20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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私のダイエット方法~基本編~

電球肥満外来

肥満外来に通院しているからと言って、病院で痩せるために特に治療をしているわけではありません。
病院には月に1度体重測定に行くだけなんです。

「体重」「体脂肪率」「体内年齢」「BMI」「基礎代謝」「内臓脂肪」「筋肉率」を測定し、食事の内容を管理栄養士さんに見ていただき指導を受ける。
その後、院長先生から測定値をもとにした診断を受けます。
お小言をいただくこともあれば、ベタ褒めされることもありますよ( ̄∀ ̄*)

「病院へ月に1度行く!」

実はそれが私にとって重要なことで、測定日まで気が抜けず大食いや深酒を避けられるわけです。
一人でコツコツダイエットをしていても途中で挫折してしまいますものね。
またこの院長先生が大変ユニークで人間味溢れる方で、通院が楽しいというのもダイエットが続いている要因なんですよね。
あ・・・徒歩5分の距離だということも重要です!

何よりも・・・。
健康保険が使えるから安くつく~っ!
コレに尽きますね(* ̄ω ̄)

病院では検査も行いました。
これまでに病院で行った検査は、「膝のレントゲン撮影」「腹部エコー撮影」「血液検査」「動脈硬化エコー検査」です。
血液検査では「貧血」との結果が出ましたが、現在はおそらく改善されていると思います。2度目の血液検査も予定しています。



電球ダイエット3本立て
私が実践しているのは以下のダイエット方法です。

・レコーディングダイエット・・・食べたものを全てノートに記録しています。
・低炭水化物ダイエット・・・ご飯は少量、麺類は月に一度程度しか食べません。
・朝食抜きダイエット・・・2009年7月から2010年1月18日まで実践していました。現在は朝食は食べています。
・小分けダイエット・・・朝食抜きダイエットをやめてから、食事回数を一日4~5回に分けて食べています。  



電球運動で筋肉を増やす

これまで数々のダイエットを繰り返してきましたが、そのたびにリバウンドした原因は「まったく運動をしなかった」ことなんです。
「体重は落ちるが筋肉量も落ちる→基礎代謝が悪くなる→リバウンドして前よりも体重が増える」
このパターンの繰り返しでした。思い当たる人は多いと思いますが~( ̄∀ ̄*)

同じ失敗を繰り返したくないので、今回は運動をして筋肉量を増やすことに重点を置いています。
万歩計で歩数を毎日測定してはいますが、ただ腰に万歩計をつけているだけで、ウォーキングもまったくしていません。
猫と同じく「インドア派」なので(* ̄ω ̄)運動はもっぱらDVDを見ながら家の中で行います。
使用しているDVDは↓こちらです。

ザ・トレーシー・メソッド全編約55分
ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -全編約45分
ビリーズブートキャンプ全編約50分(DVD1枚あたり)

全てのエクササイズを全編通してやるのは大変なので、その日の体調によって選んでやっています。
例えば、今日は時間がないから「ザ・トレーシー・メソッド」のスタンダードコースを30分、次の日は「ザ・トレーシー・メソッド2」を、今日は体調がいいからしっかりやろうと言うときは「ビリーズブートキャンプ」を50分・・・という風に、3つのエクササイズをおりまぜてやっています。

初診時(6月26日)の筋肉量が23.2%、6回目(11月30日)の定期検診時の筋肉量が26.1%ですから効果が出ていると言うことでしょう。
腹部もあきらかに変化してますよ。
病院からは筋肉量を30%にするように言われていますが、中年のおばさんの筋肉量がそこまで増えるかどうかは微妙なところですが努力はします。

最終的な目標は。

体重:47.0kg
体脂肪率:20%
筋肉量:30%

どれだけ食べてもどれだけ飲んでも絶対に太らない体を目指しています。あいっ ̄O ̄)ノ

動機が不純・・・。



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COMMENT

楽しいダイエットですね!

ねこのめさん
初めまして、ショーヒロです。
私、50歳を過ぎたオッサンで、体重70キロ、身長170センチです。趣味はスキー、ダンス、カラオケです。
自分のことはさていおいて、トップから私のダイエット方法~基本編~まで、読まして戴きましたが、失礼になるかも分かりませんけど、楽しく面白く読むことが出来ました。ダイエットを実行しているねこのめさんにとっては、毎日、努力して大変なのでしょうけど、文章の語り口が面白く、他のサイトようにいかにもダイエットして大変だと言うな感じがなく、ほっとしました。
でも、ダイエットした実績は立派ですね!50キロまで落ちているわけですから、もうダイエットしなくても宜しいのでは!でも、文面を拝見すると決意は固そうですね。
それで、私、ねこのめさんのブログを拝見した理由は、お小遣い稼ぎで、アフィリエイトを最近始めまして、健康になる商材とお金を稼ぐ(アフィリエイト)商材を紹介してます。ただ、いくらお小遣い稼ぎといっても、ダイエットの主な方法とか、女性は、どのような考え方法で努力してダイエットをしているのか知りたいと思い訪問させて戴きました。非常に参考になりました。
ところで、わたしも2年前に80キロまで体重が増えていましたが、2年前の正月スキーに行ったところ、体は重くシャープな滑りが出来ず、直ぐに転ぶは、息切れはするし、息子にはバカにされるし、これじゃヤバイと思い、夕ご飯は半分、肉も牛はなるべくやめて鳥肉、それとジョギングを周に3回ぐらして、約10キロ痩せました。何しろ私の目標は80歳までスキーを続けることです。最終目標は65キロです。ただ、そんなに無理なくダイエットができたと思います。
 話しが長くなり自分のことだけ語ってすみません。
ねこのめさんは、目標達成までもうチョットですけど無理せず頑張って下さい。

応援ポチです。

また、後でおじゃまします。

| ショーヒロ | 2010/07/10 23:47 | URL | ≫ EDIT


>ショーヒロさん

コメントありがとうございます。
目標達成まで時間はかなりかかるかと思いますが、自分のペースでがんばります。
ありがとうございます。


| 管理人@ねこのめ | 2010/07/11 20:56 | URL | ≫ EDIT














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