20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【224日目】51.5kg 「カロリーを減らす方法」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:26.5%
体重計夕食後体重:52.3kg 体脂肪率:28.9%

ご飯朝食
AM8:00
・雑炊(ご飯・卵一個・人参・三つ葉・ソーセージ1本・鶏胸肉皮なし・しめじ・コンソメ)

ご飯昼食
PM12:30
・スープ(糸こんにゃく・刺身の切り落とし色々・三つ葉・鶏ガラスープ)
・鶏肉と野菜のソテー(鶏胸肉皮なし・小松菜・人参・しめじ・オリーブ油小さじ1・ナンプラー・オイスターソース)

ご飯夕食
PM6:00
・ご飯(中)
・生卵1個
・スープ(刺身の切り落とし・バジル・三つ葉)
・サワラの塩焼き1切れ

PM10:30
・麻婆豆腐(豆腐・豚挽肉・ニンニク・ネギ・豆板醤・オイスターソース・オリーブ油)※少量
・タイ風タコのカルパッチョ(タコ・タマネギ・パプリカ赤・ナンプラー・砂糖・わさび)※少量

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー無糖(AM7:00)・アイスコーヒー無糖(AM9:40)
・アイスコーヒー無糖(AM11:30)
・アイスコーヒー無糖(PM4:00)・アイスコーヒー無糖(PM8:30)
・ナビスコプレミアムクラッカー1パック(PM10:00)88kcal
・缶チューハイ・サントリーカロリ。(PM10:30)77kcal

jumee☆stretchingL2運動:ダンベル体操スタンダードコース15分


memo
小分けダイエット17日目。
小分けダイエットが効いているのか・・・それともアイスコーヒーを無糖に変えたのが効いているのか・・・停滞していた体重が順調過ぎるくらいに減っています。
夜中にローカロリーとはいえ缶チューハイだって飲んでいるのになぁ。
不気味っ(=`ω´=)

さてさて。

私が実践している摂取カロリーの減らし方を少し。

肥満外来で「低炭水化物」の食事を勧められて実践していますが、炭水化物を減らす代わりに「野菜」と「タンパク質」を大量に食べなければなりません。
蒸し料理や煮物は油を使わずに調理できるのでダイエットには有効ですが、なにしろ味が淡泊なので飽きてくるんですよね。
やっぱり「炒め物」が食べたい!と言うときは、電子レンジを使うと簡単にカロリーを落とすことが出来ます。

野菜はお腹いっぱい食べてもカロリーを心配する必要がないんですが、問題は炒めるときの油の量ですよね。
野菜や肉を生のまま炒めようとするとたくさんの油が必要です。
最低でも大さじ1杯の油を使ってしまいますよね。
油をたくさん使っていたのでは、カロリーが高くなって炭水化物を減らしている意味がなくなってしまいます。

そこでΨ( ̄∀ ̄)Ψ
炒める前にとりあえず全部の食材をチンする!

肉も野菜も全部お皿に盛って電子レンジで1分半(500W)ほど加熱すると、半分ほど火が通り食材がしんなりします。
肉から多少の油分も出てきます。
野菜からは水分も出ます。
レンジから出したお皿に乗っている食材を、ドサッと丸ごとフライパンに入れるんです。出た油分も水分も一緒にです。

こうすると小さじ1杯程度の油でも充分に美味しい炒め物が食べられますよ。
生のまま炒めるよりも、カロリーも半減しますし時間も短縮できてダイエット中にはこの方法で調理をしています。
※肉は脂肪分の少ないものを!


「油を摂らないと肌がかさかさになるんじゃないか。」
と、管理栄養士さんに聞いたことがあるんですが・・・。

「肉や魚や豆に含まれている油分だけで充分です。」
との答えでした。
はい( ̄∀ ̄*)


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