20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット方法「レコーディングダイエット」

レコーディングダイエットとは?
レコーディング、つまり「記録する」というダイエット方法です。

食べたものをメモし、計った体重をグラフにする・・・というやり方は、これまでもダイエットのたびにやっていましたが、いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)の著者でありこのダイエットの提唱者である岡田斗司夫によって、「レコーディング・ダイエット」として普及したダイエット方法です。
※レコーディング・ダイエットという言葉は現在、岡田氏によって商標登録されている。

1日の食事内容、体重、体脂肪率をすべてノートにメモしています。
もちろん体重グラフもです。
食べ過ぎても飲み過ぎても、とにかく口に入れたものはすべてノートに記録しています。

「レコーディングダイエットは決して食事記録やカロリー制限が本質ではない。」

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)の中で岡田氏がこう書かれているんですが、私のやり方は少し違っています。
カロリー制限はもちろんやっていますし、キツイい運動もやるし、苦しいし楽しくないし・・・ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・。
岡田氏の言葉を借りると、
「間違ったレコーディング・ダイエット」
と言えるのかもしれませんが(=`ω´=)

自分が一日どのくらい食べているのか、余分なものは何か、足りないものは何かを知るためにも記録する(レコーディング)ことはダイエット中には欠かせないことだと思います。
私の場合は、病院で管理栄養士さんに食事内容をチェックしていただいていますので、そのためにも必要なわけです。

レコーディング用ノートは自作で
レコーディングダイエット用のノートですが、市販されているものもありますが私はパソコンで作成したものを使っています。
ノート表紙使いづらい箇所や足りない項目もあったり、自分の好みと合わないものが多いので。
それに毎月買うのももったいない(* ̄ω ̄)

両面袋とじ印刷で小冊子の形態で作成しています。
※ソフトは「一太郎」と「エクセル」を使用。

2009年7月から記録を始めたので、現在8冊目に突入していますよ( ̄∀ ̄*)


レコーディングダイエット用ノートレコーディング用
←クリックすると拡大画像がご覧になれます。
 ※朝食抜きダイエット中のものです。
ちょっとした日記代わりにもなって重宝しています。



d-note3.jpg集計表
←クリックすると拡大画像がご覧になれます。

朝起きて何も口にしていない時と、夕食直後に記録します。
夕食後は当然のことながら朝の体重よりも増えます。1kg前後が普通。
就寝前の測定値を記録する方もおりますが、私はわざと夕食直後にしてますよ( ̄∀ ̄*)


d-note2_20100210220843.jpg体重グラフ
←クリックすると拡大画像がご覧になれます。
こちらも両面袋とじ印刷で綴じ込んでいますが、グラフを半分に分割して印刷する必要あり。ちょっとした技が要求されます( ̄∀ ̄*)

レコーディングダイエット用ノートの作り方、印刷用原紙はこちらをご覧ください。
  →ダイエット用ノートの作り方


レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)と同時に発売された
←レコーディング用の公式手帳です。
手に取ってみましたが、毎日記入するには少し不便かもしれませんね・・・。
可愛くないしなぁ。
岡田氏は「BS漫画夜話」の頃から大好きで、「いつデブ」にしても「レコダイ決定版」にしてもすんなり受け入れることが出来たし、尊敬する人物ではある。
しかし・・・女性の気持ちと酒飲みの気持ちがいまひとつ分かっていない気がするんだなぁ・・・。
惜しいっ( ̄●● ̄)


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

関連記事

| レコーディングダイエット | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランキングから来ました、こんにちは。
すごいですね。オリジナルの記録用紙。
何か市販されてるみたいな感じですね。
僕はPC音痴なのでこんなことができる人って羨ましいです。
またおじゃまします。

応援ポチv-218

| 僕 | 2010/02/13 05:56 | URL |

Re: タイトルなし

>僕さん

初めまして( ̄∀ ̄*)
記録用紙は「買うのがもったいない」ということで自作してるんですが、書きやすくて重宝してますよ。
僕さんもダイエット中ですか?
お互いに頑張りましょうね~ ̄O ̄)ノ

| ねこのめ@管理人 | 2010/02/13 11:04 | URL |

はじめまして

ねこのめさん
はじめまして。
いつもにゃんこの方を楽しく拝見していたのですが
こちらに最近気付き、お邪魔しています。

ねこのめさん、すごい、すごいです~
集計表やら何やら、印刷して使わせてもらっても
よいでしょうか??

| なお | 2010/02/14 01:05 | URL | ≫ EDIT

>なおさん

初めまして ̄O ̄)ノ
いつもありがとうございます。

集計表とレコーディング用のノートの原紙なんですが、一太郎の文章を画像に変換してUPしてるので印刷に向いていないみたいです。印刷してみたら不鮮明でした( ̄∀ ̄;)
ワードかエクセルで作り直してUPする予定ですので、そちらのほうが書きやすいと思います。
もう少しお待ちいただければ( ̄∀ ̄*)

体重グラフはエクセルですので、50%くらいに縮小して印刷したら行けると思います!

| ねこのめ@管理人 | 2010/02/14 12:32 | URL |

待ちますよぉ~

ねこのめさん
ありがとうございますっ
私も15キロほど落とさないと、ヤバイのです。
はげみになりますっ(^^)

| なお | 2010/02/14 23:30 | URL | ≫ EDIT

>なおさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
レコーディング用ノートのエクセル版が出来ましたので、近々UP予定ですよ。
なおさんも15キロですか~!
じっくり時間をかければいけると思いますよ。
頑張ってくださいね(⌒∀⌒)/

| ねこのめ@管理人 | 2010/02/15 15:44 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/242-3b167d8f

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

