20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【159日目】53.4kg 「食後にコーヒーは飲まない」

体重計ピンク朝食前体重:53.4kg 体脂肪率:28.9%
体重計夕食後体重:55.0kg 体脂肪率:30.7%

ご飯朝食
・水

ご飯昼食(PM12:30)
・雑炊(ご飯・しめじ・ベーコン・コンソメ・卵一個)
・鶏胸肉のソテー(鶏胸肉・小松菜・エリンギ・オリーブ油小さじ1・鶏ガラスープ)

ご飯夕食(PM9:00)
・茶碗蒸し(卵一個・だし汁・鶏胸肉・エリンギ・三つ葉)
・スズキの塩焼き(スズキ1切れ)
・白菜とベーコンのスープ(白菜・ベーコン・パセリ・コンソメ)
・海草とこんにゃくのサラダ

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM9:00)
・アイスコーヒー(PM4:00)・アイスコーヒー(PM5:20)

jumee☆stretchingL2運動:ザ・トレーシー・メソッド2全身バランスコースStep1・34分 
アップロードファイル万歩計:4503歩

memo
食後にコーヒーを飲むという方が多いと思います。
病院に通院する前の私もそうでした。美味しいですもんね( ̄∀ ̄*)

肥満外来では個別に管理栄養士の先生がついてくださるのですが、先生から注意を受けているのは「食後にコーヒーを飲まない」ということです。
 ※厳密には加糖のコーヒーを飲むこと自体禁止されているんですが、それだけは断固として拒否しています(* ̄ω ̄)

コーヒーに含まれる「タンニン」が鉄分の吸収を妨げるために、食後にコーヒーを飲んだのではせっかく食事で摂取した鉄分が無駄になりますものね。
タンニンが含まれるのはコーヒーだけではありません。紅茶や緑茶も同じくタンニンが含まれる飲み物ですよ。

貧血気味で鉄分が欠かせない私は、食べた物を消化する2時間後までコーヒーを我慢しています。
小さな事からコツコツと ̄O ̄)ノ


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| 2009年6~12月 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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