフィットネス、バレエ、ヨガのエクササイズ。

・part.2(インアップランジ)7分 お腹を意識して、姿勢をキレイにしましょう!
足を前に出してひざを上げるフィットネスパート、腹筋を意識して片足で円を描くバレエパート、ヨガパート。

・part.3(コアトレonベッド)7分 お休み前の、体幹エクササイズです!
ベッドの上で出来る体幹のエクササイズです。腹筋が中心ですが強度は低い。

・part.4(レッグシェイプランジ)7分 内ももを鍛えて、美脚をゲットしよう!
サイドランジのフィットネスパート、レッグリフトのバレエパート、サイドアングルのヨガパート。

・part.5(リズムトレーニング)7分 音に合わせて、楽しく有酸素運動!
胸のアイソレーション、骨盤のアイソレーションなどを音楽に合わせて行うダンステイストのパート。リズム感がなくても(私のことです)問題なく行えますよ。

・part.6(ウエストスクイーズ)7分 ひねり運動で、シャープなくびれを作ろう!
お腹をひねる&伸ばすフィットネス、バレエ、ヨガのエクササイズ。

・part.7(スキャプラーストレッチ)7分 肩甲骨を動かして、背中美人を目指そう!
タオルを使って肩甲骨を動かすストレッチパート。

ウォーミングアップを除き、各パートが7分間のエクササイズで構成されていますので、トレーシーのように同じ動きを長く続けるよりは気分の切り替えが出来てその点は評価します。
しかし、「1日7分でキレイに引き締める」と謳われていますがそれは多分難しいのではないかな。
第2弾の「バレトンダイエット」に比べると強度はぐっと低くなっていますので、ワンパートの7分間だけで効果が出るには相当時間が掛かるでしょう。
全プログラム60分を毎回すべてやることをお勧めします。

あくまでも私の現在の体力で各DVDの強度を5段階で評価するならば。

「トレーシー・メソッド2最強の腹凹ワークアウト編」の強度は「5」
「トレーシー・メソッド1マット・ワークアウト編」が強度が「4」
「バレトンダイエット」の強度も「4」
「どこでもバレトン。」の強度は「3」といったところでしょうか。
※ちなみに「草刈メソッド」の強度は「1」だ( ̄ー ̄)買っても意味がない。

まったく運動の経験がなく、体重も重くてひざに不安があるかたにはダイエットの手始めとして「どこバレ。」がお勧め出来ると思いますよ。
どんなエクササイズも続けなければ意味がないわけで、きつくて他のエクササイズを途中で投げ出してしまうのであれば「どこでもバレトン。」を継続して続ける方がよっぽど効果が望めます。

普段「トレーシー・メソッド」や「バレトンダイエット」をこなしている方は、体調が悪い場合などに筋力を維持する目的で行うには持って来いだと思います。
ストレッチ効果が高いので、体がほぐれて気持ちいいですよ( ̄∀ ̄*)

今回の冊子には、バレトンマスタートレーナーの井出由起さんの1週間のスケジュールや、井出さんの生い立ち「YUKI'S HISTORY」などなど、バレトン&井出ファンとしては嬉しいページもありますよ。
ますます井出さんファンになりました。買って良かった!

ひとつ残念だったのが。

DVDの画面の比率なんですが・・・井出さんの姿が小さすぎること。
サブの方もいないのに、真ん中にいる井出さんがあまりにも小さくてひざの向きや足を上げる角度などの動きが良く分からない。
ワイプで別角度の映像も出ているんですが、このワイプも小さすぎて良く見えないんですね。
私の目が悪いせいなんでしょうか?
う~ん。
まぁ動きを覚えればそのうちなんとかなるでしょう。

今後は、「トレーシー・メソッド」「トレーシー・メソッド2」「バレトンダイエット」「どこでもバレトン。」とジョギングをローテーションでこなしていこうと思います。
ねこのめの挑戦はまだまだ続くのだ!




| 運動編 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレトン第3弾「どこでもバレトン。」本日発売!

バレトンMOOK本・第3弾となる「どこでもバレトン。」がいよいよ本日1月23日発売ですよ~ ̄O ̄)ノ
「どこでもバレトン」略して「どこバレ」だそうな。

第1弾である「バレトン・メソッド」、第2弾の「バレトン・ダイエット」と長年愛用しているバレトンファンとしては見逃すわけにはいきません。
いえ実は・・・今回の発売をまったく知らなかったんですが、コメント欄でぴんくさんに教えていただいて慌ててAmazonで予約したんです。
ぴんくさん情報ありがとうございました!
本日発送の旨メールがあったので2、3日中には手元に届くのではないかと思います。

「内容も確認しないで予約しちゃった!」とぴんくさん。私も同じです(=`ω´=)
youtubeにオフィシャルCMの動画があがっていましたのでこちらに載せておきます。
興味がある方は内容を確認してみてくださいませ。



「1日7分でキレイに引き締まる60分レッスンDVD付き ウエスト・ヒップ・太もも・二の腕・肩甲骨・体幹ほか 気になるところをシェイプアップ」

今回のDVDは60分。
いいね( ̄ー ̄)わくわくします。
もちろん今後も「バレトン・ダイエット」も「トレーシー・メソッド」もジョギングも続けていきますよ。

ひとつの運動だけだと同じ箇所の筋肉しか増やせないから、出来るだけ色んな運動をした方が良い!

肥満外来でそう指導を受けています。
それにその日の気分でエクササイズを選べる方が飽きないですもんね。
届くのが楽しみです( ̄∀ ̄*)
どこでもバレトンレポは後日UPする予定です。


| 運動編 | 09:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1306日目】51.3kg「猪名川彫刻の道マラソンまであと20日だよ~」

体重計ピンク朝食前体重:51.3kg 体脂肪率:28.8% 筋肉率:25.4%
体重計夕食後体重:51.9kg 体脂肪率:27.8% 筋肉率:26.0%
運動:スロージョギング11km(88分)529kcal
万歩計:17294歩・消費カロリー718cal・脂肪燃焼量56.0g

memo

「手袋も買ったらしいね。」
夫が帰宅して最初に発した言葉がこれだ。
見てるんだ・・・ブログをっ。ちっ( ̄ー ̄)

こちらのブログの他に猫のブログも5年前からやっているんですが、そちらもほとんど見たことがない夫。
たくさん猫を飼っていることを知っている会社の同僚から、奥さんのブログのアドレスを教えてと言われて初めて覗いてみたら、
よろちくび~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
なんて書いてあったので恥ずかしくて教えられなかったそうだ。
何が恥ずかしいのであろう・・・理解できずに首をかしげたもんだ。

よろちくび~Ψ( ̄∀ ̄)Ψよろちくび~Ψ( ̄∀ ̄)Ψよろちくび~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

ちっとも恥ずかしくない。
カチンコチンの堅い頭をもう少し柔らかくしてもらいたいもんだね。

あ~さてさて、マラソン大会まで3週間を切っております。あ・・・マラソンたって10kmなんですけどね( ̄∀ ̄*)
そろそろ調子を上げていかないと間に合わないので、本日も張り切ってジョギングに行って参りました。
張り切って出発したまでは良かったが、ん?何かおかしいぞ・・・体が異常に重い。
いつも大抵2kmも走れば体が軽くなってくるはずなんですが、今日はいつまで経っても重い。どんどん足が重くなる。

しょうがなく速度を落としてスロージョギングに切り替えてみたのですが、それでもまだ体は重いままで苦しくて苦しくたまらない。
へろへろのヨレヨレになりながらようやく11kmのジョギングを終えて自宅に到着。
今までで一番しんどかったかもしれない。

思えば昨年10月の川西一庫マラソン以降調子が上がるどころか悪くなる一方で、もしかしたらあの58分の自己ベストが私にとってのピークだったのではあるまいか。
今度の大会ではとてもじゃないけど58分台では走れまい。
完走する自信さえなくなってきたわ。

ジョギング中、あまりにも苦しくてだんだん腹が立ってきて、
「なんでこんな上り坂ばっかりなんだ。」
「こんなに苦しいことをなにも自ら進んでやることはないだろうが。馬鹿かお前は。」
「お~。お宅のお昼ご飯は今日はカレーか。いいね~食べて昼寝するだけの人生かっ。」
などと頭に浮かぶのはネガティブなことばかり(*`▽´*)
しまいにゃ、もうダイエットもジョギングもすっかりきっぱりやめたるど!とまで思うほど今日のジョギングは苦しかった。

ジョギング途中に嗅いだカレーの香りが忘れられず、帰りにスーパーで買ったカレーを食べて昼寝をしたら(すんのかい)すっかり立ち直り、次回はどのウェアを着て走ろうかなと思いをめぐらせていた。
単純な性格で良かった良かった(=`ω´=)
あ・・・カレーを食べたといっても糖質制限中ですからご飯はもちろん食べていませんよ。
カレーライスじゃなくてカレー野菜ですよん。

残り3週間、自己ベストは期待出来なくとも、やけになることなく自分のできる限りのことを淡々とこなしていけばいいのではないか。
いや思い悩むことない。

世の中ってもんは意外と何とかなるもんだ。

ホントに単純でめでたい奴だ。

| 2013年1月~6月 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ