20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【207日目】52.9kg 「食事の回数を増やすことにしました」

体重計ピンク朝食前体重:52.9kg 体脂肪率:28.5%
体重計夕食後体重:54.2kg 体脂肪率:30.5%

ご飯朝食
・水

ご飯昼食(PM1:00)
・雑炊(ご飯・卵一個・青梗菜・人参・タマネギ・鶏肉)

ご飯夕食(PM6:30)
PM6:30
・焼きおにぎり(小)2個→1個76kcal
PM8:30
・鯖の塩焼き2切れ
・絹ごし豆腐80g×1丁
PM9:45
・エビとカブのスープ(エビ・カブ・カブの葉・卵・鶏ガラスープ)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー(AM11:30)・アイスコーヒー(PM4:00)
・おかし半袋(PM3:30)

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
「肥満外来」7回目の定期検診の中でも触れましたが、6ヶ月間のダイエットで体重は減ったものの体脂肪率がなかなか落ちないことについてなんですが。

これだけ運動もやっているにもかかわらず、体脂肪が落ちないのはどうもおかしい。もしかしたら「朝食抜き」が原因かもしれないと、ダイエットの根底を覆すようなことを管理栄養士さんが言い出した。
「朝食抜きダイエット」は院長先生に勧められて始めたわけですが、生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))を読んで充分納得した上で半年間続けてきたんですよね(この本も院長に勧められたもの)

院長先生と管理栄養士さんの意見が違うことは最初からなんとなく気がついていましたが、この段階で言われるとはね(* ̄ω ̄)
ここはひとつ!管理栄養士さんの意見を取り入れることにしました。
明日より朝食を食べます ̄O ̄)ノひゃっほ~!


朝食を食べた上で、昼に2回、夜に2回と食事回数を増やすことにします。
もちろん一回で摂る食事の量は半分にしますよ。
名付けて「小分けダイエット」です(=`ω´=)

試しに今日の夜から「小分け」してみましたが、満腹感は得られないものの、今までのような強烈な空腹感はなくなりますね。
さてどんな結果が出ますか。楽しみです。


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| 2010年1~6月 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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