20kg痩せるまで終わらないブログ~40代の肥満外来体験記~

続・20㎏痩せるまで終わらないブログはこちらまで⇒http://nekonome16.com/

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ

≫ EDIT

「肥満外来」11回目の定期検診

11回目の定期検診に行ってきました。
まずは体重測定からです。

測定値は↓こちら。
定期検診の測定値
date 体重
(kg)
体脂
肪率
体内
年齢
BMI 基礎
代謝
kcal
内臓
脂肪
筋肉
→11 9/17 51.3  26.6% 42歳 21.5 1,148 4.0 26.5%
10 7/16 50.7  26.3% 41歳 21.2 1,140 3.5 22.9%
9 5/14 51.4  26.7% 41歳 21.4 1,149 3.5 26.5%
8 3/12 51.6 26.6% 41歳 21.5  1,153 3.5 26.6%
7 1/14 53.2 28.6% 44歳 22.3 1,170 4.5 25.8%
6 11/30 54.6 28.5% 45歳  22.9 1,194  5.0 26.1%
5 10/19 56.1 29.9% 47歳 23.5 1,211 5.5 25.5%
4 9/15 58.3 31.0% 49歳 24.4 1.241 6.0 25.2%
3 8/11 59.8 34.0% 52歳 25.1 1.249 7.0 23.7%
2 7/13 67.0 33.5% 55歳 28.1 1.367 9.5 24.9%
初回 6/26 67.0 36.8% 57歳 27.9 1,350 9.5 23.2%

女性管理栄養士による栄養教室

今朝の体重は50.7kgでしたが、朝水を飲んで病院で規定のガウンを着たら51.3kg。
前回の定期検診時より600g増えていました。

しか~し!

筋肉率が増えていた。
頑張った甲斐があったというものだ!ぶははっ!ぶはっ!ぶはっ!
体重も体脂肪も増えてんのに、筋肉量が増えていただけで大喜びしてしまいましたがな。

浜内式で油は一切摂っていないというお話をしたところ、何やら栄養士さんが難しい顔をする。
「ゴマかナッツ類を食べた方がいいね。」

と言われる。
やはり油を全く摂らないのは問題があるのだろうか。
浜内先生のダイエット方法も、ホントのところは油を全く摂らない・・・ということではないんですよね。
朝と昼を普通に食べ、夜だけ(週に5日間のみ)浜内式のノンオイル料理にするというダイエット方法。
私の場合、定期検診の日が迫っていたため全食浜内式にしていたんですね。
う~ん・・・今後はオリーブオイル小さじ1杯程度は摂っていこうかね。

あ!そうだ。栄養士さんが面白いことを言ってましたよ。
エアロビクスで飛んだり跳ねたりするくらいならトランポリンをやったらどうかと。その方が脚に負担がかからないということなんです。
トランポリンて・・・これはまた突飛な発想だ。トランポリンなんて小学校の体育の時間にやったきりだし~(*`▽´*)
あ・・・トランポリンたってミニトランポリンですよ。

飛んでるだけで運動になるのかと思いきや、これが意外と効き目ありと言うことですよ。早速値段を調べてみたところ、2万円前後で売ってんのね。
これは面白そうだ。家族に相談してみるか。
まぁ~どうせ反対されるに決まってんですけどね(* ̄ω ̄)

栄養士さんと話がはずみ予定時間の30分をオーバーしていた。部屋を出ると次の予約の方が待っておられる。
女同士の話は楽しい。女同士はね・・・( ̄ー ̄)

絵文字名を入力してください院長の診察

さて、院長の待つ診察室に入るやいなや、
「体重が増えました~。」
と、突っ込まれる前に言ってみる( ̄ー ̄)
ん?あ?え?
と院長がカルテを見ながら不思議そうな表情をしている・・・ん?

院長の手元のカルテを見てみると、前回の7月のデータを見ているんですよね。
なんと時間がおして慌てた栄養士さんが、今回のデータをカルテに書き忘れているではないか。
みるみる顔色が変わる院長に、「あの・・・これです。これです。」と私の控えを見せようとしたところ・・・。
「いや!これは書いてもらわんといかんのだ!Tさ~ん!Tさ~ん!」

と大声で管理栄養士さんの名前を叫ぶ。
「あの・・・Tさんは次の栄養教室で・・・。」とオロオロする私。看護師さんもオロオロ。栄養士のTさんが走り回る。

私が怒られているわけでもないのにハラハラしてしまったではないか。
院長は病院スタッフさんにも厳しいのねん(* ̄ω ̄)

体重は多少増えていましたが、筋肉率が増えていたことで今回はおとがめ無し。相変わらず「ジョギングしなさい。ジョギング。」と院長。
「もう少し涼しくなったら考えてみます~。」と答えた私に対し、


「暑いときに外に出て、ダラダラ汗をかくのがいいんじゃないかっ。」
とニヤニヤ笑いながら院長センセが言いました。( ̄●● ̄)ふがっ。


次回検診は11月19日です。



↓ランキングに参加しています↓
一日に1クリック有効です。

にほんブログ村   人気ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ   人気ブログランキングへ


関連記事

| 肥満外来診察日 | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トランポリンおもしろそー。猫部屋におきましょうよ。「チャンプがジャンプ」なんちてー。最近、私も膝が痛く、階段が怖い今日この頃です。

| bata | 2010/09/18 00:19 | URL |

こんばんは。
ねこのめさんには悪いのですが、
定期健診の記事を楽しみにしています。
筋肉率増えてて良かったですね。
まさに院長の言うところの「原因と結果」じゃないですか~

トランポリンですが、私は子供の為に買いましたが
3,980円でしたよ。80kgまでokなので
私も時々跳んでます。
楽天とかアマゾンとかで売ってますよ~

| ハイランダー | 2010/09/18 00:30 | URL |

良くぞご無事で!

私もトランポリン買おうかと思って見て居たこと有りますのよ、ほほっ。

でも結局バランスボールにしたの、トランポリンのカロリー消費が多いことは知ってたんですが、なんせ家の中で小さいトランポリンだと、上下運動だけになるし、それを延々10分とか飽きちゃうかななんて思って、どうなんでしょう?

ねこのめさん、早よっ試して報告してくだされ。

私は特別関節や膝に故障が出てのダイエット開始ではなかったけれど、関節は大切、特に足腰、膝関節は傷めずに運動するに超したことはありませんもんね。

| 気分はパリコレ頑張れママちゃん | 2010/09/19 00:41 | URL |


>bataさん

チャンプがジャンプ(*`▽´*) ぶは。
私も考えましたよ~。トランポリン猫はさぞかし面白かろうと。ふふ。
bataさんも膝が痛いんですか?
無理をすると悪化しますから気をつけて!なんならうちの院長んところへ是非とも~!


>ハイランダーさん

こんにちは!
筋肉って面白いですよね。頑張ればちゃんと育つし、サボればすぐ減るし。
今回は筋肉率が増えて良かったですけど、ここで気を抜かないようにしないと~。
お~子供用トランポリンで80kgまでOKなんですね。
どこくらいの高さまで飛べるもんですか?天井の高さは大丈夫かしらん。
音はうるさくないもんですか?


>気分はパリコレ頑張れママちゃん

そういえば、バランスボールでもいいと栄養士さんが言ってましたよ。
トランポリンを買うのは勇気がいりますよね。
絶対に飽きそうですもん(* ̄ω ̄)
最初だけ楽しいかもしれないけど、そのテンションを何ヶ月も保てるかが問題。
飽きたあとは猫のベッドになる運命か・・・それも楽しいかもしんないけど。

しばらく考えます~ ̄O ̄)ノ

| ねこのめ | 2010/09/19 11:54 | URL | ≫ EDIT

子供用トランポリンは天井まで弾むって
事はないですが
大人でも楽しいですよ。
でもちょっとギシギシいうので
うるさいかもしれません。
気分はパリコレ頑張れママちゃん の
おっしゃる通り、飽きやすいかも~

| ハイランダー | 2010/09/20 00:26 | URL |


>ハイランダーさん

やっぱり飽きますか~(* ̄ω ̄)
子供が遊ぶ分には楽しそうですが、ダイエット目的で飛び続けるのは難しそうですね。
ちょっと考えます~。
ありがとうございました!

| ねこのめ | 2010/09/21 12:11 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://himangairai40dai.blog28.fc2.com/tb.php/344-cc78cd74

TRACKBACK

前ページ | PAGE-SELECT | 次ページ