20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「肥満外来」10回目の定期検診

10回目の定期検診に行ってきました。
まずは体重測定からです。

測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室
3日前から調節したため、なんとか前回より体重を減らすことに成功(* ̄ω ̄)v
人間やる気になれば何とでもなるもんだね。

しかし。

なんと恐ろしいことに、筋肉率がこの2ヶ月で激減していました。
前回の筋肉量が26.5%だったんですが、今回は22.9%です。あまりの値に、管理栄養士さんが何度も何度も数値を見直していました。
トレーシーを2ヶ月サボった結果です。はい(* ̄ω ̄)

22.9%ということは、初診時の筋肉率(23.2%)よりも低いということです。

「ここまで筋肉量が減った患者さんはいませんよ。」
と管理栄養士さんが驚いていました。
またも記録を作ってしまいました。前の記録は体脂肪率ね( ̄ー ̄)
「前回の検診が終わった後、やる気がプッツリ切れました。」
と正直に話した私に対し、

「ここで元の太っていた頃の生活に戻るのか、もう一度奮起するのかはあなた次第ですよね。」
と、美しい管理栄養士さんは言いました(* ̄ω ̄)ぶはっ。



絵文字名を入力してください院長の診察

管理栄養士さんがカルテを手に院長に報告している間、待合室の椅子でドキドキしながら待っていると、管理栄養士さんが、

「診察室へどうぞ~。」

となぜかニヤニヤしながら呼ぶ。なぜニヤニヤしているのだ・・・。

鬼の形相で迎えられると思いきや、院長は笑っていた。
以下、院長とねこのめの診察室での会話です。

院長「なんで運動しなかった?」
ねこのめ「あ~はい。」もごもご・・・。
院長「3月に体脂肪率と筋肉率が同率になって、さぁ~ここからいよいよだ!と思ったらこれか。体重グラフを見せて。」
ねこのめ「すみません。持ってきませんでした。」

カルテのこれまでの測定データを指差しながら、
院長「こんなに正確なはっきりしたデータはない。運動をしなかったら筋肉量が減って脂肪が増える。」

「運動は一生やらないと駄目です。」

ねこのめ「いっ・いっ・一生ですか・・・。」
院長「そうです。とりあえず3月の体脂肪率と筋肉率が同率だった頃に戻しましょ。」

お得意の「話にならん。」は出なかった(* ̄ω ̄)
それに怒っているという感じでもなく、むしろおもしろがっていると言った様子。
私が想像するに、管理栄養士さんと院長の間でそろそろ私がプツッと切れる頃だと予想していたのではないかと思うんです。
やっぱりね!というニヤニヤ笑いだったのではないか。

読まれてる・・・。

「頑張りまぁ~す。」と消え入るような小さな声でそう言い診察室を後にした。ちゃんちゃん。


今回院長があまり怒っていなかったと言うこともあり、院長の顔を見ながら話を聞いていたんですが(いつもは目を伏せている)直前に聞いた管理栄養士さんの話を思い出して笑いをこらえるのに必至だったんですよね。実は。
その話というのが・・・。

とある患者さんが、管理栄養士さんにこう質問したと言うんです。

「院長先生は日本の方なんですか?」

ぶはは(*`▽´*)わろた。わろた。診察室まで聞こえるような声でわろたがな。
スポーツマンである院長は日に焼けて浅黒い。目もギョロッとしていて、見ようによってはどこか異国の人に見えないこともない。
それにね、実は院長先生は↓うちのこの子のように、

n2010-7-16-1.jpg


口ひげを生やしてらっしゃるんですね~。
眼鏡もかけている。
そうだね~例えて言うなら、「タイの病院に勤務する優秀な医師」といった風ですか(*`▽´*)

どうしても院長の顔が見たい!という方は、とある医学専門誌に糖尿病に関するお話が写真入りで載っています。探してみてはいかがでしょう。

次回検診は9月17日です。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


関連記事

| 肥満外来診察日 | 23:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら…
一目見て「体重も体脂肪も減って素晴らしい!!」
っと思ったのはやはりシロートか…(ーー;)
アタシは筋肉率は増えているが体脂肪・体重は減らない!
でも院長によれば「そこからスタート」の値みたい(T-T)

あぁぁ…一生ね…ねこのめさんをお手本に続けますわ

| kyonk | 2010/07/17 20:31 | URL | ≫ EDIT

さすが!肥満外来には数字あわせてきますね。しかし、筋肉率ですかー。筋肉率って見た目にもわかるもんなんですか?院長には脳の中まで見透かされているようですが。

| bata | 2010/07/18 00:29 | URL |

トレーシー


ねこのめさん
何時楽しく読ませていただいています!

ねこのめさんを見習って、二ヶ月前からトレーシーに入門しました~

何とか、フルコースをこなせるようにはなりましたが『肋骨をテーブルにのせる』と言うポーズがまったくわからず不完全燃焼です。『大丈夫!時間はかかるけど出来る様になるから…』と、トレーシーは言うけど、ねこのめさんは、どの位で習得出来ましたか?コツはありますか?

質問ばかりですいません…

| さきこ | 2010/07/18 09:27 | URL |


>kyonkさん

体重の増減よりも、筋肉量に異常にこだわりがあるんですよね。院長せんせって( ̄∀ ̄*)
kyonkさんは筋肉量が増えていて体重が減ってないということですが、脂肪よりも筋肉の方が圧倒的に重いので仕方ないことかもしれませんよ。非常に良い状態だと思います。
体脂肪さえ減らせばあとは順調に体重が落ちるのは間違いなし!

一生です・・・一生!死ぬまで運動しろとの命令です。
はい(T ^ T)


>bataさん

計量前のボクサーのようなものですよ。定期検診前って(*`▽´*)
今回は2ヶ月間サボったので当たり前ですが、これが見た目にもはっきり分かるほど落ちましたね。
とくに腹筋が。

院長に腹部を見せたわけではないんですが、あの院長のことだから服を着てても透けて見えるのかもしれない(* ̄ω ̄)がはっ。


>さきこさん

こんにちは!
トレーシーに入門して2ヶ月ですか!そろそろ筋肉が出来ている頃かな?
「肋骨をテーブルにのせる」ですが、私も最初はなかなか出来なかったんです。
そこである日、夜カーテンを開けたままガラス窓に全身を映してやってみたら・・・あ~ら不思議。すぐに出来るようになりました。
姿見とかだともっといいかもしれませんね。
自分の動きを確認しながらやると出来るようになると思いますよ。
ぜひ試してみてください ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2010/07/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

ねこのめさんこんばんは

運動一生。。私も同じ運命なんだと思います。
ってか人間元気でいたけりゃ皆本来そうなんでしょうね。

私も今日久しぶりにトレーシーしました。

雑誌のターザンなんかには、細マッチョ目指して
筋トレは一週間に一度でいいって書いてあるんですが
院長は目指すところが違うんでしょうね。

8月でダイエットも二年目に入るので
出来ればマイナス10キロ達成したいと思うんですが
まぁ、なかなかねぇってところですよね。

お互いまた気分を入れ替え頑張りましょうね。

私も55キロくらいにはとっととなりたいです。
行きつ戻りつが多いんでなかなか進みません。

| 気分はパリコレ頑張れママちゃん | 2010/07/19 01:40 | URL |


>気分はパリコレ頑張れママちゃん

こんにちは!
一生ですもんねぇ~一生(* ̄ω ̄)
1年くらいやったからって安心してはいられませんよね。

トレーシーやったんですね~。
私は長いことサボってるので、そろそろやらないと。全編出来るか自信がありませんが、どうせ一生やるんだから焦らずやります。はい。

おばあちゃんになってもシャキシャキ歩けるように、お互いに頑張りましょ~ね(* ̄ω ̄)v


| ねこのめ | 2010/07/20 00:37 | URL | ≫ EDIT

ねこのめさん。こんにちは!
ワタシも、ねこのめさんに習ってトレーシー買ってみました。

まだ、さわりの方だけしかやってみてないんですけど、
ワタシにはハードルが高くって、ついていけませんでした。

これから、クリアできるように頑張ります!

それにしても、運動って一生しなきゃならないんですね。
大変だぁ。頑張らなくてはっ。



| chubby | 2010/07/20 12:39 | URL |


>chubbyさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
トレーシーは、私も最初の頃にはまったく続きませんでしたよ~。
全部出来るようになるまで3ヶ月くらいかかったと思います。体力がないもので(* ̄ω ̄)
だけど続けていく内にだんだん出来るようになって、腹筋のラインも見えてきて楽しくなりますよ。

私も長い間サボっている間に、すっかり筋肉も衰えてしまったのでまた出直しです。
頑張りましょ~ね~(* ̄ω ̄)v 一生ね・・・ふふふ。

| ねこのめ | 2010/07/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

タイトルが良い

思わず寄ってしましました。
面白そうなのでまた寄らせていただきます。

ポチッと

| ボニック | 2010/07/21 11:49 | URL |














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/329-ae0febac

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

