20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

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【399日目】50.2kg 「体脂肪を減らすタイミング」

体重計ピンク朝食前体重:50.2kg 体脂肪率:25.3%
体重計夕食後体重:不明 体脂肪率:不明
jumee☆stretchingL2運動:DVDでレッスン!はじめてのエアロビクス50分


memo
なかなか減らない体脂肪を減らすため数ヶ月ぶりにエアロビクスをやってみたのですが、ハイインパクトの残り3分ほどのところでヘバりました。
力尽きて棒立ちですよ(* ̄ω ̄)
以前は全編55分休むことなく続けられたんですが、やはり筋トレだけでは駄目ですね。持久力が落ちてしまっているようです。


ザ・トレーシー・メソッドは、確実に筋肉量が増えるのは間違いない。←実証済み。
しかしながら、全編が有酸素運動ではないので体脂肪が減るかと言えばそうでもない。←これも実証済み。

20分以上の有酸素運動を続けないと脂肪を燃焼させることが出来ないわけですが、このDVDではたっぷり55分間の有酸素運動が出来るんですよね。
ステップ4のハイインパクト以外のプログラムは、初日から難なく出来ると思います。多分・・・。
ハイインパクトは厳しいですが( ̄∀ ̄*)

エアロビクスの良いところは、脂肪を燃焼させることが出来るのはもちろんですが他にも、

・心肺機能を高める。
・血液の循環が良くなるため冷え性改善に効果的。
・血液中の脂肪が燃焼され高脂血症などを防ぐ。

という効果も期待できるということですよ。
私はストレス発散(院長ストレス)にも役立ってます。はい( ̄∀ ̄*)


それからエアロビクスに限らず、エクササイズをやるタイミングですが。

食後2時間以内は運動を控えるのは当たり前ですが(まさか食後にやってませんよね~)私は必ず空腹時、特に一日のうち一番お腹が減っている(朝食抜きなので)昼食前にやることが多いですね。
※トレーシー・メソッド、ビリーズブートキャンプ、エアロビクスすべてに「食後2時間以内に行わないよう」にと注意書きがあります。


空腹時の有酸素運動が一番効率よく脂肪を減らすことが出来るんですが、極度の低血糖の人や心臓の弱い人などは危険なのでやめたほうがいいと思います。責任は持てませんぜ。
私の場合は心臓に毛が生えてますんでねっ(* ̄ω ̄)v


初心者にもお勧めのこちらのDVDなんですが・・・難点がふたつ( ̄∀ ̄*)

・スペースが相当必要
・ジャンプやステップが多いため音が床に響く(夜中に出来ないよ)



あとはそうですねぇ~相当な汗をかくので洗濯物が増えるってことかいの(*`▽´*)
あ・・・始める前に水分をたくさん摂ってね。





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| 2010年7~12月 | 23:14 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこのめさんのブログを見て「はじめてのエアロビクス」買って続けています(^^)
ほぼ毎日全ステップやっていますが、確かにステップ4きついですね。ノリがイマイチの時は私もできません(-_-;)
でも始めてからすごくわき腹の肉が減ってきました!
気になってるのは下半身なんですけど、とにかくすごく燃えますね。
ただ、私は朝食後30分でやってしまってました(-_-;)
それって脂肪を燃えにくくしてしまっていたのでしょうか。。
今日から2時間は待ってやりたいと思います。

| つるりん | 2010/07/30 09:00 | URL |


>つるりんさん

こんにちは ̄O ̄)ノ
毎日やってるんですね!エライ!

体に蓄積された体脂肪を燃焼させるためには、空腹時が一番効率がいいということです。
有酸素運動をしていて、エネルギーが不足している場合に体に貯蓄されている体脂肪をエネルギーに変えて消費するので。
雪山で遭難した時に、体脂肪の多い人が助かる可能性が高いのもそのせいでしょうね。

食後2時間は運動しないほうがいいですよ。胃が食べたものを消化するのに専念させる為に、2時間はじっとしてないと。牛になることです!
食後すぐに運動すると胃を悪くする可能性があるということです。
気をつけて!

| ねこのめ | 2010/07/31 01:16 | URL | ≫ EDIT

ねこのめさんこんにちは

月替わり。
早速ダイエットノート作りました。

私も運動と食事の二本立てでダイエットを始めて
今月で丸々1年が過ぎました。

8月からはまた気持も新たに頑張ろうと思います。

お互い運動と食事の二本立てで、ダイエットって
大変でも順調に進める事が出来るって実感した身
沢山の方に大デブから卒業して欲しいので
ダイエットノート有効な武器にして欲しいと願ってます。

| 気分はパリコレ頑張れママちゃん | 2010/08/01 12:55 | URL |

(^◇^)ついに…

つーか、やっと『トレーシー1』買いました♪
そしてとりあえず全編やってみました
(もちろん途中挫折しながら~腿上げと二の腕がキツイ!!)
翌日、腹筋と腿の裏側にきました!
おだやかにキツいところが好きです(*^ω^*)ガンバロゥ

ところでトレーシーも『これと有酸素運動を合わせて』と言っていますが
トレーシーやった上にウォーキングも!なんて気にはなれないわ…
ねこのめさんも同日に両方はやりませんよね?

カー●スはたしかに筋トレと有酸素運動交互に組み込まれていますがなんだか物足りない気がしてきました…

ちなみに食事前の運動はアタシも実行していますが危険なのは『運動後の食事』
ここでガッツリ食べるとしっかり身体が吸収するそうです(^-^;)
お相撲さんはまさにこれかと…
でも食べちゃうのよね~すきっ腹にはウマい♪

| kyonk | 2010/08/01 16:06 | URL | ≫ EDIT


>気分はパリコレ頑張れママちゃん

私も慌てて8月分印刷しました( ̄∀ ̄*)簡易版ですけどね。
あれこれダイエット方法が話題となりますが、やはり運動と食事の二本立てが一番確実だと思います。
それしか成功の道はない!と確信している今日この頃です。
はい。
それを実証するためにもお互いに頑張りましょ~ ̄O ̄)ノ


>kyonkさん

トレーシーGETですね( ̄∀ ̄*)
そうなんですよね。腿上げと二の腕はホントにキツイ!
キツすぎてトレーシーが憎らしくなることもあったくらいで(* ̄ω ̄)

この前カー○ス覗いてきたんですが、なんだかおばちゃん達が和気あいあいといった感じで・・・ちょっと苦手な雰囲気でした( ̄∀ ̄*)
やっぱり黙々と一人でやるのが好きだわ。

トレーシーのあとにエアロビやったことありますが、死ぬかと思いましたよ。ふふ。
だけど筋トレの後の有酸素が一番効き目があるそうなので、慣れてきたら挑戦してみるのも良いかも!

| ねこのめ | 2010/08/02 09:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
最近トレーシーが気になってて購入しようかと思っているのですが、イスを使う運動がありますよね。
うちにはイスが無いのですが、無いとやりにくいでしょうか?
あと、特に下半身、お尻や腿をほっそりさせたいと思っているのですが、ねこのめさんは下半身に効果ありましたか?エアロビだけだとなかなか変化がなくて・・。最近悩んでいます。

| つるりん | 2010/08/03 09:33 | URL |


>つるりんさん

椅子を使う運動ですが、椅子がなくても腰くらいの高さのテーブルかチェストでもあればいけると思います。
脚のエクササイズで体を支えるために必要ですから。

トレーシーは、特に下半身を強化すると言うよりは、全身の筋肉をバランス良く鍛えるエクササイズです。
部分的にほっそりさせる・・・というのは、理論的には不可能だと病院で言われましたよ。
筋肉を鍛えることで、全身がバランス良くホッソリしていくわけですね。

エアロビで変化がないと言うことですが、それは見た目だけの問題だと思います。
体には確実に変化が起きていると思います。
有酸素運動の効果はしばらくしてから実感できるはず。
断言します~ ̄O ̄)ノ

効果を信じて頑張ってください。筋トレを組み合わせればもっと効果的ですから、トレーシーを体験してみるのも良いかも。
腹筋のラインが現れると、楽しくてやめられなくなりますよ。
ふふふ(*`▽´*)

| ねこのめ | 2010/08/04 00:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
お返事を貰って元気が出てきました(^^)
効果が見えないのでこのままやり続けていても意味ないのでは・・・と思いかけていましたが変化が出てくる日を信じて楽しんで続けたいと思います。
実際に痩せたねこのめさんの言うことには説得力がありますね!!これからもブログ楽しみにしています~。

| つるりん | 2010/08/04 08:40 | URL |

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

| みことみ | 2010/08/05 01:14 | URL | ≫ EDIT


>つるりんさん

見た目で効果が確認できるためにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。
それまで気長に頑張ってください!
続けてこそですよ(* ̄ω ̄)v


>みことみさん

初めまして!ようこそ。
ダイエット中なんですか?
ぜひまたどうぞ~(* ̄ω ̄)v


| ねこのめ | 2010/08/05 14:56 | URL | ≫ EDIT

肥満外来

肥満外来ってどこに行けばいんですか
私もすごい太っていて気になってるんですお金はどのくらいかかりますか

| 愛美 | 2010/08/07 01:01 | URL |


>愛美さん

肥満外来は地域によってそれぞれ違いがあって、産婦人科や総合病院、私の場合は整形外科の肥満外来に通院しています。
お近くの肥満外来を探してみてくださいね。
費用ですが、私の場合で言うと2ヶ月に1度の通院でかかる費用が「740円」です。
健康保険が使えるところとそうでないところがありますので、事前に確認してくださいね。

| ねこのめ | 2010/08/08 21:13 | URL | ≫ EDIT

コメントの中より
食べた後にすぐ運動すると牛になる?
食べた後にすぐ寝ると牛になるではなかったのですかー?!

| bata | 2010/08/08 23:43 | URL |


>bataさん

そうか!私の文章が分かりにくかったか( ̄∀ ̄*)
食べた後すぐにゴロンと寝て牛になっていたほうが良い・・・ということを伝えたかったんですが。
食べた後寝ると豚になるという説もありますがね。ブヒッ(*`▽´*)

| ねこのめ | 2010/08/09 10:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。ねこのめさん。
食べてすぐの運動はダメだったのですね。
私のトレーニング時間はまさに食後でした。
そういえばトレーシーも言っていたような。
でも仕事や育児でなかなか時間がとれないのが現状。
2時間はムリだけど、なるべく時間をおいてやってみます。
教えてくださってありがとうございます。

| chubby | 2010/08/09 17:04 | URL |

いやいや、私が間違っていました。牛になるのは良いことだったのですね。失礼しました。今、この時間に菓子パンを食べ、スカートのボタンをはずして牛になっております・・・。明日の朝、目覚めるとブヒッと鳴いてしまうのでしょうか。

| bata | 2010/08/09 22:53 | URL |


>chubbyさん

こんにちは( ̄∀ ̄*)
食べてすぐの運動は、かえって体に悪いと聞いていますよ。
せめて1時間(ホントは2時間だけど)以上は休んでからやったほうがいいですよ~。
トレーシーもビリー隊長もそう言ってますっ。はい。
長く続けることが一番ですから、出来る範囲で無理なく気長に頑張ってくださいね!


>bataさん

夜中に菓子パンですと~っ?
それは間違いなく、明日の朝ブヒッと鳴いて目が覚めて指が2本になっていることでしょう。
v( ̄ω ̄)vぶひぶひ。

| ねこのめ | 2010/08/10 00:35 | URL | ≫ EDIT














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