20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」7回目の定期検診

7回目の定期検診に行ってきました。
まずは体重測定からです。

測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
(kcal)
内臓
脂肪
筋肉
7 1/14 53.2
28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6
28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1
29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3
31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8
34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0
33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
1 6/26 67.0
36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室
年末年始の暴飲暴食で増えた体重を無理矢理元に戻してこの日を迎えたわけですが、さてさて今年最初の測定値はいかに。

ふがっ( ̄●● ̄)

体脂肪率が増えている!
筋肉率が減っている!

え・・・あれだけトレーシーメソッドをきっちりやっていたのに何故だ。何故なんだっ。
腹部には見た目ではっきり分かるほどの筋肉がついてきているというのに、筋肉率が減っているのは納得いかないな~これ。
体脂肪率まで増えとるがな。
管理栄養士さんも不思議がっていましたね(* ̄ω ̄)

管理栄養士さんがポツリと言った。
「体脂肪が減らないのは、もしかして朝食抜きが原因かも。」 って・・・そらないわ。
院長に勧められて朝食を抜いて6ヶ月。今更そんなことを言われてもなぁ~。

試しに1週間程度だけでも一日3食に戻してみたらと言われたんですが、3食にするということはそれだけ一日の摂取カロリーが増えると言うことだもんね。
決断するのは勇気がいる。
取り敢えずその件は考えておきましょう。

絵文字名を入力してください院長の診察
順調に痩せていた前回、前々回には、
「すばらしい!すばらしい!」と褒めちぎっていた院長先生でしたが、今回は違っていた。
鬼軍曹の復活である(* ̄ω ̄)
以下は鬼軍曹とねこのめの診察室での会話です。

院長「このアイスコーヒーというのは勿論ブラックなんだよねっ。」
ねこのめ「え・・・あのその・・・微糖です。」
院長「話にならんっ。Tさん~!Tさ~ん!ちょっと誰かTさん呼んできて~!」
と、病院中に響き渡るような大声で管理栄養士さんを診察室に呼びつけた。あまりの剣幕に看護師さんが走り回る。

コーヒーのメーカーは?
微糖のコーヒーに砂糖が何グラム入ってる?
一日に何杯飲んでいる?
Tさんは何杯だ?

と、机の横に立たされた管理栄養士さんまで一緒になって叱られておりました( ̄∀ ̄;)
ごめんね・・・Tさん。

院長「まさかバナナを食べたり、牛乳飲んだりしてないよねっ。」
ねこのめ「ぎゅっぎゅっ牛乳は少し飲んでます。」
院長「飲み物は水だけにしてね。」
ねこのめ「は・・・は・・・はぃ~。」←はっきり返事をしなかった(=`ω´=)

各メーカーの「普通」「低糖」「微糖」の紙パック入りのコーヒーの、100gあたりの砂糖の量を調べてくるようにとの宿題を出されて今回の検診を終えた。

ダイエットも7ヶ月目を迎え、ゆるみがちだった気持ちがビシッ!と引き締まりましたがな。
いやぁ~効き目ばっちり鬼軍曹Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


次回検診は3月12日です。



↓ランキング参加中↓

  にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


関連記事

| 肥満外来診察日 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼軍曹(-"-)すご~い

すごいですねぇぇv-12
鬼軍曹のビシっバシっ の言葉っぷり(-"-)
私もアイスコーヒー微糖やバナナを食べたりしているけど…気をつけます~(-_-メ)

| よ-ちゃん | 2010/01/17 19:25 | URL |

>よーちゃん

こんにちは ̄O ̄)ノ
厳しい先生ですが、ダイエットが続いているのは間違いなくこの鬼軍曹のおかげなんですよね~。
先生自身は一日にコーヒーは1杯しか飲まないそうです。もちろんブラックで!
甘い方がおいしいのになぁ・・・。

| ねこのめ | 2010/01/18 13:16 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/214-9871d638

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

