20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肥満外来に通うことになったきっかけ

電球ダイエットとリバウンド
20代後半から何度となくダイエットに挑戦し、そのたびにリバウンドを繰り返してきました。
ここ10年ばかりは62kgあたりを前後していましたが、2年前に田舎に引っ越し、猫と暮らし始めた頃から右肩上がりに体重が増えたんですね。

・猫と毎日ごろごろしていた(* ̄ω ̄)
・どこに出掛けるにも車を使うようになり、ほとんど歩くことがなくなった(田舎じゃ車は必須!)
・ビールオンリーだったのが「焼酎のサイダー割り」を飲むようになった。

多分この辺りが原因だと思うんですが・・・。


最終的には67kgにまで増えていたわけですが、このころには体重計にさえ乗らなくなっていました( ̄∀ ̄;)

電球膝が痛い
体重のことなどすっかり忘れていたある日、バスに乗り遅れたため駅まで走ったんですね。
街に飲みに出掛けるためだったんですが、待ち合わせの時間に遅れそうだったので必死で走ったわけです(酒飲むためなら全速力)

翌日から何やら膝に違和感が。
そのうち治るんだろうと普通に生活をしていたんですが、治るどころか日に日に症状が悪化し、とうとう膝が曲がらなくなってしまった。階段も上れない。

病院は大嫌いだが仕方なく、徒歩5分ほどの場所にある小さな整形外科に行ったんです。

電球検査
整形外科で診察を受けるわけですから、膝の治療が目的だったのですが・・・。
受付を済ませ、膝のレントゲンを撮影したあと(ここまでは良かった)まさかの体重測定ですよ!
受付で少なめに65kgって記入したのに・・・(* ̄ω ̄)

初診時の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
(kcal)
内臓
脂肪
筋肉
1 6/26 67.0
36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

体重測定に続き、今度は腹部のエコー検査(超音波検査)で皮下脂肪と内臓脂肪を測定。
膝の治療はどしたんだ・・・。

↓こちらが撮影した画像です。
超音波検査
内臓脂肪:9.5mm 皮下脂肪:18.7mm


豚だってこんなに脂肪がついてないだろ~よっ( ̄●● ̄)

電球整形外科の院長センセ
いよいよ院長センセの待つ診察室へと通された。

以下、検査結果を手にした院長センセと私の会話。
院長「太りすぎです。体重を落とさないとこの先大変なことになりますよ。」
私「はい( ̄* ̄ )」
・・・ずいぶんハッキリものを言うセンセだこと。
院長「お酒は飲むんですか。」
私「毎日飲んでます。」
院長「はい。アル中ね。
私「はぁ(* ̄ω ̄)」

とどめの一言が、
「要するに脳の中身が肥満なんです。」

(T ^ T)あうっ。
・・・いい男なのに口の減らない院長センセだこと。

「20歳の頃の体重に戻しましょ。人生が変わりますよ。」
との言葉を信じ、しばらくセンセのお世話になることと相成りました。
というわけで、めでたく「肥満外来患者」となったわたくしであります。はいm(_ _)m

↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ダイエットのきっかけ | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

ランキングからやってきました。

ダイエットと本気で真剣に向き合うためには、何か大きなきっかけが必要ですよね・・・

私ももっと真剣に頑張りたいと思うのだけれど…

パソコンの前に座りっぱなしはダメですね(´;ω;`)

| 失敗しないダイエット法 | 2010/10/04 00:27 | URL |


>失敗しないダイエット法さん

コメントありがとうございます。
ダイエットにはきっかけがホントに大事ですよね。
私はその点ラッキーでした。
言い先生に巡り会えて良かったと思っています。
頑張ってくださいね。

| ねこのめ | 2010/10/05 19:05 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/100-9d9b8d8b

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT |

