20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1341日目】51.1kg「40代からでも人間は変わる」

体重計ピンク朝食前体重:51.1kg 体脂肪率:27.3% 筋肉率:26.3%
体重計夕食後体重:51.3kg 体脂肪率:27.9% 筋肉率:25.8%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド全プログラム55分
ザ・トレーシー・メソッド.2全プログラム45分
バレトンダイエット全身即痩せ15分
万歩計:2709歩・消費カロリー17cal・脂肪燃焼量0.9g


たびたびご質問をいただきますのであらためて書いとこう。
1番多くいただく質問が「スポーツの経験があるのですか?」という質問なんですが。

確かに今の私はといえば、マラソン大会にも出ればトレーシーもバレトンも普通に出来るような体ですが、私がスポーツをやっていたのは中学までですよ。
小・中学校とバレー部だったんですが、高校では帰宅部( ̄ー ̄)でしたし、体育の授業以外の運動は皆無。
高校卒業後、今お世話になっている院長に出会う44歳までまったく運動はしていません。

歩くの嫌い。
体を動かすのも面倒。
徒歩3分のスーパーにも車で行く。
街に出てちょっと歩いただけで疲れ果てて目の下にクマが出来る。
好きなことと言えば、酒を飲むこととゴロゴロ寝転がること。
走るなんて発想は頭に浮かんだこともありませんでした。
マラソン選手を見れば「いったい何が楽しくて走るの?」と思っていましたもん。

「ナマケモノ」と聞こえれば、あら自分のことかしら?とドキッとして振り返るほどの真性ナマケモノだったんですよね(=`ω´=) ぶはは。
そんな生活を送っていれば当然太る。
当時の体重は67kg。
洋服はLLサイズ、ジーンズは試着するのも恥ずかしくて裾直しも自分でやってました。
たまのお出掛けの前夜には手持ちの服が入らず、
「あ~あ・・・明日の朝起きたら3kgくらい痩せてないかなぁ~。」
などと現実逃避シリーズのような妄想をいだく生活よっ(*`▽´*)

太りすぎが原因で膝に水がたまったのがきっかけで現在の院長先生に出会い、厳しい指導を受けて現在に至ります。
今年の6月で丸4年目に突入します。
院長に出会っていなかったら多分、真性ナマケモノのまま最高体重を更新し続けていたのではないかな。
特殊な性格の先生なので時々「はぁ?」と首をかしげる事もありましたが、ここまで人生が変わったのは間違いなく院長のおかげなので感謝はしている。
不信感も多少有りますがね( ̄ー ̄)


さて、そんな元真性ナマケモノの私の本日のエクササイズは。

午前9時半からスタート↓
「トレーシー・メソッド~最強の腹凹ワークアウト編」全プログラム45分。

「トレーシー・メソッド~マットワークアウト編」全プログラム55分。

「バレトン・ダイエット」全身即やせプログラム15分。

以上を休憩なしで続けて行いました。
さすがにちょっと疲れましたけどね( ̄∀ ̄*)
しかし筋肉痛は出ていません。


44歳から始めても人間の体は変えることが可能です。
18歳の頃の私よりも、今の47歳の私の方が体力もあれば体も引き締まっていますからね。
もう年だから、運動は苦手だからという言い訳は通用しない。
諦めないでください。

考え方も変わりましたかね。
どうせ私は駄目だから・・・から、
私ならきっと出来るはず・・・と思うようになりました。
体だけではなく頭の中身も進化したようです。


真性ナマケモノからの進化の過程はカテゴリー「肥満外来診察日」をご覧いただければと思います。
計23回ございますが(=`ω´=)

肥満外来に通うきっかけはこちらの記事をご覧くださいませ。
肥満外来に通うことになったきっかけ

さ~どうする。
やるのかやらないのか。
ナマケモノのまま人生を終えるのか?

まだ間に合うぞ~。



| 2013年1月~6月 | 23:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年2月のダイエット記録

※当記事は更新によって表示位置が変動します。

今月の目標 (目標体重:49.0kg)
・食事制限 炭水化物は朝のみ(雑炊に入れる80gだけ) 昼と夜はタンパク質&野菜を多く摂りバランスの良い食事を心がけること。
・有酸素運動 ジョギング(月間目標走行距離100km)
・筋トレ バレトンダイエット どこでもバレトン。  または ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト編 ザ・トレーシー・メソッド2 いずれかを週3日程度。
2013年2月  ダイエット記録
日付 体重
(kg)
体脂肪率
(%)
筋肉

(%)
万歩計
(歩)
運動&MEMO
1 51.5 30.1 24.8 3803 ザ・トレーシー・メソッド2全プログラム45分
バレトンダイエット全身即痩せ15分
2 51.0 28.9 25.3 9710 ジョグ&ウォーク4.7km(41分)224kcal
3 50.7 28.3 25.5 16931 ジョギング10km(70分)501kcal
4 51.2 28.5 25.5 1504 休み
5 51.5 28.6 25.5 5692 ウォーキング2.7km(30分)
どこでもバレトン。 全60分
6 50.9 29.6 25.0 2466 バレトンダイエットウォームUPからセグメント4まで(56分)
7 51.1 29.7 24.9 4251 ※足の故障ため休養(整形外科診察)
8 51.8 28.6 25.5 2726 ※足の故障ため休養
9 51.2 28.8 25.4 3238 ※足の故障ため休養
10 51.1 28.7 25.3 2149 ※足の故障ため休養
11 51.4 29.7 25.3 2890 ※足の故障ため休養
12 51.3 29.0 25.2 937 ザ・トレーシー・メソッド2全プログラム45分
13 50.6 29.8 24.8 654
14 50.3 30.7 24.4 2551 ザ・トレーシー・メソッド2全プログラム45分
15 50.6 29.5 25.2 6746 ※夕飯梅田
16 50.7 29.6 24.7 3120
17 50.9 29.7 24.9 3547 ザ・トレーシー・メソッド腕&ダンベル&腹筋のエクササイズ(22分)
ザ・トレーシー・メソッド2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
バレトンダイエット部分痩せ下腹&二の腕(5分)
18 50.1 28.7 25.3 1998 ザ・トレーシー・メソッドウエスト&腕&ダンベル&腹筋のエクササイズ(26分)
ザ・トレーシー・メソッド2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
バレトンダイエット部分痩せ全部(19分)
19 50.5 28.4 25.4 4836 ザ・トレーシー・メソッド2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
20 50.4 29.4 25.0 3057
21 51.0 29.6 25.9 1959 ザ・トレーシー・メソッドウエスト&腕&ダンベル&腹筋のエクササイズ(26分)
ザ・トレーシー・メソッド2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
バレトンダイエット部分痩せ全部(19分)
22 50.9 29.1 25.2 3185 ザ・トレーシー・メソッド全プログラム55分
ザ・トレーシー・メソッド2全プログラム45分
23 50.7 29.1 25.1 6367 ※カラオケ4時間(* ̄ω ̄)
24 51.0 27.8 25.9 3471 ザ・トレーシー・メソッド全プログラム55分
ザ・トレーシー・メソッド2全プログラム45分
25 51.1 27.3 26.3 2709 ザ・トレーシー・メソッド全プログラム55分
ザ・トレーシー・メソッド2全プログラム45分
バレトンダイエット全身即痩せ15分
26 50.9 28.4 25.5 3101
27 50.9 29.4 25.1 2721 ザ・トレーシー・メソッド2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
28 50.3 29.5 24.9

| 月別ダイエット記録 | 15:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1338日目】50.9kg「サントリーさんに質問してみる」

体重計ピンク朝食前体重:50.9kg 体脂肪率:28.7% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:51.3kg 体脂肪率:29.1% 筋肉率:25.2%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド全プログラム55分
ザ・トレーシー・メソッド.2全プログラム45分
万歩計:3185歩・消費カロリー31cal・脂肪燃焼量1.6g


サントリーのんある気分梅酒サワーテイスト
2013-2-20-5.jpg

酒量を少しでも減らそうと度々ノンアルコール飲料を買うんですが、お店でいつも首をかしげる。
アルコールが入っていないから「のんある」なんだから、のんある「気分」という商品名はおかしくはないだろうか?
「あるこーる気分」が正解ではないのかな。
私の言ってることなんか間違ってます?サントリーさん。

さて難癖を付けるのはこのくらいにしておくとして( ̄ー ̄)
先日のマラソン大会を膝の故障で回避した私ですが、ここに来て次に予定していた3月のマラソン大会も日程の都合で出られないことが確定してしまいました。

なんだろうこの感じ・・・ヘルペス、膝の怪我に続き、今度は急に決まったどうしても避けられない予定。
ここまで続くと、

「今はマラソン大会に出るな。」

という何かの力が働いている気までしてくる。
ご先祖様のお告げか・・・それとも猫神様のお告げか・・・。
いずれにしても決まってしまったものはしょうがない。諦めるしかない。
次の目標は膝が完全に治った後に決めようぜ~。
それまで徹底的に筋トレに励むだけ。

先日、「膝に負担がかからないエクササイズメニュー」という記事を書いたのですが、そちらで書いたメニューでは物足りなくなってきた。
該当の記事はこちら。
膝も少しは曲げられるようになってきたので、本日のエクササイズメニューは。

「ザ・トレーシー・メソッド~マットワークアウト編」全プログラム55分
「ザ・トレーシー・メソッド2~最強の腹凹ワークアウト編」全プログラム45分

午前10時からスタートし、トレーシー1を終えて休まずトレーシー2もフルでこなしたがそれでも物足りずこんなものを引っ張り出してきた。


ビリーズ・ブート・キャンプよ(=`ω´=)
2013-2-23-1.jpg


こちらの4枚組DVDはビリー全盛期に買ったもの。
まだ肥満外来に通う前ですから8年ほど前でしょうか。
もちろんまだ院長にも出会っていないし、ダイエット前ですから運動もまったくやっていなかったので出来るわけがない( ̄∀ ̄*)
67kgもあったわけだですし。

4枚組なのにDisk1しかまだ見たことがない(=`ω´=)
ダイエットを開始して少し運動をするようになってから、なんとか出来るようにはなりましたがそれでもDisk2まではいまだに到達していないんです。
しばらく放置していましたが、この機会により強度の高いビリーをもう一度やってみることに。

ビリーバンドも探したら出てきた。もう変色してしまっとるわ( ̄ー ̄)

2013-2-23-2.jpg


膝に負担が掛かるスクワットを避けたかったので、バレトンではなくビリーにしようと思ったのにしょっぱなからスクワットの動きがあったのですぐにDVDをストップした。
すっかり忘れてました。
今回は出来ませんでしたが、膝が治った後にトレーシーとビリーを併せて行いたいと思います。

どんな体になるのか試してみますわ~ ̄O ̄)ノ
腹筋が6つに割れたら腹部の写真でもUPするかな。

ババアのお腹をねっ!ぶはは。

| 2013年1月~6月 | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1334日目】50.1kg「膝に負担がかからないエクササイズメニュー」

体重計ピンク朝食前体重:50.1kg 体脂肪率:28.7% 筋肉率:25.3%
体重計夕食後体重:51.3kg 体脂肪率:27.4% 筋肉率:26.1%
運動:
ザ・トレーシー・メソッド.1ウエスト&腕&ダンベル&腹筋のエクササイズ(26分)
ザ・トレーシー・メソッド.2ウォームアップ&アウェイクニング&パイキング(20分)
バレトンダイエット部分痩せ全プログラム(19分)
万歩計:1998歩・消費カロリー14cal・脂肪燃焼量0.7g


昨夜とある会合に出席し極度のストレス状態が4時間近く続いたため、心労で一気に体重が落ちたねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
ストレスで過食に走る人が多いそうですがどうやら私は反対のようです。

おかげで目標体重の予定ラインを下回っております。
ストレスもたまにはいいもんだね(=`ω´=)

3ヶ月集中!体重グラフ
2013-2-18-1.jpg
3ヶ月集中!体重グラフの印刷はこちら。


さてさて、膝の痛みがなかなか良くならないため、このところ上半身、特に腹筋のエクササイズに力を入れて取り組んでいます。
ジョギングを長く休むともう走れなくなるんじゃないか?との焦りもあるんですが、無理をして二度と走れなくなるよりはここはしっかり休むことに決めました。
北斗さんの例もありますし。

「マラソンは一生続けられるものだし今無理しないのは正しいと思います。」

こんなコメントにも助けられ自分を納得させることが出来ました。心にグッと来た。
院長に言われると反発してしまうんですが・・・不思議ね~(*`▽´*)

下半身が駄目ならばこの際上半身を徹底的に鍛えることにしました。
足が痛いから運動は出来ないなんてのは言い訳に過ぎん。

膝に負担がかからないエクササイズメニューを考えてみた。
日によって多少変わりますが、本日のメニューはこんな感じ。

バレトンダイエット
部分やせ~Order Made Body~
・ウエスト(2分)
・腰まわり(2分)
・下腹(3分)
・お尻(3分)
・二の腕(2分)
・太もも(2分)
・足首・ふくらはぎ(2分)
合計約19分

「ザ・トレーシー・メソッド」マット・ワークアウト編
4.Standing Ab 立った姿勢での腹筋のエクササイズ(約3分45秒) 
5.Standing Arm 立った姿勢での腕のエクササイズ(約7分54秒)
6.Arm with Dumbbell ダンベルを使った腕のエクササイズ(約8分16秒)
8.Ab on Matマットを使った腹筋のエクササイズ(約5分33秒)
合計約26分

「ザ・トレーシー・メソッド2」最強の腹凹ワークアウト 編
・Warm UP ウォームアップ(約3分55秒)
・腹筋~Awakening アウェイクニング(約9分34秒)
・腹筋~Piking パイキング(約5分45秒)
合計約20分

以上、全て合わせると65分間のメニューです。
もっとも負荷が高い「ザ・トレーシー・メソッド2」の腹筋~Push Upプッシュアップ(約6分25秒)は今回省いてありますが、明日からはこちらもメニューに取り入れる予定ですので約71分間のメニューとなります。
腹筋は普段からやっているのでなんとかこなせますが、私は腕の筋肉が弱いので「トレーシー・メソッド1」のダンベルは相変わらず地獄の苦しみだ(* ̄ω ̄)
しばらく続ければこの苦しみも和らいでくるんだろう。

膝が完全に治るまで71分間のこちらのメニューを続けます。

出来れば腹筋を6つに割ってやろうかと目論んでいる。
ふふふ。いひひ。ぎゃははは(*`▽´*)


| 運動編 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1329日目】50.6kg「マラソン3年生」

体重計ピンク朝食前体重:50.6kg 体脂肪率:29.5% 筋肉率:25.2%
体重計夕食後体重:51.2kg 体脂肪率:28.3% 筋肉率:25.6%
運動:なし
万歩計:6746歩・消費カロリー93cal・脂肪燃焼量5.1g


Twitterでたかぎなおこさんと編集者のかとうさんをフォローさせていただいているんですが、たかぎさんの最近のツイートが単行本の追い込みに入っている様子なので、てっきり次回作は「マラソン3年生」だと思っていたら・・・。
2月15日にかとうさんがこんな内容のツイートを( ̄∀ ̄*)

加藤玲奈‏@Rena_Kato
たかぎなおこさんのマラソン本、続編出ます!『まんぷくローカルマラソン旅』は3月15日に発売です。お問い合わせくださったみなさま、ありがとうございます^^

やった~!次回作はやはりマラソン本だ。
タイトルはマラソン3年生ではなかったけどね( ̄∀ ̄*)
ローカルマラソン旅か~しかもまんぷくと来た。いったいどこのマラソン大会に出場されたのかな~。
楽しみだ。
男前かとうさん(女性ですが)もどうやら同行されている様子なので待ち遠しいですね。
絶対予約しようっと。

記事のタイトル通りマラソン3年生のわたくしですが、先日痛めた膝がなかなか完治しません。
歩いただけでも痛いのでもちろんマラソンどころではなく、ウォーキングも出来ない状態で家に引きこもりがちになっています。
もう一度院長に診てもらった方がいいのかもしれないが、ただでさえ気が滅入っている時にあの顔は見たくない。
しばらくは筋トレに精を出すことにして治るのをじっと待つしかないね。
暖かくなる頃には治ってくれるかなぁ。


さて、今日は姉が能登から出てくるというので夕方大阪駅まで迎えに行ってきた。
夕飯は近場で済ませるつもりで、最寄り駅の駐車場に車を止めて電車で向かったんですが、せっかく出てきたんだから梅田のおしゃれな店で食べて帰りたいと姉が言う。
それもそうだなと阪急32番街のワインバーに入った。

d2013-2-15-8.jpg


金曜の夜に夜景を眺めながらシャーリーテンプルを飲む。
しかしこれはノンアルコールだ。
車で駅まで来たことをこれほど後悔したことはない。
なんでバスにしなかったんだいっ。キ~ッ( ̄●● ̄)

朝まで駐車場に車を置いたままにして飲んじゃおうか?と一瞬考えたが、朝までの駐車料金を考えると出来なかった。
こうなりゃ食べるしかないよね( ̄∀ ̄*)うんうん。

d2013-2-15-1.jpgd2013-2-15-2.jpgd2013-2-15-3.jpg

d2013-2-15-4.jpgd2013-2-15-5.jpgd2013-2-15-6.jpg


左上から、アボカドとキングサーモンのタルタル、三元豚スペアリブのグリル、12種野菜の健美サラダ、エスカルゴのブルゴーニュ風、タマネギのオーブン焼き、エビとキノコのふわふわオムレツ。

とどめは炭水化物女の姉が注文したシーフードパエリアだ。

d2013-2-15-7.jpg


これらを二人でペロリを平らげてお腹いっぱいΨ( ̄∀ ̄)Ψ
酒を飲めないもどかしさを食べ物でなんとか埋めたが、お勘定をしていただいたら1万2000円也。酒も飲んでないのにひとり6000円・・・。
なにやらモヤモヤした金曜の夜でありました。はい。

姉が帰宅する月曜まで過食が続くと予想されますが、いつ会えなくなるかも分からないのでしばらくは姉妹で楽しみたいと思います。
多少の増量は覚悟の上じゃ。
すぐに取り返してみせますことよ~ ̄O ̄)ノ


| 2013年1月~6月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 次ページ

