20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【346日目】49.4kg「スペシャルプログラム開始」

体重計ピンク朝食前体重:49.4kg 体脂肪率:24.1%
体重計夕食後体重:51.1kg 体脂肪率:26.0%
ご飯朝食
なし

ご飯昼食
PM12:00
・雑炊(ご飯・卵一個・ソーセージ1本・鶏つみれ3個・小松菜・コンソメ)
・牛肉とパプリカのソテー(牛肉・パプリカ黄・オリーブ油小さじ1)

ご飯夕食
PM7:00
・しゃぶしゃぶ(牛肉・焼き豆腐・水菜・マロニー・椎茸・とりつみれ・ごまだれ・棒ラーメン)
・エビのさくさく揚げ
・白菜の漬け物

ショートケーキ間食・飲み物
・アイスコーヒー無糖(AM9:30)・アイスコーヒー無糖(AM10:30)
・アイスコーヒー無糖(AM11:30)
・アイスコーヒー無糖(PM3:00)・アイスコーヒー無糖(PM6:00)
・横綱あられ半袋・焼酎のサイダー割り×5杯

jumee☆stretchingL2運動:なし


memo
激安マグロの刺身を食べたら夜中に猛烈な下痢に見舞われ、一気に体重が減ったねこのめです。どうもこんにちはm(_ _)m
味は悪くなかったんだけどねぇ・・・。
これからの時期は気をつけないといけませんね。

あ~さてさて。

今月26日にダイエット生活も1年目をむかえます。
毎日毎日、こつこつこつこつ、一日中ダイエットのことを考えた生活にもほとほと嫌気がさしてきました。
飽きた。


そこで。


おばさんダイエッターとうとう挫折か!


んなわけはない。
1年間の苦労を無駄にしてたまるか。

このへんで一気に決着をつけますよ( ̄ー ̄)
原点に戻って「朝食抜きダイエット」を再開です。


「太ってる人は3食も食べんでえ~ねん」

院長の鶴の一声で(* ̄ω ̄)昨年7月14日から今年の1月18日までの半年の間続けていた朝食抜きダイエット。
そら痩せました。半年で13kgも痩せたもの。
管理栄養士さんのアドバイスで中止していたのですが、昨日よりまた開始しております。

該当の記事はこちらです。

朝食抜きダイエットで体重が減るのは実に単純な原理です。
例えば、1食600kcalの食事を3回摂れば1800kcal、それを2食にすれば1200kcalとなり摂取カロリーが減るから体重が減る。
実に分かりやすい。

ただね( ̄ー ̄)体脂肪率が減るかと言えばそうでもない。
「食事の回数を減らすと、脂肪を蓄えやすい体になる。」
とよく言われていますよね。
それは恐らく正しいのかもしれないし、そうではないかもしれない。
どっちなんだ。おいっ。


どちらが正しいのか意見が分かれるところですが、ひとつだけ確かなことは。


一日二食(朝食抜き)の食事を長年続けている院長先生の体脂肪率が7%だということですね。


院長からお借りして、後に自分でも購入したこちらの生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))小山内博著(医師)を読んでいただけると、科学的な根拠がおわかりいただけるかと思います。
少し難解ですが。


さてぐだぐだと理屈をこいていても始まりません。
自分の体で試してみることですよね。

結論はそれからです。



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| 2010年1~6月 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

今日の記事読ませていただいて、安心しました^^

こちらも久しぶりに、「生姜紅茶ダイエット」再開して
2食は「太る」なんて、言う記事も読んだりもしてましたから
ためらっていたし、なかなか成果でませんが
がもうちょい頑張ってみます。

| 虹母 | 2010/06/07 19:04 | URL | ≫ EDIT


>虹母さん

こんにちは ̄O ̄)ノ
朝食抜きにはいろんな意見があることは確かで、同じ医師でありながら意見がまったく違うこともあって判断するのは難しいですよね。
だけど、体重が減ることだけは間違いないと思います。
体脂肪が減らないと言うことも私の経験上確かなんですがね( ̄∀ ̄;)

とにかく一気に体重を落とした後、脂肪を減らすことと筋肉をつけることに専念することにしました。
やるだけやってみます。
虹母さんもあきらめないで頑張って ̄O ̄)ノ

| 管理人@ねこのめ | 2010/06/07 23:47 | URL | ≫ EDIT

朝食は摂った方が良いという説が多いですが私はあまり食欲が無いので無理に摂らない方がいいのかもしれません(>_<)カロリーダウンにもなるし。

| 水戸大家 | 2010/06/08 15:25 | URL |


>水戸大家さん

こんにちは!
朝食を摂った方がいいという医師も多いんですが、私は簡単にカロリーを減らすことが出来るので朝食抜き派の院長を支持します。
楽でいいよ~。
午前中はお腹がすいてボ~ッとしてますが( ̄∀ ̄*)

| ねこのめ | 2010/06/08 23:40 | URL | ≫ EDIT


お久しぶりです^^覚えてますか?雑炊の作り方でコメした者です。


私は朝抜き出来るかしら;なんて思ってますがやってみようかと思います。ただ、お昼までの間に何か食べてしまいそうで(TT)アワワ


体重は減るけれど体脂肪はなかなか減らないと書いていますが、筋トレをやってるとどれぐらいで体脂肪も減っていきましたか?人それぞれだとは思いますが参考に教えて下さい><


私はというと‥体重減りません(__。)チーン
体脂肪は少し増えたり減ったり;まだダイエット始めてそんなに日がたってないのもあるかもしれませんが。1ヶ月で3キロぐらい減らしたいのですが減らしすぎなんですかね(+_+)とりあえず最低1ヶ月1キロ目標で!頑張ってみます^^


| サナ | 2010/06/09 13:49 | URL | ≫ EDIT


>サナさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
朝食抜きはですね、最初のうちはキツイんですが慣れるとなんてことなくなりますよ~。
私は半年間、一度も朝食を食べませんでしたが結構平気でした。
食事の支度をしなくていいので楽だったしね( ̄∀ ̄*)

体脂肪は、体重の減少とともに少しずつではありますが減ってきます。
そうですね、筋トレをやりだして2ヶ月くらいから体脂肪率が減り始めると思います。
筋肉ができあがるのに3ヶ月かかるといいますから、1ヶ月くらいではあまり効果が目に見えて分からないかもしれません。
トレーシー言うところの、「続けることが大事なのぉ。」ということでしょうね(=`ω´=)

家庭用の体重計では正確な数値が出ないそうなんですが、数値にはっきりあらわれるのはもう少し時間がかかるかもしれません。
1ヶ月に1キロくらいが理想的だと病院で言われていますので、気長に頑張ってくださいね!

| 管理人@ねこのめ | 2010/06/10 00:06 | URL | ≫ EDIT














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