20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」8回目の定期検診

8回目の定期検診に行ってきました。
まずは体重測定からです。

測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→8 3/12 51.6  26.6% 41歳 21.5 1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初診 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室
「髪型変えたんだね~似合ってるよ。」と管理栄養士さんのお世辞から始まりました。
金太郎なのに・・・(* ̄ω ̄)

「この前アイスコーヒーのことで院長にすごく怒られてたね~。」
と、栄養士さんが笑っていた。笑い事じゃありませんよ・・・。
アイスコーヒーをあれから無糖に変えたことを話すと、院長のお小言も効き目あるんだね~!と感心しておられました。あんだけ怒られればそりゃ効きますがな~。

アイスコーヒーの件は解決したが、今度は缶チューハイのことが問題とされた。
77kcalの低カロリーとはいえ、月に半分以上は飲んでいるのは問題ありとの指導です。
カ・カ・カルテに書いてるし~( ̄∀ ̄;)
今度は缶チューハイ禁止令でも出されかねんよ~これ。

絵文字名を入力してください院長の診察
恐る恐る診察室に入る。
また缶チューハイのことで叱られるのか・・・とびくびくしていたところ、意外にも院長はご機嫌であった(=`ω´=)
体脂肪率が減り、筋肉量が増えていた今回の測定結果に、

「100点!100点!100点満点~っ!」

と力強いお褒めの言葉をいただきました。

体脂肪率が26.6%、筋肉率も26.6%と同率。初診時には体脂肪率が36.8%、筋肉率が23.2%だったことを考えると努力の甲斐があったということでしょうか?
いやしかし・・・院長の笑顔を初めて見た気がします。しかめっ面よりも笑顔の方が素敵ですことよっ。院長センセ~。

アイスコーヒーを無糖に変えたことを院長も大変喜んでくれました。
「微糖と書いて売っているのは企業側の戦略なんだ。ホントは微糖なんかじゃないのに、微糖と書いてあると買う人が増える。糖質の成分量も書いていない商品もあるがそれは書けないからなんだ!」
とアイスコーヒーの熱い講義を聞きながら、院長センセは砂糖に恨みでもあんのかしら・・・とよけいな事を考えていたねこのめです。はい。

以前からジョギングを勧められていたんですが、今度は短距離走をやりなさいと院長センセが言い出した。
「いえ、何もそこまでは・・・。」
いつもは自分の気持ちを抑えている私ですが、今回ははっきり拒否させていただきました。だはっ。

それにしても叱る時は鬼のように厳しく、褒める時は赤面するほどべた褒めするこの院長先生は上手いよなぁ。
まさに飴と鞭。
やる気を出させる天才である。

出会って良かったこの病院と~。まだまだ頑張りますよ!

次回検診は5月14日です。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


関連記事

| 肥満外来診察日 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/280-453f54d8

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

