20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【227日目】51.5kg 「BMI値(肥満度)を測定してみよう」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:26.0%
体重計夕食後体重:52.7kg 体脂肪率:29.3%

ご飯朝食
なし

ご飯昼食
PM12:00
・おかゆ(ご飯・卵)

ご飯夕食
PM7:00
・納豆巻き2切れ・鯖寿司1切れ
・味噌汁(春菊・ネギ)
・ホタテのソテー(ホタテ・人参・青梗菜・椎茸・タマネギ・オリーブ油・ごま油・鶏ガラスープ)
・総菜(炒り豆腐)
・サワラの唐揚げ・油なし(ウォーターオーブンで調理)

ショートケーキ間食
・アイスコーヒー無糖(AM11:50)・アイスコーヒー無糖(PM12:30)
・アイスコーヒー無糖(PM5:00)・アイスコーヒー無糖(PM6:30)
・パン1個(141kcal)
・缶チューハイ・サントリーカロリ。77kcal×3本

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
今日も運動はなし。小分けダイエットもなし。缶チューハイも3本飲んだ(=`ω´=) がはっ。

あ~さてさて。

済んだことはさっぱり忘れて話を変えましょう ̄O ̄)ノ
右側メニューのトップに「BMI(肥満度)チェッカー」を設置してみました。
BMIとは・・・ボディマス指数Body Mass Indexを略した言葉ですが、体重と身長の関係から算出した肥満度を表す数値です。
「身長」と「体重」を入力して「BMIチェック」をクリックすると、BMIと理想体重が表示されます。

私の今日現在のBMI値は「21.7」理想体重は「52.1kg」です。
ダイエットを始めた当初のBMIが「27.9」ですから完全な肥満だったわけですね(=`ω´=)

日本肥満学会(嫌な名前の学会だこと)では、標準のBMI値を「22」としています。
しかしどうなんでしょう。
身長と体重だけで肥満を判断出来るわけではありませんよね。
体脂肪率、内臓脂肪、皮下脂肪、筋肉量が問題なわけですから、肥満度を測る目安くらいに考えた方がいいと思うんですが。



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