20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解説「ザ・トレーシー・メソッド」マット・ワークアウト編

私が最も頻繁に行っているエクササイズは、ザ・トレーシー・メソッドマット・ワークアウト編です。

長年のダイエット経験から(* ̄ω ̄)食事制限だけでは必ずリバウンドする!ということが分かっていますので、筋肉量を増やし基礎代謝をUPすることを目的にこちらのDVDを購入しました。

まずはDVDの内容を紹介しておきます。
以下の9つのワークアウトに分かれています。


1.Warm Up ウォームアップ(約5分15秒)
体を動かす前のストレッチです。
やり始めの頃にはここで息切れしてました( ̄∀ ̄*)

2.Leg With Chair1 椅子を使った脚のエクササイズ.1(約7分23秒)
椅子に手を掛けてバランスをとりながらの脚のエクササイズです。
脚を上げたり後ろに伸ばしたりと相当キツイです( ̄∀ ̄*)
7分強のエクササイズですが、最初はまったく続けられず途中で脚が上がらなくなったものでしたが、続けていると難なく出来るようになります。
お尻と脚に効果絶大!

3.Leg With Chair2 椅子を使った脚のエクササイズ.2(約7分40秒)
こちらも椅子を使った脚のエクササイズです。
「もっと脚を上げて~」と言うトレーシーが憎らしくなるほどキツイです。
上げている脚よりも、支えている脚が痛くなります。

4.Standing Ab 立った姿勢での腹筋のエクササイズ(約3分45秒) 
両足を広げ、肋骨を左右、斜めにダンサブルに動かすエクササイズです。
慣れるまでは動きが難しいですが、息切れすることなく楽に出来る唯一のエクササイズ。   

5.Standing Arm 立った姿勢での腕のエクササイズ(約7分54秒)
両腕をずっと上げながらのエクササイズです。
実はこれが全てのエクササイズの中で一番キツイ!
最初は途中で手を下ろしてしまいますが、1ヶ月も続けるとなんとか最後まで出来るようになります。

6.Arm with Dumbbell ダンベルを使った腕のエクササイズ(約8分16秒) 
3ポンドのダンベルを使ってのエクササイズです。
3ポンド=1.4kg
1.4kgのダンベルは日本ではなかなか手に入らないので、私は1kgのダンベルを使っています。
こちらも「5.Standing Arm」同様に相当きつく、途中で顔がゆがみます(* ̄ω ̄)

7.Leg on Mat マットを使った脚のエクササイズ(約6分36秒)
マットの上での脚のエクササイズです。
マットがないので、私は床に直接横になってエクササイズを行っております。
慣れてしまえばあまりきつくないエクササイズですよ。

8.Ab on Matマットを使った腹筋のエクササイズ(約5分33秒)
クールダウン前の最後のエクササイズです。
床に横になり腹筋を目一杯使っての約5分間のエクササイズ。
相当キツイんですが、「コレが終わればクールダウン!」と思って頑張りましょう。

9.Cool Downクールダウン(約3分58秒)
翌日に疲れを持ち越さないように、毎回必ず行います。
「本当にすごいわ~。よくここまで頑張ったわね!」とトレーシーが褒めてくれます。


エクササイズをすべてこなすようになるには時間がかかりますが、こちらのDVDには30分程度のそれぞれのコースが用意されていますので、まずはそこからはじめた方がいいと思います。
※赤字は上記のエクササイズのNOです。

「お手軽最短コース・25分」1.2.4.5.
「スタンダードコース・30分」1.7.8.6.9.
「ダンサー気分コース・30分」1.3.4.5.9.

「Leg集中コース・32分」1.2.3.7.9.
「Ab集中コース・19分」1.4.8.9.
「Arm集中コース・32分」1.5.6.9.


電球運動が苦手な方へのアドバイス
毎日家でゴロゴロ・・・運動はまったくしない・・・ほとんど歩かない・・・というあなた!←わたしのことです(* ̄ω ̄)
そういった方がいきなりトレーシーメソッドをやろうと思っても、おそらく無理です。3ヶ月前までは私もそうでした。

そういう方には、私がこれまでやってきた方法をお薦めします。
トレーシーメソッドは全編約55分間のエクササイズです。コースメニューでも30分間ですが、運動をやってこなかった人にはコースの30分でさえ続けることは難しい。

そこで、ワークアウトを一つずつクリアしていく方法をとりました。
例えば。
1.ウォームアップ→2.椅子を使った脚のエクササイズ→9.クールダウン
この3つだけを2・3週間やる。毎日は無理でも週に4日ほどでいいと思います。

これが出来るようになったら、次は、
1.ウォームアップ→4.立った姿勢での腹筋のエクササイズ→9.クールダウン
といったように、出来るようになるまで少しずつクリアしていく方法です。

こうやって1ヶ月もやっていれば、30分のコースが出来るようになりますよ。
コースを続けていれば2ヶ月程度で、全編55分のエクササイズをやり通すことが出来るようになると思います。
老人並みの体力しかなかった私でも出来るようになったんですから、まさに継続は力なり!ですよね。

3ヶ月程度で、今まで見たことがない腹筋のラインがお腹に現れてくるんですよね。
毎日鏡に腹筋を写してニンマリしているこの頃です。はい(* ̄ω ̄)

トレーシーメソッドは一押しのエクササイズです。





↓ランキング参加中↓

  にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


関連記事
スポンサーサイト

| 運動編 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/161-0f7fda5c

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

