20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

【334日目】51.5kg「毎朝食べる雑炊の量はこのくらい」

体重計ピンク朝食前体重:51.5kg 体脂肪率:26.7%
体重計夕食後体重:51.2kg 体脂肪率:24.9%

ご飯朝食
AM9:00
・雑炊(ご飯小盛り・卵一個・干し椎茸・鶏ささみ2本・コンソメ1個・ほうれん草・人参・たまねぎ)

ご飯昼食
PM12:30
・汁ビーフン289kcal+(豚肉・シメジ・ブロッコリー・カリフラワー・グリーンアスパラ・人参)

ご飯夕食
PM9:00
・雑炊(ご飯・卵1個・人参・ピーマン・ショウガ・茄子1本・干し椎茸・ニラ・唐辛子・コンソメ1個)

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM6:30)・アイスコーヒー無糖(AM7:00)
・アイスコーヒー無糖(AM10:00)
・アイスコーヒー無糖(PM2:30)
・アイスコーヒー無糖(PM4:30)・横綱あられ半袋250kcal
・アイスコーヒー無糖(PM7:00)・宝塚ホテルハードドーナツ1個


jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
誕生日の大食いがたたり体重が増えました(* ̄ω ̄)
この程度は想定内ですがな。
朝よりも晩ご飯の後の方が体重が減っているので、明日の朝にはおそらくグッと減るであろう。
今月中に元に戻してみせたるっ。ふがぁ。


あ~さてさて。

「朝はいつも雑炊だね。」
と言われることがありますが。
そうです。1週間の内、6日は朝雑炊を食べています。

雑炊の良いところは、
・ご飯の量が少量でもお腹いっぱいになる。
・野菜がたくさん摂れる。
・タンパク質(肉や魚)も摂れる。
・油がいらない。
・とりあえず材料を鍋にぶっこんでおけば出来る( ̄ー ̄)

とダイエット中にはありがたい料理ですよね。
質問をいくつかいただいておりますので、材料の量をUPしておきます。


雑炊に入れる材料です。これに卵1個と固形コンソメ1個が入ります。
あ・・・もちろん水も入れますわよ(2カップ程度)
d2010-5-26-1.jpg


雑炊に使うご飯の量はこのくらい。食事記録に出てきます「ご飯小盛り」の量です。
だいたい100g程度でしょうか。
d2010-5-26-2.jpg


こちらは「ご飯中盛り」の量です。
雑炊以外、納豆ご飯などの時はこのくらい。
ご飯茶碗が小さめなので、分かりやすいように隣りに携帯を置いてみた( ̄ー ̄)
d2010-5-26-3.jpg



だいたい30分ほどかけて煮込むと、びっくりするほどの量となります。
お腹いっぱいになりますよ。
d2010-5-26-4.jpg


下ごしらえを始めてから食べるまでに約1時間ほどかかるので、朝食はいつも9時頃になってしまいます。
指をくわえてじっと待つのだよ( ̄ー ̄)

材料の重量を量ったりカロリー計算をすると確実なんですが、これは今までの経験からすると絶対に続かないのでやりません。
アバウトです。適当~。←これが長続きの秘訣かね。

心配な方のために、今朝の雑炊を念のためにカロリー計算してみました。
だいたいですよ( ̄∀ ̄*)

「野菜たっぷり雑炊のカロリー」
・ご飯小盛り・・・150kcal
・卵1個(M)・・・77kcal
・人参・・・30kcal
・タマネギ・・・20kcal
・ほうれん草(ゆで)・・・18kcal
・干し椎茸・・・10kcal
・鶏ささみ2本・・・94kcal
・コンソメキューブ1個・・・9kcal
合計 約408kcal

マクドナルドのえびフィレオが1個407kcalだ。
さぁ~あなたならどっち ̄O ̄)ノ

ちなみに。

マクドナルドのマックフライポテトのMサイズが454kcalです。
ご愁傷様ですm(_ _)m


↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ

関連記事

| 2010年1~6月 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


マックポテト凄いカロリーですもんね~あんなのをバクバク食べていたのかと思うとゾッとしますY(>_<、)Yしかもセットとか(__。)チーン



雑炊やってみようかと思います。100gぐらいでも野菜などが沢山なのでかなりのボリュームになりますね!30分コトコトやってみます^^


| サナ | 2010/05/26 12:32 | URL |

お久しぶりです、こんにちは。
相変わらず頑張ってますね^^
私はダイエットもブログの更新もやめちゃってすっかりリバウンド、あはは
でもまたやらなきゃなって思ってます、マジで。。。
ねこのめさん、見習います。頑張ります。
雑炊、結構煮込むんですね~、パクらせてもらいますね。

| ゆっち | 2010/05/26 13:26 | URL |

(*^ω^*)ノおめでとぅ~

おくればせながら…e-313Happy Birthdaye-405
えっとおいくつになられたのかな…?
なーんて聞きませんとも!!
カニ三昧いいですね~♪美味しそう
しかも比較的低カロリーですしね
たまにはこんな楽しみもないとね♪

『雑炊画像』たいへん参考になります!
実は今、風邪をひいてしまって一週間ほど運動もできず
ゴロゴロしているうえ喉が痛いのでやたらと何かしら食べたり飲んだり
来週はもぅ計測日だっちゅーのに(T-T)

ちなみにカップ焼きそば日清デカ王Wソースてやつは一つで1120kcalですと
ひとつで1000kcalオーバーって…e-286

| kyonk | 2010/05/26 17:22 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。
ゆるい日は必要ですよ。筋肉さえあれば大丈夫ですよ。

フライドポテト大好き人間です。春、マックのポテトがどのサイズも150円の時期がありまして…もちろんL食べ放題でした。コンビニのポテトの誘惑も断ちがたく。筋肉の出来ていない私には悪魔の誘惑です。
今回はどうにも食べる事への執着が大きくてムラがあり過ぎ。結果の出にくい今回はヤル気にもムラが出てしまってます。

| honey-bee.i.1215 | 2010/05/27 05:47 | URL |


>サナさん

ポテトのカロリーはホントびっくりですよね!
ハンバーガーとポテト、それにシェイクがついた日にゃ~いったいどのくらいのカロリーなんだ。
1000kcal超えてるんじゃなかろうか。恐ろし~!
雑炊のご飯は煮込めば煮込むほど膨らむので、お腹いっぱいになること間違いなしですよ!
3食雑炊でも私は全然平気です。はい。

>ゆっちさん

リバウンドしちゃったんですかっ。
今からまたやり直せば大丈夫だと思いますよ。
夏までにまだ間に合う~!
1kg減っただけでもテンションが上がりますから諦めない諦めない。
雑炊は何も考えないで煮込めばいいだけなので、忙しい朝でも面倒じゃなくていいですよ。
ガスの火をつけたことを忘れないでねっ( ̄∀ ̄*)


>kyonkさん

ありがと~ございます!
何歳になったかは自分で忘れるようにしております。はい( ̄∀ ̄*)
カニはせっせと身をほぐしてる内にお腹がいっぱいになっていい。
カロリーも低いし。
鍋の最後の雑炊さえやらなきゃね・・・(* ̄ω ̄)あれがうまいんだけど。
カップ焼きそばが1120kcal~?なんて恐ろしい食べ物なんだ。絶対買わないっ!!!


>honey-bee.i.1215さん

ありがとうございます ̄O ̄)ノ
誕生日はゆるゆるだったんですが、定期検診が終わってからもずっとゆるゆるで、お腹周りの筋肉もゆるゆるになってしまいました。
フライドポテトはおやつ感覚で食べていましたが、ハンバーガーよりもカロリーが高いなんてね~。
恐ろしいことです。だけどやたらとおいしい( ̄∀ ̄*)ふふふ。

ムラは出ますよね。だけど長くダイエットを続けることを考えるとそれもいいんじゃないかと。
ずっとテンションを保つのは不可能~。
私も今日からまたバレトン頑張りますよ~!

| ねこのめ | 2010/05/27 08:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/316-111ba628

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ